サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

揚げタラのみぞれ煮

旬の「タラ」で、ごはんのおかず作りました。

いったん揚げて、その後煮て、最後に大根おろしをどど〜〜んと加えます。

   

薄く片栗粉をまとわせて揚げたタラが、美味しい煮汁を吸って

さらに、

大根おろしもからんで・・・美味しいのですよ


揚げタラのみぞれ煮」 作り方は・・・コチラ





15cmぐらいの小いわしが安かったので・・・・


手開きして、たたき梅を塗ってねぎを巻きました。

オーブンで焼いただけです。

レモンをギュッとしぼって食べました

   

いわしのねぎ巻き焼き」 作り方は・・・・コチラ




いわしの炊き込みご飯   

   

いったん焼いたいわしをのせて炊くので、全然生臭くなんかありません。

炊き上がったら、いわしを取り出して骨をはずしごはんにざっくりと混ぜます。


   






おせちに向けて…おさらい「伊達巻き

   

作り方は・・・コチラ




春菊と柿のサラダ

kittyちゃんのまねっこ 

   



地物の天然ぶり

脂のってます

大根おろしと一味唐辛子、お醤油で食べました。

   




お魚いっぱいの食卓

   




揚げタラのみぞれ煮
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11688009c.html
ごはん 和 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
お魚がいっぱいの食卓、この日も
登志子さんらしい献立が並んでどれもとても美味しそうです。
私もイワシロールはよく作るんですが
いつも形が崩れてしまい、お蔵入りになること多々。。。。
フライパンで焼いていましたが、今度はオーブンを使ってみます。
伊達巻も美しいですね〜〜〜〜
私もお節の前に練習しなくっちゃ。

[ のりえ ] 2017/12/07 7:09:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようさん。
私はタラというお魚に馴染みが薄いんですよねー。
白子は食べてたのに何でかな?
タラレシピ、参考になります。

私、登志子さんがいつも行かはるスーパーにも行ってみたかったな。お魚の充実ぶりを見たかった。
ダンさんに連れて行っていただいたお魚市場も良かったです!
蟹ばっかりやったけど、他のお魚も良かった。

[ まんご ] 2017/12/07 8:15:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

大根おろしと唐辛子!
毎年、登志子さんのブログでこの食べ方見るたびに、「うわーん、おいしそう!次回は絶対この食べ方しよう」と思うのに、ついつい忘れて、そのままいつものお醤油&わさびに。

次回こそは、絶対、この食べ方しよう。

[ ゆか ] 2017/12/07 10:19:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん教えてください。
いわしの炊き込みご飯、とてもおいしそうで作ってみたいのですが、骨が残らないか心配です(鯛めしなども)。
スルっときれいにはずせるものですか?それともやはり地道に根気よく丁寧にはずしていくのでしょうか。

美味しいものをいただくには手間は必須!と思いながらも一歩がでません(恥ずかしい)。

[ 富山のうらら ] 2017/12/07 16:34:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 オーブンで焼いたら・・・とっても簡単で手間なしですよ。

 おせちの前に
 ひと通りおさらいしようかなって思ってます。

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 えっ?
 タラになじみございませんの?
 意外でした。

 いきいき魚市もよかったでしょ。
 地の利が悪い分だけ、近江町市場よりもお安いんですよ。

 また、いらしてくださいね!

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 輪島のぶり・・・いいですよぉ〜〜〜(^^♪
 脂ノリノリで美味しいです。
 でも、その脂がちょっとしつこいかなっていうときに
 ぜひ、大根おろしを合わせてみてくださいませ。

☆うららさん ありがとうございます(^^♪
 炊けたあとに、お魚だけを取り出して骨をはずします。
 「蒸し」状態になってるので
 手で簡単に身だけをはずせますよ。
 おなかの細い骨は・・・・さっさと諦めてほかします。
 おだしが出てるはずですし、それくらいカンニンしてもらいましょう。
 軽い気持ちでお作りくださいませ。

[ 登志子 ] 2017/12/07 21:39:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
えびの黄金焼き
ねぎ大量消費!鶏皮鍋!美味しんぼ流
the和ごはん!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 33 1309642
コメント 0 18570
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト