心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

考えてもしかたないこと

__________________________

 考えてもしかたないことを考えている暇があったら、

どうしたら自分が幸せになれるかを考えます。

『変な人が書いた人生の哲学』

斎藤一人 PHP P.15

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 言いたいことを直接、相手に言わないで、言うべき相手

がいなくなった後で、愚痴を言う、これが日本人の特徴だ

とある人が語っていた。


 その場の和を取り繕う一方で、本音と建て前が違うため

に、それが別の場で不平不満となって表れる。


 愚痴は不平不満のガス抜きになるかもしれないが、事態

がそれによって変わるわけではない。

これもいわば、「考えてもしかたないこと」の一つになる。


 「考えてもしかたないこと」をグチグチ考えている自分

に気づいたら、さっさと気持ちを切り替えたほうがいいと

いうことだ。


愚痴
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11691542c.html
『どんな時でも人は笑顔になれる』渡辺和子 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

魂の成長

__________________________

 どうしたら魂が成長するか、ということだけを考えて生

きていればいいんです。

『変な人が書いた人生の哲学』

斎藤一人 PHP P.13

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 あなたの人生の目的は何ですか?と問われてぶれない答

えは何だろうか。

社会的に何らかの役割を果たすこと、何かを達成すること

かもしれないが、それは特定の何かである必要がないわけ

だから、その何かがあるとしても、それはたまたまそれで

あるに過ぎない。

さらに、そんなものは人生の部分的なものでしかない。


 それが何であってもいいとすれば、その背後にあるもの

こそが重要なのだ。

その背後にあるものというのは、自分というものの成長と

いうことにならないだろうか。


 人生で経験することすべてが関わるもの、それは自分の

魂なのだ。

自分の魂の成長。それこそが人生の目的なのだといえば、

ぶれない答えにならないだろうか。


人生の目的
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11691091c.html
『変な人が書いた人生の哲学』斎藤一人 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

笑顔を向ける

__________________________

 人の使命とは自らが笑顔で生き、周囲の人々も幸せに

すること。

『どんな時でも人は笑顔になれる』

渡辺和子 PHP P.141

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 レストランでは、いろいろな人たちが集い、それぞれの

テーブルでそれぞれの雰囲気の空間をつくり出している。

笑顔を交わし合う様子は、はたから見てもほほえましい。


 笑顔は当人たちばかりではなく、他の人も明るい気持に

させる。笑顔はいいものだ。

たまに、笑顔もなく無言でそれぞれのスマホに向き合って

いるカップルを見かける

お二人、大丈夫なのかなと余計な気をまわしてしまう。


 かつてスマイルマークが流行ったことがあった。

ワッペンを身につけたり、ノートに描いたりもした。

人の笑顔でなくても、気持ちを和ませる力がある。


 人に幸せを感じさせる最も簡単な方法は、笑顔を向ける

ことなのかもしれない。


幸せ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11690809c.html
『どんな時でも人は笑顔になれる』渡辺和子 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

花の使命

__________________________

 花の使命は咲くことにあります。

『どんな時でも人は笑顔になれる』

渡辺和子 PHP P.140

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 花はありのままに咲くだけで美しい。

他の花より、早く咲こうとか、おしゃれに咲こうとか考え

る必要はない。とにかくありのままで咲けば美しいのだ。


 人はどうすればいいのだろうか。

やはり、しおれないで生きること、はつらつとして生きる

こと、たとえ病を患っていても、ただただ「生きる」こと

に精一杯であれば、それだけで美しいのではないだろうか。


咲く
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11690500c.html
『どんな時でも人は笑顔になれる』渡辺和子 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

心がけ

__________________________

 労りや思いやり、ユーモアを心がけよう。

『どんな時でも人は笑顔になれる』

渡辺和子 PHP P.135

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 心がけというものは、人生を変える大切な要素だ。

体の健康、心の健康、人間関係、ライフスタイル、お金の

使い方、時間の使い方など、さまざまな範疇において、心

がけが人生の在り方をつくり出している。


 対人関係において、相手を尊重し、相手が喜ぶことを心

がけることで、自分の人生の色合いも美しいものになって

いく。


 感謝すること、喜んでいること、人の幸せを願うこと。

そんな心がけができる日々でありたい。


心がけ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11690230c.html
『どんな時でも人は笑顔になれる』渡辺和子 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

何気ないひと言

__________________________

 なにげないひと言でも、人の気持ちを明るくできる。

『どんな時でも人は笑顔になれる』

渡辺和子 PHP P.135

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 思いやる心があれば、人に優しいひと言が出る。

何気ないひと言でも、弱った人を励まし、心に残る言葉と

なって支え続けることもある。


 何気ないひと言が人を傷つけたり、勇気づけたりする。

言葉に気をつける前に、自分の心の状態に気をつけたほう

がよさそうだ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11689958c.html
『どんな時でも人は笑顔になれる』渡辺和子 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

知り尽くせない領域

__________________________

 相手を知り尽くそうとする時、不幸と絶望が生まれ、

「あの人のことなら何でもわかっている」と思いこむ時、

大きなまちがいをおかすこととなります。

『どんな時でも人は笑顔になれる』

渡辺和子 PHP P.131

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 人の心奥深くにあるものまで知り尽くすことはできない

し、むやみに踏み込んではいけないものでもある。

そういう意味では、そこは「聖所」なのだ。


 お互いを尊重し合うということは、踏み込めない「聖所」

に触れない繊細な気遣いを持ち合うことでもある。


 理解し合うということも、理解し尽せないものであると

いう前提がなければ、かえって誤解を招くことになる。


 愛し合うということは、理解し尽せない領域を含めて

まるごと受け入れ合うということなのだろう。


聖所
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11689610c.html
『どんな時でも人は笑顔になれる』渡辺和子 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

本当の自分を知る

__________________________

 表面に現れない「井戸」を心の奥深くに持っている時、

人は美しくなります。

『どんな時でも人は笑顔になれる』

渡辺和子 PHP P.127

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 どんな時にも、誰にも乱されない領域を心の奥深くに持

つことによって、苦境においても自分を取り戻し、立て直

すことができる。そんな領域を育てていくことが大切だと

いう。


 人の振り見て我が振り直せということわざがある。

自分の姿というものは、わかりにくいけれど、他人の姿は

よくわかる。

他人の振りを我が身に置き換えて、反省する手掛かりとす

ることが大切なのだ。


 自分のことは、実際よりまともに思いがちであるが、鏡

を見てがっかりすることがある。

おそらく心の姿も同じだろう。


 本当の自分を知るためにも、落ち着いて自分と向き合う

時間を大切にしたい。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11689343c.html
『どんな時でも人は笑顔になれる』渡辺和子 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

にじみ出る内面の輝き

__________________________

 本物の美しさとは、年齢や苦労を経てにじみ出る内面の

輝き。

『どんな時でも人は笑顔になれる』

渡辺和子 PHP P.126

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 化粧していくと、まるで別人のようにきれいになっていく

動画をネットで見たことがある。

かわいい「女性」が化粧を落とすと、どこにでもいるような

普通の男性になる動画も見たことがある。

化粧によって、ずいぶん化けられるものなんだなと驚いた。

きれいさというのは、所詮洗い落とせば元通りの作り物だ。


 化粧によらない美しさというのもある。

それが「にじみ出る内面の輝き」なのだ。

剥がれるようなものではなく、内面からにじみ出る美しさを

身につけたいものだ。


美しさ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11688988c.html
『どんな時でも人は笑顔になれる』渡辺和子 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

愛と許しの雰囲気

__________________________

 人を包みこむような愛と許しの雰囲気があるところには、

平和があります。

『どんな時でも人は笑顔になれる』

渡辺和子 PHP P.121

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 人それぞれが醸し出す雰囲気というものがある。

穏やかなもの、優しいもの、刺々しいもの、威圧的なもの

などあるけれど心の在り方が表れてくるものなのだろう。


 父が入所している老人介護施設にはいろいろな雰囲気を持

った方々がいる。

ほとんどの人は、無言で座っているだけなのだが、それぞれ

の雰囲気に個性がある。

職員が話しかけたときの反応は、たいていその雰囲気の通り

のものだ。


 どんな雰囲気がいいだろうか。

「愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制」

人に安心や癒やしを感じさせる雰囲気を持てるといい。


雰囲気
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11688638c.html
『どんな時でも人は笑顔になれる』渡辺和子 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今日 合計
ビュー 26 645471
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク