素敵な省エネ住宅を建てるならセイダイ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/seidai

雪の備え

こんにちは営業の久利須です。

最近の大雪は本当に困りましたね。
除雪しても除雪しても減らない雪にうんざりしたものです。
もう雪は降らないだろうと期待をしながらも除雪で活躍するアイテムを紹介させていただきます。これで何とかこの冬の除雪を乗り切ることが出来ました。


それはこのスコップではなく…


潤滑スプレーです。
除雪する前にスコップにサッと一吹きすると雪がスルスルとすべるように除雪でき、スコップに雪が付きません。
鉄のスコップは錆止めにもなります。
※溶剤系タイプはプラスチックのスコップを劣化させることがあるので注意が必要です。

もう雪は当分降らないで欲しいですね。


goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009498/p11712420c.html
久利須 喜嗣 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お天気に関して

リフォームメンテナンス担当の北田です。

 

お天気予報についてです。

気象庁発表の予報的中率はスーパーコンピューターの解析でも的中率は80%程度だそうです。残る20%は観天望気から予知でき場合が多いそうです。

観天望気とは、お天気の「ことわざ」とも言われています。

小さい頃におじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、お父さんから聞いたことがあるかと思いますが例えば。 

 

 晴れの予想は

 ・夕焼けの次の日は晴れる。

 ・トンビが空高く輪を描くと晴れる。

 

 雨の予想は

 ・カエルが鳴くと雨。

 ・つばめが低く飛ぶと雨。

 

ほんの一例でまだまだ沢山あります。皆様のお住まいの地域でも独自の観点望気があると思います。

私の住んでいる地域では

 ・白山がスッキリ見えるとお天気が下り坂になります。

参考にして見て下さい。

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009498/p11710193c.html
北田 英治 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

料理人シリーズ

皆様 こんにちは リフォーム・メンテナンス担当 中野です。

 

最近の異常気象の雪! 寒波! もう雪国だと忘れかけていたのが やっぱり

北陸は雪国なんですね。

 

さて 毎度のごとく 料理人シリーズです。

 

今回は煮豚チャーシューを使ったラーメンです。

 

材料も作り方も簡単!(ただし時間はかかります)

 

材料は

 

 豚バラブロック

 

 醤油:日本酒:水 を 1:1:2 の割合で準備

 

 長葱、生姜スライス

 

 お好みで砂糖加えてください

 

 

 

まずは豚バラをフライパンで脂面を下にして焼き余分な脂を落とします

 

(豚バラは煮ても崩れないので糸で縛ったりしなくても大丈夫)

 

 

 あとはひたすら煮ます! キッチンペーパーの落し蓋をして

 弱火で 2時間!!

 

 30分ぐらいすると肉が硬くなってきますが そのまま煮続けると

 1時間ほどでやわらかくなり始めます

 

 煮詰り過ぎたときは 水を足してください

 

 

 

 

 

2時間経つと このぐらいになります。

 

あとは煮汁に漬けたまま冷まして完成!です。

 

あとせっかくなので 煮玉子も作りましょう。

 

作り方は 半熟玉子つくって殻をむき チャーシューの煮汁に漬けるだけ。

 

 

 

チャーシューよりも煮玉子が主張していますが ラーメンに仕上げました。

 

市販の醤油ラーメンのタレの代わりにチャーシューの煮汁がまたも登場。

 

時間はかかりますが 誰でも簡単にできますよ。

 

 

 



料理人・パテシェ?
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009498/p11709380c.html
中野 昌弘 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

凍結

久岡です。

 

寒い日が続きますが皆様いかがでしょうか。

 

連日の0度を下回る気温でいろいろと凍害が発生しています。

 

当社でも給湯器の凍結でお湯がでないという問い合わせが多いです。

 

直す方法としては溶かすしかないのですが、

 

凍っているところを特定しないと直すことができません。

 

エコキュートで多いのが貯湯タンクの下の脚カバーを外すと水を送って

 

いる配管が見えてきます。その管が凍結しているケースが多いです。

 

もうひとつはエコキュートのヒートポンプ(エアコンの室外機の大きい版)

 

のプロペラ部分が凍ってうごかなくなる現象もありました。

 

いずれにしても、ぬるま湯をかけてゆっくり溶かすと直ります。

 

早く直そうと思って熱湯をかけると急激に溶けて氷が配管内に

 

流れ出し故障の原因になるようなのでゆっくり溶かしてください。

 

沢山のメンテをしているといろいろと勉強になることが多いです。

 

早く冬が終わって春になるといいですね。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009498/p11705416c.html
久岡 正志 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

寒波の影響

こんにちは!織田です!

 

雪もようやく落ち着いてきましたね。

 

また来週から雪マークが並んでいましたが気温はさほど下がらないようです!

うちは先週凍結でエコキュートが凍り

お湯は出るのですがお風呂が沸かせなくなりました

ということで、1日だけお風呂屋さんに行きましたがあちこちからお風呂が使えなくて・・・

なんて声が聞こえてきていました。

 

帰ってエコキュートの循環金具にお湯をかけたら出ました!

中野さんありがとうございます♪

 

お客様でもたくさんお困りの方がいらっしゃたようです。

急に水が出ない、お湯が出ないってホントに困りますよね…

お困り事があれば遠慮なくご連絡下さいね!

 

話は変わりますが、昨年の年末の最初に雪が降り積もった

日曜日、出勤の為自宅を出て数十メートルの交差点で

 

どーん!

 

相手は降り積もった雪で一時停止がわからなかったようです。

お互いケガはなかったのですが車が・・・

 

ということで車買っちゃいました!

 

もうそんな降らんやろとFFのハイブリッドエコカーにしたのですが(四駆のエコカーというのはその車にはないそうです)

 

今年はふるふるふる!

 

会社の前でも家の前でもはまり、あぁ四駆にしておけば・・・と思いました笑

 

そして雪で渋滞やらぼこぼこ道で購入からまだリッター30という恩恵は受けられずにいます泣

早く雪が解けてあったかくなって欲しいですね

ドライブに行きたいと思います♪

皆様も運転にはお気をつけ下さい



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009498/p11705210c.html
織田 真里 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
セイダイイメージ
セイダイ
プロフィール公開中 プロフィール
金沢市にある住宅会社の日々つれづれ
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
今日 合計
ビュー 35 245266
コメント 0 104
お気に入り 0 2

お気に入りリスト