サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

ルクinルクおでん

某雑誌で見たんですよ。
おでん鍋の真ん中にグラスを入れて、そこに串ものを立てて食卓に出てました。
きゃぁ〜〜〜!ナイスアイデア
わたしもやってみよ!

   

ルクルーゼの27cmオーバルでおでん仕込みました。
鍋ごと、170度のオーブンに1時間入れました。
「オーブン煮」は、具材が煮崩れすることなく、味がしみ込みます。
その後、タネモノを入れて少しだけ加熱しました。
牛すじの串を、おつゆと一緒にルクルーゼのマグカップに入れて沈めました。

   


このマグカップは、普段こんな風に使ってるんですよ。

   


そうそう、オーブン煮するとき

薄揚げを広げて「落とし蓋」にしています。

もちろん、後で切っておでんの具としていただきました。

   



お正月の治部煮にしようと思って買ってあった「すだれ麩」も結んで具にしました。

   

「金沢おでん」の具になさるといいのにね。






金沢は大雪だというのに

鹿児島では、もう「空豆」「スナップエンドウ」が実っているんですね。

   


今年初の「焼き空豆」(by 魚焼きグリル)

   

↑このスレート皿は、お嬢その1のクリスマスプレゼントでした。

いいでしょ   2枚買ってくれました 



ゆでたスナップエンドウは、マヨネーズとXO醤(梁シェフ作)で。

   

みずみずしくて本当に美味しいです

春っぽいぃ〜〜〜!



週末のJAには、なぜか「お造り」が並んでいます。

大トロ買いました!

   


表面を炙って、大根おろしとゆず胡椒で食べました!

   





この日のお供は、くにさんからちょうだいした長野県飯田の「にごり酒」

   


   

口当たりはいいけど、アルコール度数が高いので注意! 注意!




おでんの時は、なぜか「おむすび」がお約束なんですよ。

木曽じぃが削ってくれたおぼろ昆布をまぶしました。

   








寒い日は「おでん」がごちそうですよね。

   








デザートは「いちごのババロア」

グラスごと「雪」に埋めて冷やしましたよ!

   






「雪かきサンデー」でございまする



ルクおでん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11701195c.html
ごはん 和 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

雪かきサンデー、お疲れさま♪
私も、あちこち、体が痛いでございまする。

ルクルーゼの登志子さんと同じ鍋をいただいたのですが。。。
私は手が痛いので、売りに出しております。
定価40,000-を 18,000-で出しているのに、ぜんぜん売れません(・・。
こんな風に、おでんとか作れるすばらしさはわかっていても・・・・。

登志子さんの食卓は、本当に美しくって、美味しそうだわ♪

[ はなちゃん ] 2018/01/14 20:11:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
このおでんの串はナイスアイデアですね。
これは良いと思います。
でもある程度深さのある鍋でないとこの技は使えませんね。
大トロ…これは贅沢な食べ方です。
大トロを炙ってとは考えられないですが、絶品の味わいだったのでしょう。
美味しそうです。

[ さすらい ] 2018/01/15 4:30:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 雪は・・・・本当に大変でしたよね。

 はなちゃんも、ガラスのお手ですもんね。
 ル・クルーゼのお鍋は火のあたりが柔らかで美味しくできるのですけど
 いかんせん! 重い!非常に重い!

 同じお鍋じゃなかったら、わたしが買いますのに・・・・

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 ル・クルーゼのお鍋にル・クルーゼのマグカップはぴったりの高さでした。
 マグカップ入れるために
 高さを合わせたわけではないでしょうけどね(笑)

 大トロなんて。1年に1度ぐらいしか食べられません。
 脂がのってるものって、少しだけ炙ると香ばしいし味が活性化するような気がしています。

[ 登志子 ] 2018/01/15 15:06:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
日本海側の雪のパワフルさ、ニュースを見るたびに、皆様、たいへんなことだろうと、ため息をついています。

東京は氷点下の朝が続いていますが、東京砂漠という湿度の低さで、インフルエンザが流行る以外は、なんとか回っています。

可愛らしい!
お鍋のなかに、カップを沈めて、串ものを立てるとは!
なんだか、ウキウキしてきます。

おお、薄揚げを拡げて、落とし蓋のかわりにするの、いいアイディアですね!
食べて美味しいのも、よいところ(ニッコリ)。

小さな緑があると、食卓が生き生きして、嬉しくなりますね。
春はやがて必ずきます。がんばっていきましょ。
雪かきでけがをされませんように。
よく温めてくださいね、そのあとで。

[ 過労死予備群 ] 2018/01/15 15:19:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 久しぶりの大雪になりました。
 交通も物流もマヒして大変でした。
 もう雪は降っていませんが、がちがちの固い雪が壁になっています。
 金沢は、ただでも道が狭いので困りものです。
 早く、とけてほしいです。
  
 お鍋の中にマグカップ入れたのは、なかなか面白かったです。
 串ものが集まっているので、お鍋の中がすっきりしました。
 今までは、昆布で落し蓋をしていたのですが
 思いついて薄揚げにしてみました。(´∀`*)ウフフ

[ 登志子 ] 2018/01/17 21:08:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
クレソン・トマト・たまねぎ「すき焼き」
忘れられていた「子持ち鮎の甘露煮」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 37 1324484
コメント 1 18706
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト