心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

当たり前のようにできる幸せに感謝

────────────────────────────

 孤独な体験や苦しい体験は、後の自分を強くし、幸せにして

くれる

  『媚びない人生』ジョン・キム

────────────────────────────

 

 仕事があるありがたさや、健康であるありがたさは

 

それらを失う体験を通して本当にわかるようになるものだ。

 

 

 家があるということも、家族がいるということも

 

決して当たり前ではないということを思うとき

 

当たり前であるかのように思っていられることのありがたさを

 

しみじみと実感することができる。

 

 

 今日の一日を何の不自由もなく迎えられたこと、

 

家族と今日も顔を合わせ、ともに生活できること、

 

そんなことが当たり前のようにできる幸せに感謝したい。



幸せ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10692953c.html
『幸せの法則』晴香葉子 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

何でもないようなことが〜♫ 幸せだったと思う♫

普通〜に、当たり前であることに感謝ですよね(*´∀`*)

千葉[ ホットマン ] 2012/08/15 7:18:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

 今がある幸せに気づいたとき、感謝!感謝!やな〜って!

 有り難いな〜って!

 ひとつひとつに“あんやとぉ〜"って。。。

 
でも・・・イヤな“いち"もいて・・・反省〜! の繰り返し(-_-;)

[ いち ] 2012/08/15 11:16:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

ホットマンさん、「普通〜に、当たり前であることに感謝」

いちさん、「ひとつひとつに“あんやとぉ〜"って。。。」

そういう気持ちでいられることそのものが幸せなんですよね。


いちさん、ウナギありがとうございました。

また、いつでもお立ち寄りくださいね。

[ 俊孝 ] 2012/08/15 14:20:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

行動が、精神性を高める

────────────────────────────

 精神性の高い人が、履物をそろえるのではなく、履物をそろ

えるという行動が、精神性を高めるのです。

  『幸せの法則』晴香葉子

────────────────────────────

 

 ハウス食品の研究所に勤務していたときには、

 

所属の課があるフロアのトイレ掃除を当番制でしていた。

 

入社したばかりの最初の頃は、なんとなく抵抗があったが

 

やがて躊躇する気持ちは消えていった。

 

トイレは「汚い」から、きれいに使うものへと印象が変わった。

 

 

 会社ぐるみの海岸清掃に年に一度は、娘と参加しているが、

 

捨てられているゴミを見ると、人間のエゴが見えてくる。

 

無造作にゴミを道路や川に捨てる人がいて、そのゴミが

 

海に流れ出て浜辺に打ち上げられたものを清掃する人がいる。

 

海岸の汚れに接することによって、人の心の汚れに気づくのだ。

 

清掃活動を通して、自分の心の清掃をさせてもらっている。

 

 

 最初は躊躇するような奉仕も、強いて継続することによって

 

躊躇が消えていき、精神性を高めることにつながってくる。



精神性
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10691436c.html
『幸せの法則』晴香葉子 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

相手の気持ちを思いやる優しさ

────────────────────────────

 たった一つの心がけでも、日々の生活を照らし、変化を与え、

その人を支える

  『幸せの法則』晴香葉子

────────────────────────────

 

 物も言いようで角が立つということがある。

 

ゴールは同じであっても、そこへ到達するための進み方は

 

いろいろあるものだ。

 

それは相手に対して優しい気持ちを持つかどうかで差が出る。

 

 

 角がある人間であるか、丸い人間であるか、その差は

 

相手の気持ちを思いやる優しさを持とうという心がけにある。



心がけ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10690877c.html
『幸せの法則』晴香葉子 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

誰かの優しさに触れるたび 
自分の角に はっと気づかされます。

「優」の字にも教えて戴くように
支えられ 思われている世界にいる有り難さを
ついつい忘れてしまいます。
ありがとう。。

[ -- ] 2012/08/11 10:51:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

人の謙虚さに触れて、自分の傲慢さに気づくことがあります。

人の温かさに触れて、自分の冷たさに気づくこともあります。

優しい人に接することで、学ぶことは多々ありますね。

[ 俊孝 ] 2012/08/11 18:49:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

使う絵の具に応じて仕上がっていくだけ

────────────────────────────

 感情を優しさに変換するだけで、凝り固まっていた否定的な

考えが、スーッと消えることがあります。

  『幸せの法則』晴香葉子

────────────────────────────

 

 心を傷つけた言葉というものは情景とともに記憶に残る。

 

そんな傷は、たぶん生涯、消えないで心のどこかに潜んでいる。

 

その傷は、繰り返し繰り返し再生して思い返すこともできるが

 

思い出さないで、見えないところに隠しておくこともできる。

 

荒んだ気持ちになりたくなかったら、隠しておけばいいのだ。

 

 

 楽しい気持ちのときは、悲しい気持ちは隠れてしまう。

 

優しい気持ちのときは、怒りや妬みも消えている。

 

自分の心のイメージをどうしたいかによって、心の色が決まる。

 

 

 暗い色の絵の具を使えば、暗い絵になり、

 

明るい色の絵の具を使えば、明るい絵になる。

 

自分の人生は、使う絵の具に応じて仕上がっていくだけだ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10690406c.html
『幸せの法則』晴香葉子 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

集中力を高めるには

────────────────────────────

 純粋な気持ちは、集中力を高め、心を強くする

  『幸せの法則』晴香葉子

────────────────────────────

 

 いまどきのゲームは、よくできている。

 

子どもはゲームに夢中になって、話しかけてもうわの空。

 

ところが、宿題をするときには、気が散って、

 

あちこちの小物をいじくりまわしたり、余談話をしたりで

 

一向にはかどらない。

 

 

 好きなことには、 純粋な気持ちで、集中できるものだ。

 

とすると、集中力を高めようとするなら、

 

いやいやするようなことをして、だらだらする癖をつけるより

 

好きなことをして、集中する癖をつけたほうがいいのかも。



好きなことをして
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10689955c.html
『幸せの法則』晴香葉子 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

好きなことをすると
イライラも解消できますしねえー
ヒ 集中できるよいことがあると ハッピーですねフ 人には才能のあることをすると開花して 成功します 本田選手も サッカーで 成功してて 集中力も凄い頭が良くないとスポーツも出来ないというのは 本当に観ていて思います 打ち込めることがあると キラキラしてみていて惹かれます wa

[ なるほど ] 2012/08/09 8:47:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

本田選手NHKの特集番組で 人一倍足の遅い選手だったのが 今では … 走ることに努力して… 彼のみんなに 与える エネルギーは 本当に凄い オバサン年代でも なんて しっかりしてるんだろう と 本田君をおもう。素敵です 集中力を発揮出来る彼は本当にすごい 何か 好きなことに 打ち込めている人間は 集中力も まして キラキラしてますね〜
『オレなら 出来る』もう かっこよすぎ 〜

[ なるほど ] 2012/08/09 8:57:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

iPhoneの 待受画面は もちろん 本田選手です もうどれを 待受にすればいいか解らないくらい 本田君は ○○ 今後の活躍+発言にも注目 おでこの 何本かでるシワも 本田君ならではの… チャームポイント
彼は ピッチの上で ヒーローです wa

[ なるほど ] 2012/08/13 23:57:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「心の強さ」とは

────────────────────────────

 「心の強さ」とは、日々のトレーニングにより積み上げられ

たひとつの結果で、あらゆる出来事を乗り越えて行く際に支え

となる、精神力のベースだと思います。

  『幸せの法則』晴香葉子

────────────────────────────

 

 小さな犬ほど、威勢よく鳴くような気がする。

 

犬も人も威勢がいいのは、某かの引け目があるのかもしれない。

 

自信があれば、どっしり落ち着いていられるはずだ。

 

 

 日々のひとつひとつの出来事が、トレーニングであり

 

その積み重ねによって自信がついて心が強くなっていく。

 

 

 自分の弱さを知ることも大切なことだ。

 

自分の弱さを疎むのではなく、受け入れることによって

 

弱さを自覚するがゆえに他によって強められる機会を得る。

 

自分の弱さを認めることで、謙虚になり、

 

謙虚になってこそ、他の力を素直に受け入れられる。

 

 

 心の強さとは、自ら鍛えて得られる自信であったり

 

自分の弱さゆえに他から強めてもらえる安心であったりする。


弱さと強さ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10689474c.html
『幸せの法則』晴香葉子 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

心の強さは 必要ですね なぜなら すぐ折れちゃうと 弱々しくなります 尊敬するひとは 本田選手です 凄くいいパワーと 彼が ピッチにいると 皆 勢いがつき 動きが早くなる 彼の存在感の大きさですね 有言実行マママ
弱さを感じさせない本田選手が素晴らしいでーすマママ

[ ビッチ ] 2012/08/08 9:18:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

パワーを感じさせる人っていますね。

そんな人に感化されて元気をもらえることがあります。

[ 俊孝 ] 2012/08/08 22:17:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

嘘(ウソ)について

────────────────────────────

 なんとなく「嘘かもしれない」と思っているときと、明確に

嘘をつかれたときとでは、その人に対する心情が、天と地ほど

も違う。

  『幸せの法則』晴香葉子

────────────────────────────

 

 人を傷つけまいとしてつく嘘がある。

 

相手に真相を伝える言い方に迷う自分の逃げなのか、

 

思いやりから出る優しさなのか、その功罪の判定は難しい。

 

ただ、嘘は自分の都合を優先するものであるとはいえそうだ。

 

 

 嘘をつかれることは、さびしいことだ。

 

人を信用できなくなることも、さびしいことだ。

 

ただ、簡単につく嘘と、苦渋の末につく嘘もあり、

 

前者は許しがたく、信用するに及ばないが、

 

後者はその思いや事情を知れば許せることもある。

 

 

 しかし、やはり嘘はつきたくもつかれたくもないものだ。



信用
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10688959c.html
『幸せの法則』晴香葉子 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

むずかしいですね
嘘は 時にはいい場合もありますし
やっぱり
気持ちに偽りがあるまま 嘘で かためても くるしいですね
嘘はやはり 信頼性の問題もあり つかれたくないですよね(#^.^#)

[ ビッチ ] 2012/08/07 18:32:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

嘘をつき始めると、話の内容がどこかでぶれてくる。

ついた嘘は覚えておかないと、いつかは忘れて話がぶれる。

真実は、覚えておかなくても、忘れるものではない。

[ 俊孝 ] 2012/08/07 22:28:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

信用は 信じる気持ち ですよね
ある意味 信じれるのは ○○だけです 人に多くの期待や
こうしてくれる期待感がふくらめばふくらむほど ショックが大きいです 期待はいけませんね

[ サーモン ] 2012/08/08 14:31:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうですね。

あてにするから、はずれるんですよね。

[ 俊孝 ] 2012/08/08 22:50:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

間違った優しさ

────────────────────────────

 優しさとは、代わりに何かをしてあげることではなく、でき

るようになるまで傍にいること

  『幸せの法則』晴香葉子

────────────────────────────

 

 本来自分がすべきことなのに、自分ができないからといって

 

人を頼っているのが当たり前になってしまうと、

 

いつまでたっても自分でできるようにならない。

 

頼る人がいなくなってはじめて、そのことに気づくものだ。

 

 

 人を成長させようとするなら、はじめから支えるのではなく

 

本当に支えることが必要になるまで、自分でさせるべきなのだ。

 

不必要に甘えを許すことは、決して賢明な優しさではない。



人を支える
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10688496c.html
『幸せの法則』晴香葉子 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

こんにちわ^^
難しいけど、そうなのよね?
頼れる人がいないときって、どこからかマイパワーが出てくるから不思議です^^

頼ったり、頼られたりすることも大事ですよね^^/

富山[ 花子 ] 2012/08/06 18:07:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

花子さん、コメントありがとうございます。
人に頼めることも自分の実力のうちだと思います。
お互いに頼り合って、助け合うことは大事なことですね。

ただ、本来、自分ができるようにならなくてはいけないことを
いつまでも人に頼っていてはまずいってことです。

[ 俊孝 ] 2012/08/06 22:26:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

やっかいな先入観

────────────────────────────

 先入観に目を閉じれば、新しい見方ができる

  『幸せの法則』晴香葉子

────────────────────────────

 

 気が合わないとか、どうも苦手だと思うのは

 

その対象についての過去の記憶が原因であって、

 

それが現実の姿であるとは限らない。

 

 

 自分が現実として認識していることは

 

自分が現実をどう解釈しているかということであって

 

真の現実が自分の認識している通りであるわけではない。

 

 

 魚が好きであったはずの娘が、

 

のどに魚の骨を引っかけてから、魚を食べなくなった。

 

おいしいから食べてみるようにと勧めると

 

必ず「このお魚、骨ない?」と訊いてくる。

 

 

 先入観というものは、やっかいなものだ。

 

自分で現実を曲げて解釈していることになる。

 

誰にとっても、好き嫌いの基準というものは、

 

先入観によるものなのかもしれない。



好き嫌いの基準
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10688098c.html
『幸せの法則』晴香葉子 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

確かに先入観は良し悪しにつけつきまといますね。

子供の頃、例えば尊敬する先生の言葉に影響を受けました。

[ まじめな社長 ] 2012/08/05 16:08:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

先生の影響って大きいですね。
発した言葉の情景まで記憶に残っています。

[ 俊孝 ] 2012/08/05 20:31:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一切、任せて自由にさせてみる

────────────────────────────

 優しさは、示し方によって相手を変えることもある

  『幸せの法則』晴香葉子

────────────────────────────

 

 こと細かに内容を決めて指示されたり、依頼されたりすると

 

考えなくてすむ代わりに創意工夫の余地が少なくなる。

 

 目的や意図を明確にして、方法・手段は一切委ねられると

 

自由に発想できるようになって想像力がかきたてられる。

 

 

 信頼されると、信頼に応えようとするものだ。

 

期待されると、人が変わったようにやる気も出てくる。

 

やる気を引き出し、底力を発揮させるためには

 

一切、任せて自由にさせてみる優しさを持つことが大切だ。



信頼
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10687645c.html
『幸せの法則』晴香葉子 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

確かに大切な事なのでしょうね。

頼んだら 口出しせず「お任せ」して 
結果に対して労いの評価はあってもクレームはタブーですね。
本人が一番わかってるはずだから。

でも 実際は 見守ることってなかなかむずかしいのです。

[ -- ] 2012/08/04 11:10:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 83 629296
コメント 0 3142
お気に入り 0 39

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク