心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

弱い自分を認めてあげる

――――――――――――――――――――――――――――
 ぼくら人間は時々へこたれる
 それが人間 それでいいんだ
 へこたれる弱い自分を認めてあげる
 そこから 大切なことが始まる
  『へこたれない』鎌田實
――――――――――――――――――――――――――――

 弱音を吐かないスーパーマンもいいけど、

たまには弱音を吐くのも人間らしくていい。

そんなこともあるからこそ、

がんばっているときが輝いてみえるし、応援したくもなる。


 やたらと志気が高い人がいる。

そんな強い人に触発されて元気をもらえることもあるけど、

その人ほど強くなれそうもないと感じたとき、

その勢いについていけそうもないと思ったときは

かえってへこむことがある。


 そんなときは弱い自分を卑下したり否定するのではなくて、

弱い自分をそれが自分なのだと認めてあげて、

自分なりにできることを前向きに考えればいいんだと思う。


弱音
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10560610c.html
『へこたれない』鎌田實 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

本年も宜しくお願い申し上げます。

[ まじめな社長 ] 2012/01/04 16:16:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつもありがとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

[ 俊孝 ] 2012/01/05 19:02:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人と人とのつながりの中で

――――――――――――――――――――――――――――
 人は一人では生きてはいけない。人と人とのつながりの中で
生きる。だから、人の心をつかまえることが大切。
  『へこたれない』鎌田實
――――――――――――――――――――――――――――

 人は家族とのかかわりを通して他人とのかかわり方を学ぶ。

そして、いたわりや思いやりや愛することを学んでいく。

それは家族から親戚へ、そして社会へと広がっていく。


 家族に対しては、本音やわがままが出やすい。

そのためにかえってぶつかり合うこともある。

だけど、そうしながらもつながり合えるのが家族なのだ。


 人は人とのかかわりの中で笑ったり泣いたりしながら、

人と人とのつながりのありがたさを味わい、

さらに親交を深めて、絆の大切さを確信していく。


 家族の絆を大切にしたい。

そこに、社会との絆を大切にする基盤があるはずだ。


goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10560224c.html
『へこたれない』鎌田實 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

昨年末に、もう会えないと思っていた人と連絡がとれ 約50年振りに再会を果たしました。

80歳半ばとなった両親とのあの時の何気ない会話がなかったら 会えなかったでしょう。
通じ合える家族に恵まれる幸せに ただ ただ感謝。
心にいっぱいのお花を咲かせたい。。。


「ガンジス河の砂の数ほどのご縁を戴いている私」妙好人詩人の浅原才市さんの言葉が お御堂に掲示されています。

仏法に触れたくなった時には 詩集に触れてみてくださいね。
検索すると遇えます。

木村無相さん 坂村真民さんも是非・・・ 

[ アウラ ] 2012/01/04 1:01:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

浅原才市さんの言葉が載ったページがありました。
http://www.geocities.jp/choumyouji/namoamidabutunoheya.html

木村無相さんについて
http://www.eonet.ne.jp/~souan/zakkityou/musou25kaiki.html

坂村真民さんの名言について
http://www.earth-words.net/human/sakamura-sinmin.html

[ 俊孝 ] 2012/01/04 6:46:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

詳しく調べてくれてありがとう。
一日の始まりか終わりに読むことにするゎ。
私も 今年は ダイエットメニューに 「煩悩ダイエット」を追加します。

私は私。ありのままで生きることかな?

みんなちがってみんないい。
    私と小鳥とすずと。。。。〜金子みすゞの詩集から〜

[ アウラ ] 2012/01/05 0:55:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

へこたれない

――――――――――――――――――――――――――――
 挫折の連続で生きてきたので、これくらいのことではへこた
れないらしい。
  『へこたれない』鎌田實
――――――――――――――――――――――――――――

 つまずき打たれて苦しむこともなければ、強くなれない。

練られることもなければ深味のある人間味は出てこない。


 嘆くだけで終わるなら、害になるようなことであっても

感謝の心をもって受け入れるなら、益になる。


 そう考えれば、どんなことでも感謝することができる。

ありのままを受け入れて前向きに生きていこう。

多少のことではへこたれない打たれ強さを持って。


挫折
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10559818c.html
『へこたれない』鎌田實 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

おめでとうございます
新年を迎えました
雪も少なく 足取りは軽く
なりました

へこたれない

そうですね
今年は

[ 金魚の鬼恋 ] 2012/01/03 2:30:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

お医者さんの奥さんで
家庭あり 趣味に没頭 エアロビで 週末は 固定のインストラクターに ひきしめを 指定 それで 余った時間は 子供をあずけエステ 高級な エステでも 医者のdanな様いたら お金に困らない こんな生活 羨ましい 苦労しなくてもお金が入るから〜 子供をあずけて 指定したエアロビクス教室で ひきしめ って いいですね m(_ _)m お金があれば エステも なんでもできるし そんな身分になるために 今の若い子たちも お医者さんゲットするために コンパしてますねm(_ _)m エステは最低でも年間百万円かかりそっ

[ 金魚の鬼恋 ] 2012/01/03 4:10:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

おめでとうございます(*^_^*)

揺るぎのない強い信念と自分を省みる謙虚な気持ちを養う生き方をしたい。そう願って 私の新しい年への誓いとします。

お正月はぼんやり過ごすのはもったいないので 音楽を聴きながら読書したり 最近はまってる、ほら アレアレなんとか暗算術で ぼけ防止の脳トレをしたり。。目から鱗がどっさりおちるの。平方根の計算おもしろいよ〜 3桁の足し算 かけ算 まるでマジック! あぁ〜〜これが40年前なら算数も数学も好きだったのに〜〜。電卓が頼りのブヨブヨ脳みそを よっしゃぁ〜鍛えるぞ!







[ アウラ ] 2012/01/03 4:38:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

あけましておめでとうございます。
自分を磨くのにたっぷりお金をかけられる人っていいですね。

昨年、聖書と真宗聖典を買いました。
今年はキリスト教と仏教のエッセンスを聖典から学んで
心のエアロビクスをするつもりです。
そして心にこびりついた余分なものを取り除きます。

年末から今年高校受験の姪に家に来させて、
英語と数学の最重要ポイントを学習させています。
さびついた自分の脳みそも久しぶりに動かしている感じです。
今も特訓中です。

[ 俊孝 ] 2012/01/03 11:29:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうします

相手は 人を馬鹿にしすぎなんです
何もかも失わせ
転落したものを
さらにまた 崖から 手をおなじ立場か 差し伸べるのに お金のあり なやみないかたを 助け
弱っているひとを切るんですから せー の で
逆か ワハハ(笑) せーーの トマトを逆から読んでもトマト
(笑) 人をきって 病気にさせるまえに 前触れをつくらなあかんわ (笑)ワハハ
(笑)

[ 金魚の鬼恋 ] 2012/01/04 2:31:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

いま 凄い 風です 外は
カミナリ雷が どこかに
落ちたみたいです

冬一番の カミナリで
音も凄いです
地球温暖化 は やめて
もっと 寒くなってほしい
冬のほうが 夏より好きな季節

[ 金魚の鬼恋 ] 2012/01/04 2:34:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

それでもあきらめられない時

――――――――――――――――――――――――――――
 ぼくたちの人生は、あきらめの連続で成り立っている。どう
することもできない流れの中で、あきらめて、あきらめていき
ながら、それでもあきらめられない時、大切なのはその時なの
だと思う。
  『へこたれない』鎌田實
――――――――――――――――――――――――――――

 宿命のように背負った重荷のために、

夢をあきらめなければならないこともある。

人の幸せを願って、自分の幸せを譲ることもある。


 でも、あきらめよう、あきらめようと押し込めた思いが

どうしてもあきらめきれないものであるなら、

その時こそ意を決して真実の思いで突っ走る時。


 あるがままに素直な気持ちで自分の人生を生きていこう。


あきらめ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10559390c.html
『へこたれない』鎌田實 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

受け入れて生きる

――――――――――――――――――――――――――――
 なぜ生きるか、なんてどうでもいい。変えようのない宿命が
いつも目の前に横たわっているけれど、それが与えられた
人生ならば、しっかり受け入れて生きてやる
  『へこたれない』鎌田實
――――――――――――――――――――――――――――

 引用文は脳性麻痺で両手がまったく使えない人の思い。

鉄道で自殺しようと思ったその人が、

両手足ともに動かない障害者に

『おまえは自分で自分の命を絶てるからいいなあ』といわれ

何が幸せかわかったような気がしたという。


 障害や病気があることやお金がないことが不幸なのではなく

そんな自分を不幸だと思うことが不幸の原因なのだ。


 人間には人間として人間らしく生きられる幸せがあるのだ。

人間には人に喜びを与え人とともに生きられる幸せがある。

人間には人に助けられ支えられて生きられる幸せもある。


 自分のありのままをこれが自分なのだと受け入れる。

ひとりひとりみんなそれぞれの人生が与えられている。

幸せを見いだす人生の舞台はそこにある。


 幸せというものは感謝する心には必ずあるものなのだ。


 余談になるけれど、ひとつ心に留めておきたいことがある。

 楽しくおいしい食事をいただけることは幸いなことだ。

だけど、人間に食べられるために生きているものの哀れを

考えてみることも時にはあってもいいだろうということ。


宿命
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10558938c.html
『へこたれない』鎌田實 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

心の支え

――――――――――――――――――――――――――――
 助けてあげられない時でも、もうやることはないと思わずに、
支えることはできると思ってほしい。
  『へこたれない』鎌田實
――――――――――――――――――――――――――――

 ふところが寂しくなっても、なんとかなると思えるが、

心が寂しくなったら、いたたまれなくなる。


 傷ついたり弱ったりした心に必要なのは

カネやモノではなく、寄り添ってくれる心だ。


 無理にひねり出した言葉はなくてもいい。

黙ってそばにいてくれるだけで心は支えられるものだ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10558466c.html
『へこたれない』鎌田實 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

精神的に強く コントロールできるようになれば あまり めげたりしない 考えすぎも良くない 振り返ると 辛いこと だらけ
転がり落ちる痛み

自分の弱さ 悲しみ 叫び はいはがるまでの時間は とても コク 自分しかない
みんな 一人生まれ 死ぬときも一人
全て 気持ちに 悲しみを抱えて 苦しんでいるひとを そっとしておいてあげよう

何度も
嫌なことをバックしても 精神衛生良くない いい勉強をさせられたとおもい 忘れる ひとには 悲しい出来事も たた あります それでも 心の支えがあれば生きていけます
頑張りたい だけど
悩みおおすぎて
もうだめかもと
悩む

[ 金魚の鬼恋 ] 2012/01/10 3:16:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

世の中

冷たく

困っているひとを
大勢のなかから

スパッと 切る

冷たいひとも いるんです

色んな経験はそのはとの
人生を狂わせたりします

立ち上がろう

だけど

やる気が あんまり
ない

心の支え ないのも
辛い か も

[ 金魚の鬼恋 ] 2012/01/10 3:20:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

10年前 いろんな出来事がありすぎて 悩みすぎて 憎んだり 嫉妬心を 丸出しにして 生きていた時代でした だけど 最終手段に 思いがけないことされ 病気になりました 抵抗力あまりなく体に負担が しにたいとも おもいました人ってかかわりあうひとによって 人生を変えてしまいます 憎しみからはなんもうまれない 相手もびくともしない ひとって 弱いし なおかつ 助けてくれた相手には 恩をかんじる 切った相手には なんの 感情もなし 憎みもしないが 出逢わなければよかったと 後悔する
未来 ぢがった 未来があった
相手の であいかたでひとは 変わる

反省

ひとを 見る目 なさすぎ

前の数十年間は

しあわせでした

勉強をしないと
世の中の
ひとの人生の何十年間は
変動ありますね

いろいろ

切り替えの 早さ が
なによりだいじ

若い方にもいいたい
なんでも せっかくの
絆を大事にしよう

人には優しく

マズは 身近で
親近者をたよろう

[ 金魚の鬼恋 ] 2012/01/10 3:32:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

深く傷ついて、癒えたと思っていても、
古傷の痛みが過去を思い出させる。

でも、その痛みがあるからこそ、
その傷によって身についた懐の深さや
人の痛みを理解できる優しさを
失わないでいられるのかもしれません。

あちこち痛むところがあっても
嬉しいことや楽しいことで心が満たされているときには
忘れていられるものです。

心を喜ばせ楽しませるように努めましょう。

[ 俊孝 ] 2012/01/10 6:15:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分の心

――――――――――――――――――――――――――――
 人生を変えるのは自分自身。人生の途上で、つらく苦しく、
ピンチに立たされても、心だけはへこたれないようにしよう。
へこたれなければ、いいことが起きる。
  『へこたれない』鎌田實
――――――――――――――――――――――――――――

 つらさや苦しみは、外部からやってくるように思うけど、

外部からのものをそのようなものとして受け取っているのは

自分の心であることは間違いない。


 過去のつらい記憶や体験がこだわりとして心を支配する。

それらは、心の外にあるものではなく心の中にしかないもの。

こだわって自分を苦しめているのも自分ということになる。


 人の言葉や行動がいつまでも心に突き刺さることがある。

それらを許せないでいるのは、自分の心であり、

許せないために苦しみを重く引きずるのも自分の心だ。


 心の重荷は降ろせばいい。

許せないというこだわりは捨てればいい。 

人を許して救われるのは、その人ではなく自分の心なのだ。

人生に彩りをつけるのも、陰をつけるのも自分の心だ。


 余計な重荷を降ろし、こだわりを捨てることによって、

自分の束縛から自分の心が解放される。


 人間の心にはさまざまなものが堆積している。

しかし、それらを取り除いていくと、

最後に残るのは愛なのだ。


 愛はあらゆることを受け入れ、許し、傷んだ心を癒す。

まさしく人生を変える原動力なのだ。


goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10557997c.html
『へこたれない』鎌田實 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

金子みすゞの詩集を 時々声に出して読みます。
無条件の優しさが胸に伝わってくるから。

心の中が一つのことでいっぱいにならないよう、いつもわずかなスペースを空けておきたいから 優しいものに触れていたいのです。

大好きな詩の一つです。

金子みすゞ
▼こだまでしょうか
「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。

[ アウラ ] 2011/12/29 10:53:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

自分の下した決断決めた道がこれでよかったんかどうか判定つかず悩みすぎて苦しみます 何か キラキラ輝いて生きてるひとが ステキに見えて仕方ありません 転機があるとかそんなこと もう 駄目かなとか 自分の気持が辛くて仕方ないです 他人からは へんな 公表カキこみ されましたし ツラい
自分の心に素直に生きてきた年数が永いほど 傷つく時間も倍かかります 辛いです 世の中のいやな面みると 何をどう信じて生きていけばいいか 苦しみます

[ 金魚の鬼恋 ] 2011/12/29 11:19:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

福山雅治の 家族になろうよ の 曲に どーれほど
深き信じあっても〜 ワカラナーいことも あるでしょう ? その 孤独に 寄り添い生きることが 愛するということか も しれない けど ♪ と ありますが
孤独に寄り添い生きる
フム やっぱ そうかも
福山さんには 小西真奈美たんが いいね お似合い(o^-^o)
孤独に寄り添い生きる
素晴らしい(o^-^o)

[ ピッチ ] 2011/12/29 11:25:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

金魚の鬼恋さん、自分の道は後戻りできない道だと思って、一旦下した決断について思いあぐねないようにしましょう。
飛び込んだら、誰にどう思われようと、関係ない。
人の道に余計な口出しするな、と我が道を突っ走ればいいんです。
自分の人生、自分の思い通りに歩けばそれでいいじゃありませんか。
世の中がどうであってもいい。自分に素直に生き続けてください。
柔道では上手に受け身すれば、ダメージが少ないのと同じで、
他人からどう言われようとも、その衝撃をまともに受けないことが
大切なんです。しっかりとした受け身をしてください。
自分を辛くしているのは他人を気にする自分なんですから。

[ 俊孝 ] 2011/12/30 1:06:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

とてもよい考えをいただき
有り難うございます
人は人と 割り切るように
します
自分のことですからね
(゜_゜)

[ 金魚の鬼恋 ] 2011/12/30 2:20:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

力学では「作用・反作用の法則」は重要な法則です。
たとえば、壁を手で押すと、壁から正反対の方向に
同じ力で手が押されます。
人間関係でも同じことがいえます。
仏のような善意に満ちた人には悪意は持てません。
鬼のような悪意に満ちた人には激しい憎悪を抱きます。
どんな憎たらしい鬼でも改心して角がとれたら、
こちらだって、それまでの憎悪はなくなります。
相手から見える自分にも同じことがいえます。
相手が自分に悪意を持つとしたら、
自分にもきっとその相手に対する悪意があるはず。
他人の対応を変えたかったら、
まず自分の対応を反省することが大切なんですね。

[ 俊孝 ] 2011/12/30 7:22:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「できません」は言わない

――――――――――――――――――――――――――――
 お客様のご相談には簡単に「できません」は言わない。
  『へこたれない』鎌田實
――――――――――――――――――――――――――――

 お客様から相談があった内容が、

自社の製品やサービスでまかなえないとき

丁重にその旨を伝えるまでは一般的なこと。


 しかし、本当にお客様のことを大切に思うなら、

まだ誠意を尽くす余地がある。


 たとえそれがライバル会社のものであろうと

お客様の要望をかなえる手だてを模索し、

紹介し、さらに取り次ぐまで努力するということ。


 なかなかできることではないが、

そこまでできればお客様はその誠意に驚く。


 製品やサービスを提供できなくても、

先に満足や感動を提供することができるのだ。


お客様
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10557533c.html
『へこたれない』鎌田實 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人と同じことをしない人間

――――――――――――――――――――――――――――
 人と同じことをしない人間がいる。これが大事なのだ。
  『へこたれない』鎌田實
――――――――――――――――――――――――――――

 人の意見や忠告にわざと逆らうのは、単にあまのじゃく。

人と同じことをしたくないというこだわりも、

人の言動に左右されていることにかわりはない。


 粋なのは世の風潮や人のやっていることに流されずに、

自分の価値観にしたがって行動できること。

その結果、世間的な価値観のもとでは選択しないような道でも

人目をはばからず信念をもって泰然と歩むことだ。


価値観
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10556977c.html
『へこたれない』鎌田實 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

純な心で生きる

――――――――――――――――――――――――――――
 邪気がない。悪気がない。純な心で生きる。
  『へこたれない』鎌田實
――――――――――――――――――――――――――――

 邪気や悪気を持っていると、それだけで気持ちが重くなる。

他人の言葉や態度にも裏があると疑わずにいられなくなる。


 嘘をつけば、つじつまを合わせるためにまた嘘をつく。

真実は確実に一つあるが、嘘の「真実」には実体がない。


 真実は敢えて覚えなくても記憶にあるが

嘘の「真実」は覚えきれずに

どんな「真実」だったか忘れてしまうものだ。

だけど、案外、聞かされた側ではその「真実」を覚えていて、

言った側の「真実」のぶれに気づきこ不審を抱くことがある。


 嘘、偽りのない純な心で生きるほうが気が楽なのだ。


真実
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10556407c.html
『へこたれない』鎌田實 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 22 634025
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク