サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

鹿すき焼き!

鹿肉を持ってきてくれた山田ちゃんが
「すき焼きにしたら美味しかったで!」と言わはるので
わたしもやってみました。


具材は、もちろん鹿肉(昨日の「ロースト鹿」を薄切りしました)

   


他は、バジル、たまねぎ、讃岐うどん。

   


   

我が家は関西風なので
先にお肉を焼きます。

その後「割した」で温めるように!焼き付けるように!


温玉の器に取っていただきました。

   



しばらくお肉を楽しんだら・・・・讃岐うどんです。

   

   


たまねぎの甘さが魅力的なすき焼きになりました





立派な「かぶ」が、2つで¥98だったので・・・・

   









食卓 



鹿すき焼き!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11634586c.html
ごはん 和 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

登志子さん、こんばんは。
おお、ロースト鹿で、さらにすき焼きに。
ジビエに火入れした分に、甘さをおぎなうような工夫でしょうか。

鹿は解体(抜血と熟成)の仕事により味が変わるジビエですから、それをよくご承知の登志子さんらしい仕事だなっと、嬉しく、ごっくん状態で、拝読しました。

食材になってくれて、ありがとう!って気持ちが、伝わる食卓です。いいこと。。。さすがに小さい人は、まだ、でしたか?(ニコニコ)

[ 過労死予備群 ] 2017/07/18 19:03:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 解体の方はさすがにわかりませんけど
 血抜きはちょっと心しました。
 何度もペーパータオルを変えてみました。
 何の臭みもなく…ひたすら美味しい赤身肉でした!
 「うちへ来てくれてありがとう!」と感謝していただきました!

[ 登志子 ] 2017/07/18 21:25:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
鹿肉で焼肉だなんて、贅沢だわ〜〜〜。
食べてみたいです!
↓ヒレの部位は生でも頂けるだなんて
新鮮ならではの特権ですね。
以前、テレビで捕獲方法などを観たことがあります。
こうして丁寧に調理し、美味しく頂くって
改めて大切なことだと感じます。

[ のりえ ] 2017/07/18 22:36:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 いただきものだったんですよ!
 感謝でした!

 鹿は・・・ちょっと困りものらしいです。
 ちょうどよく捕獲して、美味しくいただけたら最高ですね。

[ 登志子 ] 2017/07/18 23:26:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
牛タンとサーロインの鉄板焼き
さばの味噌煮 大根おろし添え
白身魚のレモンバターソース
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 51 1258309
コメント 3 18022
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト