サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

鉄板焼き(^^♪

昨日と同じなんですけど・・・

このブログを書くときに
「カテゴリー」というのを選ばなくちゃいけないのですが
「鉄板焼き」って何料理なんでしょうかね?
和食ですか?洋食ですか?
むむむ

もうすっかり「和食」のような気もします。

食べる方としては・・どっちでもいいんですけどぉ〜〜〜



今日は、懐石秘密箱のお稽古でご一緒のお友達がお2人おいでくださいました。
ココナッツオイルの話や
器やお茶道具、食の話で大盛り上がりしました。
ホント楽しい時間でした。
で・・・楽し過ぎて時間を忘れてしまって・・・・



お夕飯は・・簡単バージョン!
ホットプレートであれこれ焼いただけでした。

ふるさと納税でちょうだいしたお肉(もも肉とロース肉)
そして、牛タン。

    


お野菜は、白と緑しかありませんでした。

   



早春の味「うどとほたるいか」

そして、たった1本しかないうどの皮のきんぴら。

    



それでも…満足のお夕飯でした



鉄板焼き(^^♪
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11555718c.html
ごはん 和 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

たぶん和食!
農耕民族だった日本人が農具のスキを使って肉を焼いたたからスキヤキそして鉄板の部分だけで焼くようになって鉄板焼きだったような記憶が!?
自動車税でも何かもらえないかなぁ〜〜〜

[ ] 2017/02/17 0:01:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

ほたるいか 売ってるけどまだ小さくてたかくて、、、
ウドも高くて。。。。
そして、そして、なんと和牛タンですか???
なんとも贅沢な食卓!!
和牛タン、食べたいな〜〜

[ まんご ] 2017/02/17 1:40:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

贅沢!!美味しそうです。(^^)

[ ryuji ] 2017/02/17 3:56:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんばんは。
和食、洋食、というよりもむしろ、ニッポン食とか、おうちごはん、というジャンルがあるような時代になったように思います。

パエリアをお家でつくるけど、お粥は苦手つていうおうちもある時代ですから。(ニコニコ)
鉄板焼き、ジンギスカン、すき焼き。。。ね、おうちごはんでしょう? うふふ。

前記事の。はなちゃんさんのコメントに、ニッコリしました。
いいお言葉ですね。優しい気持ちになります。

特別なピクルス。美味しく食べてきたことを、覚えていられる、登志子さんはそういうお年でいらっしゃるから。どうぞ愛しく思ってください。
ヒトはみんな、齢を重ねていって。誰も逃れることができません。
出来ないことが増えていっても、その人が私たちに傾けてくれた想いや愛が、失われるわけではありません。どうぞ、忘れないでください。

[ 過労死予備群 ] 2017/02/17 17:45:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆純さま ありがとうございます(^^♪
 そっか・・・その意味では「和食」ですよね。
 なるほどぉ〜〜〜

 えっとぉ〜〜
 自動車税は無関係だろうと思います。
 でも、給与所得のある方はどなたでもふるさと納税できるはずです。
 そんなこと、よぉ〜〜〜知ってはるやろに・・・・・

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 ほたるいかは、今はまだ申し訳ないほどちっこくて
 でもだからこその美味しさもあると思うのですよ。
 当地では、兵庫県の日本海側のものが手に入ります。

 牛タンは、北海道標津「興農ファーム」さんのものを
 金沢オーガニッククラブさんで買っています。
 安心安全、しかも美味しい(^^♪

☆ryujiさん ありがとうございます(^^♪
 贅沢いたしました(笑)

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 「おうちごはん」・・・そうなのかもしれませんね。
 「みんなで食べると美味しいね」っていう文字通りだろうと思います。
 はなちゃんは、いつもいつもやさしいコメントをくださいます。
 よびちゃんも、同じです。
 感謝ばかりです。

 特別なピクルスなんですよ。
 よびちゃんはよくご存じで・・・・
 だからこそのコメントなんですよね。お礼申します。

[ 登志子 ] 2017/02/17 22:24:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
白身魚のレモンバターソース
山口づくしのお宝箱届きました!
スキレットで焼き枝豆
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 28 1257355
コメント 2 18009
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト