心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

小さな心遣い

__________________________

 こういう小さな心遣いが、相手に、自分では気づかなか

ったおのれの価値に目覚めさせることがある

『どんな時でも人は笑顔になれる』

渡辺和子 PHP P.14

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 町内に教員をされていた方で80代後半でありながらも

今でも「先生」付けで呼ばれている方がおられる。

資源ごみ回収の日、町内のごみ集積所に行くと先生がもう

一人の方と立ち話をされていた。

こちらから「おはようございます」と挨拶すると、振り向

かれて「おお、おはよう」と返された。

続いて「久しぶりに顔を見たな」と言われた。

その言葉は、ありきたりではあるけれど、その言葉の中に

一人一人をそれぞれ個人として尊重される姿勢を感じ取る

ことができた。さすが「先生」だと思った。


 目の前の人を、単にその他大勢のうちの一人としてみる

のではなく、その人個人としてしっかり受けとめてみると

いうところに、その思い、心遣いが伝わるものなのだ。


個人
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11680881c.html
『どんな時でも人は笑顔になれる』渡辺和子 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
心に響く言葉
それぞれの事情
生きる勇気
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 56 644421
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク