石田漆器店

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/ishidasikkiten

「溜 梅吸物椀揃」 (「スポットライト 世紀のスクープ」)

さて今日は、吸物椀の五客セットのご紹介です。

蓋付きで、梅の模様が入っています。

溜塗りとなっており、とてもきれいなつやが出ています。

溜 梅吸物椀揃


お正月用に、いかがでしょうか?


詳しくは、当店のホームページから、どうぞ。

http://ishidasikkiten.com



















































さて、今度は、第88回アカデミー賞作品賞を受賞した「スポットライト 世紀のスクープ」を見ました。


2015年の作品で、出演は、マイケル・キートン、リーヴ・シュレイバー。


2002年に明らかになった、神父たちによる、子ども達への性的虐待を、カトリック教会が組織的に隠蔽していたという事件を描いています。


この事件を暴いたのは、ボストン・グローブ紙の「スポットライト」欄を担当しているチーム。


このわずか4人のチームが、かつてほどの力はなくとも、今も強固である教会組織に挑んでいく様がスリリングに描かれていきます。


この事件は、日本でも報道されましたけれども、「まぁ、そんなこともあるだろうね」くらいな印象でした。


でも、今も大勢の信者がいる欧米では、大変な事件だったんですね。


始めは、少数だったのが、調べるにつれ、どんどんと被害者が増えていき、世界中の都市で確認されるようになります。


この事件は、一部の心無い人達の犯罪なのだとばかり思っていました。


しかし、実際には、独身を強制される神父制度の生み出した「現象」の域にまで達していた、というのには驚かされました。


登場人物のセリフが印象に残ります。


「教会は、人が作った組織だ。だから間違いも起こす。自分は、今では、神の教えと教会は別物だと考えるようにしている。」


そう言えば、ジョン・レノンは、もっと簡単に一言で言っていましたね。


「キリストは、もっともな事を言ってたが、弟子どもがアホすぎた。」


キリスト教?どうでもいいんですけど?という日本人が見ても、何やら考えさせるところがある作品でした。


未見の方は、ぜひ、どうぞ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000037543/p11691329c.html
工芸品 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「桜 屠蘇器揃」 (「尋人啓事」)
「輪島塗 桜金蒔絵小箱」 (「向前走、向愛走」)
「レニー・カストロさん、ご来店です!」 (「実は、全然知りませんでした」)
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
masahiroイメージ
片町の石田漆器店です。商品紹介と趣味の話を書いていきたいなと思ってます。よろしくお願いします。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 53 202934
コメント 0 42
お気に入り 0 4

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク