あとりえほっちの日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/hotti

デイサービス粟ケ崎遊園

1


2


3



10


4


5


6


7


今日は「デイサービス粟ヶ崎遊園」の入口奥の壁面と、風呂のタイル面に看板を付けて来ました。

オーナーの方が先日相談に来られ、昔あった「粟崎遊園案内図」のデータを持っているのだが、 これを何とか看板に出来ないかと。

パンフレットを見せてもらったら 何と唯一石川県の映画館の映画看板を手掛けていた東(あずま)氏が関与しているではないか。

オーナーの方に聞いてみると10数年前からの知り合いとの事。

で私が対応して今日取付の運びとなりました。 

「粟崎遊園地」は当社の若いスタッフはやはり知っていませんでした。

 「今でもあればいいのに」とぽつり。 何となくわかる気がした。



デイサービス粟ケ崎遊園
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000025184/p10605136c.html
施工例 | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

粟崎遊園そりゃ知ってる人少ないでしょう・・・
現在は当時の門が内灘の砂丘地資料館にあるだけ♪

[ bun ] 2012/03/08 18:07:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

うん・・・・この玄関はお隣のお風呂の所???

[ bun ] 2012/03/08 18:09:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

bunさま☆
私は砂丘地資料館があるって知りませんでした。
玄関の上にデイサービスの看板があるのにお隣のお風呂って?

[ トム ] 2012/03/08 20:13:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

うわ〜っ!! 粟ヶ崎遊園の案内図!
これは貴重ですね!
3年ほど前に浅電のマンガを描くのに調べまくった事があります。
内灘の「風と砂の館」に資料が沢山展示されていて、門は外にあるんですよね(*^^*)

[ のぶ ] 2012/03/08 21:45:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

粟ヶ崎遊園、うわさには聞いています。
その手の情報は夢ちゃんが調べだしてきますんで。
スカーレットとレットバトラーが気になります(^-^)

[ anne ] 2012/03/09 5:39:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

のぶさま☆
ね。貴重な図ですよね。
案内図はそこそこの解像度にしましたので、ダウンロードOK!
奥の方には浅電。こんな時代に野球場でなくベースボールになってたり、左端にはこの奥競馬場と書いてあったり。

[ トム ] 2012/03/09 10:21:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

anneさま☆
昔の俳優の名前覚えてるってすごい!
映画の内容も忘れちゃいました。(^^ゞ
今では映画看板はデータ支給でどこの看板屋でも出来ますが、
当時は映画館の数だけ同じ物を手描きで描いていたのですから。
それも納期有りだから徹夜状態だったんでしょうね。

[ トム ] 2012/03/09 12:25:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

ええ〜!?石川県にも宝塚みたいなのがあったんですねぇ!!^^
全然知りませんでしたよ〜
宝塚風のディサービス!?なんだかすごく新しい試み!!楽しそうですね〜♪
この映画看板、昔母が読んでいた「ハーレクイーンロマンス」を思い出します・・・^^;

[ ぷりん ] 2012/03/09 13:00:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんさま☆
私たちの年代ぐらいまででしょうね。
こんなのが昔存在していた事を知ってるのは。
某ホームページより抜粋です。
粟崎遊園とは、かつて石川県内灘村に存在した遊園地である。大正14年浅野川電気鉄道社長で、材木商であった平澤嘉太郎によって開設され、昭和16年軍に接収され閉園。

[ トム ] 2012/03/09 16:07:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
小松空港ロビーにも桜!
老人ホーム誘導看板
アザ?
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
トムイメージ
オリジナル商品の制作が得意なPOPと看板の専門店。 “金沢”から商売繁盛!元気を発信します!
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 4 166353
コメント 0 1172
お気に入り 0 21

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク