心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

自分が選んだもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 自分が選んだものが正しいかどうか以前に、それは自己責任
で主体的に選んだ道なのか、その選んだものから自分がどう成
長できるか、ということを感じることが重要なのだ。
  『媚びない人生』ジョン・キム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分の行く道を他人に責任を負わせて選ぶものではない。

誰も自分ほど、自分の人生に責任を持っていないのだから。

あの人の言った通りにしたから、こうなったと愚痴るのは

自分の人生に対して、全く無責任な態度にほかならない。

他人から勧められた道であっても、自分が選んだ瞬間から、

その結末は責任を持って潔く受け入れる覚悟が重要なのだ。


 何が正しいかというものは、あるようでないものだ。

選択が間違っていたと後悔しても仕方がない。

選んだものをいかに活かしていくかという真摯な姿勢があれば

何を選んでも構わないのだ。



選択
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10782296c.html
『媚びない人生』John Kim | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 “あの人の言った通りにしたから、こうなった。"と愚痴る。

 なにかおかしい・・・。

 “あの人"の言ったことを選択したのは、自分である!ということ。

 気づくと・・・愚痴が減り・・・。
 気づくと・・・一歩前に。。。

 ・・・。

[ いち ] 2012/11/05 9:10:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

どんなときでも一歩一歩、前を向いて歩みたいものです。

[ 俊孝 ] 2012/11/06 5:57:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

権限と責任は自分自身にある

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 自分の人生のすべての権限と責任は自分自身にあることを認
識し、どんな状況でも自分を貫くことを忘れないでほしい。
  『媚びない人生』ジョン・キム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 若いころは、誰からも疎まれたくないとか、

誰からも好かれたいという思いが強くて、

自分の意思や主張を表に出せなかったような気がする。


 しかし、人生は自分の人生なのだ。

自分の人生は自分の思い通りにしていいはずだ。

その権限があるということは、責任も自分にあるということ。


 自分を通すべきときに通さずに、後から愚痴るのは見苦しい。

期を逸したなら、潔くその結果を自分の責任として負うべきだ。

後悔というものも、負うべき責任を負いきれないことなのかも。


権限と責任
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10781958c.html
『媚びない人生』John Kim | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

恋愛に いい恋愛 悪い恋愛は ないです
相手の魅力にはまりなかなか抜けきれない涙のしずく 複数何人もいても 情が断ち切れない いつか離れるひがきても ジタンバふまず 笑顔でさよならしたい関係 相手の気持ちは しばれませんから!! 本人の情が複数あっても 相手が助けてくれたなら 何かの縁なんです
一期一会 『いいこどば です さすが ソナポです

[ 涙のしずく ] 2012/11/04 21:47:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

本当に口に出したら(涙)のしずくの洪水になるくらいの数年間辛く苦しかったなかそれでも自分を支えてくれたり助けてくれたひとは有難いしそのおかげでここまできたような気がする 人は注意が必要なとき いとも簡単に 過った選択義をします それも寂しさゆえの孤独な気持ち すがりたくなるような弱い気持ちこんなときは 本当に きがめいる 助けてくれる=恋愛感情には ならない つながらない してくれたから 好きになる これまたちがう 友達以上恋人未満? 恋人は全て自分を満たしてくれるのか これまた 不思議 恋愛は 夫婦は 手を手をかさねてもなーんとも感じないのが夫婦 『なにそれ っ
恋は 手と手をあわせたら ドキッとするのが 恋 ですね

[ わがまま子 ] 2012/11/17 23:59:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

決断 判断は自己責任ですが 弱くてツライ気持ちのときホロッと 自分が好きなばっかりにみをあやまり相手のいうことをきき 物凄く公開した 決断あります 自分が好きなばっかりに ようするに 馬鹿なんですよ はせろで 自分の首をねこそぎ ジクビして 病気をまねあいてしまう 最悪期 このころは毎日自殺を考え 本当に辛かった 馬鹿なひとも 自分なりの 学習はするので あんなみじめで 人をばかにされて産まれてはじめて屈辱をあじわいました 自分は 悪い人間でないし 自分が相手に切られた痛みがわかるから 人を絶対に切りません 切ったら相手が 可愛そうだもの

[ はよな ] 2012/11/18 5:38:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

完成度を高める

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人間としての完成度を高めること。その意識を持つこと。
それは必ず、このかけがえのない人生を堪能し、充実させるこ
とにつながっていく
  『媚びない人生』ジョン・キム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 魂というものは、磨けば輝くものだ。

輝くはずのものを曇らせたままにしておくのはもったいない。

磨けるだけ磨けばいい。


 自分はこの程度だと思ってしまえば、その程度に落ち着くし、

まだまだいけると思えば、さらに向上していく。

人生というのは、自分が思い描いたようになっていくものだ。

限界を感じるのは、自分でその限界を決めているからであり、

諦めるというのは、自ら可能性にピリオドを打つことに等しい。


磨く
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10781546c.html
『媚びない人生』John Kim | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

テレビに支配されない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このことがわかった瞬間、くだらないこと、つまらないこと
には目が向かなくなる。
  『媚びない人生』ジョン・キム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 時間を惜しむようになってから、テレビを見なくなった。

テレビドラマやバラエティ番組などは、確かにおもしろい。

だけど、それを見ていると1時間や2時間はすぐに過ぎる。


 テレビを見ている間は、一方的な受け身の状態になる。

たとえば、テレビを見ている妻も子どもも、同じ状態であり、

そこには妻のオリジナリティも子のオリジナリティもない。

いわば、テレビに支配されている状態であり、

個人としての創造的活動や思考回路はほぼ停止している。


 時間は自分らしさをもって過ごしたい。



オリジナリティ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10781062c.html
『媚びない人生』John Kim | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分の心の色に染まった部屋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人生は、生きる長さに価値があるのではなく、この瞬間、こ
の瞬間に、どれくらいの緊張感を持って、懸命に生を尽くした
かどうかにこそあるのだ
  『媚びない人生』ジョン・キム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 表札に「愉快な部屋」と「不愉快な部屋」と書いてあって

 

どちらかの部屋を選んで1時間過ごしなさいと言われたら、

 

きっと、たいていの人は「愉快な部屋」を選ぶはず。

 


 人生は、自分の心の色に染まった部屋で過ごすようなものだ。

 

どうせ過ごすなら、明るくて暖かい日差しが入るような部屋で

 

いい気分で過ごしたい。

 


 「生」の終わりはいつ来るかもしれない。

 

もし、自分の「生」が今日限りだとしたら、貴重な時間を

 

不愉快な部屋で過ごしている場合ではないのだ。


 

 自分の心を変えることができるのは、自分だけ。

 

気分のいい部屋で過ごせるように心を整えたい。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10780558c.html
『媚びない人生』John Kim | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

ひとの こころを 痛め付ける悪いやつは だめなんですよ ね
傷んで苦しんだ 人間を わをかけて いためるのは
よくあーりません

[ こころ ] 2012/11/01 19:00:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

他人の目に映る自分

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 自分自らが誇れる人間になっていくという、そのプロセスを、
死ぬところまで続けることこそが大切なのだ。
  『媚びない人生』ジョン・キム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分の声を録音して聞くと、

自分が聞いている声とは違っているように聞こえる。

だけど、他人の声は、録音しても、同じように聞こえる。

ということは、録音して聞く自分の声は、

他人が聞いている自分の声と同じということになる。



 今の自分は、いいヤツであるか、いやなヤツであるか、

他人の目からはどういうヤツに映っているのか、

自分では気が付かない人間に見えている可能性がある。



誇り
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10780076c.html
『媚びない人生』John Kim | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日という日に感謝

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 我々が生きる今日という日は亡くなられた方々が夢見ていた
明日である、ということを忘れないことだ。
  『媚びない人生』ジョン・キム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今、感じているあらゆる感情は、生きていることの証。

喜びも、怒りも、哀しみも、楽しみもすべて。

愉快なときも、腹が立ったときも、

安らいでいるときも、苦しいときも、

ああ、これって生きているからなんだなと思えばいい。


 やりたいことは生きているうちにやらなくちゃいけない。

やりたいことをやればできる「生」に感謝したい。


生きる
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10779630c.html
『媚びない人生』John Kim | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

 ホント!!!

 生きている!!!ということ。

 生かされている!!!ということ。

 ついつい不平不満を言ってしまい・・・なんて勿体ないことを!・・・後悔しきり。

 また気づかされ、今がある幸せに感謝するばかり。。。

[ いち ] 2012/10/30 12:04:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

ピアノの音色を聴けること、

家族の表情や姿が見えること、

思った通りのことを話せること、

喜びを表現できること、

笑顔を向けあうことができること、

どれもこれも、生きているからなんだな。

[ 俊孝 ] 2012/10/30 21:11:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

初めまして!ご訪問ありがとうございます&おはようございます。

心に余裕があるとき、喜怒哀楽の感情が生まれる時、生きてるのだとは感じます。

いちさんのおっしゃるとおり、生かされてるとおもう実感もある時はあるのですけどね。

西宮[ よっち ] 2012/11/01 6:45:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

学ぶ楽しみ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 未来から見た今の自分は、常に未熟であるように現在の行動
をもってこれからの未来の自分を創り出していくことである。
  『媚びない人生』ジョン・キム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日より今日の自分が成熟しているだろうか。

今日の自分より明日の自分が成熟しているだろうか。

今していることが、自分の成熟につながっていくものかどうか

自ら問いつつ、実のある時間を過ごしたい。


 人との関わりを通して、学ぶことが多い。

書籍を通して学ぶことも限りなく多い。

限りある時間の中で学ぶことは果てしなく多い。

そう考えると人生は楽しみがいっぱいあるものだ。


成熟
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10779153c.html
『媚びない人生』John Kim | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

行動すると何かが変わる

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 自分が主体として何かのアクションを起こしたとき、その最
終結果に対し、何らかの影響を与えられるからこそ、人生は面
白いのだ。
  『媚びない人生』ジョン・キム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 考えているだけでは、何も進展しないけど、行動すると

何かが変わってくる。

今、やっていることが、必ず何らかの結果を生むと考えると

やりがいが見えてくる。

行動すると、考えてもいなかったことに進展することもあって

それがまた面白い。


 やろうかやめようかと迷ったら、やってみる。

やってみて、具合が悪かったらやめればいいだけ。

やってみたいことをやらないでいるといつまでも気にかかる。


行動
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10778750c.html
『媚びない人生』John Kim | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

私事を スポーツクラブやいろんな 世間のかなりの 異業種の なかのことで
ある ひとりに どっぷりつかり 【人生の トラブル
はちやめちや いわれなくてもいい 誤解 それに 首閉め 此は そのときは きが突きませんが 冷静になり 自分の人生のルートを 私事をはなしたゆうぬ 踏み外した 例が いくつかあるそうです まず 自分に好意的だとしりながら 配偶者との 離婚を 早急にすすめる まず このあとが問題 のちに 疎外 がけからつきおとす 悪魔 倦むの待ち受け確定です まず
馬鹿にする ひとりだけ 道後くに つきおとし かなりの 痛い目にあう のちに そのかたは 精神的疾患かなりのダメージで 飲めないお酒や タバコにつかったこともしらず ここからが 問題 まず せれびには旦那さまとの 離婚をすすめる せせらぎ を してはじめて 平等なんです
【親は 私事をはなしたことにより 人生破滅型にしてもうた バカなやつ と
いいます 【世間知らずは痛い目 あいます

[ ごだつ ] 2012/10/28 13:51:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひとつ ネックです
どんなに 嘘のでっちあげをしても ネックが 配偶者の存在が全くでてきません普通は いちばんさきに責任をとるのが配偶者です
しかし それとも これも馬鹿にして けなしてるつもりで 仕掛けた罠です ね根性悪いんです 傷を深めて根こそぎ サタン 悪魔をこえて サタンの王国をつくるようです クリスチャンの友人は 【わたしが貴方の立場なら馬鹿にされるようなことを相手にいわせないといいます さずがです 痛いとこをつく つかないでなく 相手を馬鹿にできる相手を選んでるようですサタンはし

[ らっぱの嘘 ] 2012/10/28 23:48:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

サタンは馬鹿に出来る相手をつかまえ 人を馬鹿にするんです もっとも た る い お馬鹿 を つかまえて
けど サタンは メ者 の
お嫁さんに 占い師で
【 配偶者と別れてくださいね この占いの確証を得るために と 頼んだそうです 掛け声を 【せーの
っ かけて んじやらほいの いわゆる 易で んじやらほいの せーの で かけて 結果をだしたそうです とあるものは 昔 その 魔 で 一家を破滅型にして 自殺まで かんがえるくらい 悩み 病院病気になったそう

[ サタン ] 2012/10/30 6:39:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

わたくしごとを あるひとりの人間に純粋に信じてどっぷりつかり あえて スポーツクラブのひとりのにんげんを信用しどっぷりひたる 信じて 信じきる これは わたくしごとを話すからトラブルおきる 正直わたくしごとをはなしても 自分に好意があると知りながらどっぷり相手をわけもなく つきおとし破滅させるのは よくありますん
正直 世間知らずはだまされて損するんです あえて人生を左右しるようなことを聞くのは だめなんです 「 あかの他人 に」

[ 座談会 ] 2012/11/07 6:35:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人生を振り返ったときの彩り

────────────────────────────
 挫折は時に、成功では得られない力を生むのだ。
  『媚びない人生』ジョン・キム
────────────────────────────
 
 ジャンプするときには、いったん体を引き込むことで
 
伸びたままでは得られない力を生むことができる。
 
挫折をバネにするか、屈したままでいるかで将来が変わる。
 
 
 いいことばかりがあるわけでもないのが人生だけど
 
うまくいかないことがあるからこそ、いいことが喜べる。
 
難しいことには、苦労が伴うけれど、苦労を重ねることが
 
人生を振り返ったときの彩りになるものだ。


挫折と成功
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10778310c.html
『媚びない人生』John Kim | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 39 633981
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク