『池月』応援団

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toriya

お答えします!てか、出来てる?

「月ちゃんこんばんは!

 わたし、日本酒の事は…全然⁇です(。-_-。)

 ワインのように!!瓶を空けてから〜酸化させて風味を楽しめる

 1本で2度美味しい❤日本酒は、ありますか〜??」

 

‥‥‥

 

おはようございます、福井の森酒舗です。

 

いきなり指名されて、びっくらこきましたが、てか、いきなりこの難問?

 

化学的な事は苦手なので、あまりツッコメませんが、経験的に申し上げますと。

 

確かに、ワインなんかで、開栓した2日目や3日目に、味が化けて?美味しくなる?好みの味になる?ということが、多々あるように思います。

 

渋くて鋭角だった赤ワインなどが、丸く当たりが柔らかく、ほのかに甘さを感じたり。

 

空気に触れることで、花開くというか、本来の姿を表し出すというか。

 

同じような経験は、日本酒でもあります。

 

生酒なんかに、多い気がしますよ。

 

酸化熟成については、あくまで嗜好との絡みでもあり、人それぞれではありますが、味の変化という意味では間違いなく、どんなものにも起こり得ます。

 

ワインでいう酸化というものは、主に芳香や色合いに影響するものだそうです。

 

あ、ちなみに申し上げますと、ワインは酸化すると酸っぱくなるというのは、必ずしも正解ではなく、飲み辛くなるほど酸っぱくなるのは、酢酸菌に冒されているからです。

 

ご存知の通り、酸化の酸は「酸い」ではなく、「酸素」の酸なので。

 

それに対して、味の変化は、主にアミノ酸と糖分の化合によって引き起こされるそうです。

 

特に生酒として市販される場合は、各種の酵素が生きていますので、開栓前であっても、日々、味の変化が起こり得るわけで、これに、酸化作用も加われば‥。

 

日本酒には、「調熟」といって、火入れ前に、この変化を促す場合もあるそうですし。

 

なので、日本酒でも、味の変化を楽しむことは出来ると思います。

 

ただ、変化の仕方は様々でしょうし、その変化がお好みに合うかどうかも、様々なので。

 

ちょっと、逃げになりますが、「1本で2度美味しい❤日本酒」ということであれば、火入れされた日本酒をお燗してみるというのも、面白いと思います。

 

で、温度を変えてみると、また違った美味しさを、発見出来たりしますので、2度といわず、3度、4度と。

 

あ、はるか彼方へ逃亡したね‥、てか、誰か、補足して。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000012091/p10649948c.html
お酒に関する質問 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

お酒のカテゴリー的に醸造酒なんであるとおもいますよ。池月の薄濁りも抜栓後に、すぐ飲んだ味と2〜3日してから飲む味と違いますよね。ちなみに僕は2〜3日した方が美味しいと感じました。
すべての道はローマに通づるじゃないですけど、すべての味は体感温度に通づる。この時期は、赤ワインの2日目の常温が美味しそうですね。

[ 寿 北島 ] 2012/05/26 11:56:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

お燗すると、確かに飲みにくいお酒でも、飲みやすくなることがありました♪

[ みなもにうかぶ♪月ちゃん ] 2012/05/26 23:21:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

寿 北島 さん

ありがとうございます、そうですね、醸造酒ですもんね。熟成の妙も楽しめる。

体感温度って、味の一部かもしれませんね、あ、私の場合、体調管理も一部のような。

[ 森繁則 ] 2012/05/27 9:19:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

みなもにうかぶ♪月ちゃんさん

この前、奥さんが、「冷やしカレーうどん」ってのを買ってきたけど、やっぱ、温かい方が美味しいと思った。で、チンしたら、容器、変形した。

[ 森繁則 ] 2012/05/27 9:21:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ふな掛あらばしりが入荷したよ♪
いっぱい成長したね♪
質問コーナーA
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みなもにうかぶ♪月ちゃんイメージ
みなもにうかぶ♪月ちゃん
プロフィール
日本酒が好きな月です♪
このBlogは、能登の小さな酒蔵、『池月』醸造元、鳥屋酒造を愛する応援団と、月ちゃんの日記〜♪
Facebookページも更新中!池月に関する情報が満載です♡
仲良くして下さいね♪どうぞよろしく〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

池月応援団についてメールでのお問い合わせはosakeya@yacht.ocn.ne.jpまで。件名に「池月応援団」と必ず書いてくださいね♪
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 3 659542
コメント 0 6364
お気に入り 0 66

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク