心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

ためにならないジャンクな考え

────────────────────────────

 栄養と同じで、ためにならないジャンクな考えは心に害をも

たらします。

  『ライフ ヒーリング』ルイーズ・L・ヘイ

────────────────────────────

 

 なぜジャンクフードと呼ばれるのかといえば、

 

塩分や糖分や脂肪分が多いために、味覚的には刺激があって

 

おいしいけれど、ビタミンやミネラルや繊維質などが乏しく

 

栄養的には、がらくただということだろう。

 

嗜好的には価値があっても、栄養的には価値が少なく

 

そんなものばかりを食べていると、やがて健康が損なわれる。

 

 

 道をはずしたり、違反をしたりするときには

 

妙に刺激があって楽しいけれど、

 

心のどこかに後ろめたさがある。

 

その後ろめたさは、良心のささやきだ。

 

それを無視していると、しだいに心が不健康になってくる。

 

 

 最近、スピード違反とか信号無視でパトカーにとめられて、

 

説教されて、しおらしい気持ちになる経験をしている。

 

パトカーにパッシングされ、拡声器で停車させられるのは

 

いつのまにかルール違反を違反と思わないほどに

 

毒されている心に気づかされたり、われに返る瞬間だ。



ジャンク
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10681361c.html
『ライフ ヒーリング』LouiseL.Hay | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

好ましい結果を期待する

────────────────────────────

 何が起こるのかが問題なのではなくて、起きたことに対して

どう反応するかが問題なのです。

  『ライフ ヒーリング』ルイーズ・L・ヘイ

────────────────────────────

 

 やりたくないと思うのは、しんどいとか、めんどうとか、

 

期待できないとか、うまくいかないなどと、

 

いやな予測をたてることが原因であることが多い。

 

一方、やりたいと思うのは、きっとうまくいくとか

 

楽しいとか、喜んでもらえるなどと、

 

好ましい結果を期待していることが多い。

 

 

 やりたくないことを考えていると、気が沈むし、

 

やりたいことを考えていると、わくわくする。

 

うまくいかないと思っていると、うまくいかなくなるし

 

わくわくして、ヤル気になれば、難しいこともうまくいく。

 

何が起こるとしても、起きたときに対処すればいいのだから

 

いやな予測をたてることはしないで、

 

好ましい結果を期待するようにしたほうがいいということだ。



期待
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10680901c.html
『ライフ ヒーリング』LouiseL.Hay | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

来春3月にピアノ発表会を行います。
毎回テーマを決め工夫を凝らしているつもりなのですが・・・ 
今回もオンリーワンのステージを夢見ています。
ひとりひとりを輝かせたい!
9月にひとりひとりに手渡す演奏曲。
ワクワク熱く暑い夏がやってきました。

[ -- ] 2012/07/20 20:47:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

苦労が多いけど、その分、感動の収穫が多いね。

[ 俊孝 ] 2012/07/21 6:26:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

はじめまして!!! 心理学の先生デスカ??? 勉強なります〜

富山[ nao*nao ] 2012/07/27 20:50:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

nao*naoさん、はじめまして。
心理学の先生?とんでもありません。
心裏が苦だったりして。
ごく普通のおっさんです。
思いつきで書いているだけなので、
気軽に受け流してください。

[ 俊孝 ] 2012/07/27 22:14:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「この方法しかない」と思い込む

────────────────────────────

 何かをするときに、「この方法しかない」と思い込んでしま

うと動きがとれなくなります。探せば他にも方法はあります。

  『ライフ ヒーリング』ルイーズ・L・ヘイ

────────────────────────────

 

 失恋や挫折というものは、思い込みの類いであることが多い。

 

そのときには、まるで他の選択肢などないように錯覚している。

 

「この人しかいない」とか「これしかない」と思い込んで

 

他のものが見えない。

 

 

 何かに固執するときも同じで、小さな領域を

 

それがすべてであるかのように思い込んでいる。

 

世界が無限に広いことに気づかないでいることが多い。

 

 

 まるで地球が世界のすべてであると錯覚しているようなものだ。

 

地球は太陽系の中の小さな点。太陽系も銀河系の小さな点。

 

銀河系も宇宙の中の小さな点。世界は無限に広い。

 

 

 自分では大ごとだと思っているようなことも、

 

他人から見ると大したことではないものだ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10680305c.html
『ライフ ヒーリング』LouiseL.Hay | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

笑顔を向け合う

────────────────────────────

 人生はつらいものではありません。自分自身でつらくしてい

るだけなのです。ほんのわずかな心配が大きな不幸をもたらし

ますし、逆に不幸のどん底にいても喜びを得ることができます。

  『ライフ ヒーリング』ルイーズ・L・ヘイ

────────────────────────────

 

 人と人は支え合いながら生きるもの。

 

人と人のつながりの中で大切なことは、

 

お互いに安心を与え合い、楽しさを分かち合うこと。

 

その最も簡単なことは、笑顔を向け合うことだ。

 

つらいときも笑顔で救われる。

 

心配なときも笑顔で支えられる。

 

笑顔を見ていれば、心が和み、喜びが溢れてくる。

 

笑顔は幸せのための最高のコミュニケーションツールだ。



笑顔
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10679819c.html
『ライフ ヒーリング』LouiseL.Hay | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

「どん底まで来たらあとは上向きしかないの。
                 おまかせおまかせ。。」
「真っ暗なトンネルにも必ず出口があって 
      トンネルを抜けると
          ぱ〜〜っと光がさすのよ。」

語るに及ばぬご苦労の人生を 
いつも笑顔を絶やさず 穏やかに悠々と生きておられるKさん。
アウラの若い頃にかけてくださった言葉です。
川の流れの中、とがった石が
いつしか角が取れて丸くなるように
ご苦労なさった方の笑顔と言葉には丸みが感じられます。
いい笑顔・・・一日では。。。 ああ〜ちょっと遅かったぁ!

[ -- ] 2012/07/18 14:32:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

柳の木のようにさらりと受け流す

────────────────────────────

 柳の木は風が吹くとたわみ、揺れて流れます。その優美でゆ

とりがあるさまを人生に取り入れてください。

  『ライフ ヒーリング』ルイーズ・L・ヘイ

────────────────────────────

 

 吹く風に身をまかせ、それでいて、風が収れば元通り。

 

環境に流されているように見えながら、

 

実はその本質は、何も影響を受けていない。

 

そんなしなやかさがたくましい。

 

 

 一歩も譲らないような頑固さがたくましいように見えるが

 

外圧をしなやかにかわす柔軟さもまたたくましい。

 

人の言葉に傷つくのも、まともに受けとめるから。

 

柳の木のように、さらりと受け流す術も学びたい。



柳の木
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10679371c.html
『ライフ ヒーリング』LouiseL.Hay | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

悪気があるのか無いのか、言いたい放題の人が居ますが、
こちらが柳の木のようにならないと、心がポキッと折れますね(^_^;)。



[ POTA ] 2012/07/17 20:14:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

POTAさん、心が折れそうになったら、
柳の木を思いだしましょうね。
相手の言葉の真意を詮索すること自体が、
すでに柳の流儀から外れていることになります。
悪意でも善意でもどっちでもかまわない。
とにかくさらりと流してしまえるといいですね。

[ 俊孝 ] 2012/07/17 22:48:35 [ 削除 ] [ 通報 ]


鋭い言葉が もろに自分に向かってきた時 
柳に風と言うわけにはいかず
瞬間に動悸がして 
情けなくなって 
落ち込んだ経験があります。

凶器のように感じてしまう言葉もありますから。。
POTAさんに共感します。

 

[ -- ] 2012/07/18 8:49:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

鋭い言葉に心が折れそうになるのが普通だ思う。
肝心なのは、そこから気を取り直すこと。
いつまでもかたまっている人もいれば
立ち直りの早い人もいる。
それは気持ちの切り替えの差だと思う。

トゲは刺さったら、すぐに抜かなくては。
刺さったままにして、その痛さを味わっていては
いつまでも痛いのは当然。
すぐに抜いて、痛みを忘れることが大切。

[ 俊孝 ] 2012/07/18 20:33:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「もったいない」という気持ち

────────────────────────────

 何年も押入れに入れっぱなしの洋服は、またいつか着るかも

しれないと思うために捨てられないでいます。

  『ライフ ヒーリング』ルイーズ・L・ヘイ

────────────────────────────

 

 我が家には、昔から残っている納屋がある。

 

そこには、父母あるいは祖父母の代からのものが溜まっている。

 

もちろん、自分が溜め込んだものもずいぶんある。

 

木材、容器、電子機器、書籍、工具、運動用具、机、椅子など。

 

そのうち使うこともあるかもしれないと思うものは、

 

ついついその納屋に入れておくのが慣わしになっている。

 

でも、何年も使わないものは、もう使わないに違いない。

 

 

 「もったいない」というのは大切な気持ちではあるが

 

捨てるけじめも大切だ。

 

その線引きが案外、難しい。



捨てられない
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10678941c.html
『ライフ ヒーリング』LouiseL.Hay | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはようございます(*´∀`*)

その感覚わかります〜(#^.^#)

タンスの肥やし、捨てればゴミ(´・ω・`)

活かせば資産かと(^0_0^)

千葉[ ホットマン ] 2012/07/16 8:49:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

例えば(^0_0^)

このブログに写真をアップして〜♫

引き取って活かせる方に、お譲りするとか(-^〇^-)

また違った活かされかたがあるかと(*´∀`*)

千葉[ ホットマン ] 2012/07/16 9:05:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ホットマンさん、ありがとうございます。

なるほどいいアイデアですが、

どれもこれもどこかに難ありのものばかり。

とてもとても人様に差し上げられるようなものなどありません。

でも、がらくたマニアの方がおられるかも・・・

[ 俊孝 ] 2012/07/16 14:21:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

本当に大切なことさえしっかりできれば、それでいい

────────────────────────────

 その教えが私たちを支えたり高めるどころか、逆に愚かで遅

れた考えであるならば、ぜひとも捨て去らなければなりません。

  『ライフ ヒーリング』ルイーズ・L・ヘイ

────────────────────────────

 

 人間の考えることは、時代を経て進化している。

 

過去に正しかったことが、今も正しいとは限らない。

 

親、教師、上司、社会から正しいと教わってきたことでさえ

 

正しいとは限らないのだ。

 

 

 どう考えてもおかしいと思ったら、自分を信じればいい。

 

本質から離れた無意味に形式化したものなど否定すればいい。

 

何が本質で大切なのかを考えれば、形式は大して意味がない。

 

本当に大切なことさえしっかりできれば、それでいいのだ。



正しいこと
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10678543c.html
『ライフ ヒーリング』LouiseL.Hay | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

本当に大切なこと、正しいことって何ですか?

[ 玄米屋たいぞうのたいぞう ] 2012/07/15 10:10:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

実は連休初日の家庭内でのある出来事が背景にありました。

連休に向けて小学生の娘はたくさんの宿題をもらってきたのですが
漢字ドリルのノートを学校から持ち帰ってなくて、
中学校教諭の妻は、娘に学校に取りに行けという。
厳格な妻は、どうしても決まったノートにしなければいけないという。
一方、娘は、先生から返してもらってないような気がするという。
連休にすでに入っている中、学校に取りに行かせたところで
学校に入れるとも限らない。
私は、娘に、別の宿題ノートにやればいいと言ってそうさせました。
漢字ドリルの宿題もいくらか進んだころ、帰宅した妻が、
ノートを学校に取りに行かなかったことに激怒。
そこで、私は妻に反論。
ノートぐらいどうだっていい。漢字ドリルをするということが
大切なことであって、わざわざ学校に取りに行くことはムダなこと。どんなノートにしようが大した問題ではない。
そんな形式にこだわらなくてもいい!
と押し切りました。

こんな論争をしながら、険悪な沈黙の中、このブログを書いたのでした。

[ 俊孝 ] 2012/07/15 11:39:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは(-^〇^-)

ウチのカミさんも含めて、女性って形式にこだわる傾向があると思います(´・ω・`)

5+15=┐(´∀`)┌ハイハイ20みたいな。

男なら(^0_0^) ○+○○=20みたいな(^0_0^)

人の数だけ考え、導きが違うみたいな。

女性特有の性かも(笑)

千葉[ ホットマン ] 2012/07/15 14:21:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

本当に大切な事。。。?
この度のドラマを拝見して
登場人物3人 それぞれに
「本当に大切なこと」があるようですね。
まぁ さっちゃんが どうしたらいいかを決めて
結果は先生にご指導願えればいいのですよ。

さぁ かく言うアウラも我が子の事になると
登場人物のAかBかCか。。。???
まぁ。。みなさんお大事に。。

[ -- ] 2012/07/15 16:13:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

俊孝さん、意地悪な質問をしましたが、あなたは真面目な方のようですね。

色々と悩ましてしまったようであれば申し訳ないです。

まァ、私が子供であれば、親が自分のことで喧嘩するのは少なくとも嬉しくはないですね。

しかし「思いやり」というものは、「我」が発達した私達人間にとってはナンとも難しい行動でありますねェ。

だからこそ、それに意義を見出すことができるのでしょうケド。

福井[ taizo1974 ] 2012/07/15 16:46:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

玄米屋たいぞうのたいぞうさん、ホットマンさん、アウラさん、
コメントありがとうございます。

妻と私とでは、「指導方針」に違いがあるようです。
妻は、おそらく大勢の生徒をまとめるために
平生から身についているやり方なんだろうと思うのですが
とにかくああもこうもなく強引に引っ張っていくタイプ。

自分の場合は、自分がそうであったように、
ヤル気が出れば思いっきりやって、ヤル気がないときは
エネルギーを蓄えるときと考えて、無理にやらなくてもいい。
嫌々、勉強させるより、ヤル気と自主性を育てるほうがいい
というタイプ。

それぞれ一長一短がありますね。

[ 俊孝 ] 2012/07/15 23:08:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人生を明るくするもの

────────────────────────────

 美しい心、冷酷な心、おおらかな心、腹黒い心、愛らしい心、

あたたかな心、いろいろありますが、あなたの心はどうですか。

  『ライフ ヒーリング』ルイーズ・L・ヘイ

────────────────────────────

 

 心が変わると、性格や行動が変わる。

 

性格や行動が変わると、まわりの情況が変わってくる。

 

同時に、まわりの情況が変わると、性格や行動が変わってくる。

 

性格や行動が変わると、人生が変わってくる。

 

すなわち、心が変わると、人生が変わってくる。

 

 

 生まれ持った気質というものはあるけれど、

 

環境や社会的役割で肉付けされて性格が形成されている。

 

心や性格というものは変わらないと信じていると変わらないが、

 

変えられると信じれば、変えられるものだ。

 

 

 自分がどんな性格であっても、それは世界で唯一の個性。

 

それを大切にしながら、ありたい自分を目指したい。

 

人生を明るくするものは、輝く心の灯火なのだ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10678120c.html
『ライフ ヒーリング』LouiseL.Hay | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

口うるさく言われた記憶

────────────────────────────

 「威圧する」ような態度をとると、状況によっては育つもの

も育たなくなります。

  『ライフ ヒーリング』ルイーズ・L・ヘイ

────────────────────────────

 

 自分が育てられた情況と自分の娘が育てられている情況は

 

全く違う。

 

 

 自分の両親は、自営の商売で朝、起きてから、夜、寝るまで、

 

仕事ばかりしていて、OFFらしい時間を過ごすことはなかった。

 

そのお陰か、親から、ああしろ、こうしろと口やかましく

 

言われてストレスを感じた記憶がない。

 

 

 自分の娘は、気の毒なことに、かなり言われている。

 

宿題したか?時間割合わせたか?ピアノ練習したか?

 

歯を磨いたか?など、こと細かに追及されている。

 

これって一般的なのだろうか?

 

そんなストレスがいつかはじけなければいいけど。



ストレス
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10677647c.html
『ライフ ヒーリング』LouiseL.Hay | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鏡を見ることで、自分の心の姿に気づく

────────────────────────────

 いつ見てもしかめっ面の人は、楽しくて心のあたたまる考え

など持ちあわせていません。

  『ライフ ヒーリング』ルイーズ・L・ヘイ

────────────────────────────

 

 顔の表情や姿勢は心を映し出す。

 

嬉しいことがあると、表情が緩み、にこやかになれるし

 

不平不満があると、表情が険しくなる。

 

自信がみなぎっていれば、胸を張れるし

 

不安や悩みを抱え込むと、肩が落ちて背が丸くなる。

 

それが習慣になると、それが表情や姿勢として定着してくる。

 

 

 鏡を見ることで、自分の心の姿に気づくことができる。

 

“やあ、あれ?もっと元気出してもいいんじゃない?

 

それなりに順調だし、これからもうまくいくよ。”

 

鏡を見ながら表情を切り替えれば、気持ちまで切り替わる。

 

“さあ、胸を張って晴れやかにいこう!”



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10677200c.html
『ライフ ヒーリング』LouiseL.Hay | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

桜さん、端から見て感ずることをズバリ申し上げます。

ご自分を苦しめているのがご自分であることに気づいたら
そこから自分を解放しない限り、心の自由は得られません。

占い師は迷う人に手を添えるのが仕事なんです。
占い師もおそらく桜さんに迷いを吹っ切らそうとして
進言したはずです。その結果、桜さんの情況がどうなろうと
そこからはもう占い師には一切責任がないのです。
そんな占い師を許さないことが、桜さんの苦しみの最大の原因
なのです。

自分を過去から解放するのは、他人に対して寛大になること、
そして、完全に自由になるために必要なことは
他人を許すことです。

[ 俊孝 ] 2012/07/13 6:28:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

桜さん、辛いめにあったからこそ人間の心の大切さを痛切に
感ずるようになったとも言えませんか?
そうなら、その辛いめは、とても大きな学びのきっかけであり
自分の人間の幅を大きくしてくれた特別な経験だったわけです。
その経験をプラスととらえたとき、それは今後の人生に
きっとプラスとして活きてくると思います。
どんな辛いめも感謝する価値があるということです。

[ 俊孝 ] 2012/07/13 20:28:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 11 634014
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク