サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

ごっこ

北海道のJ氏からメールで写真来ました。
羅臼の道の駅で「ごっこ」が¥100だったよ!

   


は?「ごっこ」って何?

日記upして見せてくれました

とはいうものの、そんなお魚見たことも聞いたこともないし・・・・

今日、クール便が届きました。
ひょぇ〜〜、こんな大きいの?

   


表面のぬめりを取るために、熱湯かけて霜降りしました。

   

全身ゼラチンみたいな、ちょっと「あんこう」みたいな感じです。


おなかに包丁を入れたら・・・

   

ひゃぁ〜〜〜〜

とんでもない量の「卵」が

あんまりびっくりだったので、包丁を足元に落としてしまいました。

うちの包丁はめっちゃ切れるんです!

足に刺さらなくてよかったです・・・


この大量の卵は、さっと煮てみました。

   


内臓は、湯通ししてお汁に仕立てました。「ごっこ汁」です。

   

肝臓は「あん肝にも劣らない」とか言われてるらしいですけど、まさにその通り!

すんごくだしがきいたお汁になりました。


他は、食べやすく切り分けて、しばらく白だしにつけてから唐揚げにしました。

白髪ねぎとみょうがも添えました。

   

これが絶品でしたよ。

ゼラチン質のとろんとした部分も、白身の肉質部分も本当に美味しいです。


まったく捨てる部分がありませんでした!




食卓

   



\100のごっこで、豪華な食卓になりました

北海道から送料かけて送ってくれたJ氏に感謝です。





ごっこ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p10631350c.html
ごはん 和 | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

ごっこ、食べたことないです(-_-;)
でも美味しそう♪

[ bun ] 2012/04/23 9:51:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

味は白身に近いのかな??

[ -- ] 2012/04/23 11:58:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ほぇ〜っ。としこ先生の魔法の手にかかると浜育ちのゴッコちゃんも素晴らしいお品のある品々に変身するのですねぇ〜。食べた事はないけど、としこ先生のゴッコ料理なら食べたいな〜(^w^)

[ 白糠の母 ] 2012/04/23 13:57:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

調理法のわからない魚は敬遠しがちですが
こんなに大きくておいしくて100円だったら、買いたいです〜^^
コラーゲンたっぷりそう。。。♪

[ ぷりん ] 2012/04/23 16:09:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

たまごの粒はわりと大きいのかな?味?それとも食感をたのしむ
ものなのか・・・。何に近い?興味ある〜。

[ さおり ] 2012/04/23 21:34:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

ごっこのお腹に親近感を感じます。
ちょっと痩せなきゃね・・(涙)

[ れあちーず ] 2012/04/23 22:17:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆bunさん
 「ホテイウオ」が正式名称らしいです。
 このあたりでは見かけたこともないですよね。

☆かずさん
 白身・・・というか・・・・アンコウみたいな感じです。

☆真里さんも、食べたことないんですか?
 ひょぇ〜〜〜〜、北海道の方でもあまりなじみがないお魚なんですね。
 コラーゲンたっぷりみたいな気がしました。うふふ

☆さおりちゃん
 たらの真子よりもずっと粒が大きいです。
 う〜〜〜ん、何に似てるかなぁ?
 もう1匹冷凍してあるから、今度おいでください!
 食べてごらんなさいませ。

☆れあちーずさま
 あっ、あっ、その手の話は・・・禁句です。

[ 登志子 ] 2012/04/24 15:18:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
おばんざい「登志子屋」
そば処「登志子庵」
和ごはん
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 90 1226844
コメント 0 17669
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト