心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

自分を幸せにできる人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 誰かに励ましてもらったり、ほめてもらったりして、自分を
救いあげてもらおうという気持ちは捨てましょう。
 自分の心を幸せにするのは自分自身です。
  『折れない心をつくるたった1つ習慣』植西聰
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 謙遜したり、自分を卑下したりして自分を否定的に言うと

相手から、そんなことないよと持ち上げてくれることがある。

たまにそんなことがあってもいいかもしれないけど、

それが度重なると、相手する方が疲れてくる。


 自分のマイナスの感情は、他人にもマイナスに働くし、

自分のプラスの感情は、他人にもプラスに働く。

自信なさそうな人より、自信が溢れている人のほうが

一緒にいて気持ちがいいものだ。


 自分に自信をつけたり、自分を幸せにするのは

他人任せにするものではなく、自分自身で努力するものだ。

自分に自信がある人や、自分を幸せにできる人であってこそ

人に自信を与えたり、人を幸せにしたりすることができる。


自分自身
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10822889c.html
『折れない心をつくるたった1つの習慣』植西聰 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 もしも・・・

 今日、履いている靴を褒められたら・・・ 
 
 ついつい・・・

 謙遜! 卑下! 否定的! な言葉を言ってしまう。

 でも・・・

 わ〜! 今日、この靴履いてきてよかった〜!

 有り難う〜!!!

 と、言えるように努力中!

[ いち ] 2013/02/11 10:32:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

背筋をぴーーーんと伸ばして
おなかと
おしりを引き締めて・・・・

おっ!
おなかの浮き輪が小さくなった!

贅肉と思えばコンプレックス
保温鍋と思えばありがたい。

保温鍋が なんだ
浮き輪が なんだ
〒が なんだ

アウラ25才。。。。????
ちがった〜^
足のサイズ25センチ!闊歩しま〜〜〜す(^_^)v

今日もGO〜GO〜!(^^)!Let's GO〜〜!



[ アウラ ] 2013/02/11 11:40:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

プラシーボ効果

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 プラシーボ効果とは、まったく薬の効果のないでんぷんのよ
うな偽薬(プラシーボ)をよく効く薬だと言って患者に与える
と、実際に症状が改善されるという現象です。
  『折れない心をつくるたった1つの習慣』植西聰
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「おまえアホか!ダメなやつだ」と叱り続けた子どもと

「よくできたね、すごいね!」と褒め続けた子どもととでは

自信の育ち方に大きな違いが出てくる。


「おまえには無理だと思うけど」やってみろと言われるのと

「おまえなら必ずできるから」やってみろと言われるのとでは、

同じ能力でも、やる気と粘りが違ってきて結果に差が生じる。


 自分に対しても他人に対してもマイナスの暗示はマイナスに

プラスの暗示はプラスに働くことを肝に銘じておきたい。


暗示
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10822532c.html
『折れない心をつくるたった1つの習慣』植西聰 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはよ〜〜俊さん♪
読んで真っ先に感じたのは
仕事(レッスン)での
生徒さんへの言葉かけ。

プラスの暗示専門の「言葉の魔法使い」になりたいと
思いました。

発表会まで もうひと月しかない。。
おっとと〜
発表会まで まだひと月もある!
なるほど〜〜
気持ちにゆとりが生まれるね。
なぜ練習しないの?来週はちゃんとしてきてね!
ではなく
君はダイヤの原石なんだから 磨けば光る!
と。

「魔法使い」に魔法が必要です。

まさに言葉は生き物。
プラス君と仲良く共生したいものです。










[ アウラ ] 2013/02/10 6:53:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

しなければいけないとか
できるようにならなければいけない
と感じさせるより
やりたいとか
できるようになりたい
と思わせることが大切なんだと思います。

そのための工夫は、人として、親として、先生としても、
難しい課題です。

でも、その課題に努力するかしないかが
子どもに与える影響というものは
計り知れないものがあります。

[ 俊孝 ] 2013/02/10 9:21:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

まさにそうだと思う。

そしてつくづく感じるの。。

私は子に親育てをしてもらい
生徒さんにセンセイとして育てていただき。。
ご門徒さんに坊守として育てていただきました。

今日も 感謝したいことが3つもプラス(*^-^*) 
嬉しいなぁ〜
ありがとう。。

[ アウラ ] 2013/02/10 10:32:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

気持ちが晴れているとき

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 グチや悪口は、自分からは絶対に言わないこと。
  『折れない心をつくるたった1つ習慣』植西聰
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 明るく爽やかな気持ちでは、グチも悪口も言えない。

グチや悪口を言うとき、気持ちは必ず陰って暗くなっている。


 他人が言うグチや悪口を聞いても、気持ちが沈むものだが、

自分が言うグチや悪口を一番身近で聞くのは、自分自身なのだ。


 感謝したり、褒めたりするときは、気持ちが晴れ晴れしい。

気持ちが晴れているときには、ますますいいことが舞い込むし、

他人のいいところも見えてくるものだ。



グチや悪口
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10822161c.html
『折れない心をつくるたった1つの習慣』植西聰 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

心がチクっと痛みました。

最近仕事が忙しく、電話が鳴るたびに「携帯やインターネットをして遊んでいるなら、上司でもとるべき」とイライラ。

たまりかねて友人に「会社の電話だれも出てくれないので、自分の仕事が思うようにすすまない」と愚痴をこぼしたこと度々


視点を変えるだけで心が軽くなるのかもしれませんね。

富山[ R2 ] 2013/02/09 9:04:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

よくありますね。そんなこと。
自分ばっかり忙しい目にあってると思うと腹が立ちます。

人の役に立てることを、仕事としてではなく
人として生きている価値としてとらえてみると
電話を取ることも仕事としてではなく
人の役に立つ生き方の1つとして
ありがたくさせていただけることなんだ
というように視点を変えられるかもしれませんね。

[ 俊孝 ] 2013/02/09 11:38:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

20代の若い頃 
人生の先輩にたくさんの愚痴を聞いていただきました。

あれから(まもなく)40年。

今の自分があるのは 
いろんな事にであい
自分にとって「嫌なひと」と感じた人
いつも そばで「見守ってくださる方」
すべてのご縁の中に支えられたから・・なのですね。


愚痴をこぼすことは決して
無駄でも
悪いことではないとおもう。

だって にんげんだもの
大事なことは
そこで 何かに気づくことだと思います。

毎日 私の口を突いて出る愚痴。
「はっ」と気づいて
「ぐっ「と感じて 
ありのままの自分でいたい。

きょうも 気づきをありがとう。

[ アウラ ] 2013/02/09 11:40:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

自分の中で感情を整理して処理するってことが
できる人(悪く言うと溜め込んじゃう人)
できない人(悪く言うと感情で話しちゃう人)
自分はいいか悪いかわかりませんが溜め込んじゃいます(笑)
愚痴は言わないし逆に聞きたくはないですね〜
はきだしてスッキリ気持ちを切り替えることも必要なことなのは
理解できますが どうすればその事態が解決できるかを
考えたほうがいいですよね〜☆

[ 晴れるやスタッフ♪ ] 2013/02/09 17:02:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

グチを言うにもタイプがあって、
根に持っていつまでも、グチグチ言うタイプもあれば、
思いっきりグチってはき出した後は、
気を取り直して、前進できるタイプもある。

グチっても気持ちの切り替えが大切なんでしょうね。

[ 俊孝 ] 2013/02/10 0:04:12 [ 削除 ] [ 通報 ]


どう考えても理不尽であったり
視点を変えようと思っても納得のいかないことは
やっぱり愚痴になります。

愚痴を聞くだけで
何もしてあげられない事も。。。

新品のグランドピアノに
生徒さんが レッスン中 急に気分が悪くなって吐いてしまい
ピアノの中に どば〜っと嘔吐物が入ってしまったそうです。
親御さんがその場にいらしたので状況は見ておられます。

そして翌日お菓子箱をもって謝りに来られ
その場では笑顔で「お気になさらなくていいですよ」と
対応したものの なんか納得できなくて。。
という友人の愚痴(お悩み)でした。

新品グランドピアノ納入初日の出来事。
彼女の気持ちも
生徒さんの親御さんの
双方の気持ちが痛いほど解ります。

[ アウラ ] 2013/02/10 2:02:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

他人と一緒に喜ぶ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仏教に「随喜功徳(ずいきくどく)」という言葉があります。
  『折れない心をつくるたった1つ習慣』植西聰
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 他人の喜びを「ふん、アホらし」と拗ねたり妬んだりするか

「よかったな」と一緒に喜べるか、2通りの場合がある。


 他人の喜びを妬ましく思うなら、わずかでも不愉快になる分、

すでに損をしている。


 他人事を自分のことのように喜べる心はすでに恵まれていて

人間として「徳」があり、自分も喜べるのだから「得」もする。


 喜んでいる人がいたら、一緒に喜ばせてもらえばいいのだ。


随喜功徳
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10821767c.html
『折れない心をつくるたった1つの習慣』植西聰 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

俊さん〜おおはよ〜〜(*^^)v

俊さんのブログを読んだ瞬間
今日の運気がアップします。

「無財の七施」と同じように
心にかけて過ごしたいと思いました。

昨日は 路上で遇わせていただいた心施・和顔施・座施に感謝。

さぁ!今日も心しなやかに過ごしましょうね。

[ アウラ ] 2013/02/08 7:27:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

運気がアップすると思うことで
本当にアップするんだと思います。

今日もきっといい一日になると思う。
穏やかな朝に感謝。

[ 俊孝 ] 2013/02/09 6:58:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「ありがとう」を言うチャンス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ちょっと意識を変えてみれば、「ありがとう」を言うチャン
スは、意外と多くあるものです。
  『折れない心をつくるたった1つ習慣』植西聰
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「ありがとう」を言う相手は誰でも何でも自分自身でもいい。


 目覚ましにありがとう、食材にありがとう、水にありがとう、

電気にありがとう、新しい朝にありがとう、鳥にありがとう、

信号機にありがとう、道行く人にありがとう、・・・・・・


 様々なものや人とのご縁の中で生かされている。

「ありがとう」を言うチャンスは生活の中に溢れているものだ。


ありがとう
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10821239c.html
『折れない心をつくるたった1つの習慣』植西聰 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはよ〜♪
今朝もこうして穏やかに過ごしていられることがとても嬉しい。
ブログを読むのも
コメント書くのも
平穏無事を賜るおかげ。。


昨夜少なくなっていたファンヒーターの灯油
今朝 入れようと思ったら 
ちゃんと満タンになっていました。
ありがとう〜〜

きょうも
数え切れない「ありがとう」の中。


[ アウラ ] 2013/02/07 7:52:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

こうしてブログを通じて語り合えるのもありがたい。

[ 俊孝 ] 2013/02/07 22:28:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日県庁付近に所用があって出掛けました。
混雑した交差点で イケメンのおにいちゃんが
進路を譲ってくださった。しかも笑顔のおまけまで。

ああ〜なんて素敵な青年だろうと思ったわ。

今度私も 郵便局〒マーク付きのスマイルで誰かに
道を譲ってみよう〜〜〜

イケメンであろうがなかろうが
ツケメンもシクラメンも

笑顔は無条件で人をしあわせにするのよね。

今日は こんなことがうれしかった〜〜\(^_^)/





[ アウラ ] 2013/02/07 23:42:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

肯定的な言葉を使う

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 もしも自分に否定的な言葉を語りかけてしまったら、肯定的
な言葉で言い直すようにしてください。
  『折れない心をつくるたった1つ習慣』植西聰
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自信たっぷりであっても、傲慢になってはいけないし、

謙遜であっても、自分を卑下しすぎてはよくないものだ。


 自分の能力や立場におごることのない謙虚な自信と誇りを

持つことが大切だ。


 失敗したときも自分で自分を責めると、どんどん落ち込む。

「気にするな、大丈夫、きっと次はうまくいく。」

肯定的な言葉を使って自分に語りかけることで

自分を励まし、失いかけた自信を取り戻すことができる。



自信
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10820750c.html
『折れない心をつくるたった1つの習慣』植西聰 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おはよ〜♪

鏡をのぞくと・・・
うん??なんだこれ〜〜眉間に郵便局〒(>_<)がある〜〜ぅ
おっとととと〜〜〜〜

あっちにも
こっちにも
顔の中に 郵便局が増えないように

さぁ〜!今日から私も
悩む 
怒るは やめて

「だいじょうぶ だいじょうぶ」
元気になる言葉を増やしたいと思いました。

そうそう 
きょうのNHKあさイチアッキーのコーナーは
高砂茶寮から中継ですって。

7時45分のニュースにもライブあるとか・・・。

お店からメールが届きました。

[ アウラ ] 2013/02/06 6:44:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

高砂茶寮のホームページはこちら

http://www.takasago-saryou.jp/

[ アウラ ] 2013/02/06 6:53:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

 随分前に読んだ本に

  『「うそっ?!」という否定系反応よりも、「ほんと?!」「すごーい!」という肯定系反応がよい。』

 と、あったことを思い出しました。

 またまた忘れてしまっていた・・・この二言!三言!の大きな違い。

 『気持ちのいい言葉を使うだけで自分の運気も上がっていく。』

 と、あったことも思い出しました。

 気持ちのいい言葉♪ 綺麗な言葉♪を、いっぱい使って運気上昇↑↑↑。
 女子力アップ↑↑↑。に。。。(^_-)

 また!!! 気づきをいただきました!!!
   有り難うございます(*^_^*)

[ いち ] 2013/02/06 9:51:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

なるほど。「ほんと??」と「ほんと!!」という微妙な違いもある。ちょっとした違いに大きな違いが潜んでいるってことやね。

[ 俊孝 ] 2013/02/07 6:06:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

言葉の力

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 日頃から、自分の心にプラスのエネルギーがわいてくるよう
な言葉を使うようにすると、心の状態はどんどん変わっていく
のです。
  『折れない心をつくるたった1つ習慣』植西聰
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 言葉の力は大きい。プラスのことでもマイナスのことでも

思っているだけより、それを口に出してみたり、

文字に表してみることによって、言葉の力が強くなる。

言葉で表わすことで、意志として固まるような感じだ。


 自分は何をどのように考えて生きているのかということも

文字に表わすことによって、漠然としていたことが形になる。


 弱音、愚痴、悪口などは、思っても口や文字にしないことと

喜びや感謝は、言葉ではっきり表わすことが大切なのだ。


言葉
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10820312c.html
『折れない心をつくるたった1つの習慣』植西聰 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

俊さ〜んおはよう〜〜\(^_^)/
〜言葉の力〜の記事
うん、うんと頷きながら読ませていただきました。

嬉しかった事
楽しかった事を言葉にすると
自分の言葉が心の窓を開けて
新鮮な空気を迎えるような清々しさ(*^O^*)感じます。

昨年は 
一日に一つ 嬉しかったことを書きました。
一日に一つで365種類の感謝が!

きのうからは 
さっそく家族への感謝を3つ。。。

素直に直接言葉で伝えればいいのに
私って・・・やっぱり素直じゃないのね〜〜。

[ アウラ ] 2013/02/05 6:32:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

言葉にしないとわからないことって多いと思います。
私は結構言葉に出来るタイプなので良かったかも(^_-)-☆

西宮[ ショコママ ] 2013/02/05 21:40:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

追記、
でしゃばりさん!!
慌てん坊のショコママ、今年は頑張ります。
アウラさん「気づき」が大切ですね!!

西宮[ ショコママ ] 2013/02/05 21:47:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

思ったことを率直に言葉にできる人っていいですね。

[ 俊孝 ] 2013/02/06 6:18:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

心のゆとりを育てる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 花や植物を育てることは、自分の心のゆとりを育てることで
もあるのです。
  『折れない心をつくるたった1つの習慣』植西聰
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 植物は動かないけど、少しずつ成長したり、水を忘れると

元気がなくなったりして、確かに生きていると感じさせる。

生きているんやなあと思いながら、じっと見ていると、

命のエネルギーみたいなものが伝わってきて癒される。


 忙しいとそんなことを考えるゆとりも失われるものだが

心のゆとりはいつも持っていたいものだ。


 植物のツヤやハリを見守りながら水やりをすることの中に

自分の心のツヤやハリを保つ機会が与えられている。


ゆとり
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10819843c.html
『折れない心をつくるたった1つの習慣』植西聰 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

車の運転中
スーパーのレジ

思わぬところで
心ゆとり度をチェック!

日常生活の中で
自分に問いかけて 気づく・・・ですね。

きょうも いいことを教えていただきました。
意識して生活に生かします。

華美に着飾ることではなく
しぐさ 所作 言葉のなかに
品格を感じる人って素敵です。

さぁ〜きょうから私もガンバロウ〜〜✩✩✩


[ アウラ ] 2013/02/04 10:13:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラさーん

華美に着飾ることでなく
そのかたの
しぐさ や ことばつがい に 品格ってー
まじ そう 思いまーす

ガンバリたいです!! Q

[ はい ] 2013/02/05 1:53:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

はいさん おはようございます。 

形成された自分の人格を変えることは
容易な事ではありませんが
心がしなやかになれるように 今日から
目の力 肩の力 手の力を抜いて
そのかわり 
背筋を伸ばして 過ごしてみようかな〜と思ってます。

今日は はいさんにとりましても 
素敵な一日でありますように。。。

[ アウラ ] 2013/02/05 6:02:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人間関係

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 出会った瞬間に相手のいいところを3つ探してみることを、
ゲーム感覚で始めてみてください。
  『折れない心をつくるたった1つ習慣』植西聰
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先入観というのが、物事の判断を誤らすことがある。


 コイツ、ひょっとして怪しいんじゃないの?と思っていると

すること話すことが信用できなくなる。


 うわさで、あの人は信用できるから、と聞いていると

会った瞬間から安心して信頼してしまう。


 相手のあら探しをすれば、いくらでも材料は出てきて

そのうち嫌いになるだろうし、いい関係も築けない。


 相手のいいところを探すようにすれば、いくらでも探せて

だんだん好感を持てるようになっていく。


 相手を信用しなければ、信用もされない。

相手を愛さなければ、愛されることもない。

いい人間関係は、自分の心掛けで築くものだ。


先入観
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10819498c.html
『折れない心をつくるたった1つの習慣』植西聰 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

モノの整理は心の整理・・・耳が痛いです^^;
今年は頑張ります!!

西宮[ ショコママ ] 2013/02/03 8:40:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、慌てん坊だね!(笑)

[ でしゃばり ] 2013/02/03 9:23:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさ〜ん 私も同感です。
今年こそは!意識して過ごそうと思うのですが・・・
なかなか。。。

でも 「気づき」
これがいちばん!ですよね〜〜〜(^_^)v

[ アウラ ] 2013/02/03 10:52:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

毎年毎年、今年こそはと思いながら
なかなか整理ができません。
きっとみんな、同じなんですね。

[ 俊孝 ] 2013/02/03 16:40:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

〜人間関係〜人生の課題です。
毎日 家族のいいところを
一日3つだけ書き出してみよう〜〜と思います。
一年後が楽しみ(#^.^#)

太陽のように元気で明るい人も素敵だけど
お月様のように 穏やかでやさしい人に・・・・
今から なれるかなぁ〜〜。

江戸しぐさのように 
譲り合い 助け合う気持ちのゆとりを養いたいなぁ〜
今からでも。。。いいよね!(^^)!

今日も心のサプリ ありがとう。
明日もまあるく過ごしましょ。おやすみなさい☆






[ アウラ ] 2013/02/04 1:21:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

心の整理

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 いらないものを捨てると、必要なものが入ってきます。
  『折れない心をつくるたった1つの習慣』植西聰
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いつか使うかもしれない、何かの役に立つかもしれない、

 捨てるのはもったいない、捨てたらもう手に入らない、

そんな思いがあって、もう何年も何十年も使わないまま。

捨てることに後ろめたさがあったり、踏ん切りがつかないのは、

けじめや気持ちの整理ができていないためでもある。


 使わないなら、きっちり捨ててしまえばいいのに。

それができたら、どんなにすっきりするだろうか。

モノの整理は心の整理でもある。

そして、自分と向き合うチャンスなのだ。



捨てる
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10819119c.html
『折れない心をつくるたった1つの習慣』植西聰 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

冷凍庫のような朝から解放され
日中の気温は10度近くに✩✩\(^_^)/✩✩

せっかちなのか
単純なのか
暖かな陽気に誘われて
もう冬服から春服の入れ替えをしたくなりました。

昨日は たまたま レッスンが夕方までなかったので
じっくりと整理出来ました。

私は服を組み合わせてハンガーに掛けることが愉しくて
あれと これ
これにあのボレロを。。。という具合にね。

そしたらさぁ〜 
20年くらい前に 某デパートで 
結構頑張って買ったので捨てられずに
およそ20年もの長い間 暗いタンスの中で 
肥やしと化した あの黒のジャケット
なになに 今またこの襟だわ〜。

お気に入りの黒のスカートと素材も色もぴったんこ。

やった〜〜\(^_^)/

整理してるといいことがいっぱい。

なんだか得した気分。

今朝から気分がよくてルンルンしてたの

そしたら やぱりさっそく福が舞い込んだ〜〜〜。

いちさんから素敵な絵手紙が届きました。

整理整頓すると 服(福)が舞い込むのです✩にゃは〜〜✩


[ アウラ ] 2013/02/02 12:52:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 109 608439
コメント 0 3128
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク