心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

十分な幸せ

____________________________

 人は、生まれて成人して、死んでいく。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.159

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 生まれて生活し、この世を去っていく。

この点においては、他の生物と全く同じなのだ。

しかし、人は生きる意味を見い出したがったり、自分に特別な

役割や存在意義を求めたがったりする。

 人の言葉がわかる犬でも、何のために生きているのかなどと

考えることがあるのだろうか。多分、そんなことは考えない。

 思い悩み自殺する人はいるけれど、自殺する犬がいるという

話は聞いたことがない。

 本当は、人も生きているだけで十分なのだ。

愛情や喜びを行動で表現する犬のように、人も生きて愛情を

表現し、喜んで生きれば、そこに十分な幸せがあるのだ。


人生
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11571561c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

「明石家さんま」さんの人としての生き様に感動しました。 

さんまさんは 
幼少の頃から 実母との死別
継母からの言葉の虐待
火事で 弟を失う
壮絶な苦しみ悲しみの場に立たされ
そこから逃げることなく乗り越えてきた

「火事で弟さんを失い 悲しいことでしたね。」
すると
「はい。でも 僕が焼死したら さんまが焼けてもた。
と言われるとこでした。あははは」

即座に笑いへと転じる凄さに驚いたこともありました。

また「お嬢さんのお誕生おめでとうございます。
       いまるちゃん その名付けの由来は?」
との問いかけに

「いまる?   そりゃもう 
  い)きているだけで (まる) もうけ ですわ。」

煩悩なしでは生きられないこの娑婆世界。
     泣いたり 笑ったり の繰り返し。

「障りおおきに 徳おおし・・・」
人生の苦しみが多ければ多いほど 功徳へと転じる。。
さんまさんの生涯を知らされた時
そのように教えていただけたように思います。

有限のこの人生 娑婆世界で生きる限り
      無数の縁に生かされていることに気づかされ
                1歩1歩成長したいものです。

〜〜ご案内〜〜〜

土曜日と日曜日に 春のお参りがあります。 

 聞法して心に溜まった垢を落としましょう。
   極楽タイム 心の銭湯へいらっしゃいませ〜〜<(_ _)>

[ アウラ ] 2017/03/16 14:22:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラ姉様、おはようございます。

「生きているだけでまるもうけ」
これ、いいですね。

生きていること自体がまるもうけなら
すべてのことがまるもうけだと思えるようになります。

[ 俊孝 ] 2017/03/17 6:15:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いま生きているだけで十分

____________________________

 あなたの価値は、いま生きているだけで十分にある

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.158

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 何かしなければ、特別な何かができなければ、自分に価値が

ないというところから考え始めると、価値を見い出すために、

あせりを感じ、うまくいかなければ、自己卑下に陥る。


 生きているだけで十分価値があるというところから考え始め

ると、何をするにも心に余裕が生まれる。

すべてがプラスアルファの価値なのだから。


 何かができなくても、自分の価値が失われることがない。

余裕をもって、ワクワクしながら生きたいものだ。


価値
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11570902c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

今朝の「おはよう日本」に
オフコース時代から大好きな小田和正が出ていました。

デビューから47年 
70歳の節目を迎えた今を取材した映像だった。
「キーを下げないと歌えなくなった時が潮時かな」と ご本人。

コンサートでは必ず花道を走り抜け 
至近距離で観客に応えます。とてもとても70歳とは思えない!

✿✿✿〜〜〜おやくそくの妄想と独り言の
        はじまり はじまり〜〜〜✿✿✿

さっちゃんが産まれた日の翌日
当時のŅHkラジオ番組宛てに その感動を
リクエスト曲「言葉に出来ない」を添えて投稿したところ
図らずも採用され さらには 
パーソナリティーから お祝いのコメントをいただきました。


音楽は心にアルバムを紡いでくれる。
そして 瞬時にタイムスリップし
思い出を紐といてくれる。

しみじみさん(*^_^*)と 
   ほのぼのさん(*^_^*)のわたしは幸せな朝でした。

今日も穏やかに過ごしましょう。

[ アウラ ] 2017/03/15 9:21:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

無理をしない

____________________________

 イライラしたり、つらくなったりするのは、どこかに無理が

あるのかもしれません。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.155

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 成すことに意義や目的を明確にすることで、意欲や達成感や

喜びが増し加わる。

それを曖昧にしたままでは、疲れるだけだ。

成すことで得られるものにワクワクとした期待やその先にある

ものに夢を持つことが、やる気につながってくる。


 やることに喜びを見い出せないことや、自分のみならず周囲

の人にまで、不安にさせたり、イライラさせることは、無理に

すべきことではないかもしれないと思い直した方がいい。


 自分が喜んでできることは、周囲の人にも喜ばしいことだ。

賛同を得て協力してもらえるなら、自分も周囲も幸せになる。


幸せ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11570297c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ブレイク

____________________________

 考えてもみなかったところに人の才能は眠っています。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.151

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今まで見たこともなかった人が突然注目され、人気が出る。

おそらく当人も考えてもみなかったことが起きているのだろう。

一旦、注目されると、その人の才能がクローズアップされる。


 何によってブレイクするかわからないけれど、新しいことに

チャレンジするから、ブレイクすることだけは確かなことだ。

新しいことにチャレンジし、知恵を尽くして改良を重ね、磨き

をかける。その研ぎ澄まされた巧みさが好評を得る。


 人に喜ばれることをひたすら追求することが大切なのだ。


才能
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11569751c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

なかなか言葉が出なくて心配していたマゴ1号も3歳になって
ようやく 親の通訳なしで会話が出来るようになりました。

土曜と日曜日には我が家で晩ご飯を食べます。
特別な物は作りません。
至極日常の晩ご飯を楽しみに 
夕方になると一家がやってきます。

褒め上手な娘婿は 私の田舎料理を
「おいしい〜おいしい〜」
と言ってくれるのです。
すると 二人の孫も真似をします。
「おいしい〜〜^^/^^/」

褒め殺しに遇い極楽気分
♬ち〜ん♬〜〜(o^^o)〜〜〜なんまんだぶのこの瞬間 
ばぁば冥利に尽きます。
横で 黙っている買い出し担当のじぃじも嬉しそう(*_*)

私たちはウエルカム。
娘夫婦は これが親孝行のつもりなのです。
お嫁に行く前
「さみしい〜さみしい〜」と言ってた私のために。。。


みんなみんな大〜〜好き(^^)/~~~
これからもずっとずっと 
  なかよし家族でいたいね。

[ アウラ ] 2017/03/14 2:01:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

幸せと幸せが融合してさらに幸せが生まれる。
アウラ家の食卓は、まさに幸せのるつぼなんでしょうね。

[ 俊孝 ] 2017/03/14 6:12:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

「「食」の字は 人を良くすると書きます」 
金沢ブログのスーパー主婦(しぇふ)「登志子さん」に
そのように教えていただきました。

生きんがためにいただく たくさんのいのちに感謝です。
 

[ アウラ ] 2017/03/14 15:36:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

幸せを願う心

____________________________

 人生の目的に、「ねばならない」という使命感をもたせてし

まうと、どこかで無理が出て、毎日が苦しいものになってしま

います。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.150

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 自分がそうしたいと思って始めたことでも、必ずしもいつも

気乗りするとは限らない。そんなときは、やらねばならないと

気乗りしない自分に強制する思いが働く。

しかも、イヤイヤしていると、そうすることで起きた嫌なこと

も思い出して、さらに尻込みすることになる。


 しかし、そんなときでも、そうすることの良さを思い返して

みると、気持ちがリフレッシュしてやる気が出ることがある。

 そもそも、メリットが勝るからやり始めたことなのだから、

やった方がいいはずなのだ。


 気持ちをリフレッシュさせる原動力は、幸せを願う心にある。

やったほうがいいことをやらないで心を暗くするより、やった

ほうが、結果的に幸せな明るい気持ちになれる。


リフレッシュ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11569249c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

進む道

____________________________

 どの道を進んでも、苦しいことはやってきます。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.147

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 志を全うしようとするなら、本気にならなければならない。

人に揶揄されて志がぐらつくのは、本気度が足りないからだ。

本気度が足りないから、揶揄されるということもある。

ド真剣な人は、誰にも止められない。


 進む道を選んだら、一途に進むことを決意することが大切な

のだ。


 進む道を選んだとしても、やがてその道にも分岐点が現れる。

いくらでも進む道を選べるし、方向転換もできる。


 後悔しても同じ道を後戻りしないことだ。

苦しくても前進すれば、道は開けるというのは、誰にも通じる

真理なのだ。


本気
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11568621c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

生まれ育った家庭

____________________________

 人生の目的を考えるとき、あなたが生まれ育った家族の影響

は大きいものです。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.140

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 生まれ育った家族から与えられてきたことを、今度は与える

ことができるし、不足に思っていたことを、補うこともできる。

いずれにしろ、考える土台になっているのは生まれ育った境遇

で経験してきたことだ。


 それを思うと、自分がどんな家庭を築いているかということ

における子どもへの責任は大きい。

家庭の営みも、とても重大な事業なのだ。

それを軽くも重くもみることはできるけれど、その結果を子は

後世に向かって背負っていくことになることは確かなことだ。


家庭
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11568066c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

やりたいこと

____________________________

 自分がやるべきこと、やりたいことがはっきりすると、焦り

が大幅に減ります。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.140

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 前向きな姿勢でいるときには、日常の様々なことが、学びの

要素となり、自分に与えられた気づきとして積み上がっていく。


 自分の功績というのは、人に認められなければ、価値がない、

という考え方もあるが、自分がそのためにどう考え、何をした

のかという軌跡こそが、自分にとって価値があると考えたい。


 努力というのは、結果がどうであれ、努力したこと自体に

十分に価値があるものだ。

やりたいことをやりたいようにやったという達成感、満足感

を大切にすることで、自分の歩みに活力がみなぎってくる。


前向き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11567407c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

愛の表現

____________________________

 人生の目的の本質は、「あなたの愛の表現」です。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.137

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 好きなことをすることにおいては、発想や表現が思い通りに

できる自由がある。

「しなければならない」という束縛がない。

やりたいことをやりたいようにすることができる。


 人に喜んでもらえることが、自分の喜びになる。

つきつめると、自分を犠牲にしてまで、人のために尽くすこと

さえできる。そうさせるものが愛なのだ。


 もし、今日限りの命だとしたら、本当にやっておきたいこと

が絞られるはずだ。本当に大切にしたいものがわかるはずだ。

おそらく絞られることの本質は、愛する人たちへの思いである

に違いない。


人生の目的
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11566786c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

急激な冷え込みのせいか
忙しくトイレに通うここ 二、三日。

30分に1度はちょっと異常なので
午前中に病院へ行ってきました。

「我慢してませんでしたか?」
「はぁ〜〜????。」
〜〜そういえば福井までバスの中で〜〜
思い当たる節がありました。

昨日まで心配で人知れずネットで検索していたら
情報はまちまちで不安は募るばかり。

華麗な加齢を願うのに 身体は正直
〜〜尿漏れのお悩みご相談ください〜〜
と待合室に掲示されたポスターが今日は目に入りました。

お薬と一緒に尿漏れパッドも付いてくるのかなぁ〜と
一抹の不安。

検査の結果 おしっこを我慢したため
軽い膀胱炎を起こしたらしく
3日分のお薬をいただいて帰りました。

外の薬局で薬剤師さんが
「早くてよかったですね。
放っておくと 腎盂炎になることがありますからね。」

良かった良かった。
身体の異常は早めの受診に限ります。

病院の帰り 2度もお店のトイレに立ち寄り
お店にお礼の衝動買いでした。

[ アウラ ] 2017/03/08 14:41:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分の本来の姿

____________________________

 自分の心に正直になったら、本来の自分の本質が見えてきま

す。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.135

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 本当にやりたいことをやっているだろうか?

人の思惑を気にして、自分の正直な気持ちを抑えていないだろ

か?

人に遠慮して、本当の気持ちをごまかしていないだろうか?

そうしているうちは、自分で自分の本来の姿が見えていない。


 本当にやりたいことには、あえて努力しなくても時の経つの

を忘れて自然と注力できるものだ。

人の目を気にせずに自分がやりたいことに正直になる。

本当にやりたいことに没頭する。

自分の望むままに行動する。

そうするうちに、取り繕うことのない自分の本来の姿が見えて

くるはずだ。


正直
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11566322c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 135 608465
コメント 0 3128
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク