心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

自分の本当の思いを知る

____________________________

 何もしないで、ただ待っているだけでは、いまとは変わらな

い人生です。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.109

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ただ眺めていたり、待っているだけでは、前進しないことは

わかりきっている。しかし、最初の一歩が出ないものだ。

それは、自分への問いかけが足りないのかもしれない。

どうなんだ?本当に望んでいるのか?本気なのか?

そこがあいまいでは行動にならない。


 まずは自分の本当の思いを知ることが大切なのだ。

自分の本心をはっきりさせ、動機付けさえできれば、あとは、

目標に向かってゆっくりでもいいから、動き始めればいいのだ。


最初の一歩
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11559880c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

イライラから抜け出す

____________________________

 人は、相手のことがわかると、イライラした気持ちが和らぐ

ことがあります。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.106

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 相手が自分の思いと違ったことをすると不安になりイライラ

する。

しかし、相手はそれなりの考えや事情があってそうするのだ。

自分の思いと違ったことをすることよりも、なぜそうするのか

に注目すると、なるほどと合点がいき、打つ手がわかってくる。


 イライラするのは、自分の考え方の道筋を変えると和らぐ。

イライラして損するのは自分であれば、そこに留まっていない

で、そこから抜け出す道を自分で探すべきなのだ。


相手の考えや事情
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11559316c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

友人関係

____________________________

 いつのまにか友だちがいなくなってしまったと思っている人

がいるかもしれませんが、いつでも復活できるのが、友情の素

晴らしさでもあります。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.104

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 利害関係によらないところにある思いと思いの重なり合い。

そんなところにある友情というのは尊い。

そこにはかけ引きなしに相手を思う純粋な愛がある。


 ご機嫌取りをしなくてもいい。

長い間、会うことがなくてもいい。

連絡がなくてもどうってことはない。

本当の友人関係は、すたれることがないものだ。

人として信頼して築いた関係は、心の中に深く静かに根付いて

いる。


友情
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11558616c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

愛の力

____________________________

 誰かと一緒にいることで、本当はもっと幸せを感じることが

できます。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.101

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 家族がいることは幸いなことだ。

なぜなら、無条件で遠慮なく愛することができる対象が身近に

いるのだから。


 愛する人たちに、何かをしてあげたいというのは、愛の力。

その力を惜しまなくていいのだ。思いっきり出せばいいのだ。

そうするとき、限りある自分の、そして家族の時間がずっしり

と重みを増して、しかも輝いてくる。


 人を愛すること。思いっきり愛すること。

そこに幸せがあり、そのあたりに人生の目的があるはずだ。


幸せ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11558047c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

家族との幸せなつながり

____________________________

 家族と、幸せにつながっている人は、深いところから、パワ

ーをもらうことができます。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.99

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 家族と幸せにつながっていることが、心の安定をもたらす。

そこに不安定さがあると、社会での人間関係も不安定になる。

幸せな家族関係があることはとてもありがたいことなのだ。


 人間関係を安定させる最大の要素は愛なのだ。

家族を愛せないものが、他人を愛せるはずがない。

他人の非を許す寛容さは愛という土台がなくてはありえない。


 他人を批判し、憎まれ口を利いている人に心の安定はなく、

他人を幸せにできないどころか、他人も自分をも不幸にする。

そんな人に良好な人間関係を築けるはずがない。


 まず自分の家族への愛がしっかりしているかを点検したい。

そして、家族との幸せなつながりに感謝したい。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11557488c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

家族みんなが首を長〜くして待ってたカラシナ。

1月の終わりに お初
2月のはじめに 熱いリクエストで2回目
そして まだまだ飽きない今回の3回目。

ピリッと上手に漬かりました。
鼻街道2車線に ぴりりと辛味が つ〜〜んと抜けていく

夫も 息子も お嫁に行ったハズの娘一家も
すっかりご飯がすすむ君 

熱湯にくぐらせ 
密封しながら塩漬けして 一日経ったら さっと水洗い 
きゅっと絞ってフードプロセッサーで荒いみじん切り
タッパーウェアに小分けして おしまい!

安い♩ 早い♩ おいしい♩の4分の3拍子(^^)/♫ ♫ ♫

是非 漬けてみてみてみてみ!(^^)!

さて 昨日は夕焼けのお空だったのに。。。。
深夜2時頃に風の又三郎が大暴れ
       ゴーゴーとにぎやかなことでした。

今朝は 雨にもマケズ 風にもマケズ
         市議会議員選挙の選挙カー
西へ東へと ウグイスおねえさまのお声が響きます(^^)/~~~

今週も 寒暖の差が激しくて体調管理が難しいけれど
明るく 笑顔で 楽しく過ごしましょうね〜〜V 

[ アウラ ] 2017/02/20 9:30:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラ姉様おはようございます。

カラシナを前にして食事を楽しむ光景が温かい。
実家の温もりを楽しむ「お嫁に行ったハズの娘一家も」
ほのぼのとしていいね。

[ 俊孝 ] 2017/02/21 6:22:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分を幸せにする時間

____________________________

 どれだけそれをやっても疲れないこと、お金や時間を費やし

ても気にならないこと、それが、あなたのライフワークです。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.97

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 自分の人生なのだから、自分の思い通りに過ごせばいいのだ。

躊躇しているうちにどんどん限りある時間が過ぎていく。

やっていて喜ばしいことこそが、やるにふさわしいことだ。


 自分が喜んでできることをやることで、その喜びが周囲に伝

わり、周囲に良質な感化を及ぼす。


 自分が幸せであることが、周囲にも幸せをもたらす。

自分を幸せにする時間を大いにどっぷりと楽しめばいいのだ。


ライフワーク
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11556905c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お金の有難み

____________________________

 お金については、人生のごく早い時期に、つき合い方を考え

ておくと、ストレスのない人生を送ることができます。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.95

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 大学生時代、月4万円の仕送りをしてもらっていたけれど、

大学に収める費用と生活費用を賄うには、当然足りないわけで

アルバイトをしていたものの、その収入もたかが知れていて、

ずいぶん貧しい生活をしていたものだ。

もし、親元にいれば、住む所、食事などは、親の負担の傘の

下にいて、その有難みも感じることはなかったかもしれない。

住むにも、食べるにも、すべてお金がしっかりいるのだ。

お菓子屋に生まれ育って、お菓子や飲み物は、店からタダで

得ていた生活から、自販機の前で、財布の中身と喉の渇きを

天秤にかけながら、ジュース一本買うことさえためらう生活

に変わった。
 

 級友たちがコンパしたいという。よし、段取りしてやる

と意気込み、近くの女子大の校門で、帰る女子たちに声を

かけ、コンパのセッティングをしたものの、自分には到底

コンパの費用が工面できずに参加できなかった。

そんな思い出も懐かしい。


 しかし、貧しい生活の中でお金の有難みをしっかり学ぶ

ことができたことは、これまた有り難い経験となった。


お金
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11556367c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分自身を喜ばす

____________________________

 あなたには、自分自身を喜ばせる責任があります。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.93

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 どんなに自分を愛してくれる人がいたとしても、その人が

四六時中、自分のことを思っていてくれるということはない。

自分ほど自分に付き添える者はいないのだ。

自分が一番、自分を愛し、自分を大切にすることとができる。


 自分がどんなことに喜べるのか自分が一番よく知っている。

どんなことに喜べるのか考えて、自分自身を大いに喜ばせれば

いいのだ。


喜ぶ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11555842c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いつもなら 孫が歌い出す童謡を一緒に歌います。

ところが昨日のこと、突然歌い出した孫に
きょとんとしていたら
「ばぁば〜〜アポペン歌おうよ〜〜!!!!
               ね〜〜ばぁば〜〜」
ばぁばは そんな歌知りませんでした。

初めて動画で ピコ太郎というコメディアン?を見て
ばぁばは一瞬にして笑い袋となってしまったのでした。

そんなばぁばの ピコウィルスに空気感染した孫と娘。

尋常ではない異変に奥から見に来たじぃじは二次感染。
治りかけた風邪の咳。
ピコウィルスで合併症を起こし 咳で呼吸困難。
重症化のじぃじ。

全員 笑った理由が違うの。。。と娘。

ようわからんけど
ピコ太郎って芸人さん 知らなかった!
この芸人さん  
  みんなをを元気にしてくれるんだね。


[ アウラ ] 2017/02/17 23:42:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラ姉様こんばんは。

全世界で話題になり、紅白にまで出たピコ太郎を知らなかった?

へ〜、知らない人もいるんですね。

俗世間に毒されていないということかも。

最近は、コマーシャルに出るようになってきました。

[ 俊孝 ] 2017/02/18 18:53:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

幸せだと思う瞬間

____________________________

 ふだんの生活の中で、あなたが幸せだと思うのは、どんな

瞬間でしょうか。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.90

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 嬉しいことや楽しいことがあると幸せなのだが、嬉しいとか

楽しいときに、ただ嬉しがったり、楽しがったりしていても、

それは幸せだと思わないものだ。


 嬉しいときや楽しいときに、あらためて幸せだなと「幸せ」

という言葉を心に思い描くとき、ああ幸せだなと実感する。


 実は、特別、嬉しいことや楽しいことがなくてもいいのだ。

今、幸せだなと思えば、いつでも幸せな気持ちになれる。


幸せ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11555158c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

楽しんで過ごす

____________________________

 いま与えられた時間を刹那的に楽しむのか、あるいは一生か

けてゆっくり楽しむのかで、その楽しみの深さや広がりが大き

く違ってきます。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.89

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ゆっくりでもいいのだ。自分がやりたいことをやり続ける。

うまくなくてもいい。好きなことであればいいのだ。


 自分がやっていて楽しいと思えることはこれだと知ることが

大切で、それが一つ、人生の目的に通じている。


 うっかりしていると無為に過ごしてしまう限られた時間を

楽しんで過ごすようにしたい。


時間
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11554428c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

前へ    4  |  5  |  6    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 148 608478
コメント 0 3128
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク