BCSすこやか治療院の日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/bcs-sukoyaka

祝!!アジア選手権王者!!

昨日、能美市で行われた「全日本競歩能美大会」兼「アジア選手権競歩」大会において、当治療院でコンディショニングさせて頂いた選手が優勝しました。。

その中で、注目すべきは、女子で優勝した渕瀬真寿美選手(大塚製薬所属 徳島県)です。

この渕瀬選手、昨年の世界陸上で日本女子の歴史上初めて競歩の世界大会で入賞を果たしました。。

コンディショニングさせて頂いた私が本人から聞いた話では、世界陸上後は決して順風満帆ではなかったですね。。
一時は、競技においてどん底まで落ちかかった時期もありましたから。。

その辛い辛い時期を乗り越えてのこの優勝。。
昨年の世界陸上の入賞に匹敵するほど嬉しかった感じですね。。

私は見に行くことはできませんでしたが、試合を終えて直接電話を頂きました。
その嬉しい声ったら、ありゃしない(笑)

いつもは負けず劣らずのお笑いキャラである私がたじろいでしまった(汗)
でも、スポーツは楽しんでナンボですから。。
ちなみに彼女は出身は兵庫県姫路市です。。お笑いの関西魂が本領発揮という所でしょうか??(笑)

彼女の人に対しての優しさ、気配り上手な所、勝負に対しての姿勢、・・・と、とても素晴らしいものがあります。だからこそ、コンディショニングに携わっている立場的には、どうしても第一線で活躍してほしいと思わせてくれる素晴らしい選手です。。

きっとそういう彼女を見て勇気をもらっている人も沢山いるはずです。。
きっとそういう彼女を見て彼女みたいな選手になりたいと思う人もいるはず。。

私自身、こんな選手をコンディショニングさせていただいてとても嬉しい限りですね。。めっちゃ感激しました。。
「今度もよろしくお願いします」と言われたからには、おじちゃんは頑張らねばいけないですね(笑)よーーーし、頑張りませぅ!!

←最近のうちの治療院にて。。本人だけのつもりが、なぜか私も写ることに(汗)一見、普通のお嬢さんなんですけれどもね。。いやはや、感嘆しきりです。。


あと、「神戸プリン」をお土産に頂きました。。食べてしまってから写真を撮ってないないことに気がつきました。。(汗)まったくもって食いしん坊の私でございます。。



http://twitter.com/bcs_sukoyaka (ツイッターURL)

※院長のつぶやきが満載です。。ブログにはない情報が手に入るかも!?

 

なかなか改善しない疲れ、症状の方、美容鍼灸マッサージを受けたい方は是非ともHPを見て、ご連絡を!

 

健康や運動のこと、美容、その他気になることがありまし たら是非とも書き込んでくださいね!!その他お得情報載ってますよ!!!

 

BCSすこやか治療院

金沢市堀川新町6−11Linkビル1F

076-264-1003

http://sukoyaka.wordpress.com/ (ホームページURL)

※お得な情報満載です。。







goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006096/p10211307c.html
何気ない話 | コメント( 4 )

おお@@テレビでやってましたね〰
優勝選手と関わっていたとは・・・うれしいですね!!!
ツイッターのぞいてきました^^
これはいつでもパソコンが使えないとだめっぽいですね〰
お返事はしなくていいんですか?

[ 繭(まゆ) ] 2010/03/15 19:45:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

渕瀬真寿美選手凄いですね!!
やぶきちさんの嬉しさが伝わってきましたよ〜(笑)
優勝おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
辛い辛い時期を乗り越えての優勝は本当に嬉しかったと思います!
競技でもそうだと思いますが、人生においてもどん底まで落ち、
辛い経験を乗り越えられた時にこそ強くなれるし成長できるのです!

[ 励まし系占い師・彩花 ] 2010/03/15 20:23:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

繭さん、コメントありがとうございます。。
この選手のハートはメッチャ強いですよぉ〜!!大学生時代から日本記録持っていましたけど、社会人になって尚のことメンタリティの強さが増した感じがしています。。素晴らしいです。。

おお〜っ!!ツイッター覗かれましたかぁ??どうでしたかぁ??
私の場合は、パソコン5.5:携帯4.5くらいの割合ですかねぇ。。欲を言えばIPhoneを使いたいのですが、7月にNEWバージョンが出るのでそれまで我慢我慢。。
でも、携帯でも外部サイトを使えば非常に使い勝手が良いかもです。。私はそうしてます。。
返事は私の場合、殆どしますよ。。一番の目的はうちの治療院の存在、私自身の存在をきっちりとアピールすることですから。。
「この人どういう人??」と疑問に思っているのに進んで会いに行こうという人は先ずいないはずですからね。。
あとは、返事の繋げ方ですかねぇ。。一方通行ではなく、双方向通行にすることを心掛けていますかねぇ。。
何だか、収集がつかない文章になってしまいましたね。。まったく持って文才がないですな(汗)

[ やぶきち ] 2010/03/15 20:32:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

彩花さん、コメントありがとうございます。。
この女子はよく行き届いた娘っ子ですよぉ。。
このおじちゃんが子供みたいに思えてきます。。
それくらい立派ですね。。
この選手の辛い時期って、文章じゃ伝わりきれないんですよねぇ。。それくらい苦しかったので・・・。。
本当に物凄い努力・頑張りを知っているからこそ、こっちも嬉しいですね。。
そんな選手と係わり合いが持てるということはとてもありがたいことですね。。感謝しなくっちゃ!!

[ やぶきち ] 2010/03/17 2:31:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ツイッター活用セミナー

ツイッターを始めて1ヵ月半の若輩者ですが、本日「ツイッター活用セミナー」に参加させていただきました。。

 


このセミナーは、「ツイッターの概要と説明」(いわゆる使い方・基礎、応用っちゅうやつですわ 汗)と「ツイッターのビジネス活用」について行われました。。

なぜ??私がこのセミナーに参加してるのかと言いますと・・・!?

この若輩者の私が、ビジネスに私生活にツイッターを使いこなしているというお墨付きをもらってか??事例報告を出して下さい・・・ということで、事例報告をさせて頂きました。

←こんな感じで報告してます(内容は秘密です、知りたい方はご来院下さい 笑)


いきなりの無茶振りがあったり、少々手こずりましたが、何とか無事に終えることができました。。


このセミナーに来られている方は、目的は違えど志は高い方ばかりですね。。色々な人と出会えることができ、また多くのことを学べた感じです。。(気のせいでなければ 汗)


私自身もキャリアは1月半(勉強はかなりされているとのお墨付き頂きました 照)ですが、もっともっと勉強していきたいと強く感じちゃいましたよ。。


さーーーーーて、頑張ろうっと!!



http://twitter.com/bcs_sukoyaka (ツイッターURL)

※院長のつぶやきが満載です。。ブログにはない情報が手に入るかも!?

 

なかなか改善しない疲れ、症状の方、美容鍼灸マッサージを受けたい方は是非ともHPを見て、ご連絡を!

 

健康や運動のこと、美容、その他気になることがありまし たら是非とも書き込んでくださいね!!その他お得情報載ってますよ!!!

 

BCSすこやか治療院

金沢市堀川新町6−11Linkビル1F

076-264-1003

http://sukoyaka.wordpress.com/ (ホームページURL)

※お得な情報満載です。。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006096/p10209258c.html
何気ない話 | コメント( 6 )

ひょえ〜っ!! 「ツイッター活用セミナー」〜っ!!
す、すごいっ もうそれだけツイッターが世間に認められ期待されているツールという事なんですね!
そして、その講師をしちゃうやぶきちさんもスゴすぎる〜っ!!

[ のぶ ] 2010/03/11 6:40:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

のぶ様、コメントありがとうございます。。
講師ではないですよ。事例報告出しただけです。
1時間30分のセミナーでしたが、短すぎるくらい濃密でしたよ。
色んな人とお知り合いになれたし。
異業種の組み合わせで面白いことやろうとしてるし(笑)
充実しました。。
予想していたよりも年齢層、男女比率で広範囲でツイッターというものが認知されていることを実感しました。
頑張っちゃいますよぉ!!

[ やぶきち ] 2010/03/11 12:52:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

ツイッターの認知度が85%なのに対して、使用したことがある人の割合が15%らしいですからね。
まだまだかなりのポテンシャルを秘めたビジネスツールかもしれないですね。

[ -- ] 2010/03/11 14:13:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

PPさん、コメントありがとうございます。。
確かに今現在の認知度は85%で、利用率15%です。(確か現在では18.5%だったかな!?)さらに使いこなせている人はその15%中の2割を切ります(ということは、約3〜4%)。
ただ普及率は確か月間で800%だったはずです。

ツイッターの特徴としては、手軽、身近、バイラル性が高い、エモーショナル性がはっきりと出る、気軽、・・・といった所が他のWEBよりも秀でた特徴だと思っています。

特に私が注目しているのが、エモーショナル性がはっきり出る所だと思います。
これはある意味時代を逆行していると言っても過言ではないと思いますよ!!

私自身の中でのツイッターキーワードとして「マイナーチェンジ」が挙げられます。
嘘偽りのない誠意ある一対一のコミュニケーションが問われていると強く感じてしまいますね。。
そういう点においてはビジネスだけではなく、コミュニケーションツールとしてかなりのポテンシャルを秘めていると思いますよ!

[ やぶきち ] 2010/03/11 17:25:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

素晴らしいセミナーの様子が伝わってきます+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
記事や↑↑のコメントを読んでるだけでも凄く勉強になりました♪

私ももっと色んな人と出会いたいです(*´∀`*)ノ

[ 励まし系占い師・彩花 ] 2010/03/11 20:05:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

彩花さん、コメントありがとうございます。。
伝わっちゃいましたか??セミナーのご様子。。
そうなんです、距離感がグンと近くなる分、薄っぺらいものは直ぐにバレてしまう感じですかねぇ??
そういった意味合いでは、良い面にも悪い面にも振り幅が大きいものだと認識できると思います。

彩花さん、色んな人とお知り合いではないですかぁ〜!!(笑)

[ やぶきち ] 2010/03/12 2:34:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

まいぷれオススメです!!

暖かくなったり、お寒くなったりと・・・体調管理には大変な最近ですよね。
どうぞご自愛くださいませ!!
いざとなったら、うちの治療院がスタンバイしてますから、どうぞご安心を!!(笑)

←こんな感じで!!(笑)


最近、ツイッターを含め、色んな人達とのご縁が、嬉しいことに沢山たくさん拡がってきています。
本当にありがたいことですね。。感謝感謝!!!です。

そんな中のご縁の一つで、3月からオープンした、「まいぷれ金沢」に当治療院を掲載する運びとなりました。

このサイトは、金沢版だけではなく全国各地にある口コミに最適なWEBです。先立って始められた地域では、金沢より人口が多いor少ないにも関わらず、その地域の店舗の情報を集めることには先ず真っ先に「まいぷれ」の名が挙がってくるほどです。

WEBに載せるにあたり、掲載コンテンツを作成する際に、店舗と「まいぷれ」側が何回も納得できるまで、ディスカッションできることが一つの魅力ですね。。
さらにキャンペーン情報とか催し物がお店側で更新できるニュースシステムもあり、お店をしっかりと宣伝できるツールとしては良いのではないでしょうか??
アフターフォローも万全ですしね。もちろん他のWEB(HPやブログなど)を上手に連動させるようなディスカッションも行って頂けますしね。

こういうコンテンツって、お店側視点とお客様視点がズレていることって結構あったりしますからねぇ。。本当に伝えたいこと(お店のポリシーやこんなこともできます・・・みたいな)、知ってほしいこと、をお店側視点とお客様視点の両方で考えていける所が素晴らしいと思いますね。。

ちなみにうちの治療院の「まいぷれ」情報です。
http://kanazawa.mypl.net/shop/00000304412/?hid=25869

こんな感じですかねぇ。。
な、なんと!!3月はプレオープンですが、4月からはTVCMなどで大々的にやっていくみたいですよ!!
要チェック!!!ですね。。

ちなみに、この「まいぷれ」に掲載するのは有料なんですが(7000円/月)、4月一杯までの掲載分はなんと1000円らしいです。太っ腹ですねぇ。。
ということで、うちの治療院の場合、14000円−1000円で13000円のお得です。貧乏性の私にはもってこいのありがたいお話です(汗)

まぁ、2ヶ月で実績が伴わなければ辞めたって良いというものすごい自信はどこから来るのか?分かりませんが、お試しても宜しいものかと思いますよ!!
なかなかの面白い取り組みだと思いますね。。

http://twitter.com/bcs_sukoyaka (ツイッターURL)

※院長のつぶやきが満載です。。ブログにはない情報が手に入るかも!?

 

なかなか改善しない疲れ、症状の方、美容鍼灸マッサージを受けたい方は是非ともHPを見て、ご連絡を!

 

健康や運動のこと、美容、その他気になることがありまし たら是非とも書き込んでくださいね!!その他お得情報載ってますよ!!!

 

BCSすこやか治療院

金沢市堀川新町6−11Linkビル1F

076-264-1003

http://sukoyaka.wordpress.com/ (ホームページURL)

※お得な情報満載です。。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006096/p10208221c.html
何気ない話 | コメント( 6 )

「まいぶれ」早速見に行って来ました〜っ
やぶきちさんってば、最新情報キャッチするの早いですね〜っ!!
掲載代金もとてもお得でスバラシイです♪
そ・れ・に、Y院長バッチリ顔出されてましたねぇ♪

[ のぶ ] 2010/03/09 14:36:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

治療院のまいぷれ情報、見てきました!!(。→∀←。)キャハ♥
゚+。(ノ´▽`)ノ*。オオォォ凄い!
めっちゃ立派に掲載されてるじゃないですか〜〜〜〜〜♪
いいなぁ✿私も掲載お願いしたいっす♪
コラボも是非(#^.^#)

[ 励まし系占い師・彩花 ] 2010/03/09 16:08:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

お久しぶりに登場!と、思いきや・・・
随分と、、がんばってますねぇ==

[ ひげムッシュ ] 2010/03/09 16:32:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

のぶ様、コメントありがとうございます。。
「まいぷれ」見ちゃいましたか??顔出しして、がっかりされても困るかもと思いましたが、思い切って出しちゃいましたよ!!
「まいぷれ」は、HPを持っていない人や地域への情報発信のツールとして安価で提供できる優れものだと思います。
ご興味ありましたら、是非橋渡しを!!

[ やぶきち ] 2010/03/10 22:52:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

彩花さん、コメントありがとうございます。。
まいぷれ情報、めっちゃいい感じですよぉ〜!!反響もありますしね。。やはりお店側と顧客側の両方の視点から作っていくという作業がとても魅力的ですね。。
ご興味ありましたら是非橋渡しを!!
コラボの件は内緒に!!あ、バレてしまう(汗)とりあえず、ご連絡します。。メール届いてるかなぁ〜??

[ やぶきち ] 2010/03/10 22:56:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

ムッシュさん、コメントありがとうございます。。
情報過多の時代だからこそ早め早めのアクションを起こさないといけませんよね。。
お互いに頑張りませぅ!!

[ やぶきち ] 2010/03/10 22:57:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ネットで将棋観戦

つい先日(2月16日)のブログでも書きました「第35期棋王戦5番勝負第2局」が2月27日(土曜日)に北国新聞会館で行われました。

私は残念ながら、お仕事で見に行くことができなかったのですが、そういう時こそWEB中継!!ということで、治療院からこの戦いを見ていましたよ。

棋譜が見たい方は、こちらをクリック!!

お仕事をしながらも途中でチラチラとWEBをチェック!!
両者の熱い熱い戦いを見守りましたよ←何だか偉そう(汗)

その戦いは、午前9時から両者持ち時間4時間ずつ(お昼休憩を挟む)で、残り時間が、
先手佐藤康光九段が1分 後手久保利明棋王が7分という大熱戦でした。。

優劣がつき始めたのは、58手目くらいですかねぇ!??
ということで(どういうこと!?)、WINNERはこのお方!!!

←後手番を持った久保利明棋王です(「北国新聞イベントガイド特設ページ」より)


久保棋王は昨年の棋王戦で初めてタイトル(棋王)を奪取!!
今まで、羽生善治四冠の世代にことごとく跳ね返されてきましたが、その世代の一人でもあり、今回の挑戦者でもある佐藤康光九段(当時;棋王)を破ったのであります。。
昔から将棋に関しては天才肌と言われてきた久保棋士。昨年のタイトル奪取も遅いくらいと言われていたほどの御方です。

私は、久保棋王の将棋スタイルが好きでよく棋譜を見ちゃったりするのですが、なにぶん久保棋王は天才肌なゆえに、何でこの場面にこういう発想が生まれて来るんだろう??と感嘆しきりですね。。
ちなみに久保棋王は、「飛車」の捌きが格段に上手いことから、「振り飛車のアーティスト」って呼ばれちゃったりしているわけなのですよ!!(カッコいいーーー)

この久保棋王、今勢いに乗っちゃっている訳で、なんともう一つのタイトルに挑戦中です。「第59期王将戦七番勝負」です。
この棋戦には、なんと羽生善治四冠に挑戦中でして、ただ今3勝1敗と勝ち越しており、残り1勝で「王将」のタイトルをゲットして2冠になれるチャンスというわけなんですよ!!羽生四冠は追い込まれてから強いのでまだまだ分かりませんが、十分にチャンスがあるということで勝手気ままに応援しちゃってます。。

まったく持って熱く語ってしまって申し訳ないです。。お見苦しいところを・・・!?(汗)

あれあれ!???これを見てるとお仕事は???とおっしゃる方もいると思いますので、ちゃんとお仕事している様子を少し・・・

←こんなことしちゃってます(汗)決してヤラセではないです。ちなみにこれは首のアジャストです。バキバキは鳴らしません。。

「本当かよぉ〜〜!????」と疑問に思われちゃう方・・・これで勘弁してくださいよぉーーーーーー!!!(涙)



今回のワンポイント健康ネタ

 

「ぎっくり腰には・・・」

 

もう気がつけば2月も最終日。。早1年も1/6が過ぎてしまいましたね。。早いものです。もっともっと充実した日々を過ごさねば!!!


今回は、「ギックリ腰」です。。

ご活用頂ければ幸いです。。

 

■ギックリ腰というのは・・・!?

私自身の治療経験からギックリ腰は、寒い→暖かいにチェンジする冬から春への変わり時に多いような気がしています。

そもそも、ギックリ腰とはどういう状態なんでしょうか??

病態で言えば、普通の腰痛なんですが、朝起き上がるときや重い荷物を持ち上げたとき、急な運動を行った時などなど、突然腰に痛みが出てしまって動かすことも困難になってしまう状態のことを言います。

ドイツでは「魔女の一撃」と呼ばれるくらい強烈に痛いものです。


なぜ!?冬から春に多いかと言うと、冬は寒く身体が縮こまっていることを理解しているので、上記の行動をとろうとするとそれに合わせた行動を行います。

しかし、暖かくなり始めは、身体がまだ縮こまっちゃっているのにも関わらず、大きく動けると錯覚してしまい痛めてしまうケースが多いようです。。

これを見て下さっている皆さん、是非気をつけて下さいね。


■それでも、ギックリ腰が起きちゃった場合には・・・!?
ギックリ腰は発症から3〜5時間が勝負です。治療に行ける人はすぐに行って下さい。行けない人は、すぐに患部を冷やしてください
長引けば長引くほど治り難くなっちゃいます。。
基本的には15分冷やして30分間をおくを1セットとして繰り返すのですが、私的なやり方だと、凍傷にならないくらいならずっと冷やしておくのも良いでしょう。。これはトレーナー的考えです。詳しくはご連絡下さいね。

タブーとしては、温めることです。患部は受傷直後は炎症(腫れている)が起きているものです。「腰は冷やしたらいかん!!」と温めちゃうと余計に悪化しちゃったりします。2、3日は入浴はなるべく控えましょう(シャワーの方が良いかも)。お酒も控えたほうが無難かもしれませんね。。

■ギックリ腰になってから注意しておくこと
無理に身体を伸ばそうとしないことが大切です。
痛みがある時に無理矢理に身体を伸ばそうとしちゃうと、余計に痛みが出ちゃいます。
あと、座る姿勢は長時間行わない方が良いでしょう。。
意外かもしれませんが、腰椎は座位が一番負担が掛かっちゃいます。
それも体重の3倍です。
だから、長時間座りっぱなしは腰に良くないということですね。。
気を付けちゃいましょう!!

さらに、朝起きるとき、車のシートに腰を下ろす時、・・・は要注意が必要です。悪化の恐れがありますよぉ〜!!動くときにも最新の・・・!?←これはNEW(笑)細心の注意が必要ですね。

■ギックリ腰を早期に治すために・・・
ギックリ腰を患ってから何もしないのでは、治りも遅くなっちゃいます。
痛くない範囲でエクササイズは必要です。

仰向けに寝ます→両膝を立てます→痛くない範囲で両膝をゆっくりと左右に倒していきます。30秒くらいを3〜5セットくらいが効果的ではないでしょうか??
肩は浮かさないで下さいね。。

でも、やっぱりギックリ腰はならない方が良い!!ですね。

「私は関係ないからイイや」ではなく普段からストレッチなりして腰を柔軟にしたりして腰周りを強化しておく必要があると思いますよ!!

また、普段の姿勢もギックリ腰が起きる要素の一つとなってきますので、是非ご注意を!!

あと、感嘆でよいので筋力トレーニングをすると腰周り強化として良いかもです。


あとは・・・うちの治療院 に通ってマッサージを受けること(笑)

・・・

そういう手もありということで(笑)


こんなこと言ってるからって無視しないで構っちゃってあげて下さいね(笑)意外と寂しがり屋なので・・・(笑)


※分からない時はご連絡頂けると幸いです。。

お役立てできれば幸いです。。

 

ぎっくり腰にはならないように気を付けて、スッキリ笑顔で健康になりましょう!!

 

知らず知らずにストレス、身体の痛み、疲れを溜め込んでないですか??

早めの対処が肝心です!!

しっかり対処して、元気よく頑張りましょう!!

 

http://twitter.com/bcs_sukoyaka (ツイッターURL)

※院長のつぶやきが満載です。。ブログにはない情報が手に入るかも!?

 

なかなか改善しない疲れ、症状の方、美容鍼灸マッサージを受けたい方は是非ともHPを見て、ご連絡を!

 

健康や運動のこと、美容、その他気になることがありまし たら是非とも書き込んでくださいね!!その他お得情報載ってますよ!!!

 

BCSすこやか治療院

金沢市堀川新町6−11Linkビル1F

076-264-1003

http://bcs-sukoyaka.com/ (ホームページURL)

※お得な情報満載です。。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006096/p10203709c.html
何気ない話 | コメント( 10 )

将棋の世界は未知の世界。頭脳プレーなんだよね‥。
魔女の一撃 ←いいね‥。何か(^.^)

ぎっくり腰には冷やすんやね。
お客様で痛みがある時に 温湿布か冷湿布か判断出来ない。使い方間違えると‥。なので ナースのいない夜間帯は状態みながら時間経過。自分の判断では
貼らないようにしてる‥。

[ -- ] 2010/02/28 22:47:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

振り飛車のアーティストって響き、めっちゃカッコイイですね(。→∀←。)キャハ♥
熱く語る先生もカッコイイですよ♡♡

[ 励まし系占い師・彩花 ] 2010/03/01 10:29:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も将棋や碁は未知の世界です。
この和服で打つ姿はカッコイイですよねぇ♪

「魔女の一撃」という言葉すごいですね!(笑)
うちの主人、腰痛持ちでたまにギックリ腰やらかすんです。
暖かくなってきたし、今回の記事、よく覚えておかなくちゃ!

[ のぶ ] 2010/03/01 15:33:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

桃さん、コメントありがとうございます。。
そうなんですよぉ〜!!将棋は頭脳プレーです・・・多分。
でも、心理戦でもあると思います。相手の考えていた手と違う手を放つだけでも相手は動揺してパニくるみたいですしね。
羽生名人なんかは特にそのタイプかと。新手をタイトル戦という大一番に結構使ってきますからね。その度胸はすごいと思いますよ。
ぎっくり腰は、初期症状には炎症が強いため、冷やした方が良いです。まれに炎症症状が出てない場合もありますが、その場合も一旦は冷やして痛みが変わらないのなら慢性期への移行となるので温めるといったところでしょうか??
分からなければ聞いていただければ幸いです。
そうですね。はっきりと判断できない時にはウェイティングした方が良いですね。一か八かじゃあ、ダメだと思います。その為に少しでも可能性があるのなら勉強しなければいけませんね。
「多分、大丈夫」では人は助かりませんよ!!

[ やぶきち ] 2010/03/01 23:24:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

彩花さん、コメントありがとうございます。。
久保利明棋王は、結構前から注目していましたが、最近やっと大舞台に慣れてきているところでしょうか??
本当に、彼の飛車の動かし方はセンスが素晴らしいと思いますね。
やっぱり良いものには熱くならなくっちゃ!!
人間なんだから。。
そういう意味では、最近の人って大人も子供も感情面が乏しくなってきていますよねぇ。。うちの治療院ではそういうことしたくないので常に笑顔を意識しちゃってますよ。。
あらら、余計な発言でしたね。。すみません。。

[ やぶきち ] 2010/03/01 23:32:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

のぶ様、コメントありがとうございます。。
スポーツでも、何でも一流が真剣に取り組む姿は見ていて惚れ惚れしちゃいますね。。そういう姿に皆取り込まれていくのでしょうね。。

ぎっくり腰は、冬から春に移行する時がうちの治療院では一番多いです。酷い時には日替わりで誰かしらギックリ腰を患って来院してきます。
ぎっくり腰は通常完治までに2,3週間掛かりますが、うちの治療院では目標多くても1週間を目指して頑張ります。
もし、何かありましたら宜しければ是非ということで・・・!?
まぁ、ならないに越したことはないんですけどね。。

[ やぶきち ] 2010/03/01 23:38:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

将棋の基本的なやり方くらいは覚えたいと思うのですが・・。やぶきちさんはご趣味が多くていいですね☆将棋で熱く語れるってスゴイ!!
ぎっくり腰はないですが、ぎっくり首(??って言うのかわからないですが。。)急に首に激痛で動かなくなった時はびっくりしました(@_@;)

[ -- ] 2010/03/02 21:15:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

ももこさん、コメントありがとうございます。
将棋は下手な物好き・・・ということで、観ることは超好きですね。。
でも、一つのことをし始めちゃうと周りが見えないくらい嵌っちゃう人なんですね。だから、知識だけは無駄に持ってます。。
ギックリ首!?(そう言うのか分かりかねますが)そういうことってありますよ。。うちの治療院にもよく来ますね。
そういうものって、大概潜伏期があるものなので、原因は別にあったりしちゃいますね。。
もし、何かありましたら是非ご来院くださいね。。

[ やぶきち ] 2010/03/03 0:19:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

お元気ですか?

[ -- ] 2010/03/04 23:39:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

桃さん、コメントありがとうございます。。
元気ですよぉ〜!!!
元気があれば何でもできる??
ちょっとした諸事情により書き込みしていません。
詳細はコメントできないので、是非ご来院を!!!(笑)

[ やぶきち ] 2010/03/05 21:19:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

チケットぴあ!?

暖かい気温が心地よい睡魔を引き寄せてしまいますね。。
お仕事中、何度落ちかかったことか??危ない危ない。もっともっと集中しなければ!!

つい先日、このブログでご紹介したバレエをやっているJKさんが、昨日サプライズでご来院しちゃって下さいました。。
不意をつかれたY院長は動揺を隠し切れずに「こっ、こんにゃちは!!」と何処ぞの言葉とも判明がつかない言葉で挨拶してしまった。。(汗)
油断する方もする方なんですが・・・(汗)

さてさて、このJKとの施術中のやり取りで、3月7日に珍しく北陸地区でバレエの発表会があるらしいという情報をゲット!!

そのチケットがこれ↓


「第7回クラシックバレエ合同コンサート バリエーション・アンサンブル」

です。

・・・(なんちゅう長いタイトル 汗)

場所は残念ながら石川県ではなく、富山県の富山市芸術文化ホール(オーバードホール)で行われます。。

しかし、私にはちょうどお仕事があって行きたいけど、行けない(悲)
でも、チケットはしっかりと頂いちゃいました。。

ということで、このブログをご覧の皆様にプレゼント!?です。
3月7日の午後2時30分開場−午後3時開演のこのバレエコンサートのチケットが5枚あります。。
富山市ということで、決して近くはありませんが、バレエのコンサートが北陸地区で見られるチャンスは殆どありません。

「行ける!!」という方がいらっしゃるのなら、是非ともお譲りしたいと思います。
チケットはうちの治療院にありますので、「見たい、行きたい」という方是非取りに来てくださいね。先着5名様、早い者勝ちです。。

ではでは!!

今回のワンポイント健康ネタ

 

「肩甲骨を動かして元気になろう!!」

 

暖かい陽気が続いていますねぇ。。このまま春に突入しちゃうのでしょうか??それとも冬の猛威が再発しちゃうのでしょうか??今後の展開に目が離せませんね。。


今回は、「肩甲骨を動かそう!!」です。。

ご活用頂ければ幸いです。。

 

■猫背になっていないですか??

まずは、実践!!両腕を後ろに回して楽に手を組むことができますか??

これが辛い人は、肩甲骨周りと肩の関節が硬いということです。

特に猫背の人はこの傾向がとてつもなく強いです。

できなかった人、できたけど辛い人は要注意ですよ!!!


猫背の状態というのは、身体の背面の筋肉が強張っている状態なんですねぇ。。

つまり、首、肩、背中周辺が血行不良、酸欠状態になっちゃっているということですね。非常に危ないです。


猫背はナゼダメなのでしょうか??

猫背の状態は、見ての通り前屈みになっちゃってます。

前屈みの状態では、肺を圧迫してしまいます。

私が覚えている範囲では、肺は下1/3が役割の大半を占めています。

ということは、前屈みになっちゃうと、肺の一番働ける部位を圧迫しちゃうことによって機能がかなり低下しちゃいます。。当然呼吸効率も悪くなっちゃいます。


当然、酸素効率も悪くなり、内臓が酸欠状態に近くなり機能も落ちちゃいます。

さらには、自律神経機能も乱してしまいます。

つまり、猫背は気づかないうちに、老化を早めてしまっているといっても過言ではないでしょう!!


■肩甲骨を動かしてみましょう!!

では、猫背を改善していくにはどうしたら良いのでしょうか??

それは・・・うちの治療院に通ってマッサージを受けること(笑)

・・・

そういう手もありということで(笑)

でも、通えないぃ〜!!と言われる方は「頑張って肩甲骨を動かしましょう!!」


セッション1

1、身体の後ろで手を組みます(指で組む)

2、息を吸いながら両腕を伸ばして、左右の肘を近づけるようにしていきます

※左右の肩甲骨が背骨に寄っていくと思います

3、息を吐きながら両腕の力を弛める

これを15秒〜30秒を3〜5セット繰り返します。

繰り返すことにより、肩甲間のストレッチにもなり、背部の血流を良くします。


セッション2

1、壁に腕を前に伸ばした状態で手をつきます

2、息を吸いながら、腕を伸ばした状態のまま胸の中心部を壁に近づけていきます

※肩甲骨が背中から飛び出すような感じがすればOKです。。

3、息を吐きながら元の状態に戻していきます

これを片側15秒〜30秒を3〜5セット繰り返します

繰り返すことにより、肩甲骨周りの柔軟性が向上し、背部の血流を良くします。


特に猫背の人はちょっと多めにどんどん行うと良いでしょう!!

肩甲骨周りの柔軟性が良い人は、年齢以上に若く見えちゃいますよ!!

後ろ姿の柔軟性は、ヒトの美しさ、若さのバロメーターです。。
人間、前面は化けられますが、後ろは化けられませんからね。


※分からない時はご連絡頂けると幸いです。。

お役立てできれば幸いです。。

 

肩甲骨をしっかりと動かして、スッキリ笑顔で健康になりましょう!!

 

知らず知らずにストレス、身体の痛み、疲れを溜め込んでないですか??

早めの対処が肝心です!!

しっかり対処して、元気よく頑張りましょう!!

 

http://twitter.com/bcs_sukoyaka (ツイッターURL)

※院長のつぶやきが満載です。。ブログにはない情報が手に入るかも!?

 

なかなか改善しない疲れ、症状の方、美容鍼灸マッサージを受けたい方は是非ともHPを見て、ご連絡を!

 

健康や運動のこと、美容、その他気になることがありまし たら是非とも書き込んでくださいね!!その他お得情報載ってますよ!!!

 

BCSすこやか治療院

金沢市堀川新町6−11Linkビル1F

076-264-1003

http://bcs-sukoyaka.com/ (ホームページURL)

※お得な情報満載です。。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006096/p10203245c.html
何気ない話 | コメント( 8 )

いいなぁ〜っ!! バレエ!
生で見たことないから見てみたい〜っ!!
でも日曜日は子供がいるから行けない〜っ!!(;>_<;)く〜っ!!

[ のぶ ] 2010/02/27 19:46:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

うん いいよなぁ バレエ!私も生で見たことない。
今度やってみる(笑)
(キツイ冗談を言ってみたかった(笑))

行けない距離ではないけれど 用事がありました〜残念。

[ -- ] 2010/02/27 20:27:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

クラシックバレエですか・・・
バレエは見に行ったことないです、オーケストラやオペラは好きなんですが (>_<)

[ -- ] 2010/02/28 0:24:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

5枚もあるんですか。
オフ会になったりして・・(^-^)
我が家のデートコースにはちょっと無理ですなあ。
私は見たいといっても夢ちゃんは
興味ないでしょうから。
(あるとすれば衣装だけ?!)

[ anne ] 2010/02/28 8:07:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

のぶ様、コメントありがとうございます。。
生バレエはとても良いですよぉ!!
機会がありましたら是非どうぞ!!

[ やぶきち ] 2010/02/28 11:53:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

桃さん、コメントありがとうございます。。
生バレエを見る機会ってなかなかないですよねぇ。。
私も仕事がなければ行きたかったのですが、泣く泣く断念です(涙)
用事があるんですねぇ。。残念ですね。
見る機会があれば是非見ちゃってくださいね。。

[ やぶきち ] 2010/02/28 11:55:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

daikouさん、コメントありがとうございます。。
北陸地区で生バレエが見れる機会はそうはないですよ。。
オーケストラ、オペラが好きなんですねぇ。。
オーケストラってなんだか魂がこもっている様で、私も好きですね。。よくCDとか買っちゃいますよ。。
機会があれば、是非とも生バレエを見に行かれてみてはいかがでしょうか??

[ やぶきち ] 2010/02/28 11:58:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

anneさん、コメントありがとうございます。。
オフ会ですかぁ〜。。それもありということで。
富山市ですからねぇ。。でも、北陸地区ではなかなかないですからねぇ。。難しいところです(汗)
折角だから興味を持っている方に行ってもらいたいですね。。

[ やぶきち ] 2010/02/28 12:00:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
やぶきちイメージ
やぶきち
プロフィール公開中 プロフィール
金沢駅近くで開業しているBCSすこやか治療院の院長です。健康の話、スポーツの話、美容の話、日常の話など色々なことを発信するかも…!?
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 4 113175
コメント 0 1257
お気に入り 0 4

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク