心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

力の入れどころ

――――――――――――――――――――――――――――
 微差が大差にならなかったら、やり方に問題がある。
  『微差力』斎藤一人
――――――――――――――――――――――――――――

 大差も微差から生じてくると思えば、

ちょとした心がけの大切さがわかる。

そもそも、ちょっとした心がけもできなければ、

大きなこともできないのではないか。


 努力しているわりに報われないとしたら、

力の入れどころが悪いのかもしれない。


 学生のころ教授に言われたことがある。

書物の内容は覚えなくてもいい。

その知識が必要なときは書物を見ればいいのだから。

どこに何が書いてあるのかを覚えればいいのだと。


 限られた時間の中で、限られた能力の中で、

あれもこれもできるわけがない。

まずは本当に必要なことだけに集中して

そこに精一杯努力することが重要なのだ。


微差
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10414748c.html
『微差力』斎藤一人 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

第一歩を踏み出す

――――――――――――――――――――――――――――
 念じて、念じて、行動したくなるほど、念じてください。
 だから、うまく行っていることは、すべて建設的な行動の結
果なのです。
  『微差力』斎藤一人
――――――――――――――――――――――――――――

 頭で考えているだけでは、何も始まらない。

考えがまとまってから、行動しようと思っていたら

結局、まとまらずに行動もできない。


 行動を始めるには、動機があればそれでいい。

思いついたことから、行動すると、

次のとるべき行動が見えてくる。


 考えてから行動するより、
 
行動しながら考えた方が、早く進展する。

先々どうしていいかわからなくても、

その場でできる第一歩を踏み出してみることが大切だ。


行動
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10414012c.html
『微差力』斎藤一人 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

行動する

――――――――――――――――――――――――――――
 何もやらないで「なんとかなる」って、なんともならない。
考えているだけでは、なんにも起きない。
  『微差力』斎藤一人
――――――――――――――――――――――――――――

 世の中、心がけ次第、努力次第。

今は過去の行動の正直な結果になっている。

心がけや努力は、必ず何らかの結果を生む。


 うらやましいほどの結果を残している人は

見えないところでそれなりのことをしているものだ。


 行動すれば、必ず何かが変わる。

言葉、行動に、ちょっとした思い入れを持ってみよう。


行動
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10413462c.html
『微差力』斎藤一人 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

前向きな言葉や行動はとてもプラスになり細胞にも活力を与えるらしいです。

[ ako ] 2011/05/15 14:58:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

akoさん、コメントありがとうございます。
前向きにすてきな一日になりますように。

[ 俊孝 ] 2011/05/16 5:52:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

言葉の力

――――――――――――――――――――――――――――
 天国言葉を口にし、天国思いをすることによって、行動が自
然とそうなってくる。いつも口にしている言葉を思うようにな
る。そして、いつも思っていることが、行動に現れるようにな
ってくる。
  『微差力』斎藤一人
――――――――――――――――――――――――――――

 言葉には力がある。

なんとなく思っていることも、言葉にすると現実になる。

言葉を何度も口にすることで、その思いが行動に現れてくる。


 疲れているとき、疲れを言葉に表すとますます疲れる。

逆に、疲れを吹き飛ばすような言葉を口にすると、

疲れを紛らすことができる。


 腹が立っても口にしないほうが、気持ちは早くおさまる。

口にすると、その記憶がさらに自分の気持ちを重くする。


 前向きな言葉、強気な言葉、元気な言葉、

聞く人に元気を与え、明るくする言葉を口にしたい。


言葉
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10412838c.html
『微差力』斎藤一人 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

前向きな言葉、強気な言葉、元気な言葉、
聞く人に元気を与え、明るくする言葉を口にしたい。

そうだ!泣いてばかりではなんにも変わらない。

先日、学校で娘のお財布からお金がなくなり、「自分の不注意でこうなった。」と自分を責め、暗く落ち込んでいる娘。

私は娘に「あなたは悪くないよ。起こってしまったことは残念なことだけど、1つ勉強したんだよ。それに、そのお金を使って何かを買った人はちっともうれしくないと思うよ。」
と言いました。

が、私の心の中は「どうしてこんなことになってしまったのだろう・・・」と泣いてばかり。

でも、お母さんが泣いていたら子供もつらいですよね。
前向きに、元気な言葉をかけてやりたいと思います。

富山[ R2 ] 2011/05/14 20:25:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

辛い思いされたんですね。
悔やんでも、どうにもならないことは
すっぱり水に流す、気持ちをリセットしようと
決意することだと思います。

心をなだめる方法の一つは、
人のものに手を出して罪を犯してしまい
後ろめたさを生涯しょいこんでしまった人に対する
憐みの気持ちを持ってみることです。

罪を犯させてごめんね、
私が許せる分の罪は許してあげます、
お金は差し上げますから大切に使ってね、
ぐらいの気持ちを持てば
憎しみはなくなります。

[ 俊孝 ] 2011/05/15 8:57:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

後ろめたさを生涯しょいこんでしまった人に憐れみの気持ちを持って・・・
「お金は差し上げますから大切に使ってね」

本当ですね。
見る方向を変えれば心がすっと楽になります。

俊孝さんの言葉で元気が出てきました。

富山[ R2 ] 2011/05/15 9:47:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

可能性を引き出す

――――――――――――――――――――――――――――
 あなたは、あなたにしかなれません。
  『微差力』斎藤一人
――――――――――――――――――――――――――――

 人をうらやんでも、しかたがない。

自分は所詮、自分なのだ。


 どんなに便利な道具を持っていても、

使わなかったら持っていないのと同じ。

どんなに優れた道具を持っていても、

用途が違えば、役立たず。


 自分の体も心も、まだまだ活用できるし、

鍛えたり、磨いたりすれば、もっと役に立つはず。

自分にできることを考えてみよう。

自分の可能性を引き出すのは自分しかいない。


自分
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10412130c.html
『微差力』斎藤一人 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大切なものを大切に

――――――――――――――――――――――――――――
 人生は、自分の大切なものを見つける旅。
  『微差力』斎藤一人
――――――――――――――――――――――――――――

 人生は、ぼんやりしていても、精力的に活動していても、

刻々と過ぎていく。


 人生は、たとえば、駅にいるようなものかもしれない。

行き先の違う電車がいろいろやってくる。

特急電車もあれば、各駅停車の電車もある。

乗るのか乗らないのか、乗るならどれに乗るのかで

人生は全然違ってくる。


 どこに行きたいのか、どういうふうにして行きたいのか、

目的地を決め、手段を考えるのは自分自身だ。


 人生という旅で、大切なものが見つかってくる。

見つけた大切なもの一つ一つを

本当に大切にしていくところに幸せがある。


人生
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10411445c.html
『微差力』斎藤一人 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

細かい努力

――――――――――――――――――――――――――――
 人生、何でも、細かい努力が大事です。
 細かい努力は、絶対、無駄ではありません。
  『微差力』斎藤一人
――――――――――――――――――――――――――――

 熟練してくると待ち受ける落とし穴にはまることがある。

熟練してくると、細かく神経を使わなくても体が技をこなす。

そこで出てくるのが慢心という落とし穴だ。


 神経を使わなくても、うまくできるという慢心は、

細かい努力を怠らせ、次第に生じてくる粗に鈍感にさせる。

注意が散漫になり、雑になってきたことに気づかずに

上出来と思いこむ。


 初心者の丁寧さ慎重さに、はっとさせられることがある。

初心を忘れずに、謙虚に真剣に努力する姿勢を大切にしたい。


努力
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10410663c.html
『微差力』斎藤一人 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

演出を考える

――――――――――――――――――――――――――――
 自分がもらった役で、どう名演技するか。
 それが、人生、おもしろくて、楽しくなるコツです。
  『微差力』斎藤一人
――――――――――――――――――――――――――――

 自分の人生を芝居と考えてみる。

どんな境遇に生まれようとも、そこが自分の舞台。

自分はその芝居の主役で、テーマは、幸せ。

演出はすべて自分の思い通り。

おもしろいものにするか、退屈なものにするかは演出次第。


 どんな役柄であろうとも、いやいや演じたのでは、

いい芝居はできない。

自分の役柄を大いに楽しみたい。


 芝居はとっくにスタートして、カットなしで展開している。 

ぼやぼやしていたら、あっけなく幕が下りてしまう。

さあ、もっとまじめに演出を考えなくては。

感動と喜びにあふれた最高の舞台にしたいものだ。


芝居
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10409933c.html
『微差力』斎藤一人 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

プロをめざす

――――――――――――――――――――――――――――
 期待どおりは、普通です。
 期待以下は、消えていくしかない。
 期待以上で、はじめて、プロなのです。
  『微差力』斎藤一人
――――――――――――――――――――――――――――

 仕事では、創意工夫が求められ、

今日は昨日と違った何かを考え、何かを変えようとする。

しかし、プライベートでは、案外、無頓着ではないだろうか。


 親として、子として、伴侶として、友人として

期待以上の感動を与える努力をしているだろうか。

そんなプロをめざすなら、

身近な人間関係さえ、おもしろくなりそう。


期待
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10409162c.html
『微差力』斎藤一人 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

私は以前携わってる仕事がいやだったのですが、いつからかちょっと気持ちを切り替え、「今日は誰よりも電話を早く取る」とか「今日はお客様に笑顔でコーヒーを出す」とか勝手に目標を決めて仕事をするようにしました。

そうすることによって、なんだか自分が認められ、あの仕事はR2さんに任せたらいいよ・・・(なーんてことになったかどうかは自分ではわかりませんが・・・)

プロを目指すのは難しいですが、近づく努力は必要だと思います。

富山[ R2 ] 2011/05/09 19:29:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

R2さんの仕事ぶりには、「微差力」がありますね。
まさしく微差が大差を生むんですね。

[ 俊孝 ] 2011/05/11 8:31:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ちょっとのことで

――――――――――――――――――――――――――――
 笑顔は、その筋肉を動かすか、動かさないか、だけのことで
す。ちょっと動かして笑顔にしてるだけで、笑顔じゃない人と、
全然違うのです。
  『微差力』斎藤一人
――――――――――――――――――――――――――――

 ちょっとのことでその結果が全然違ってくる。

朝、おはようのひと言があるのかないのかでも、

ありがたいときにありがとうと言えるか言えないかでも、

ひと言交わすときに笑顔を添えるか添えないかでも、

電車やバスで、人に席を譲るか譲らないかでも、

大して造作のないことをするかしないかで、

全然違ってくる。


 ちょっとの違いを大切にしたい。


e笑顔
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10408617c.html
『微差力』斎藤一人 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

言葉にできなくても笑顔だけで心が通じますよね(^_-)-☆

[ ako ] 2011/05/08 21:05:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

akoさん、顔の表情の専門家でいらっしゃるんですね。
コメントありがとうございました。

[ 俊孝 ] 2011/05/08 23:41:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 48 644482
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク