なゆたんの地域ブログ。津幡町近郊の情報をお届けします☆☆☆

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/nayu-tan

また医療系のお仕事。今度はパンフデザインやってます。

こんにちは、なゆたんです!

この間の11月最後のマンガ教室(月曜クラス)に、

ネットを見てと富山県の南砺市から飛び入り参加して下さったママさんがいらっしゃいました♪♪ありがとうございます^^

今年の7月からマンガ教室を始めて、気がつくともう11月!参加して下さる方がいてくれてなんとか続いてます。今後もよろしくお願いします^0^


今月に入ってからは、保育園のクリスマス会の保護者の出し物準備に追われたり、

どうなるか分からないのですが、絵本のお仕事のお話も来てます。

いーですね、手が空いている内にぜひお願いしますって感じです♪


そして、また医療系のお仕事で、パンフデザインさせてもらってます。

素材から作ってみてます。

これはイラストっていうよりグラフィックですか?

ファミリータイムズさんもイラスト描かせていただけてるし、

もしかしてだけど、ここにきて私イラストレーターとして忙しくなってる・・・?^^;アメブロのタイトル変えないといかんですね!(※ときどきイラストレーターなゆたんのブログ)


今年、4月に金沢駅もてなしドーム地下広場で開催させていただいた似顔絵と手作り雑貨のミニイベント「いいがいね」ですが、

第2回出店者さま募集中です。(第1次しめきり12月末日)

イベントHP

12月8日の「ハンドメイド&コレクターズマーケット」にも参加します♪こちらも出店者さんもう少し募集してますよ〜!申込みHP

 

一緒にマンガ描きたい方大募集中です

☆なゆたんの「はじめてのマンガ教室」HP☆

 

お知らせ

☆10〜12月号のフリーペーパーファミリータイムズさんにイラスト寄稿しました。

☆「はじめてのマンガ教室」生徒さんのイラストが10月31日付の北陸中日新聞に掲載されました♪



グラフィック?
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000003479/p10967401c.html
なんとなく、つらつら(・>・) | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

加賀で似顔絵、プラス宇吉堂さん。

こんにちは、なゆたんです!

3連休ですね〜

今日加賀温泉から帰ってきました。

県内の風呂を巡ろう!という風呂部の活動の一環です。

 

今回は名古屋から何人か遊びに来てくださって、

賑やかでした^^楽しかった〜

お宿で似顔絵も描きましたよ^^

ご本人に持ってもらいました。

マニキュアかわいい^^

写真をとらせてもらったのが次の日だったので髪型と服が違いますが

(よく撮り忘れちゃうんです…)すごく喜んでもらえました♪^^

 

今回の旅のコースは、

近江町で昼食→

       21世紀美術館

      →兼六園(お子さまは21美のキッズコーナーで夢中)

      →加賀温泉 雄山閣

      →片山津温泉 街湯のカフェ

             ☆柴山潟の噴水見ました☆

             コラーレ

             デパートという名前のお土産屋さん    

             輸入雑貨のお店

      →海沿いのカフェ うみぼうずで昼食

までご一緒さしてもらいました〜

楽しかった☆

 

★★★最近、片山津温泉街湯周辺がおすすめスポットです★★★

 

うみぼうずさんの帰り、片山津に向かって戻る途中にかわいい雑貨屋さんをみかけました。郵便局の横にあるお菓子や服・雑貨のお店です。

思わず飛び込んでしまい、

おしゃぶりこんぶを買って帰りました。

 

風呂部の活動は次回は来年かな。

 

そうそう、先週泉丘高校の裏にある宇吉堂さんに行ったんです。

カメリアーノさんが似顔絵を描いてらっしゃいました☆

今日似顔絵を描いてもらっていたのは、Kさん。人生初の似顔絵だそうです!

私もカメリアーノさんに、娘と2人の似顔絵を描いてもらったことがあるのですが、お部屋に飾ったら、なぜかモリモリ元気が出てきてその日の夕飯はいつもより頑張って作っちゃいました。

額もオリジナルですごくかわいいんですよ〜^^これは宝物ですね!

 

さて、来春4月ですが、

似顔絵師さんを何人かお誘いして、

似顔絵イベントを金沢駅もてなしドームで行いますっ

自分へのごほうびや、大切な方へのプレゼント、facebookや名刺、

携帯の待ち受けにも^^来場記念や、観光で金沢に来られた記念にも。

似顔絵は用途色々に大活躍してくれますよ^^

☆参加してくださる似顔絵師さん、

お店出したい方も募集中。

 

★2010年12月にいしかわ観光特使 を受嘱。
石川県内・外の楽しみなイベントや、

なゆたんの参加イベントなどご紹介しちゃいます♪
【イベント情報】

・ふり〜まーけっと

育児用品や古着・日用品のフリーマーケット!いつも大人気です

11月30日(金)10〜12時

場所:石川県河北郡津幡町 福祉センター1階

※つばたママ☆作家くらぶで出店。

 

・X’mas present展

ギャラリーSOUQのクリスマスプレゼント展(染・陶・硝子・刺しゅう・木工・knit wear・革小物)☆8・9日手作りお菓子も☆7〜9日500円タロット占い。

12月1日(土)〜9日(日)11〜17時

場所:金沢市田上町(エイムさん裏)
 

・HAND AND HANDコラボ展2012

100人のアーチストのいろ色彩 

日時:12月2日(日)〜9日(日)9〜17時※月曜定休、最終日は15時迄

場所:かほく市海となぎさの博物館うみっこらんど(かほく市白尾ム1-3)

※なゆたんはゲストで3Dアートペングッズの展示・9日はワークショップします。


 

・手作りのお店

野々市の大人気な手作り雑貨イベントです*【ブログ】

12月24日(月曜祝日)・1月26日(土)11〜17時

場所:野々市市役場併設施設カメリア2階

※1月のみポカホッカで出店。つばたママ☆作家くらぶも出店しますよ〜!


 

・1日SHOP「ポカホッカ」オープン!

☆11〜12時似顔絵 ☆13時半〜15時半3Dアートペン体験

他ハンドエステや、つばたママ☆作家くらぶの手作り雑貨も少し持っていく予定です^^

日時:2013年2月2日(土)11〜16時

場所:富山市文苑堂藤の木店さま


・ちいさな贈り物市

「いいがいね」〜似顔絵と手作り雑貨〜

似顔絵師さんを何人かお誘いして、似顔絵イベントを開催☆

大切な人へのプレゼントや、自分へのごほうびに「いいがいね」なアイテムも並びます♪

4月7日(日)または28日(日)11〜16時

※キャンセル待ちにつき、どちらかの日程で行います。

場所:金沢駅もてなしドーム地下広場

※入場無料。作家さんのことがよくわかるパンフレット自由購入制(\300) 

【お問い合わせ】pokahokka☆yahoo.co.jp

スパム防止のため、お手数ですが☆を@に変えてお送りください。



加賀で似顔絵
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000003479/p10791297c.html
なんとなく、つらつら(・>・) | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

千代尼アートフェスティバル2012【白山市】

こんにちは、なゆたんです!

先週末はたぬきねこさんにおハガキいただいて、

白山市千代尼アートフェスティバルに行ってきました。

 

娘と一緒にふらふらスタンプラリってきました☆

スタンプラリーって楽しいね

日曜だったので、お休みのお店もあったんですが、

色んな作家さんの作品が商店街のあっちこっちに

飾られてましたよ^^

気がついたら写真何も撮ってなかった…(またか)

 

最初に入ったのがケーキのしまやさんで、

銅版画作家の国友博さんの展示がされてました。

国友博さんホームページ

http://www3.spacelan.ne.jp/~mackny7/

 

1度近江町近くのギャラリーで絵をお見かけしたことがあって、

一見線画なのでよく覚えています。

エコバッグという作品でバッグに動物たちがたくさん入ってる絵と、

野菜を建造物にみたててユーモラスに描かれていた、野菜シリーズ(色々あるんです。食育の絵本とか作れそう)など展示されていました。

なんて、繊細な絵の銅版画…です!

 

で、何と本人いらっしゃったんです

なんか嬉しい〜

 

作品の中に動物たちのカフェや、エリンギの形をした建物のBAR(こっちは虫達がテーブルを囲んでる)の絵があったんですが、

国友さん、昔バーで働かれてたことがあったんですって。

それで、マスターとかライオンにみたてて描いたり、よく来てたお客さんも

動物にみたてて描いたりしてあるらしい。(作品:どうぶつカフェ…カフェといいつつ、BARっぽい感じ)金沢の109の裏手あたりにあったBARらしいです。

なるほど、それでなんとなくリアルで説得力があるというか…

 

私もきのこを家にして絵を描いたことがあったのですが、

BARじゃなくてカフェにしたんですよね。そういうの、経験とか好みが出るんだなぁと思いました

 

しまやさんのマカロンもおいしかったです(1件目でお茶してもーた)

 

しまやさんのお隣、ぶんぶんボウルさんの白山市宣伝部がありました。

私がお祭り好きなので、最近ぶんぶんボウルさんよく見かけます

この日はシャッターがしまってたんですが、いつもはここにいらっしゃるそうです。

吉本のご当地芸人の中で1番頑張ってるそうですよ

そういえば、ネタもおもしろかったなぁ

 

「すごいいい子達なのよ〜」と嬉しそうに話をされる、しまやさんの奥さん。

この人、いい人だなぁと思いながらお店を後にしました。

 

私も千代尼アートフェス参加してみたくなりました〜

 

 

★2010年12月にいしかわ観光特使を受嘱。
石川県内・外の楽しみなイベントや、

なゆたんの参加イベントなどご紹介しちゃいます♪
【イベント情報】

 

・創己祭

富山大学芸術文化学部学園祭

10月20日・21日 ゲストがすごいZっと。


・子育て支援メッセ2012

親子で楽しめるブースやフリマがありますよ♪

10月20日10〜16時 産業展示館3号館


 

・1Dayショップ[ポカホッカ]オープン!

なゆたんの似顔絵コーナー、3Dアートペンのオリジナルズック作り体験、つばたママ☆作家くらぶの雑貨販売、ワンコインハンドエステなど。

11月3日(土)11〜16時

☆似顔絵11〜13時 ☆3Dアートペン体験14〜16時

場所:富山市文苑堂藤の木店さま

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000003479/p10773328c.html
なんとなく、つらつら(・>・) | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

初めて遊びに来ました。

国友先生、出展なさってたんですね。私、専門学校で先生からデッサン習ってました♪作風もご本人の雰囲気同様やさしくてあたたかいですよね〜。また会いに行きたくなっちゃった。
マカロンもおいしそうです。

[ waka ] 2012/10/30 3:34:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

wakaさま>初コメありがとうございます^^国友さんの教え子さんですか〜!なんて偶然っ国友さんの絵やさしいですよね、魅かれるものがあります。
国友さんは11月4日(日)まで忙中の仲間たち展(金沢市山の上ギャラリー)でも出展されているようです。
マカロンもおいしかったですよ。マカロン好きの方もここのおいしいってゆってるそうです。お近く来られることあればぜひ^^

[ なゆたん(NAYU-TAN) ] 2012/11/02 18:35:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
なゆたん(NAYU-TAN)イメージ
なゆたん(NAYU-TAN)
プロフィール公開中 プロフィール
 石川県を拠点にゆる〜りイラストや漫画を描いてます。近況と地域の情報を発信!(2010年12月いしかわ観光特使も受嘱)

■イラスト■
津幡町官報「広報つばた」の裏紙イラストをときどき描いてます。
2011年健康実用書「酵母で健康になる」(出版社:ジュリアン)のイラストを担当。
他企業さまからのご依頼なども色々。


■漫画■2008年シルキー漫画大賞期待賞。2009年石川まんがコンテスト入賞。
2013年より「はじめてのマンガ教室」スタート。
http://www3.spacelan.ne.jp/~kurotani/
2014年携帯アプリ「comico」にてチャレンジ作品「ぶきっちょさんのお料理教室」配信。
http://www.comico.jp/challenge/artistTitleList.nhn?artistNo=430

☆つばたママ☆作家くらぶ所属。

☆2013年4月〜金沢駅もてなしドームにて「ちいさな贈り物市〜いいがいね〜」開催。来春も開催予定です。http://iigaine.jp

なゆたんのホームページ。
http://www.pokahokka.com/
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 10 382808
コメント 0 959
お気に入り 0 36

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<