サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

白い花が好き♪

数日家を空けていて帰ってきたら
お庭に白い花がいっぱい咲いておりました。



何度も書いておりますが
わたしは「香り高い白い花」が大好きです
ベスト3は「すずらん、くちなし、ゆり」です




くちなし

   


   

どんな香水よりも素敵!って思ってしまいます。




ヤマボウシも盛りです。

   


花びらみたいに見えるのは、実は「苞(ほう)」で
お花は、中心の「しべ」みたいに見える部分なんですよ。

   

花の後には、赤い果実がなるのですが

いつも・・・鳥さんたちに食べられてしまいます。




ヤマボウシの根元には「カシワバアジサイ」が植わっています。

   


   


ブドウの房みたいなお花が咲くんですよ。

   


   





シャラです。

   

平家物語の冒頭の

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。」

その「沙羅(シャラ)」です。

朝咲いて、夕方にはポトリと落ちます。

   




もうすぐ、大輪の白いカサブランカも咲く予定です。



白い花
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11619059c.html
ガーデニング | コメント( 11 ) | トラックバック( 0)

お元気になられて良かったです。偶然見つけたブログをここ1ヶ月ずっと読んでいました。お料理の写真やお花の写真良いですね。料理の楽しみを知りました。苦手だったので、勉強になります。これからもよろしくお願いします。

[ sunflower ] 2017/06/13 23:58:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん☆こんばんは

退院おめでとうございます。
登志子さん、いつも頑張りすぎだから、
きっと、ちょっとお休みしなさいってことだと思いますよ。
ゆっくり体調整えてくださいね。

あっ、お返事とか気になさらずに。

[ kitty_m3 ] 2017/06/14 1:00:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

何度も何度も申します。
無理されませんように‼

お母様のお家の草、気にされませんように(笑)

[ まんご ] 2017/06/14 5:35:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

花々に囲まれて・・・・・お大事に。

[ まじめな社長 ] 2017/06/14 8:22:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
お庭の白い花も、ご家族も、私たちも、お帰りをまっていました。
お帰りなさい。本当に間に合って、良かったです。

前記事に書かれた診断名に、ぞっとしました。本当に間に合ってよかったです。
それ故に、厳しいお手紙をさしあげてしまいました。(今頃、配達の方がおもちでしょう...)

登志子さん。釈迦に説法かとも思いますが。。。
敗血症は発見が遅れると死に至る病です。
1980年代まで、在宅療養者が儚くなる原因でした。

退院された後も、注意深く観察し、他の臓器に後遺症状がでていないか、気を抜かずに、追跡していてください。

そして、身体は間違いなく消耗しています。
まずはしっかり養生して、身体にエネルギーが本当に満ちるまで、過ぎた負荷を与えないでください。

気持ちが焦っても、それに負けてはいけません。
ずっと、これからも毎日、暮らしていくために、この夏は我慢する、位の気持ちで、居ていただきたいと願います。


前記事を拝見して。お食事の香りが、元気になれといっているように感じられて良かった。
今日の記事では、お花の香りが嬉しいと、思えるように回復されて良かった。

もずく記事のお返事を書かれるくらい、根を詰めても、苦しくないと思われる状態になられたのも、良かった。
本当に間に合ってよかった!

早く回復していこうとする身体を、ゆっくり宥めながら、養生してください。この先の時間のために、とおまじないをかけて。

お返事は、ご自分の身体が全部、自分のものだと、登志子さんがはっきり感じられるようになってからで、願います。
くどくどしいながらも、注意だけを申し上げたくて、コメントをおきました。この先は、遠慮しますので、ね。お大切に。ね。

[ 過労死予備群 ] 2017/06/14 10:34:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

退院おめでとうございます。
実は自分も今年は年明け早々から入院をしておりました。
何や可やあっても、我が家での平々凡々な生活が、何よりですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/06/15 0:02:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

私は文章力も知識もありませんが、よびちゃんのおっしゃる通りです。
よびちゃん、私の母は身体が弱かったのですが、敗血症で亡くなりました。
気力があっても無理は絶対に禁物ですよね‼
本当に怖いと思います。

[ まんご ] 2017/06/15 8:39:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

入院されたと知って以来、心配していました。
ご本人の登志子さん、本当に不安だったと思います。
既に退院出来たとのことですが、絶対に無理は禁物です。
主婦業放棄するくらいの気持ちでこの際はゆっくりしてくださいね。
また、元気になられた登志子さんのお料理を拝見できる日を楽しみにしています。

[ のりえ ] 2017/06/15 9:34:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆sunflowerさん ありがとうございます(^^♪
 なんてうれしいコメントでしょう(^^♪
 感激です。
 これからもどうかよろしくお願いいたします。

☆kittyちゃん ありがとうございます(^^♪
 うぅ〜〜〜やさしいなぁ〜〜〜(涙)

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 いつもいつもお心をかけけてくださって
 本当にお礼申します。

 雑草が・・・・大汗

☆まじめな社長さん ありがとうございます(^^♪
 お花はいいですよねぇ〜〜!
 社長さんの壮大な自然写真・・・いつも見せていただいています。

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 おっしゃる通りですよね。
 ご高齢の方々は、3人に1人亡くなられるほどの病気らしいですね。
 来週、もう一度血液検査へ行く予定です。
 今回はかなりこたえたので・・・気を付けます。

 「この先の時間のために」・・・素敵なおまじないを教えてくださって感謝です。

 いつもいつも本当にありがとうございます(^^♪

☆なにわのオオカミさん ありがとうございます(^^♪
 まぁ!あなたも入院されていたんですか!
 元気な身体があってこそ、平凡な毎日が過ごせるんですよね。
 自戒いたしました。

☆manngoさん 再度ありがとうございます(^^♪
 お母様が敗血症で…絶句
 心いたします。感謝です。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 主婦業放棄・・・・・なかなか難しいのですが気を付けます。
 やさしいお言葉・・・かみしめております。

[ 登志子 ] 2017/06/15 11:19:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご退院おめでとうございます〜
病名を知ってびっくりしました!
発見が遅れると危なかったです。。。><
いろんな病気を併発するので、しばらくはゆっくりなさって下さい。

そんな大変なときに、お気遣い本当にありがとうございました(^^)w

[ ばんしい ] 2017/06/15 12:31:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 お見舞いくださって感謝です。
 コワイ病気なんだそうですね。
 いまさらながらにビビっています。

 お役に立ててうれしいです♪

[ 登志子 ] 2017/06/15 13:20:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
畑仕事1年生の収穫(^^♪
和と洋の香りハーブ
日曜日の畑仕事
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 347 1268224
コメント 2 18146
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト