なゆたんの地域ブログ。津幡町近郊の情報をお届けします☆☆☆

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/nayu-tan

育児中の正社員(介護職)は難しい。。

こんにちは、なゆたんです!
実は、わたし、最近地味に転職しました。。



今年、ヘルパーの1・2級をとって、
パートを探してて、
面接してもらったら正社員で、との
ことで…つい嬉しくてがんばったんですけど、
介護職の正社員は、他にやりたいことがあると…
さらに家庭と育児と…両立がきびしいな〜と断念してしまいました。


介護の業界も業界で、
やりがいがあって尊い仕事なのですが、
子どもが大きくなって、また機会にめぐまれたら、、、と
思ってます。
介護職すごいですよ、おもしろい!
いったん、離れてしまいますが、
介護職の方や、それに関わる方、利用者さんや、ご家族の方に
また違った角度から応援をしたいと思っています。

今日は早速、特養老人ホームにいって、
似顔絵のボランティアに行ってきました!
コミュニケーションやら、楽しくて、丸1日で9人描かせてもらいました。
お年よりはあまり書いたことがなく、最初の方に1時間も;かかってしまいましたが、2人目からは30〜40分くらいでなんとか描くことができました。(写真をとらせてもらえたらもう少しはやくなるのですが、個人情報の関係でできず^^;)
喜んでいただけて良かったです。

これから、月に1度くらい、老人ホームにいって、似顔絵のボランティアもいいな〜と思いました。
新しい仕事は、書店さんの営業なので、時間やお休みの融通が利きそう♪
パート万歳!
明日初出勤です〜



【なゆたんの本(・ u・)☆】

■なゆたん編集!「つばた暮らし01」が津幡近郊の 雑貨屋さんやカフェでなどで販売中♪

「風の色さん」「ウェルピア倉見さん」「サンセットパー クさん」でも販売させていただいてます!

A4.p28(地域の情報と4コマまんが♪) ¥320

※↓立ち読みもできます☆^^



電子書籍サイト{パブー}より
な ゆたんの絵本「いなくなった赤ちゃ ん」
21ページ.¥100

■お 腹の中ですくすく育っている赤ちゃん。
■外の世界に興味深深です。・・・

↓なゆたん編集☆つばた暮らしフリーペーパーは全項ネット公開中!

(内容にあるラジオ番組は8月いっぱいで終了しました。たくさんのご傾聴ありがとうございました^^)

金沢ブロガー人気ランキング→


金沢のすてきなお店の情報サイト
もっ といーの金沢

つぶやいてます、
なゆたんのツイッター

リニューアルしました!
なゆたんのホームページ。ふしぎな世界にようこそ☆


創 作もの作り情報ネットワーク!

つばた ママ☆作家くらぶ




カミングアウト。
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000003479/p10273818c.html
福祉のこと | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
どの仕事も大変だとは思いますが…
介護職しか知らない私から見るとやっぱり同居してないと難しいかと思ってしまいます。
子供が大きくなるとちょっとは違いますが…
似顔絵ボランティア
ムリせず楽しんで出来るみたいで良いですね♪

[ う〜りぃ ] 2010/08/02 21:16:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

私の生徒さんにはホームヘルパーの仕事を
されている方が二人います。
仕事を選ぶことができるので、
その合間に教室に来てくださっています。
正社員ではむずかしいと思いますが、
時間を都合できるヘルパーの仕事は魅力あるかも、と
思い始めている私です。

[ anne ] 2010/08/02 21:19:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

う〜りぃさま>ありがとうございますっ!介護職は聖職者ですよ。色々やりようあったのかな〜と思うのですが、現状、難しいですね。どの仕事も正社員だったら一緒かも。里のばーちゃんにも子供おるし、無理やぞ、って言われてたんですが。。また独身時代とは全然ちがうし、自分の働きやすいスタイルを模索しながら、また頑張ってこうと思います。
似顔絵のボランティアは楽しかったです!県内の施設まわりたいです☆

anneさま>生徒さんも介護の世界で頑張ってらっしゃるんですね。登録やパートのホームヘルパーさんは、結構入りたい時間やお休みなど融通してくれるみたいです。ちょっとお小遣い稼ぎ〜と思ったらいい仕事かもしれません。仕事もホームヘルパーだとお料理とお掃除や病院などへの送迎がメインで、介護職といっても、身体に関わる介助はほとんどなかったりするようです。

[ なゆたん(NAYU-TAN) ] 2010/08/02 22:32:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

正社員として働いてらしたんですね〜っ!
お子さんも小さいし、きっと大変だった事と思います。
お疲れ様でした(*^^*)
老人ホームでの似顔絵ボランティア! ステキです!
以前、老人ホームで似顔絵を描いてもらうお年寄りの事をTVで見てから私もすごーく興味があったんです。
やってみたいなぁ♪

[ のぶ ] 2010/08/03 22:17:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

のぶさま>ありがとうございますっ本多町に石川県社会福祉協議会ボランティアセンターというのがあります^^こんなボランティアをしてみたいんですが…と相談したら、どこか家から近いところを紹介してくれると思います☆
石川県社会福祉協議会ボランティアセンター
076−234−1616

以前、津幡のメルクマールでもオープンカフェでバンドがいらっしゃっていて、ボランティアで演奏されていました。ボランティアする人にもいい機会が持てて、人に喜んでもらえることっていいですね

[ なゆたん(NAYU-TAN) ] 2010/08/04 20:48:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

料理、勉強中。

こんにちは、なゆたんです!

新しい仕事で、料理を作ることになりそうです・・・!=0=;
糖尿病食など

料理って、本っ当に適当〜に作ってたので、
今までのつけがまわってきた感じです。どうしよう・・・

とりあえず家で練習します。

今日はとうふの生姜焼きを作ってみました。

見た目は悪いけど、味はおいしかったです。
料理茶色だし、白いお皿のが良かったかな

とうふはレンジで水分とばしてみました。
簡単でおいしいレシピあったら、教えてください〜><


【なゆたんの本(・u・)☆】

■なゆたん編集!「つばた暮らし01」が津幡近郊の雑貨屋さんやカフェでなどで販売中♪

「風の色さん」「ウェルピア倉見さん」「サンセットパークさん」でも販売させていただいてます!

※↓立ち読みもできます☆^^

 

↓なゆたん編集☆つばた暮らしフリーペーパーは全項ネット公開中!

(内容にあるラジオ番組は8月いっぱいで終了しました。たくさんのご傾聴ありがとうございました^^)

 

金沢ブログガー☆人気ランキングはこちら→ 


金沢のすてきなお店の情報サイト

もっといーの金沢






豆腐の生姜焼き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000003479/p10238350c.html
福祉のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

津幡町でも、65歳以上の10人に1人が認知症に。

<!--[if !mso]> <!--[if gte mso 9]> Normal 0 0 2 MicrosoftInternetExplorer4 <!--[if gte mso 10]>

 こんにちは〜なゆたんです。

先月、認知症フォーラムに行ってきました。

そのときにもらった、「認知症サポーターのバンド」です。


津幡町でも65才以上のお年寄りの10人に1人は認知症になっています。


「認知症ってなに?」と思わる方も多いと思いますが、

認知症とは脳の疾患による記憶障害、見当障害、理解・判断力の低下、実行機能の低下(認知症の中核症状)の症状といわれていて、もの忘れの病気ともいわれます。

誰にでも起りうる病気です。正しく知って、ご本人もご家族も地域もうまくつきあっていけたらいいと思います。 


最近このようなこと、気になりませんか?

記憶があやふや

・同じことを言ったり聞いたりする。

・人と会う約束やその日時を忘れる。

・最近の出来事が思い出せない。

・物の名前が出てこなくなった。

どうもやる気が

・今まで好きだったものに対して興味・関心がなくなった。

・服装がだらしなくなった。

・日課をしなくなった。

いま何時?ここはどこ?

・時間や場所の感覚が不確かになった。

・慣れているところで道に迷った。

(エーザイ株F知症パンフレットより一部転載) 


最近のことを忘れがちで、仕事や家事などに支障が出るようであれば、早めに医療機関にご相談下さい。



《相談窓口》〒929-1293 石川県かほく市内高松ヤ36
・石川県認知症疾患医療センター
076-281-2600
・石川県立高松病院
076-281-1125


※勉強中の身なので、間違いなどありましたら指摘お願いします。



認知症フォーラムに行ってきました
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000003479/p10230121c.html
福祉のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
なゆたん(NAYU-TAN)イメージ
なゆたん(NAYU-TAN)
プロフィール公開中 プロフィール
 石川県を拠点にゆる〜りイラストや漫画を描いてます。近況と地域の情報を発信!(2010年12月いしかわ観光特使も受嘱)

■イラスト■
津幡町官報「広報つばた」の裏紙イラストをときどき描いてます。
2011年健康実用書「酵母で健康になる」(出版社:ジュリアン)のイラストを担当。
他企業さまからのご依頼なども色々。


■漫画■2008年シルキー漫画大賞期待賞。2009年石川まんがコンテスト入賞。
2013年より「はじめてのマンガ教室」スタート。
http://www3.spacelan.ne.jp/~kurotani/
2014年携帯アプリ「comico」にてチャレンジ作品「ぶきっちょさんのお料理教室」配信。
http://www.comico.jp/challenge/artistTitleList.nhn?artistNo=430

☆つばたママ☆作家くらぶ所属。

☆2013年4月〜金沢駅もてなしドームにて「ちいさな贈り物市〜いいがいね〜」開催。来春も開催予定です。http://iigaine.jp

なゆたんのホームページ。
http://www.pokahokka.com/
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 17 382815
コメント 0 959
お気に入り 0 36

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<