サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

ポールボキューズディナーチケットもらいました♬

「ポールボキューズ」ディナーチケットもらいました

お嬢2人とお兄ちゃんからのプレゼントです。
だんさんもわたしも6月生まれで、おまけに結婚記念日も6月ということで
3人が素敵なプレゼントをくれたんですよ

なんていい子達なんでしょうね。
(親の顔が見たいわ



ポールボキューズのソムリエールのえりちゃんは
8月半ばに転勤になるそうで
大好きなえりちゃんがいる間にお出かけしようと決めていました。
日曜日の夜に、ちょっとオシャレして行ってきました。

なんとそのチケットは飲み物込みだそうで
それぞれのお料理にぴったり合うワインを1杯ずつサーブしていただきました。
絶妙の「えりちゃんセレクション」だったんですよ!
(お料理とワインのマリアージュってこういうことなのね)って納得いたしました



金沢城が見えるお席で
まずは
パイナップルのコンポートをスパークリングワインで割ったアペリティフグラスで乾杯!

   

この後

ワインが変わる度に、外の景色が夕闇に包まれていきましたよ。



1皿目は、七尾の根つき鰺のタルタル

底にしいてあったソースは、アボカドときゅうりでした。

   


次が、ロワイヤル(洋風茶わん蒸し)

炙ったバイ貝や緑の夏野菜がいっぱい、パセリのオイルが美しい!

   


   


とうもろこし2種(温かいのと冷たいの)

   

右は、とうもろこしのアイスクリーム。超絶美味しいぃ〜〜〜


   

左の温かい方の断面

とうもろこしのかき揚げに生ハムとサマートリュフがのってて

コンテチーズが降りかかってました。


   

写真じゃわかりにくいのですが,トマトです。

底には,焼いて甘みを出した赤いトマト、間にオマールえび、上は緑のトマトです。

トマトの熟し具合もいろいろあるらしく、今回はステージ5とステージ1だったそうです。

緑のトマトが,しゃっきりとしてて不思議に美味しかったです。






   

万願寺唐辛子の半割りに穴子が詰めてあって

ベアルネーズソースがかかってて

穂じそ散らしてありました。

ソースはごぼう。周りの粉はお醤油。

和の食材が、フレンチになってました。


これには、赤でした。




お魚です! 


   

あぁ〜〜〜!

これ、写真で見たことある!

リヨンのポールボキューズのスペシャリテ!


この日は、甘鯛のポワレ じゃがいものクルスティヤンうろこ仕立て

「じゃがいもは水にさらさないでさっとゆでてから、コーンスターチをまぶして

すましバターを塗るんですよ」

あとでお席まで来てくださった藤久シェフは、

(そんなことまで!)って思うほど何でも教えてくださいます。


   


お肉。

イベリコ豚の火の入り具合が絶妙でした。

低温で長時間調理なさったのだろうと思います。

  

贅沢サマートリュフ! ソースにも,トリュフがいっぱい!


アヴァンデセール

   

メロンのデザートに、えりちゃんが合わせてくださったのは

    富山の満寿泉 

へぇ〜〜〜びっくり でも、これが何とも素敵なマリアージュ


デザートは桃

   

サプライズで花束が!お嬢その1が預けてくれてたらしいです



これも、お嬢達からのリクエストメッセージだったそうです。

   


「ありがとう」を言うのは,こちらの方ですのに・・・・



小菓子まできっちりいただきました。

   



お嬢たちとお兄ちゃんのおかげで、本当に素敵なごちそうをいただきました

いつもいつも、ありがとね









ポールボキューズディナーチケット
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11641317c.html
おでかけ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

ぜーんぶ食べたいです‼

[ まんご ] 2017/08/02 6:05:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんか(・・。 涙 出そうになりました。

幸せな気持ちを、分けていただき 感謝♪

[ はなちゃん ] 2017/08/02 22:42:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 正式なフレンチレストランとしてのポールボキューズって、
 代官山と金沢しかないそうですね。
 知らんかったです。
 金沢は、藤久シェフの地物食材フレンチで美味しいですよ。
 おいでませ!

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 みなさまのおかげで生きてるなって実感です。
 たくさんの方々に支えられていることに感謝です。
 はなちゃんも、
 そのことを感じてくださっていて本当にうれしいです。

[ 登志子 ] 2017/08/02 23:03:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ミントマリネした焼きなすのっけ素麺

なす素麺つながりでもう一品


ミントマリネした焼きなすのっけ素麺

   



冷たいトロトロなすが最高です

わたしとしては・・・
ちょっとモロッコ風!って思ってるんですけど・・・・


作り方は・・コチラ


ミントマリネした焼きなすのっけ素麺
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11641297c.html
ごはん 洋 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

登志子さん、こんにちは。
わぁ、冷たくミントが香るとろとろ茄子に、いいお色の海老。お素麺のちゅるりん...これは夏を幸せに感じさせてくれると、確信しました。

湿気のある日本の夏に、ちょいヘタバッテいる留学生がいるので、このアイディアをお借りして、カッペリーニでやってみます。きっと喜ぶことと、思います。
メモしてきました。うふふ。

うんうん。今年は、お手製のいろいろなお野菜が収穫されているから、いつもの年より更に、想いが重なる野菜料理でありましょう。
お野菜のお弁当...お母様やお友達、ご相伴くださる方の分も含めて、差し入れ、できるような、良いチャンスがありますように。
言葉より、気持ちが届いて、お母様が、少し笑顔をみせてくださるのではないでしょうか。。。どうして、お節介なのかと、自分にあきれつつ...差し出たこと、お許しくださいます様に。

羽田でのお買い物。二つのビルはだいぶ、お店が違いますので、どうぞ探検してくださいませ。
日帰りでお疲れがたまりませんように。いいお仕事、進んでいます様に。

[ 過労死予備群 ] 2017/08/01 13:13:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

よびちゃんのアイデアも凄い!
カッペリーニ、良いですね〜‼

そうそう、羽田の第一と第二、お店がかなり違うから楽しいけど、疲れるからほどほどにね。
よびちゃんのコメント、大好きです‼

[ まんご ] 2017/08/01 16:10:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

是非 食べてみたい一品ですね♪\(^o^)/〜☆

[ はと ] 2017/08/01 23:00:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 お庭にわさわさ茂っているミントをあわせてみました。
 モロッコのイメージだったんですけど(笑)
 カッペリーニの方が、よりモロッコらしかったですよね(爆)

 いつも、親身なコメント感謝ばかりです。

 そんなに頻繁に東京へ行くことがなったので
 今回は新鮮で楽しいです♪
 お勧めがございましたら教えてくださいませ。

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 ですよねぇ〜〜
 カッペリーニで仕立てた方が良かったですよね。
 勉強になります。

 ANAユーザーなので、第一ターミナルは未知の世界です。
 これから少しずつ・・・・わくわく(^^♪

 ↑よびちゃんって、博識でやさしくてすごい方ですよね。

☆はとさん ありがとうございます(^^♪
 いっぱい生えてるミントを使ってみました。
 暑い時には、結構いいお料理だと自負しております。
 お試しくださいませ。

[ 登志子 ] 2017/08/01 23:21:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

なす素麺

畑で「なす」がどんどんなるので・・・・


では
金沢の郷土料理「なす素麺」つくりましょ。

   


小さいころから

夏の定番お惣菜だったのですが・・・・


これを日記にupすると・・・

必ず

「えぇ〜〜〜!そうめんを煮るのぉ〜〜!」って言われてしまうんですよね



<材料> 4人分

 中なす   8本

 素麺    2束

 A だし400cc 白だし50cc みりん50cc(8:1:1)

 揚げ油(無香ココナッツオイル)  適量


<作り方>

 1 なすの片面に、斜めに細かい切れ目を入れる。

   裏返して、さっきと同じ向きで細かい切れ目を入れる。

   水にさらす。

 2 ざるに揚げて水気を切り、180℃に熱しておいた油でしんなりするくらいまで揚げる。

 3 平たい鍋にAを合わせて煮立て、2で揚げたなすを煮る。

   

  *揚がったなすから、どんどんだしの鍋へ入れる。

 4 素麺を1分ゆでる。

   洗濯をするようによく洗い、一口に丸める。

   ラップもせずに乾かすつもりでざるにおく。

   

 5 3の鍋に4のそうめんを加え、ざっとひと煮たちさせる。



一般的な金沢のご家庭では

なすを揚げずにそのまま煮てらっしゃるだろうと思います。

でも、油で揚げるとコクが出て若い人たちにも人気です!

これもお試し下さいませ。


Nadiaにもレセピあります。



他には、だんさんのお母さんからもらった小さな鯛を塩焼きしました。

   


   

大根おろしをポン酢で和えたものを添えました。




白ゴーヤのきんぴら

   




小さいおかず3つ。

長芋とわかめ

トマトの和風マリネ

なすときゅうりと青しそと新生姜の即席漬け物

   






食卓 


お野菜いっぱいのごはんになりました。





なす素麺
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11641171c.html
ごはん 和 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

茄子素麺!!美味しそうですね〜w
一度素揚げした茄子を使うんですね・・・大好きです〜(^^)w

そこに素麺をwww
これはマネッコするべしですね(*´艸`*)

[ ばんしい ] 2017/08/01 0:41:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
茄子そうめん?
そういうのがあるのですか?
金沢の郷土料理なんですね。
意外にもこれは初めて知りました。
これは味の想像が出来て美味しいと思います。
わたくしは茄子の揚げ浸しってよく作ります。
冷たく冷やして食べると美味しいのですが、そうめんと揚げたての茄子のコラボも美味しいと思いました。
どちらも冷たくても良いのでは?
って思ったりもしますね。
これは休日のランチメニューには良いと思いますね。
機会を作って是非ともチャレンジしてみたいです。

[ さすらい ] 2017/08/01 4:58:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

洗濯をするように。
笑えました‼
確かにメッチャ揉み洗いですもんね。

鯛、ちゃんと6尾ある〜💕

[ まんご ] 2017/08/01 6:22:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
油を吸ったナスって美味しいんですよね〜〜〜。
素麺をだしで煮るって確かに初めてですが
絶対にこれは美味しいはず!
そして鯛の塩焼き、これも美味しそ〜〜〜〜。
このサイズの鯛が普段の食卓に並ぶなんて
羨ましすぎます!!!!

[ のりえ ] 2017/08/01 9:23:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます♬
 懐かしい夏のお惣菜なんですよ。
 なすの大量消費にもなります(笑)

☆さすらいさん ありがとうございます♬
 金沢の夏に欠かせないお品なんです。

 ↑おっしゃる通り、
 できたての熱いのも、冷蔵庫で冷たく冷やしたのも美味しいです。
 お素麺の量を増やせば主食になりそうですが・・・・
 金沢では、ごはんの「おかず」なんですよ。

☆manngoさん ありがとうございます♬
 あらら、そんなところがウケましたか?
 わたし、お料理教室でも「お洗濯するようにしっかり洗ってください!」って言うてます(^^ゞ

 だんさんのお母さんは、ちゃんと小さい人の分も買うてくれるんですよ。
 小さい人は、お魚が大好きで1人分食べてしまいます。

☆のりえさん ありがとうございます♬
 金沢の夏のおかずなんですよ。
 わたしは「普通」だと思っていたのですが
 オトナになって初めて金沢独特の品だと知りました。

 だんさんのお母さんは、よくお魚を買ってくださるんです。
 感謝です!
 あ、ちなみに
 ↑この鯛は,1匹¥230だったそうですよ。びっくり!

[ 登志子 ] 2017/08/01 13:17:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「オリゴのおかげ」モニター報告

「オリゴのおかげ」のモニターに当たりました。   
   
デザート、ドリンクレシピ大募集


善玉菌の栄養となる「オリゴ糖」を摂り入れて
腸内環境を整え、
よりよい「腸内フローラ」を育てて行きましょう♪


まずは、そのままヨーグルトにかけていただきます。  
   
まったくもって、間違いのない美味しい甘さです


わたしは
コーヒーや紅茶には、お砂糖を入れないのですけれど
ハーブティーには、少し甘味がほしいと思っています。
よく「ハーブティーには、はちみつを少し足してください」と書いてあるのですが
時に、はちみつの香りの方がハーブの香りに勝ってしまうことがあるのですよ。

この「オリゴのおかげ」は、自然な甘さで
まったくハーブの香りを邪魔しないと感じます。

最近のお気に入りハーブティーは
ローゼル(ハイビスカス)にフレッシュハーブを合わせたものです。

   

これは、ローゼルと庭のレモンバームのハーブティーです。




冷たいデザートを2品作ってみました。


パンナコッタ 黄色スイカゼリーのせ

   


パンナコッタ

<材料> グラス5個分

 牛乳、生クリーム  各200cc

 A インスタントゼラチン 5g  オリゴのおかげ 大さじ3


<作り方>

 1 小鍋に牛乳を温め、Aをいれてとかす。

 2 鍋ごと水を張ったボウルにつけて粗熱をとる。

 3 生クリームを加えてよく混ぜ、グラスに流しいれる。

   冷蔵庫で冷やし固める。


黄色スイカゼリー

<材料>

 スイカ   300g

 水     100cc

 B インスタントゼラチン 5g オリゴのおかげ 大さじ1


<作り方>

 1 スイカは、種を取ってフードプロセッサーにかける。

 2 小鍋に水を入れて沸騰直前まで温めBをとかす。

 3 鍋ごと水を張ったボウルにつけて粗熱をとる。

 4 1のスイカジュースを加えよく混ぜる。


仕上げ

 固まったパンナコッタの上に、スイカのゼリーをそっと流しいれて

 さらに冷蔵庫で固める。

   


「パンナコッタだけ」でも、「スイカのゼリー」だけでも

それぞれ美味しいです。

ちょっとおしゃれして2段にしてみました。

季節のフルーツを飾ると、さらに素敵です。


ショットグラスに流しいれると大人のデザートって感じになりますよ。

   






ヨーグルトのアイスクリーム


<材料> 作りやすい分量

 プレーンヨーグルト  250g

 生クリーム    200cc

 オリゴのおかげ  100g

 ジッパー付きバッグ


<作り方>

 1 ボウルに材料すべてを入れてよく混ぜる。

   ジッパー付きバッグに入れる。冷凍庫で半日以上固める。

   

   *計量カップなどに袋をセットしておいてから流しいれるとこぼれない。

 2 袋を冷凍庫から出して、室温に5分から10分おく。

   少し柔らかくなってきたら、袋の上から手でよくもむ。

   

   *フードプロセッサーを使うと、さらになめらかな仕上がりになる。

 3 再度冷凍庫で1時間以上固める。

   冷凍庫から取り出し、水で濡らしたスプーンを使って器に盛る。

    


添加物も何にもないアイスクリームです。

難しい手順もございません。


お子様のいらっしゃるご家庭でしたら

ぜひに!夏休みにご一緒に作ってみてくださいませ!






『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中 




「オリゴのおかげ」モニター報告
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11640801c.html
あれこれ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

私は年中、こういうツルンプルン系が大好き‼
パンナコッタ、大好き‼
インスタントゼラチン、便利でしょ?

[ まんご ] 2017/07/31 6:51:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
これ、我が家もここ数年愛用しています!
主にヨーグルト用でスイーツ作りには
使ったことなかったです。
今の季節、こういうスイーツっていいですよね。
パンナコッタ、作ってみたいです☆

[ のりえ ] 2017/07/31 8:24:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 夏は、ことにこういうデザート美味しいですよね。
 インスタントゼラチンは、水に戻す必要がないので扱いが楽ですよね。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 まぁ!
 のりえさんちでは、すでにお使いだったんですね。
 身体にもいいし、使いやすいし・・・いいですよね♪

[ 登志子 ] 2017/07/31 22:18:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

羽田みやげごはん

今日も・・・日帰り東京行ってきました。

で、7時に帰ってきたので
羽田で仕入れてきたものでごはんしました。



仙台の「牛タンどて煮」
冷蔵庫に残っていたお豆腐と煮ました。

   


江戸前「あなごずし」と「若ごぼうの醤油漬け」

   

かろうじて・・・・ガリは自家製です。



ちらっと実家へ帰っていただんさんのおみやげ

お造り3パック

   







こんなお夕飯 






羽田で、譚さんの「豚しゃぶ冷麺」食べました。

とぉ〜〜〜っても美味しかったです

   



羽田みやげごはん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11640551c.html
ごはん 和 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

お疲れやのに やっぱり凄いです‼
でも、ダンさんもお優しいですね〜💕

[ まんご ] 2017/07/30 6:01:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 羽田第2ターミナル…詳しくなってきました(笑)

[ 登志子 ] 2017/07/30 16:32:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

東京日帰り!スゴいです!
お疲れ、出ませんように。。。

先日は、お世話になりありがとうございました。
事後報告で申し訳ございませんが、
ブログにリンクさせて頂きました。
不都合など何かございましたら、お手数ですがご連絡お願い致します。

西宮[ Lady J ] 2017/07/30 20:45:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

お忙しく飛び回ってらっしゃいますね。無理なさいませぬよう。
来月広島へ行くのであなご料理楽しみにしています。
羽田グルメも楽しいですね。経由でしか利用しないのでゆっくり
見たいな〜といつも思います。

[ さおり ] 2017/07/30 22:15:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆Jさん ありがとうございます(^^♪
 こちらこそお礼申します。
 リンク繋いでくださってうれしいです♪

☆さおりちゃん ありがとうございます(^^♪
 広島! いいなぁ〜〜〜♪
 グルメ日記待ってますね。
 お気をつけてお出かけください。

 羽田は、次は・・・第一ターミナルを探検してきます(笑)

[ 登志子 ] 2017/07/30 22:54:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

前へ    4  |  5  |  6    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 146 1267211
コメント 0 18138
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト