サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

たけのことチキンのパエリア

昨日のたけのこが・・・・今日も当然ありまして・・・
だって、
あんなに立派で大きかったから


昨日は、
定番の「和」でいただきましたから
今日は
ちょっと趣向を変えまして・・・・


たけのことチキンのパエリア」にしてみました!

最近マイブームの「スキレット」で作りました。

スキレットで、にんにくとたまねぎを炒めて
洗わないお米とたけのこも加えて、お米が温もるほど炒めます。
白ワイン加えてさらに炒めて水気を飛ばします。

ミルク鍋に、お米と同量のスープを温めておいて
3回に分けて加えていきます。
その都度、水気を飛ばすのが大事です。

   


最後に、別に炒めておいた鶏肉を加えて

温めておいた「ふた」をのせます。

最弱火で10分。蒸らしも10分。

   

つまり、オーブンに入れたみたいな役割を果たしてくれるんですよ。



できあがりに、「こごみ」をのせました!

   




初めて作ってみたのですけど・・・・旨!旨!

オーブンで焼く手間もなく、お米を自分の好みの固さに仕上げられます!





あとは、サラダ!

   

春キャベツ、アボカド、ズッキーニ、フルーツトマト、ほたるいか





カリフラワーのピクルスと焼き空豆

   





生鮭とスモークサーモンのパテ

   

生鮭をワイン蒸ししてフードプロセッサーにかけ

ココナッツオイルを入れてさらに回しました。

最後に、スモークサーモンを加えて、フラッシュ程度回しておしまい。
冷蔵庫で冷やします。


今までは、生クリームとゼラチンを加えていました。

今回は、ココナッツオイルの性質を利用してみました。

24℃以下で固まるので、ゼラチンの代わりとして使ってみました。

口に入れると、ふわぁ〜〜〜ってとけるのがうれしいです





食卓 



たけのことチキンのパエリア
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11591559c.html
ごはん 洋 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

和風パエリア、とっても美味しそう!おこわ、みたいな感じになるのかしら。毎年この時期は山菜が贅沢に使われた食卓で本当に羨ましいです!スモークサーモンのパテだけは真似できそう。。。今度作ってみます!

[ AKO ] 2017/04/22 6:51:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
和から一転して今回は洋の献立ですね。
登志子さんとこのブログで登場する料理は一味もふた味も違います。
やっぱりプロの料理人が作られる料理は一般の主婦の方と違った魅力があります。
ほぼわたくしが作ったことのないジャンルの料理ばっかりで見ていて楽しくなります。
ご賞味したいですわ。

[ さすらい ] 2017/04/22 7:15:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

パエリアもいいですね〜(^^)w

スモークサーモンのパテにはビックリ!
ココナッツオイルの固まる性質を利用なんて、思いつかなかった〜(^^)!
これはナイスですねwwφ(..)メモメモ
作ってみたいなぁ・・・ココナッツの香りがどの程度か!
あ、サーモンでなくてフルーツやムースでも固まるかな??
実験してみますww

[ ばんしい ] 2017/04/22 11:54:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ〜〜〜〜ん(・・。 と、悶える♪

どして、こんなに毎日美味しいご飯を考えて作られてテーブルセットして!

ご家族は本当に お幸せですね(^^*
お手々 ご無理はあかんですよ!

[ はなちゃん ] 2017/04/22 22:16:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆AKOさん ありがとうございます(^^♪
 ロンドンでは、山菜は手に入らないでしょうね。
 わたしは、子供のころ(なんで、こんな草が美味しいのだろうか?)って思ってました。
 でも、大人になってからは(なんと美味しい(^^♪)と感動なんですよ。
 幸いにわたしは手にhがいる環境におります。
 AKOさんは・・・・難しくて・・・懐かしいでしょうね。
 なんぼでもごちそういたしますのに・・・と歯がゆく思っています。

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 「旬」を食卓にのせたいと思ってごはん作っています。
 自炊ニストさんに、こんな光栄なコメントいただけて感謝です。

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 ココナツオイルが固まる温度を利用してあれこれ作ってみています。
 パテとかプリンとか…実験みたいで楽しいです!

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 でへへ
 お褒めいただき感激です。
 すべてのエネルギー源は・・・・「食いしん坊」です!

 はなちゃんも、お手てお大事になさってくださいませ!

[ 登志子 ] 2017/04/22 22:43:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

大昔 30年近く前d。
社宅でスペイン帰りのお友達に教わったパエリアの作り方
(彼女はパエジェと言ってました)
オーブンに入れなくて蓋をする焼きかな?炊き方でした。
それで 私もオーブには入れません。
その代わり水分量が凄いですよね。

[ manngo ] 2017/04/24 9:42:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 スペイン帰りさんのおっしゃることだったらば‥本格!
 そうそう!パエジャなんですよね。
 ↑よびちゃんも、そう呼んではります。

 manngoさんは、インターナショナルなお付き合いなさってはったから
 世界中のお料理の知識おありですよね。
 お料理教室してほしいなぁ〜〜〜〜

[ 登志子 ] 2017/04/24 22:30:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

こちらのリンクを拝借に来ました。
来週の予約等中

[ manngo ] 2017/04/26 10:11:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
困った時の「ぎゅうぎゅう焼き」
鴨のむね肉ともも肉と!
シチュウの残りでポットパイ
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 29 1310630
コメント 0 18578
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト