サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

ほたてと甘夏みかんのセビーチェ

にっぽんの果実」シリーズも最終回です。
長くおつきあいいただきまして、本当にありがとうございます



国分グループ本社さまには、感謝ばかりです。
こういう機会がなければ、果物のことを深く知ることもなかったと思います。
素敵なお勉強をさせていただきました。
ありがとうございます!


お仕事をいただいていたからおべんちゃら言う訳ではないのですが・・・

市販のフルーツの缶詰原料は、ほとんど輸入物です。
輸入物がすべて悪いとは言いません。
でも、生産過程に不安が残ります。
国産で、かつトレーサビリティーのしっかりしている物は・・・やはり安心です。


ものすごく正直にいますと
わたしは、初め
「缶詰は,所詮缶詰でしょ!」って思っていたのですよ。

でもね・・・
「にっぽんの果実」は違いました!

一番の違いは「甘さ」でした。
和菓子に使われる「白ざら糖」を使ってあるので、すっきりとした甘さなんですよ。
もうひとつのポイントは、「生に限りなく近い」という点です。
手作業で切りわけられているというのも驚きでした。
お値段としてはちょっと高いのですが、ぜひにお買い求めくださいませ。





最終回は、「甘夏みかん」です。



甘夏みかん」という名前から

なんとなく「初夏」の果物かと思っていたら・・・・
早くに収穫して寝かして、苦みを抜いてから出荷されるんだそうです。


こういうことも、

このお仕事をいただいて初めて学びました。




今回は、ペルーの「セビーチェ」に仕立ててみました。

   

お造り用の「ほたて」とあわせました。
いちごとクレソンも飾って、春らしい雰囲気にしたつもりです。


   



にっぽんの果実
ほたてと甘夏みかんのセビーチェ   コチラ





にっぽんの果実「甘夏みかん」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11589664c.html
あれこれ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

こんにちは。
欧風カレーを作る時に白桃の缶詰を使うんですが
こちらのものを長いことずっと愛用しています!
使う前には欠かさずつまみ食いをするんですが(笑)
他の缶詰とは全く味も風味も食感も違うんですよね〜〜〜〜
甘夏みかんはまだ未経験かも。
こちらのシリーズはお気に入りなので
今度みつけたら買ってみたいです☆

[ のりえ ] 2017/04/18 10:12:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
前記事のコメントお返事に、安心しました。
疲れが取れて、よくお休みになれましたように。

小さい人が大好きなフルーツをつかっておいでだから。
登志子さんのおうちでは、いまはグリーンチリのみじん切りは、我慢!ですね。(ニコニコ)

登志子さんの記事のおかげで、我が家の「缶詰フルーツ」の印象もかわりました。
それまでは、「郷愁の中の桃缶」だったのが、「疲れた夜分に気持ちを明るくしてくれる桃缶」に変わりました。
缶詰の進歩に、目をみはる体験でした。
このお仕事を引き受けてくださって、ありがとうございました。

お値段ははるけれど...この缶詰のシリーズを、我が家は防災goodsにいれました。よもやのその日に、きっと人を慰めてくれると思ったからです。(微笑)
ローリング・ストックで食べる口実ですけどね、うふふ。

[ 過労死予備群 ] 2017/04/18 14:28:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 うわぁ〜〜〜♪感激です!
 のりえさんも、このシリーズお好きだったんですね。
 うれしいぃ〜〜♪

 欧州カレーのレセピも教えてほしいです。
 リンク先ありますか?

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 今日も今日も・・感動でした。感謝でした!
 明日、日記書く予定です。

 よびちゃんもお好きだったなんて・・・ホントうれしいです!
 この缶詰シリーズはお高いのですが…
 本当に美味しいのですよ。
 わたし自身がびっくりでしたもの!

 ローリングストックの「期間」が気になっています( ´艸`)

[ 登志子 ] 2017/04/18 23:06:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
金沢市企業局お料理教室
メキシカンお料理教室
一汁五菜
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 44 1278574
コメント 0 18271
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト