富山良いとこ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/wprblornxp0230

グリーフケアとお焚き上げ

グリーフケアとは「グリーフ」と呼ばれる状態に陥っている人に寄り添ったり、援助したりすることです。


親しい人との死別を経験すると、「喪失感」と「立ち直らないといけない」という気持ちが沸き上がります。



これによって、多くの人は情緒不安定な状態に陥ります。こうした反応や違和感は精神的にだけでなく、身体上にも起こりますが、これらを「グリーフ」と言います。



「グリーフ」の状態に陥いると、自分の存在、死・死者について考えたり、実存に対する問いかけを行ったりもします。



グリーフケアとは、こうした「グリーフ」と呼ばれる状態に陥っている人に寄り添ったり、援助したりすることです。



供養の数ある種類の一つであるお焚き上げは、遺品を処分するための手段として、昔から日本で行われてきました。



お焚き上げは、不要だけど捨てられない遺品を整理するときに行います。対象となる遺品には、故人の愛用品、人形、お守り、写真などがあります。



お焚き上げを依頼できる場所は、神社仏閣などの宗教施設と遺品整理業者の2種類あります。



遺品整理業者に依頼する利点は、料金設定が明確なことです。また、遺品整理から供養までまとめて行ってくれる業者もあります。



お焚き上げを依頼できないものは、電化製品やCDなどの燃えないものです。これら燃えないものは、「お焚き上げ」ではなく、僧侶によるお経や神宮での祝詞(のりと)によって供養します。なお、仏壇や神棚は大きさによってお焚き上げ出来るかどうかが変わってきます。


不用品回収業者の選び方


グリーフケア
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000086255/p11634752c.html
終活 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
富山良いとこを紹介
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 624
コメント 0 0
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

[金沢] Atlier Juill…

最新のコメント

おすすめリンク