お気楽ママのつれづれ日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/izuizu

滋賀旅行・その4

 

翌日は、石山寺へ。

 

石山寺は、硅灰石が素晴らしかった。

 

花の寺と言われるように、あやめも見事でした。

 

広いので、1時間くらい見学にかかります。

 

紫式部がここで、源氏物語を書いたと言われます。ホントかな?

 

で、そのあとMIHOミュージアムへ。

 

ガイドブックでとっても興味を持ったんで、

 

行くことにしたんだけど、結構山道をくねくね。

 

いつもなら、私のナビは不安なんですが、iphoneは、

 

位置情報が出るので、MAPで楽々検索です。

 

 

 

入り口の建物で、入場料を払い、

 

こんな桜並木を通って、

 

 

トンネルを抜けて(逆から撮影しました。帰り道です)

 

 

ミュージアムに到着。

 

素敵なエントランス。

 

建物も素敵だし、公開されてるものも、凄かった。

 

BCウン千年とか、なんか見てると気迫が伝わる。

 

我が故郷のヒーロー、長谷川等伯画伯の屏風絵もありましたよ。

 

思い切り、芸術・文化・歴史に浸っての帰り道。

 

せっかく滋賀に来たんです。

 

お土産は、クラブハリエのバームクーヘン買いました♪

 

そして、最後に竜王アウトレットへ。

 

もう夕方になっていたので、駐車場は、出ていく車でいっぱい。

 

昼間は大変な混み方だったのではないでしょうか。

 

私たちは、すき始めたアウトレットで、

 

激安のGAPや、ナイキ、アディダス、

 

私と長女は、OFFONなどブティックも見ながら、

 

夕飯は、近江牛のレストランで。

 

とっても充実した1日でした。

 

翌日の朝がしんどかったのは、言うまでもありませんね・・・



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000032017/p10647790c.html
おでかけ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

滋賀旅行・その3

 

宿泊はおごと温泉の湯元館。

 

GW中の温泉はお高い〜ネットで探して探して、

 

予算内で、評価が良いところを見つけました!

 

次の日には、私のポチした金額のプランはなくなって、

 

2万円近くのプランのみになってました。。。

 

しかし、見事に旅館の写真が無いです。はあ〜

 

↑は、朝食。左上に火にかかってるのは、たまごと山芋。

 

美味しかったです♪

 

 

 

 

夕食の後に、お部屋に戻ると、

お茶の道具がかたずけられて、(と言っても、部屋に置いてある)

紅茶とクッキーが、用意されていました。

 

 

また、今回、メールで

「長女と長男の合格祝いの旅行です」

と伝えたところ、

サブレとお饅頭をそれぞれにいただきました。

 

ありがとうございました。

 

旅館は、和洋室でちょっと狭かったけど、

お風呂めぐりしたり、食事に個室へ行ったりで、

部屋は寝るだけだったので、問題なし。

 

食事も良かったし、

何よりも、お部屋担当のお姉さんが、とっても、

感じが良かったです。

関西弁が可愛かったと、長女が言ってました。

 

 



温泉
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000032017/p10645173c.html
おでかけ | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

いいですね〜!憧れます、合格祝い旅行!!
うちでも何年か後にまねしてみたいです(^O^)/
できるといいのですが・・・・(泣)

[ -- ] 2012/05/19 21:03:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

滋賀旅行・その2

 

滋賀家族旅行のスタートは、

 

いつも通り、高速の多賀サービスエリアで、

 

スタバのコーヒーで始まりです。

 

早朝出発して、コーヒーと前日買ったジョアンのパンで朝食。

 

多賀SAでは、建物の中にフードコートがあるので、

 

使い勝手がいいですね。

 

最初に向かったのは、びわ湖大橋を渡って、比叡山へ。

 

桜まつりしてました。くじ引きとお茶席が出るだけのイベント。

 

ここで、抹茶セットを私がゲット。念じましたよ〜

 

しっかり見学して足が痛い・・・

 

お昼を食べて向かった先は、

 

三井寺。

 

 

いろいろな言い伝えがあるところで、とっても面白いです。

 

延暦寺ともつながっていて、弁慶のひきづり鐘とか、

 

説明を読むのも大変興味深かった。

 

午後も遅くなったので、最後の見学先浮見堂へ。

 

 

びわ湖にせり出したお寺です。

夕方近くに行ったので、参拝客もまばら。

 

混んでる時間帯に行くと、道路も細いし大変だったと思います。

 

ここまで、あまりにも凄い寺見すぎてて、こちらは、

え?これだけ?って感じ。

 

珍しいので、記念に行けて良かったかな。

 

駐車場の近くの抹茶ソフトが美味しいかったわ♪

 

で、ホテルへ。

 

今回の宿は、おごと温泉湯元館。

 

さて、どんな旅館かな?

 



家族旅行
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000032017/p10637239c.html
おでかけ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
いずいずイメージ
いずいず
プロフィール公開中 プロフィール
中学生の息子と高校生の娘を持つ主婦です。
派遣やパートで少しづつ仕事をしながら、プライベートの楽しい日々を綴っています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 6 87156
コメント 0 308
お気に入り 0 9

おすすめリンク