だっちゃかんさけ Ver.金沢ブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/sun1zerogo

明日は第3回カナモン大學★育児についてみんなで語ろう★

明日は第3回カナモン大學です!
子育て生活応援団長、橘薫さんと子育てについて
カフェに遊びにくる感覚でお話しませんか?

橘 薫さんの紹介を♡
東京都出身、金沢在住。高校卒業後、東京の商社にて営業事務の傍ら、保育士資格取得。20歳で母の実家のある金沢に移り、保育士として市内の保育園に7年間勤務。88年、金沢片町にカラオケスナック「風子」を開く。38歳で結婚、翌年双子を出産。95年、多胎児サークル「風っ子KIDS」を設立。02年、県内の育児サークルを中心とする団体や個人のネットワーク組織「子育て生活応援団」を結成、代表となる。ほか、育児支援を広く手掛けている。

会場「みんしあ」さんはカナモン大學終了後、
「みんなであっそぼぉ♪」企画があり、
500円でカラオケ歌い放題となっております★
日曜のお昼は語って、歌って、楽しんじゃいましょう!

ちなみに夜は川裕一郎氏の事務所にて
20:00より金沢の美容院業界のカリスマ
HAIR DIRECTION nambu の代表取締役社長
南部 陽 氏のお話があります!
イベント満載日曜日が皆様にとって素敵な1日になりますように!

https://www.facebook.com/events/1392979687624266/


カナモン大學 育児
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000045299/p11004423c.html
カナモン大学★地域活性化 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

本日のつぶやき

本日のつぶやき

本日のつぶやきはこちら(・ω・)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000045299/p10986682c.html
Twitter | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

朝カフェ参加レポ★

朝カフェ参加レポ★

昨日はERcafeさんでの朝カフェに
参加してまいりました!
仮眠だけでの参加のため、眠い目を・・・
・・・なんてことはなく、睡魔を吹っ飛ばすくらい
中身が濃厚なお話でした(^^)


ERcafeを埋め尽くす人、人、人!
皆さんの川さんに対しての関心の高さが伺えます。


スピーカーの川裕一郎さんのプロフィールです。
昭和46年10月27日 金沢市生まれ 42歳
上野保育園、小立野小学校、紫錦台中学校、
尾山台高等学校、北陸コンピュータ専門学校卒業
会社役員を経て福祉関連会社を設立。
平成19年4月、金沢市議選トップ当選。
(後に県議会議員に)
龍馬プロジェクト北信越ブロック長
救う会金沢代表をされており、
今回、県議会議員を辞職し
退路を断って、石川県知事選挙へ立候補されました。


朝カフェの様子がyoutubeに
アップされておりましたので貼付けます(^^)


<IFRAME width="480" height="270" src="//www.youtube.com/embed/QlQbFZQz_04" frameborder="0" allowfullscreen></IFRAME>

<IFRAME width="480" height="270" src="//www.youtube.com/embed/3Pu3wXZ6ib4" frameborder="0" allowfullscreen></IFRAME>

<IFRAME width="480" height="270" src="//www.youtube.com/embed/aqTJlk_HA6g" frameborder="0" allowfullscreen></IFRAME>

<IFRAME width="480" height="270" src="//www.youtube.com/embed/FLTXpcKO34M" frameborder="0" allowfullscreen></IFRAME>


内容は上記を見ていただいて分かる通り、
現代の世の中は「権力」に重きをおかれ、
昨今の景気悪化や、地方と都心においての格差
核家族化など、変わりゆく時代を
日々必死に生きている方々の声が届かず、
「どうせ変わらないから」と、私たち若者たちは、
政治に見向きすらしないようになりました。


そんな時代に立ち上がった川さんの主張も
私が下手に説明するよりかは
上記を見ていただければ、
感じ取っていただけるのではないでしょうか。


会の中で私の質問も取り上げていただき
お話することができました。
「私は金沢出身ですが、転居して内灘町に住んでいます。
しかし仕事の拠点が金沢にあり、もし何かあって
2人の子供を金沢で預けたりしたいと思った時に
金沢市に住民票がないために、使えないサービスが沢山あります。
そういったものを県で一括管理することができれば・・・
と思うのですが実際出来るのでしょうか?」



川さん曰く、まだまだ今の行政は
横のつながりが薄いとのこと、
またそういった(子育て関連の問題)ことを教えていただければ・・・
と、気遣いもいただきました。
真摯に回答していただき有難うございました!


今後も川さんの動きに注目です!


私は政治家ではありませんし、
政治家になる学もありません。
ただ文章を綴る事しかできませんが、
綴ることで多くの方に知っていただき、
少しでも愛する地域が、
素晴らしい発展を遂げることが出来るように・・・
微力ながら尽くしたいと思います。


参加者の皆様とのお話も
とても楽しかったです。
ERcafeの川井さん、いつも有難うございます!


皆さんにとって素敵な1日になりますように!


ERcafe 朝カフェ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000045299/p10986003c.html
地域 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
参壱零伍イメージ
参壱零伍
プロフィール公開中 プロフィール
Writer
Illustrator
Photographer
Event planner

Pen name
3105

つぶやき
https://twitter.com/sun1zerogo
母体ブログ
http://ameblo.jp/sun1zerogo/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 1 147230
コメント 0 106
お気に入り 0 9

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

足あと