漫画家ポヨの運行日誌

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/poyo-

格安SIMでドコモ端末でLTEテザリング

1年ぶりの書き込みですがメモです(^_^;)

ソフバンをやめて格安SIMのIIJにしました。
端末は中古のGalaxy note3(ドコモ SC-01F)を購入。

4.5インチから5.7インチに。でかい。

2年半前の機種から1年半前の機種に。それでも性能は今でもTOPクラスと言ってもいいほどです。

わざわざキャリア端末を買ったのは、おサイフケータイとワンセグが見れるから。

同じ値段を出してもSIMフリー端末ではこれらは付いてきません。

その代わり少々難儀なこともあります。



IIJはドコモ回線なのでSIMロック解除しなくてもそのまま使えますが、ドコモ端末は他のSIMだとテザリングが出来ないようになってるので、使えるようにするにはいじる必要があります。

成功したのでメモしておきます。

1・パソコンとつなげて、コチラを実行するとテザリングが可能になる。
http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html#comment-form

選択していくだけです。超簡単。
便利なツールを開発していただき、誠に有難うございますm(_ _)m

だけど、テザリングなどするとLTEを掴まなくなる現象が発生。
つまり3Gなので遅い…
気が付かなかったけど、テザリングしなくても、起こってたのかも。

2・APNをIIJだけにする。SPモードとか削除。
http://www.teradas.net/archives/16654/

上記はAndoroid5で起こる現象らしいですが、4.3でも起きてます(^_^;)
これでスマホはアクセスポイントをどれだ〜って1つずつ調べなくてよくなります。スマホにとってはIIJもドコモもドコモ回線なので、どっち使えばいいかわからないらしいのでIIJだけにしてあげる。

でもこれだけじゃ、うちはダメでした。

3・ドコモ回線のみを選ばせる。
http://www.dizeg.net/digit/wimblog_wp/?p=1912

本体設定〜接続〜その他ネットワーク〜モバイルネットワーク〜ネットワークオペレーター
その後に出てくるものに自動的とかソフトバンクとかあったので、ドコモを選択。


これで、IIJのドコモ回線のみ選ばせることができ、即LTEを掴んでくれました。
うまくいくとカワイイと思えるので良いですね〜(^-^)/

追記:
と、思ったらまたダメになった(泣)3をもう一度するとLTE掴むので、何かの拍子に自動とかに戻るのかも??4.4とかにUPデートするか、固定するアプリを探さないとダメなのか??


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p11209782c.html
カメラ・携帯 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

全メール消去してました…

最近通知メールや広告、メルマガが来ないなと思ってたら、迷惑メールフィルターのワイルドカードの設定が私の思った通りに動かず、全てのメールを消去してた模様(汗)

6月末に3つのアドレスに設定したので、消去されたのは結構な数…(泣)

コチラで公開してるアドレスpoyo-namaste★poyo.bizもその一つ…
(★マークは@です)

6/27〜7/11までの間に
メールくださった方いらっしゃいましたら、申し訳ありませんが再送していただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致しますっっm(_ _;)m


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p11072487c.html
日々 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

テレ金ちゃん出演!

6/22(水)テレビ金沢の夕方のニュース番組、となりのテレ金ちゃんの金沢駅からの中継のコーナーに妻と出演させていただきました〜!


本番前にテレ金ちゃんのまんじゅうキャラカラーのマントを試着する、妻のぶw



リハーサルもしました。

私は言いたかったセリフが全部吹っ飛びました(^_^;)

大丈夫か本番…


4時前に生本番きました。

スミマセン、キャプチャーして掲載させていただきました(^^;)


どーん。まんじゅうと佐野アナ〜

クイズ形式でスタジオのアナウンサーの方とぶんぶんボウルさんが誰か当てます。

イヤホンつけてなかったので、ぶんぶんさんや誉さんとはお話しできませんでした。


クイズはぶんぶんボウルさんが当てました!

確かこのコーナ始まって初めて当てたはずw

北陸新幹線Tシャツで登場〜


ぶんぶんさんもいしかわ新幹線部なのです。


のぶの仕事も紹介しつつ。


私登場ww

まずは金短のこと、卒業生がデビュー、初連載始まること、などお話しました。


のぶ早着替えw

新しいデザインにした北陸新幹線Tシャツを紹介。

なんとか近いうちに発売して、子どもたちに着てもらいたい!!!

勿論大人の方にも!!(^-^)/


試作品なので実はアイロンプリント。

実際発売できたら紫の部分は生地になる予定。

デザインにはW7の文字を大きく配置。E7はもう長野で走っちゃってますし^^;

他いろいろデータを盛り込みました。

1965年に言い出してから50年で開業で、念願のMY新幹線がやってきたということを

誇りに思っていただきたい!


2014年4月11日にW7系金沢上陸。これも忘れられない!


おもてなしの心をそれぞれ語った後サヨナラー

私は中継中常に身振り手振り頑張りましたヨウっ

だってそうじゃないと熱い思いは伝わらない!!


伝わっていただけたようで良かった〜(^-^)


11分くらいの中継でしたが、帰ったらどっと疲れが出て寝てしまいました^^;


しかしこの短い時間のためにスタッフの山野さんは台本書いてうちに来て下さり、

2時間ほどお話させていただきました。

本番中も短い時間で分かりやすくなるよう、いろいろ出したり引いたりしてくださる。

カメラワークもすごかったな。ちゃんと分かるようにどんどん切り替えてくださる。


佐野アナもリハ中から本番まで変わらず朗らかな方で、安心してお任せして喋ることが出来ました。

なんだかもう流石プロの集団という感じで才能と努力と好きだという情熱がないと無い立たない職業だと思いました。すげー。

スタッフ皆様大変有難うございました〜〜〜〜〜!!


もう2度とない開業前のこの機会をもっと楽しんでもらいたい!!

思い出に刻んで誇りと情熱を持って迎えたい!

さてTシャツですが、JR西さんに販売の許諾申請の電話したら個人では契約できないそうで…

登記簿とか必要と言われた(汗)

なんとか協力してくださる会社さんを見つけないと妄想で終わってしまいそうです。

いっしょにMY新幹線を盛り上げてくださる会社様いらっしゃいましたら、ご連絡お願い致します〜〜〜!!

poyo-namaste★poyo.biz

★を@に変えてメールくださいませ!!

ひぃぃぃ。


※追記

大変申し訳ありません

6月末以降迷惑メールフィルターの設定を間違えて全てのメールを自動で消去しておりました。

もし、メールくださった方いらっしゃいましたら、再度お送り頂ければ幸いですっっ



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p11063761c.html
鉄道:浅電・グッズ・あさいしのっとちゃん | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

出ちゃってますね〜TV!いい感じです!

[ 木のっP ] 2014/07/18 3:14:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

251さんは??

先週から251さんに車検してもらおうと電話をかけているのだが、留守電になってしまい繋がらないのでお店に行ってみた。

が、やってない様子。

LEDの看板も通電はしてるものの、表示されてない。

あれー。長期休暇とか????

携帯の番号も変わってて、違う人に繋がっちゃうしどーしたんだろうか。


ちょうどやってきた浅電の写真だけ撮って帰りました〜



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p11018591c.html
車:SVX・ノア | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

お誕生日おめでとうございます素敵な一年を!

[ 木のっP ] 2014/04/04 2:01:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

>木のっPさん ありがとうございます!木のっPさんもおめでとうございますw

[ ポヨ=ナマステ ] 2014/04/07 1:08:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アングラ近江町市場

近江町市場観光地として昔から馴染まれてますが、最近は新しく綺麗になりました。私は全然近江町市場のことは知らないのですが、昔のまま残っているところも多く、どちらかと言えば古いほうが面白く感じたりします。

ブラリと写真を撮ってみました。


武蔵ヶ辻とは反対側の入口。近江町市場には小さい入口がいっぱいあるんですね。


私は新しい駐車場に入れたのですが、下近江町通りのまた別の裏の入口にはこんな立体駐車場も合ったんですね。


その駐車場に行くためのエレベーターの案内板。バナナ。ウシ。



シャッター街いいかんじ。メイン通りのお店の倉庫として使われているようです。

ウシへは曲がります。ちょっとこわい雰囲気もありますね。


エレベーターウシ。

和むような怖いようないい雰囲気w
エレベーターはウシ、バナナ、の他にタイもあるようです。ジャンル分けされてるw

新しい方の建物にはこういう名前は付けられてないのかな。


こちらはエレベーターバナナのある方。何やらお仕事忙しくされてました。
奥に一旦階段で降りる部分があります。

トイレも有りましたが、めちゃ古いわけでもなくフツー。


賑やかな通り。


干物 VS 洋服


長年やってる美味しそうなお寿司屋さん。
前に入ろうと思ったら閉まってました。


隙間の奥に食堂。

マニアックな隙間だ。


近江町は「女」の字に道ができてます。なので通りがカーブしてるんですね。
女以外の通りもたくさんありますが。




武蔵ヶ辻側。市媛神社口から。旧ダイエー跡地にようやくビルが建設されています。
10年以上はなにもなかったような。
新しいキューブ状のものが幾つかつきだしたファッションビルのようです。


その市媛神社口にある、ライブ喫茶??メロメロポッチってなんつー名前だw

地下にあるのがいい感じ。むさしにこんなところがあるとは知りませんでした。


新駐車場から。なんか電車でも通りそうな雰囲気ですが。市場の通りの屋根です。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p11013625c.html
石川探検 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ポヨ=ナマステイメージ
ポヨ=ナマステ
プロフィール公開中 プロフィール
金沢に暮らしながら、漫画、似顔絵、イラストなどで生計を立てております。
最近、金城短大でマンガの講師もさせて頂いております。
地元密着の仕事も大事だなぁと思い、コチラでブログを立ち上げました。
ナニかお役に立てれば幸いです。
■■HPはコチラ↓
【ポヨちん線】
http://poyo.biz
■■メールはコチラ↓
poyo-namaste@poyo.bi
(上記アドレスの最後にzを付けてください)

漫画、車、電車、工事、子供、ガレージキットのことなど書いて行きたいと思います。

なるべく時間を作って少しでもブログ更新したいと思い始めましたので、コメント頂いても、レスしないことが多くなるかもしてませんが許してください。
でもコメントはお気軽にしていただければ嬉しいです。
スミマセン(^_^;)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 8 427842
コメント 0 1015
お気に入り 0 27

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

キーワード