石田漆器店

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/ishidasikkiten

「輪島塗 春秋/波蒔絵ペンダント(小) 朱」 (「アーティスト」)

さて今日は、輪島塗のペンダントのご紹介です。

 

模様は、定番の「春秋」ですが、朱色の小さいサイズは、まだ載せていませんでした。

 

輪島塗 春秋/波蒔絵ペンダント(小) 朱

 

裏側にも蒔絵がありまして、こちらは、金のラインとなっています。

 

その日の気分で、使い分けてくださいね。

 

詳しくは、「金沢商店街物語」を、ご覧下さい。

http://shop-kanazawa.jp/shopping/product-detail.php?id=3954

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今度は、第84回アカデミー賞作品賞を受賞した「アーティスト」を見ました。

 

2011年の作品で、何とサイレント映画です。

 

第1回作品賞は、「つばさ」というサイレント映画でしたが、84回目にして、またサイレントが来るとは思いもよりませんでした。

 

サイレント映画というのは、BGMこそあるものの、セリフが無く、映像→字幕→映像→字幕と、交互に、まるで紙芝居のように進んで行く映画のこと。

 

当時は、映像と音声をピッタリと一致させる技術が無かったのです。

 

このサイレント映画を、現代の技術で再現しているわけですが、さぁ、一体どんな仕上がりでしょうか?

 

サイレント映画のスターであるヴァレンティンは、ヒット作を連発し、いつもファンに囲まれています。

 

そんな彼がある日、ペピーという女優志望の女性と偶然出会います。

 

ペピーに何かを感じたヴァレンティンは、彼女を引き立て、女優になるチャンスをつかませてあげます。

 

次第に、惹かれ合うようになる二人。

 

しかし、時代は、サイレントからトーキー(普通にセリフのある映画のことですよ)に移り変わろうとしていました。

 

魅力的な声を持つペピーが、ぐんぐん有名になっていくのに対して、サイレントに拘るヴァレンティンは、どんどん落ちぶれていき・・・。

 

急激な時代の変化に翻弄される人間を描いています。

 

しかし、最初にトーキーが生まれた時は、ヴァレンティンのように大笑いする人がいたり、「グロテスクだ」と思う人もいたりと、否定的な意見もありました。

 

けれども、実験的に一部にトーキーを導入した映画を公開するや大ヒット。

 

瞬く間にサイレントは駆逐され、大勢の俳優たちが職を失ったのでした。

 

でも、このストーリーどこかで聞いたことがありますね。

 

ジュディ・ガーランドの「スタア誕生」が元になっているのではないかと思われます。

 

「スタア誕生」は、悲劇的な結末ながらも、ラストのジュディのセリフが胸を打つ名作でした。

 

この作品をハッピーエンドにしたのが、この「アーティスト」なのでは?

 

しかし、ハッピーエンドにしたせいで軽くなってしまったなんてことはありません。

 

ペピーの支えによって、ついに時代に乗り、自らの声を手に入れたヴァレンティンがラストに放つ唯一のセリフ。

 

「With Pleasure!」(「喜んで!」)

 

も、ズシッと胸に響きます。

 

でも、ちょっと変わった映画ですので、一般向けではないですね。

 

クラシックムービーがお好きな方は、ぜひどうぞ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000037543/p11604476c.html
工芸品 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「桜 屠蘇器揃」 (「尋人啓事」)
「輪島塗 桜金蒔絵小箱」 (「向前走、向愛走」)
「レニー・カストロさん、ご来店です!」 (「実は、全然知りませんでした」)
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
masahiroイメージ
片町の石田漆器店です。商品紹介と趣味の話を書いていきたいなと思ってます。よろしくお願いします。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 23 202852
コメント 0 42
お気に入り 0 4

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク