なゆたんの地域ブログ。津幡町近郊の情報をお届けします☆☆☆

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/nayu-tan

県内唯一のアイススケートリンク 9/20sun.13:00 OPEN!

こんなところに、

アイススケート場ができました。

 

競技でホットに。恋人とホットに。

家族でホットに。

あなたのスポーツ心にリンクします。

(スポレクプラザのパンフレットより)

 

どうも、こんばんは。なゆたんです。頼まれもののイラストたちに苦しみながら、(うまくかけんくて)

今日は愛すべきフィギュアスケートの、

県内アイススケートリンクの話題です。

 

去年、金沢のアイスフィギュアスケートショーに、金メダリストの荒川静香さんが来てくださいました。なゆたんは、荒川さんと同い年で、荒川さんのファンなのです。夜中のオリンピックを息をのんでみてました。そのまま、そのまま、やった〜!イナバウアーでは涙出ました。

そんな荒川さんと、ショーの終わりに偶然握手をすることができて、一生ついていきます!とおおげさに心に決めたのでした。

アイスフィギュアスケートというスポーツと、スポーツ選手を応援したいな、と強く思っております。

いつか少女誌で、フィギュアスケートの漫画を連載することを若干夢見ながら。

 

 

話を戻しましょうか!

9月20日に、県内のアイススケート場が復活。西泉6丁目のスポレクプラザというところです。こんなところに??って感じの奥まった場所です。

でもちゃんと駐車場あります♪

 

県民スポレクプラザ

〒921-8043 金沢市西泉6丁目188番地

076-247-8999 

■アイスリンク/シーズン中(9月下旬〜5月上旬)無休

■ゲートボールコート■多目的ホール/、水曜、年末年始休業

※水曜が祝日の場合は営業。ただし、その日以降最初の平日が振替休業。

 

 

今日日本海メッセの前日搬入のためにそっち方面いってたので、

リンクだけ見てきました。

ショーのための仮リンクでなくって、常設(シーズン中だけだけど)の石川県のリンクだぁ〜と思って感動しました。

 

フィギュアスケートやりた〜い!!!

 

料金は、個人1回1,000円(回数券が10,000円11枚つづり)、

高校生以下が1回700円(回数券7,000円11枚つづり)、

幼児が1回400円(回数券4,000円11枚つづり)、

3歳以下無料。

 

団体割引・貸切もできます。

 

※貸しスケート靴 1人1回400円。

※手袋必ず着用 レンタル300円。自宅から持ってきた手袋OK(軍手可)

※お子様でヘルメットが必要な方は、無料で貸し出し。

 

●アイスリンク

一般利用/10:00〜18:00(入場は17:30まで)

専用利用/7:00〜8:00、18:30〜24:00

 

 

現場にいた方に色々聞いてみました。

 

「幼児以下(4歳以下)って何歳から滑れますか?」

「靴が15センチからなので、歩けて靴が履ければ・・・」

「靴って人がいっぱい来て借りれなくなっちゃうことってないんですか?」

「今のところないですけど・・・700足ありますし」

「700人も滑れるんですか・・・!」

 

 

「服何着ればいいんですか?」

「寒いよー、スキーするみたいに着こんだほうが・・・」

「それじゃちょっと暑いわ、長袖でひざとかでとらんかったらいいと思うよ。Tシャツに厚手のパーカーやったら、熱くなっても調節できるわ」

 

なんだそーで、

 

「土日人多いですか?」

「そやねー」

「30〜40人くらいですか?」

「そんなもんやねー」

「平日は10人位やし、平日きたらすいとるよ」

 

平日か・・・!

多分日曜も行くと思います。娘と一緒にやりたいっすな〜

 

 

 

【町ネタ情報館♪】わくドキ☆なスケジュールを!!

《日本海子育て支援メッセ》10月3日(土)10:00〜16:00 いしかわ総合スポーツセンター つばたママ☆作家くらぶも出店します。

http://www.i-oyacomi.net/ev_list.php?y=2009&m=10&d=03#272

 

《ヘンプアクセサリー教室》10月22日(木)10:30〜12:00
イムヤさんのヘンプアクセサリー教室です。(津幡町)参加費200円。
お問い合わせ・ご予約はウェルピア倉見 076-288-2100
http://kanazawa.areablog.jp/page.asp?idx=1000007651
※前回の様子がなゆたんのブログにも。(カテゴリの中の”つばたしんぶん”をチェック!)


 

※口コミ情報大募集!!コメント下さい^0^石川県内・近郊でジャンル問いません☆★


【おしらせ(・u・)☆】

■津幡近郊の雑貨屋さん、喫茶店、道の駅で販売中のなゆたん編集!「つばた暮らし01」を5名さまにプレゼントいたします♪(先日ケーブルテレビ金沢さんでとりあげていただいた、津幡の情報と自分の漫画の本です)

■津幡の隠れ家的お店・パパだって!だんなめし企画・石川まんがコンテストで入賞♪したなゆたんの書き下ろし4コマ漫画などが収録されています!!

どしどしご応募ください☆【プレゼント応募】


応募期間は9月15日(火)〜10月15日(木)まで。


※↓立ち読みもできます☆^^

 

↓なゆたん編集☆つばた暮らしフリーペーパーは全項ネット公開中!

フルスクリーンでご覧ください☆画像をクリック♪

(内容にあるラジオ番組は8月いっぱいで終了しました。たくさんのご傾聴ありがとうございました^^)


☆金沢ブログの人気ブロガーランキング!39位まではこちら→金沢ブログ人気ブロガー今週の39人♪

 

 

 

 



県民スポレクプラザ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000003479/p10144473c.html
石川☆観光スポット | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

いつの間にかできてたんですね!!
もう県外行かないとできないと思ってました!
フィギュアスケートいいですね〜!!子供にさせてみたい♪

[ ふみ ] 2009/10/03 0:06:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

富山には、スケートリンクありません。
やっぱ、金沢ですね〜
恋人未満のカップルは、
手をつなぐチャンスありですね〜

時間制限はないのかな?

富山[ そらふうせん ] 2009/10/03 6:26:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も気になってました。
前のスケート場は一度も行かないうちになくなっちゃったので。
今度は息子を連れて行ってみようと思います。でも、結構値段が高いですよね。

[ -- ] 2009/10/03 9:59:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは!

絵本、採用して頂きました。

タイトルは「ねことギターと少年と」です。

[ ティオ ] 2009/10/03 15:58:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

こないだ友達に聞いて、これはいかねば!と今月行く予定です〜楽しみ!
ほり牧場でなゆたんの雑誌みました〜〜

[ かっつぁん ] 2009/10/03 21:25:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふみさん>今日早速リンク行って滑ってきましたよ!本当に30〜40人くらい人来てました!海外の方のような人が監視というか、危なくないか見てました。後女の子がフィギュアの練習に来てました。前からジャンプしてたのでアクセルジャンプかなぁ?なんかジャンプしてましたよ!親子でやりたいっす〜

そらふうせんさん>金沢のリンクは10:00〜18:00までです。富山にもスケートリンクが実はあるそうです!しかもレディース教室もあるんですよ〜!
【富山スケートセンター】
http://www.toyama-skate.com/
昨日もメッセまで来てくださってありがとうございます☆
いただいた佐藤公彦さんのCD楽しく聞いてますよ^^私もファンになっちゃいました!

happyさん>今日やる気マンマンで、回数券買いました。1回900円+靴代400円っす

ティオさん>わ〜!おめでとうございます!!^^
配信たのしみです☆私も次回作早く発表したいです。

ティオさんやなゆたん、またふみさんのケータイ絵本作品をケータイで見ることができます。
興味のある方はこちら。→http://www.e-hon.mobi/pc/index.php
auとソフトバンクの公式携帯サイト【えほんのほっ】は
手軽にどこででもほっとできる癒しサイトです。

かっつぁんさん>ありがとう^^つばた暮らし見てくれたんだぁ。春頃にはその2も出したいんだよね。
また良かったら読んでね☆

[ なゆたん(NAYU-TAN) ] 2009/10/04 16:52:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

>なゆたんさん
富山にスケートセンターあったんだ。初耳です。情報ありがとうございます。
CD聴いてもらえて嬉しいです。深いですよね。
ケメは、独特の感性の持ち主です。
幻のアーティストのように、よく消息を知りたがっている人をネットで見かけたりしました。
でも、みなさん、あきらめてしまったようで・・・
復活してるんですよぉー 秘かにですよぉー 
vanvan上林店の店主さん、ケメいいですね と言ってくれてます。ただ今、販売中です。よろしく〜
 

富山[ そらふうせん ] 2009/10/05 19:54:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

器も料理。

[moblog]
器も料理。




ただの納豆ごはんも、ごちそうになる。










12月に能登島の案山子窯さんで焼いたご飯茶碗です
箸は加賀のうさぎの里だったかなぁ。うさぎが放し飼いになってる道の駅みたいなところでうさぎマークのついた、漆塗りの箸を買いました。

石川の伝統工芸で納豆ごはんもオツ。

これで納豆がおかめじゃなくて金城納豆だったら完璧だった…


案山子窯さんHP
http://www.kakasigama.com/index.html

いや〜とっても素敵なところです
旅の思い出に焼き物なんかはいかがですか?


能登島でろくろ 案山子窯
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000003479/p10069917c.html
石川☆観光スポット | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

納豆ごはん、平日のお昼の定番メニューです(笑)

ご飯茶椀も素敵でいいですね♪私も陶器の器が好きなんですが、おっちょこちょいでしょっちゅう落してしまうので、100均の食器ばっかり使ってます(+_+)

[ -- ] 2009/02/08 12:09:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

へぇ〜!!焼いてきたんですか?!素敵じゃないですか〜★
このような品は、ほんとうに大事に扱いたくなりますよね。
ごはんもおいしくなりそうです❤

[ ルリさん ] 2009/02/08 17:43:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

keikoさん>うちもたまに割ります;この間大和屋(野々市押野)で今年買ったお皿もやっちゃいました…お気に入りだったのに><ここ、コーヒーのサービスあってお皿もかわいかったです

ルリさん>ごはんおいしいです^^食べすぎないように気をつけます;

[ なゆたん(NAYU-TAN) ] 2009/02/09 9:49:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
なゆたん(NAYU-TAN)イメージ
なゆたん(NAYU-TAN)
プロフィール公開中 プロフィール
 石川県を拠点にゆる〜りイラストや漫画を描いてます。近況と地域の情報を発信!(2010年12月いしかわ観光特使も受嘱)

■イラスト■
津幡町官報「広報つばた」の裏紙イラストをときどき描いてます。
2011年健康実用書「酵母で健康になる」(出版社:ジュリアン)のイラストを担当。
他企業さまからのご依頼なども色々。


■漫画■2008年シルキー漫画大賞期待賞。2009年石川まんがコンテスト入賞。
2013年より「はじめてのマンガ教室」スタート。
http://www3.spacelan.ne.jp/~kurotani/
2014年携帯アプリ「comico」にてチャレンジ作品「ぶきっちょさんのお料理教室」配信。
http://www.comico.jp/challenge/artistTitleList.nhn?artistNo=430

☆つばたママ☆作家くらぶ所属。

☆2013年4月〜金沢駅もてなしドームにて「ちいさな贈り物市〜いいがいね〜」開催。来春も開催予定です。http://iigaine.jp

なゆたんのホームページ。
http://www.pokahokka.com/
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 2 383018
コメント 0 959
お気に入り 0 36

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<