こづか接骨院 ありがとうの日々

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/koduka

愉しむ

 こんにちは

 昨日、今日とどしゃ降りですね。

 最近のお天気は極端ですね。

 体調には気をつけたいですね

 

 ただ、愉しみながら気をつけたいと思います。

 

 健康のために毎日散歩している方がいらっしゃいます。

 しかし、散歩することで腰が痛くなったり、不調になったり

 するそうです。よくうかがうと健康のため!と義務感まんまんで

 取り組んでいるそうです。なので散歩は愉しいですか?と聞くと

 義務感が強いらしく無理やりやっているそうです。

 

 これでは身体もこころも苦痛でかわいそうです

 

 せっかくの健康のためのものが逆効果になってしまいます。

 何事もそうですがこころもからだも、愉しく喜ばないと

 いいことも悪くなってしまいます。

 

 なんでも愉しんでできるこころがあれば、健康はついてくる気がします

 いろんなことがすてきな方向へ進んでいくような

 

 どしゃ降りでも快晴でも、愉しめる余裕を養っていけたらいいなあと

 思います。

 どしゃ降り最高!おかげで今日患者さんは少ないです(笑)

 でわでわ

 



愉しむ
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000025088/p10314922c.html
接骨院 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

健康のためなら死んでもいい!という芸能人がいました。(笑)
こうなると本末転倒ですね。
やっぱり愉しむことで健康が手に入るという方がいいな
(楽しむ)ではなく、(愉しむ)となっていますが理由はあるのでしょうか?

[ けろんぱ ] 2010/11/02 16:57:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントありがとうございます。愉しむは良いこと悪いことにかかわらずそのことをあじわう、感じるということで愉しむにしています。楽しむは楽しいことのみという感じがあります。これは私が勝手に思っていることで、意味は違うかもしれませんが。
愉しむの方が好きです

[ こづか接骨院 ] 2010/11/02 17:20:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

更新できないみたいですね。
早くこのトラブルが解決して再開できることを祈っています。

[ オール接骨院 ] 2010/11/06 9:02:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

本日は、ご来店、本当にありがとうございました(*_ _)人
エッセンシャルオイル、お気に召して頂けると良いのですが…
ハーブティーなどの試供品を用意しておけば良かったのですが
最近、薔薇の手入れや新しいサイトの作成などに
時間を取られてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _*)m
また是非、いらして下さいね。

[ kaya ] 2010/11/07 18:01:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうそう!!こづか接骨院さんのおっしゃるとおり(^^)
歩く量よりも、見直したい質ですね♪
3歩で元気になれるウォーキングもありますから〜♪

[ まどか ] 2010/11/15 21:08:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

みなさんすいません ログインができなくコンピューターに弱い私はたちうちできなくしばらくお休みします kayaさんまどかさんコメントありがとうございます 

[ こづか接骨院 ] 2010/11/16 11:53:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

朝の一杯

  おはようございます

 

 今日はこづか接骨院のスタッフのCよりUPさせていただきます

 私はお休みの日の朝、ゆっくりコーヒーを入れます

 ドリップをじっくり、香りを楽しみながらいつもより丁寧に入れます

 その一杯を飲むのを、休日のはじまりとしています

 平日に飲む一杯より、格別においしく感じます お休みというゆったり気分

 もありますし、朝という時間がいっそう

 おいしくしてくれるように感じます

 本当は平日の朝も、ゆとりを持って飲む時間をつくりたいのですが

 なかなか・・・

 

 しかし、ゆとりってとても大切かなと思います

 こころにゆとりがあると、物事をあじわうこともできるし、呼吸も

 深く落ち着くと思います

 なにより焦りがないので、イライラしがちな私でも「まあまあ」と

 受け入れることができます

 さあ週末ですね

 ゆとりを持って、朝の一杯からはじめてみては

 

 ちなみに私は出勤した時、携帯を忘れたことに気づき取りに帰りました

 てへへ



コーヒー 紅茶 ひととき
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000025088/p10313349c.html
接骨院 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

夜の一杯もなかなかいいものですね(笑)
なかなか落ち着きませんが・・・
でも、ゆとりって大事ですね。最近強く感じます。

[ オール接骨院 ] 2010/11/02 12:59:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

オール接骨院さんへ

 スタッフのCです。
夜の一杯もいいですね〜今日あたり寒いので、あつかんをキューとですか(笑) 院長がまた夜の一杯行きましょうと、いっております☆ 風邪にもお気を付けてください(^_^)/

[ こづか接骨院 ] 2010/11/02 17:56:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

Cです。
夜の一杯もいいですね〜今日あたり寒いので、あつかんをキューとですか(笑) 院長がまた夜の一杯行きましょうと、いっております

[ dddddddddd ] 2011/04/15 15:10:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

シンボルマーク

 おはようございます

 接骨院を開院させていただき、はや2週間を過ぎました。

 

 

 

  このマークは  接骨院のシンボルマークで、

          こころとからだをつなぐ、

          人と人とのつながり、

          人間と自然とのつながり などなど

 

 みんなでつながり、つないで生きていけたらすてきだなあという想いを

 こめています

 

 昨日も午前中、女性の方が来院され、午後にはその方の息子さんをつれて

 来てくださり、次回は娘さんをつれて来るねと言って帰られました。

 

 私はその方と施術を通してつながり、そのご家族ともつながさせていただき

 つくづくすてきなことだなあと感じていました

 

 このブログでも、いろんな方とつながっていけたらいいなあと思います。

 でわでわ 

 



つながる 接骨院 健康 癒し
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000025088/p10312883c.html
接骨院 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

つながりはこの仕事をしていてほんとに感じますね。
小塚先生のそのつながりの輪の中にオールがはいっていける事の嬉しさを感じています。ありがとうございます。

[ オール接骨院 ] 2010/10/29 10:26:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

オール接骨院さんへ

こちらこそいつもありがとうございます。
わたしもオール接骨院さんとつながっていることで
安心感を得ています。いろいろご指導のほどよろしく
お願いします。また今度寄らせていただきます。

[ こづか接骨院 ] 2010/10/29 10:33:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

個人で動いていますと、本当に人とのご縁やつながりに感謝
感激、温かい気持ちいっぱいになりますよね♪

[ まどか ] 2010/10/29 20:00:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

まどかさんへ

おとうさんシリーズ。今日は「お前に別件などない!」
と言われました。今日も愉しくいきましょう。

[ こづか接骨院 ] 2010/10/30 8:46:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

まどか ] 2010/10/29 20:00:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

まどかさんへ

おとうさんシリーズ。今日は「お前に別件など

[ われました ] 2011/04/15 15:09:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

 雲

 おはようございます

 今日は寒かったですが、天気もよく気持ちがいいですね。

 

 今、接骨院の窓から雲が見えます。

 私は雲をよく見ます。

 というより見とれてしまいます

 

 雲はゆうゆうとして、常にかたちを変えながら愉しんでいます。

 その変化するさまに見とれています。

 

 雲だけではなくこの世に存在するもの1つ残らずすべてが大なり小なり

 瞬間瞬間変化しています。止まっている時は一瞬もないんですね。

 これって人生にもあてはまるなあと思います。

 楽しいときもつらいときも、ずっとは続かないんですね。

 常に変化し未来を創っていっている。

 

 おもしろいですね

 

 雲をみていると、ああやってゆうゆうとどんな形にもこだわらず

 愉しんでいる。きれいだなあと思うし、そうやって生きていきたいなあ

 と私は感じます。

 

 よかったら、たまに雲をじっくり見てみてください。

 きれいですよ。でわでわ



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000025088/p10311794c.html
接骨院 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

いま雲を眺めています。減量中の身かステーキ肉に見えました。
まだまだ雑念があり、なごんだ気持で見れないですね。
修行します(笑)

[ オール接骨院 ] 2010/10/27 9:29:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

 私も雲のように生きていけたら・・・・
副院長より(笑)

[ オール接骨院 ] 2010/10/27 17:02:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

ブログどれも素敵なお話ですね。
心が和みます。感謝! 
私も雲大好きです。
自分の好きなものに変化してくれて、元気をもらっています。
名刺も青空に浮かぶ雲なんですよ!絶好調!

[ ふーちゃん ] 2010/10/28 9:01:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふーちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
私も毎日絶好調です。
今日は寒さを吹き飛ばして愉しみましょう。

[ こづか接骨院 ] 2010/10/28 9:34:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

笑顔

 おはようございます

 最近寒くなってきましたね。風邪には気をつけてください。

 今日は笑顔の効用についてです。

 にっこりしていると、こころにもからだにもいいです

 

 1.顔が明るくなりすてきな感じになる。

 2.リラックスし、力が抜ける。

 3.血液循環がよくなりからだが軽くなる。

 4.胸のあたりがあたたかくなり、なごむ。

 5.行動がゆっくりとなり、余裕が生まれる。

 6.視野が広がり、前向きになる。

 7.問題がたいした問題でなくなり、今を大切にできる。などなど

 

 これは私が思うことなので当てはまらないものもあるでしょうが

 生命力を高める最高のものだと思います。

 

 笑うことって人にしかできないと思います。

 (たまに笑っているような動物もいますが)

 人にしかできない「笑う」というものは、何かとても大切な意味が

 あるように思います。

 

 常にほほえんでいられるような人になりたいなあと思います。

 今日もガハハと1日を愉しんでいきましょう

 



笑顔 接骨院 からだ こころ 健康
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000025088/p10311273c.html
接骨院 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

笑う門には福来るって云いますもんね〜
お互い笑い皺をたくさん作りましょう。
年齢皺は嫌なんですけど・・・

[ けろんぱ ] 2010/10/26 16:47:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

には福来るって云いますもんね〜
お互い笑い皺をたくさん作りましょう。
年齢皺は嫌なんですけど・・・

[ けろんぱ ] 2010/10/26 16:47:

[ ddddddd ] 2011/04/15 15:14:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
こづか接骨院イメージ
こづか接骨院
プロフィール公開中 プロフィール
こづか接骨院での診療の日々
沢山の出会いに感謝しながら、感じていることなど綴らせていただきます。
金沢市窪6-112-2
 076-287-5340
 金沢錦丘高校ならび 
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 2 17298
コメント 0 25
お気に入り 0 2

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク