サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

沖縄旅日記3 勝連城跡と万座毛編

沖縄旅日記3です。

世界遺産の「勝連城跡」へ行ってきました。

   


自然の断崖を利用した「難攻不落の城」と言われる「勝連城」跡地です。


本当に「要塞」としては絶好のロケーションだっただろうなって思いました。

   


   


   

天空の城だったのでしょうね。


   


   

ただ、(すごいなぁ〜〜〜)とは思ったのですが、

あんまり実のお城のイメージがわかなくて・・・

(翌日、首里城を見て・・・もんのすんごく納得しました)






有名なリゾート地「万座毛」も行ってきました。

   



像のお鼻みたいですよね。


   


有名な万座リゾートはこちら。

   


   




やちむんの里」も寄ってきました。


「やちむん」というのは「焼き物」という意味です。

「里」と名乗るだけあって、窯元がいっぱいで「器好き」にはたまらない場所でした。


立派な「登り窯」ありました。

   


戦利品です。

   

泡盛用の「カラカラ」とおちょこ。





・・・・・続く






沖縄旅日記3 勝連城跡と万座毛
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11576141c.html
おでかけ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

おはようです。

なんかおとなの沖縄旅って感じ。
渋くてええですね〜〜!!

[ manngo ] 2017/03/24 9:13:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

私は南部戦線跡やひめゆりの塔をめぐってきました。
ここで地上戦があったと考えただけで胸が苦しくなりました。
首里城や、ド派手な魚が並ぶ市場、美ら海水族館とあちこち観光しましたが、まだまだ訪れていないところもいっぱい。
また機会があったら、行きたいな〜

登志子さんの旅行記を読んで、ますますまた行きたくなりました。

[ ゆか ] 2017/03/24 11:45:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます♫
 この日は、レンタカーだったので
 だんさんに運転お願いしました!
 行きたいところを好き勝手言いました。あはは・・・・

☆ゆかさん ありがとうございます♬
 おおぉぉ〜〜〜
 ゆかさんは、沖縄の北から南まで制覇されてるんですね。

 ↑この日の翌日は,
 観光バスに乗って、ゆかさんと同じコースへ行ってきました。

[ 登志子 ] 2017/03/24 21:23:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

わおわお!!! またまた一緒の所へ行ってますやん!
やはり移動はレンタカーでしたか
懐かしいなあ〜〜〜

FBみたいに写真付きのコメントが出来ないので残念です(>_<)

西宮[ さとっさん ] 2017/03/24 23:23:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さとっさん ありがとうございます(^^♪
 この日だけ、レンタカーで回りました。

 FBにも載せました。        
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100007638917361
 よろしければ、お写真お見せくださいませ。

[ 登志子 ] 2017/03/25 23:31:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

厚岸の海の幸づくし

遅くなったホワイトデー」とか言って
Jが「厚岸の海の幸」を送ってくれました



牡蠣ぃ〜〜〜

   

25個もはいってました!


   


   


いつもいつもありがとうぅ〜〜〜




というわけで、「厚岸の海の幸づくし」いきます!




なんてたって「生牡蠣

   

贅沢にも、生牡蠣12個です!氷の上にのせました!
(わたしね。牡蠣を開けるの得意なんです…自慢)


今日のお供は、

   


それと、シングルモルトと自家製コーレグース

   


一つ食べるごとに、いろんな味を楽しみました

牡蠣って美味しいねぇ〜〜〜



ほっき貝は、半量をお造りにしました。
前回、Jが殻付きのほっき貝を送ってくれた時

殻があまりにも立派だったので、きれいに洗ってとっておきました。

その殻に、お造り盛り付けてみました。

   




残りの牡蠣、ほっき貝、あさりは「シャンパン鍋」にしました!

(あぁ〜〜〜また見栄を張ってしまった

 シャンパンじゃなくて・・・・・スパークリングワインです

   

貝を入れたお鍋に、スパークリングワインを注ぎます。


1本全部注ぎます。

   

それから、中火で煮ます。


前にも書きましたが、塩も胡椒もいりません。

貝自身の味で美味しくなってくれるんです。



貝を食べつくしたら、生クリームとバターを足して

パスタを入れました。

今日は、蝶々の形のファルフアッレ

   

このパスタがね・・・旨いのですよ!

貝のおだしを全部吸ってるんですもん!




サラダは

春キャベツと新わかめとほたるいか。

   







なんと

送ってもらった貝・・・・この夜だけで全部食べつくしてしまいました

本当に美味しかったです


「えびで鯛」ならぬ

チョコレートケーキで・・・「貝」を釣ってしまいました。


J!いつもいつもありがとう



厚岸の海の幸づくし
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11575942c.html
ごはん 和 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

「えびで鯛」じゃなくて「貝」ですね、と書こうとしたら、おしまいに登志子さんが書いていらっしゃった♡
貝のお出汁で食べるパスタって…おいしいですよねえ。

[ ゆか ] 2017/03/23 15:48:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

何〜〜〜@@@
これだけ貝を一日で〜〜〜@@@
なんと贅沢なお話・・・
シャンパン鍋の〆をやってみたい。
全て 足が治ってからですわ(><)

[ manngo ] 2017/03/23 16:16:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

すご〜い(≧∇≦)/
貝尽くし〜ww

最後の〆のファルファッレ!!
前回のときも思ったけど、一回やってみたいです〜(^^)ww

ふむふむ・・・スパークリングワインを注ぐだけなんですね!!
あとは生クリームとバター・・・wφ(..)メモメモ

まずは、貝を手に入れなくっちゃ!!
そこからスタートやねww

[ ばんしい ] 2017/03/23 18:41:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 そなんですよ!
 いいものを釣り上げてしまいました。
 感謝ばかりでした。

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 大食い家族ですよね(大汗・・・・反省)
 
 その後、おかげんいかがでしょうか?

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 このお鍋は、ずっと火入れしているのでアルコール飛んでくれます。
 お酒が苦手なばんしいさんでも大丈夫と思います。
 ただ、空気中にアルコールが飛ぶので…お部屋の換気なさってくださいませね。

[ 登志子 ] 2017/03/23 22:01:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

スナップえんどうの「まめかま」サンド

〈一正蒲鉾「お弁当レシピ」コンテスト〉に参加中です。


お弁当に入れたい「緑のおかず」です。

さっとゆでたスナップえんどうを開いて、
一正蒲鉾の「まめかま」をはさみ、
豆のソースをとろりとかけました。

  




   



作り方は・・・・コチラ(作り方とも言えないほどめちゃ簡単










スナップえんどうの「まめかま」サンド
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11575914c.html
ごはん 和 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

登志子さん、こんばんは。
まめかまって、豆入りの蒲鉾があるのか?!と、ワクワクしちゃいました。
ちいさめの蒲鉾だったのですね、うふふ。

うんうん。ぷりっとした蒲鉾を、スナップエンドウに挟んで、お豆のソースをかける。
いいなぁ。。。ワインと共にいただきたい緑色を楽しむ一皿ですね。

[ 過労死予備群 ] 2017/03/23 19:43:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 宿題のレセピでした。
 ところが・・・これが美味しかったんですよ(^^♪
 (´∀`*)ウフフ

[ 登志子 ] 2017/03/23 21:54:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

沖縄旅日記2 海中道路編

沖縄へ行ってみたかった一番の理由は…海中道路だったんですよ。

沖縄の中部から、小さな島旅の予定でした。



ガイドブックなんかで見るのは、こんな感じだったんです。

   



ところが、お天気は曇りだったので

お空の色が海に映りますから・・・・こういう色には見えませんでした


   


にしても

島と島をつなぐ道路ってすごいですよね。


浜比嘉島へ渡ってみました。

ここは、パワースポットとして有名な場所らしいです。

そんなこと何も知らずに行ったのですが

美しい場所で圧倒されました。


   


      


   

足元がぬれていて、???って思ったのですが・・・

満潮になると、岩のくびれまで海水が押し寄せてくるらしいです。


霊場って、こういう場所をいうのでしょうね。

なるほどぉ〜〜〜でした。




もひとつお隣の宮城島へ行きました。

ぬちまーす」の工場を見てきました。

   

あらぁ〜〜、「ぬちまーす」のパッケージじゃん!


わたしは、自他共に認める「塩フリーク」でして・・・・

「ぬちまーす」は以前から使っていましたけど

どんな風に作られているのかは知りませんでした。

だから、本家本元のここで見られて感激でした。


本当に,すべての工程が手作業で行われていました。

   

今までにも増して、大事に使わなくちゃって思いました。




ココの敷地内に「果報バンタ」という名所があるので行ってみました。

   



わぁぉ〜〜〜〜

   


   


なんて!美しい!
お天気がよければ、きっともっと美しかったことでしょう!

ウミガメの産卵地でもあるそうです。納得!


この景色を見られたら「果報」ですよね。


   

石灰岩とソテツ


   


   

こんなお花・・・知らんかったです。




この日は、勝連城跡も見に行きました。  続く・・・・










沖縄旅日記2
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11574925c.html
おでかけ | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

うわ〜(≧∇≦)/
やっぱり景色がちがうな〜ww
曇りだったのが残念ですね(^^;;

きれいな海でとれたお塩ってミネラルたっぷりで美味しいですものねw
ぬちまーすは使ったことありませんが、沖縄の藻塩は使ったことあります!
塩なのに、甘いんですよね〜!!

キダチベンケイソウ・・・あたしも初めてみました(^^)w

[ ばんしい ] 2017/03/22 11:49:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
海の中を車で走る! ああ、それは美しいことでしょう。
お天気は残念でしたね。
でも、この海が荒れている日にも、橋があるから、今は行き帰ができる。島の人の暮らしは、どれほど楽になったかと、登志子さんの写真を見て、しみじみしました。

おお、ぬちまーすの! 行かれたのですね。
仕事場をみれば、なお情が深まりますね。花や木々の色、海と空の色...この色が南国です。美しいなぁ!

[ 過労死予備群 ] 2017/03/22 15:24:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

美しい景色と雪のぬちまーす
何か結びつくような気がします。

近代的な橋ですね〜〜

[ manngo ] 2017/03/22 16:39:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 なんだか・・・・外国みたいでした!
 素敵過ぎて・・・・圧倒されました。

 塩屋さん行ってきました。
 お目当ての塩を全部買えたので大満足です。

 お花は・・・びっくりでした。
 わたしも、ずいぶんお花のことは詳しいと自負していたのですが
 全然知らないお花がいっぱい咲いていました!

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 海中道路…コレがメインだったのですがお天気が・・・・・涙
 でも、そんなことをぶっちぎるほど感動でした。
 沖縄って・・・・すごい所です!

 よびちゃんに習った「塩屋」さんも行ってきました。
 教えてもらっていて感謝でした。

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 ぬちまーすの工場は・・・・感動でした!

 manngoさんみたいなゴルフなさる方は、
 沖縄はいいだろうなって思いましたよ。

[ 登志子 ] 2017/03/22 22:42:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

海中道路、そしてアマミチュウの墓、私も二度行きましたヨ^^
もう10年も前になるなあ! 真っ青な空と海が懐かしいです。
 晴れてるともっと綺麗な写真が撮れたのにねえ

西宮[ さとっさん ] 2017/03/23 23:40:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さとっさん ありがとうございます(^^♪
 おおぉ〜〜〜
 さとっさんは2度もいらしてたんですね。
 いいなぁ〜〜〜
 お天気がいまいちで残念だったのですが
 それを補って余りあるほど素敵な場所でした。
 わたしも、もう一度行ってみたいです。

[ 登志子 ] 2017/03/24 0:37:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

沖縄旅日記1 国際通り&牧志公設市場編

行ってきました!
3泊4日の沖縄旅行

   


お天気は、曇りと雨でちょっと残念でしたけど
初めての沖縄」でしたので、すべてが新鮮で楽しい旅になりました

ちなみに、気温は22度でした。



時系列無視ですが・・・・日記書いてみます。
しばらく、おつきあいくださいませ。


まずは、一番賑わっている「国際通り」行ってきました。

   



招き猫・・・ならぬ「招きシーサー」いました!

   


ブーゲンビリアが、わさわさ咲いておりました。

   


こんなんとか

   


こんなんとか・・・・三線(さんしん)

   


こんなんとか

   

売られていて・・・・「沖縄でございますなぁ〜〜〜」とひたすら感心いたしました。



お目当ての「牧志公設市場

   


市場の中は、豚肉やさんと魚屋さんがほとんどでした。


豚肉は、沖縄料理になくてはならない食材です。

肉ばかりでなく、顔も耳も足も内臓も!

   


   


どの部位を指すのか・・・わからない

   


なんか・・・・すご〜〜く安い感じしました。





お魚屋さんは・・・びっくりでした

熱帯魚のような鮮やかなお魚が並んでいました。

   



   

ヒゲがあるので「オジサン」っていう名前なんだそうです。



   

魚屋のおじさんが手に持っているのは「グルクン」




   

好みのお魚を買って、2階の食堂でお料理してもらうことができるんだそうです。
(今回は、時間的に無理だったので・・・断念



この貝・・・・・食べてみたかった

   


   


   


   


   







   



お漬け物屋さんも

見たことないものばかりで魅力いっぱい

   




もしも、わたしが那覇に住んでいたら

この市場・・・・絶対に通います(きっぱり)





・・・・・・続く

   









沖縄旅日記1
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11574236c.html
おでかけ | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

きゃ〜〜〜(^^*
素敵ステキ!!

なんか、日本の中の外国って感じ♪

私は北海道も沖縄も行ったことがないのでぇ〜^^
登志子さんの旅の日記で心ウキウキさせていただいておりまする(^^

豚の顔から中身まで! お魚は、熱帯魚みたいの!

食べた感想などなど、これからの書き込みを楽しみにしておりまする♪

[ はなちゃん ] 2017/03/20 23:10:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
鹿児島の空を飛び越えて沖縄でしたか。
きっと楽しいご旅行になったことでしょう。
市場の食材を眺めてると、なんとなく沖縄チックな食材が色々と並んでますね。
こういう場所は見てるだけでも楽しめそうですね。
わたくしも沖縄には若い頃に一度行ったきりです。
続きの旅行記も楽しみにしておりますよ。

[ さすらい ] 2017/03/21 4:32:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

お帰りなさい。
お天気どうでした〜?

市場は嬉しいですよね。
私は観光地より絶対に市場やスーパーに行きたいです。

[ manngo ] 2017/03/21 11:27:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

お帰りなさいませ〜(^^)w

ブルーのお魚・・・OL時代に社員旅行でいった香港で見ましたw
そして、買った食材を持ち込んで料理してもらうスタイルも!
沖縄もそんな感じなんですね〜

招きシーザーがなんともいいですねw

あ〜!!!沖縄いってみたいです〜w
旅日記2以降も楽しみにしてます(^^)/ワクワク

[ ばんしい ] 2017/03/21 16:23:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんばんは。
おお、沖縄旅行記、始まりましたね。登志子さんは、どんなふうに感じられたのか、楽しみにしています。

沖縄では市場の写真をみると特に、本州とはやはり違う食品や文化をもっているなぁと、楽しみに思い返しています。
あら、残念。公設市場の二階へのお時間はなかったのですか。
では、きっと他に、素敵な沖縄を堪能されたのですね。。。わくわく♪

楽しみに続きをまっています。
あ! 暖かいところに行かれて、お料理もお休みされていたら、お腕の痛みは、少し良くなられましたか? そうでありますように!

[ 過労死予備群 ] 2017/03/21 17:23:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。
沖縄旅行のレポ、楽しみにしていました!
ほんと、初めて見る食材ばかりだわ!
鮮やかな色の鮮魚にはビックリです。
観光地はもちろんですが
その地の食文化をみることができる市場は
魅力がいっぱいですね。
続きのレポも楽しみにしています☆

[ のりえ ] 2017/03/21 17:47:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 まさに、日本語が通じる「外国」でした!
 すべてが新鮮で・・・・
 中国や韓国からの観光客さんもものすごく多くて、
 「わたしは誰?ここはどこ?」みたいなノリでございましたよ。

 「文化」って・・・・違うんですね。

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 鹿児島も・・・・行ったことないんですよ。
 いつか必ずと願っている場所です。
 「戦争の傷跡」という点では同じかもしれませんね。
 今回、沖縄を訪ねるて「忘れていたこと」を思い出すことができました。
 今の安穏な暮らしに、改めて感謝でした。

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 お天気には…恵まれんませんでした(涙)
 でも、この地を訪れることができて本当に良かったです。

 市場は・・・・最高でしたよ♪

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 おおぉ〜〜
 香港も、同じシステムなんですね。
 食べてみたかったですぅ〜〜〜

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 いつぞや、
 よびちゃんが
 おみやげをたんと買ってきてくださった「塩屋」さんも行ってきました。
 あの時からの憧れだったので、感動でございました。

 いつもお心をかけてくださって感謝です。
 実は…おっしゃる通りでございまして
 4日も家事から免れていたので・・・・腕は絶好調です(笑)
 ここに気付いてくださるあなたに・・・・お礼申します。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 沖縄って・・・・「異文化」でした!
 だから、感動の連続でしたよ♪

 市場の楽しさは、
 のりえさんだったら
 きっとわかってくださいますよね。(´∀`*)ウフフ

[ 登志子 ] 2017/03/21 21:25:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんか行きたくなってしまいました。
青いブダイは刺身、グルクンはから揚げが好きです!
娘はこの隣にある服屋さんで、南国風ドレスを買って今でも着ています!
安いんですよね!!
そこがまた沖縄の良さですね!

代官山[ shige ] 2017/03/22 21:02:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆shigeさん ありがとうございます(^^♪
 うわぁ〜〜〜♪
 shigeさんは、何でもご存知なんですね!
 ブダイは・・・・二の足踏んでしまいました。
 グルクンも食べそびれてしまいました。
 南国風ドレスも、かりゆしも…買えませんでした。
 あららぁ〜〜〜〜(がっくり)

[ 登志子 ] 2017/03/22 22:34:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 162 1212566
コメント 1 17494
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト