漫画家ポヨの運行日誌

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/poyo-

格安SIMでドコモ端末でLTEテザリング

1年ぶりの書き込みですがメモです(^_^;)

ソフバンをやめて格安SIMのIIJにしました。
端末は中古のGalaxy note3(ドコモ SC-01F)を購入。

4.5インチから5.7インチに。でかい。

2年半前の機種から1年半前の機種に。それでも性能は今でもTOPクラスと言ってもいいほどです。

わざわざキャリア端末を買ったのは、おサイフケータイとワンセグが見れるから。

同じ値段を出してもSIMフリー端末ではこれらは付いてきません。

その代わり少々難儀なこともあります。



IIJはドコモ回線なのでSIMロック解除しなくてもそのまま使えますが、ドコモ端末は他のSIMだとテザリングが出来ないようになってるので、使えるようにするにはいじる必要があります。

成功したのでメモしておきます。

1・パソコンとつなげて、コチラを実行するとテザリングが可能になる。
http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html#comment-form

選択していくだけです。超簡単。
便利なツールを開発していただき、誠に有難うございますm(_ _)m

だけど、テザリングなどするとLTEを掴まなくなる現象が発生。
つまり3Gなので遅い…
気が付かなかったけど、テザリングしなくても、起こってたのかも。

2・APNをIIJだけにする。SPモードとか削除。
http://www.teradas.net/archives/16654/

上記はAndoroid5で起こる現象らしいですが、4.3でも起きてます(^_^;)
これでスマホはアクセスポイントをどれだ〜って1つずつ調べなくてよくなります。スマホにとってはIIJもドコモもドコモ回線なので、どっち使えばいいかわからないらしいのでIIJだけにしてあげる。

でもこれだけじゃ、うちはダメでした。

3・ドコモ回線のみを選ばせる。
http://www.dizeg.net/digit/wimblog_wp/?p=1912

本体設定〜接続〜その他ネットワーク〜モバイルネットワーク〜ネットワークオペレーター
その後に出てくるものに自動的とかソフトバンクとかあったので、ドコモを選択。


これで、IIJのドコモ回線のみ選ばせることができ、即LTEを掴んでくれました。
うまくいくとカワイイと思えるので良いですね〜(^-^)/

追記:
と、思ったらまたダメになった(泣)3をもう一度するとLTE掴むので、何かの拍子に自動とかに戻るのかも??4.4とかにUPデートするか、固定するアプリを探さないとダメなのか??


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p11209782c.html
カメラ・携帯 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
phonegapメモ
ISO
月とか撮ってみた。
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ポヨ=ナマステイメージ
ポヨ=ナマステ
プロフィール公開中 プロフィール
金沢に暮らしながら、漫画、似顔絵、イラストなどで生計を立てております。
最近、金城短大でマンガの講師もさせて頂いております。
地元密着の仕事も大事だなぁと思い、コチラでブログを立ち上げました。
ナニかお役に立てれば幸いです。
■■HPはコチラ↓
【ポヨちん線】
http://poyo.biz
■■メールはコチラ↓
poyo-namaste@poyo.bi
(上記アドレスの最後にzを付けてください)

漫画、車、電車、工事、子供、ガレージキットのことなど書いて行きたいと思います。

なるべく時間を作って少しでもブログ更新したいと思い始めましたので、コメント頂いても、レスしないことが多くなるかもしてませんが許してください。
でもコメントはお気軽にしていただければ嬉しいです。
スミマセン(^_^;)
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 28 439866
コメント 0 1015
お気に入り 0 27

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

キーワード