サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

百楽荘のごはん♬

百楽荘のお部屋にはテラスがついていて
美しい九十九湾を眺めることができました。

   


海の色が・・・本当にきれいなエメラルドグリーンなんですよ


   

もしも、また来ることができたら

湾の周りをぐるっと散策してみたいです。




さてさて、豪華なお夕飯をご紹介しますね。

食前酒は「またたび酒」でして、グラスの底にはバジルシードが沈んでいました。

    


   

升の上には,沢ガニとマイクロトマトがのっていたのですが

小さい人がぐるっと回って,みんなの分のマイクロトマトを食べてしまいました

升の中には,赤西貝やお野菜が宝石みたいにちりばめられていました。



桜チップをしいたお品です。

   

スモークをかけた能登の食材あれこれが2段になってました。


先吸いは「オコゼ」でした。

   


お造り 盛り合わせの他に,大きなさざえも出てきました!

    


お口直しとして「みかんのゼリー」
「九十九湾の朝焼け」というお名前がついていましたよ。

   

これも、小さい人が4人分くらい食べてしまいました


陶坂焼き

    


「いかとんび」という「いか」の「口」がこりこり美味しかったです。


能登牛のローストビーフ

盛りつけがおもしろいですね。

シャベルにのってました。「鍬焼き」のイメージですかね?

   


能登牛を、珪藻土の七輪で焼いてもらいました。

直火焼きでそれはそれは美味しかったんですが

煙がすごくて・・・火災報知器が鳴るんじゃないかと冷や冷やしました

   


お食事は、とうもろこしごはん 


デザート  演出もすごいね


あ、お供は・・・もちろん地元宇出津の「竹葉」いただきました

    


大満足で「ごちそうさま」だったのですが

「お夜食です」と言われてトレイを渡されました。

枝豆、落花生、乾き物、フルーツ盛りなど、モリモリのってたんですよ





明けて・・・朝ご飯も素敵でした

海辺のお食事処です。


    


   


    


のどぐろ焼きの頭や海鮮鍋の残りの骨を

「外のカモメに投げてやると喜びますよ」と仲居さんがおっしゃるので

小さい人がへっぴり腰で窓から投げました。

   

ものすごい勢いでカモメが寄ってきました。

びっくりする小さい人!

   

でも、楽しかったらしく

みんなの骨をもらって,何度も投げていました





お盆に一族で過ごすことができて本当に良かったです。



わたしのおみやげ

能登のお塩はかなり制覇していたつもりでしたが

これはお初でした。

サラサラなんですよ。

何に使おうかなぁ〜〜

   




百楽荘のごはん♬
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11648380c.html
おでかけ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おいしそう!楽しそう!
記事からしあわせな雰囲気がこちらまで漂ってくるようで、わたしまで嬉しい気分になっておりました。
わたしも、娘や息子が結婚したら、その家族とみんなでこんなふうに温泉でゆっくりしたいなー
って、いつのことだ!?そりゃ(;´・ω・)

[ ゆか ] 2017/08/18 10:02:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

景色もご馳走の一部ですね!
うらやましいです!!

代官山[ shige ] 2017/08/18 14:37:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。

きれいで、楽しそうで、美味しそう!
皆様の笑顔が、こちらにまで伝わってきます。いい時間でしたね。
皆様の幸せは、彼岸にも届いて、あちらの方々もほほえましく思ってくださったことでしょう。(ニコニコ)

手の込んだご馳走たち。気持ちが洗われるような海に温泉のあと、さらに笑顔の増える場所ですね。
いってみたい場所が、また一つ、増えました。ありがとうございます。

[ 過労死予備群 ] 2017/08/18 14:41:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 身内で過ごすことができて、感謝のお盆でした。

 小さい人がいると大変なことも多いのですが
 それ以上に、みんなが笑顔になれます。
 ありがたいことです。

 ゆかさんも・・・近いうちに・・・(´∀`*)ウフフ

☆shigeさん ありがとうございます(^^♪
 初めて伺った場所だったんですよ。
 感動でした!

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 リキ入れておすすめするお宿でございます。
 単にお泊りするだけではなく、あれこれ楽しめます。
 機会がございましたらばぜひに!

[ 登志子 ] 2017/08/18 22:27:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
橋立港で「蟹」食べました!
「煙のJOE」さんへ行ってきました!
天富良「みやした」さんへ行ってきました!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 328 1301242
コメント 0 18498
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト