心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

心の躾

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「心の躾」とは、祖父母が、両親が、周りの大人たちが、
ただ、その姿を見せるだけで、霧雨のように、清らかな人間
らしさが染み込まれていく
 『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 仏具を念入りに手入れしていた祖父、毎日念仏していた祖母、

誠実さと謙虚さを背中で示した父、笑顔を絶やさない母、

言葉で語ることがなくても、その姿で語ってくれた。

そうした光景がしっかり脳裏に焼き付いていることが

すなわち「心の躾」になっていると思えば、実にありがたい。


 さて、自分は子どもにどんな姿を見せているのだろうか。

親としては、反面教師ではなく、ちゃんとしていなくては

「心の躾」はできないにちがいない。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10842906c.html
『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

昨日 永代経がありました。
ご法話でも そのように聞かせていただきました。

自分は 子どもに何を伝えて(相続)していけるのだろう?

今 自分自身の「心の躾」について考えさせられています。

外にばかり向くこの目。
目をつむって:::
内側をよ〜〜く観察出来る眼にならなくてはと
思いました。

さて。。この初心 今日一日は・・・・持つかな>>>?

[ アウラ ] 2013/03/17 12:54:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

笑顔は魔除け

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 周りからの笑顔を待っているよりも、自分が先に笑顔を見せ
た方が、早く自分の周りに笑顔が溢れることを私は自然に学ん
でいました。
 『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 笑顔には魔除けのような力がある。

悲しくて寂しい最中においても、笑顔が一時の晴れ間になる。

怒りで溢れかえっているときも、笑顔がなだめてくれる。


 嬉しいことや楽しいことがあるから笑うというだけではなく

まず、笑うことで嬉しく楽しい気持ちになることができる。


 しかめっ面して前向きになろうと力むよりも、

笑顔でいるほうが、自然と前向きになれるものだ。



笑顔
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10842414c.html
『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久 | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

福の神さまも笑顔がお好きだとききました^^
私は特別な物を持っていませんが、愛するショコラがいます。
ショコラがいるだけで
いっぱい笑顔が増えています!!ショコラに感謝です(^_-)-☆

西宮[ ショコママ ] 2013/03/16 8:37:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママャさんの

コメントみて

なんだか キュン
可愛いって )^o^(
おもいました

[ はい ] 2013/03/16 12:47:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさ〜ん こんにちは♪
私もショコママさんと同じ気持ちです。
子ども達が巣立って そばにいなくなりましたが
アウラ(トイプードル)は 私の気持ちが解るのか
私だって たま〜に寡黙?な時には
黙って横に座ってくれています。

ボールを持ってきて
あそぼ〜〜という仕草がかわいくて
思わず笑顔になれます。
この子のおかげで家の中が明るく
とても幸せです。
家族だから 大切な大切な子です。

[ アウラ ] 2013/03/16 12:58:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

若ーいこに 、 【 えっ ここってそんな 笑う 箇所ですか?
そう 、 お辞儀の練習してたときのこと
メッチャ 坪にドツボ壺これか 入り お腹さん いたーくなり ツボにはいると そのこが 【首を傾げる これにまた ドツボにはまり 笑いすぎですよ っていわれまちた 今でも歩いていて ふと思い出すと
フライパンの 次に 笑いの ツボに入ります
【そのとき 他のひとが
このひと ニヤニヤして
頭が可笑しいと 思われているきがして 必死に 止めます 笑いは 笑顔に
D(^∀^)>

[ はい ] 2013/03/16 17:06:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日から 禁止条令を作り
1、 思いだし笑い
禁止 (^∀^)>
(*^o^)/\(^-^*)

[ はい ] 2013/03/16 17:09:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさんのブログには
愛する気持ちがいっぱい感じられて
思わず笑顔になってしまいます。

[ 俊孝 ] 2013/03/16 22:12:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

そう思います)^o^(
ショコママャさんの
コメント
愛がつまってて
笑顔になります(^_^;)

[ はい ] 2013/03/17 7:19:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

丁度良さに感謝

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「善いこと」も「悪いこと」も「ありがとう」の言葉が
「感謝する心」を持つことの大切さに気づかせてくれます。
 『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分に起こるあらゆることが、自分にとって丁度良いものだ。

善いことも悪いことも善すぎることもなく悪すぎることもない。

自分にとって、いかにもありそうなことばかりが起こるものだ。

どんなこともその丁度良さが、ありがたい。


 耐えられないと思えたことも、耐えられなかったことはなく

過ぎてみれば、自分を成長させるのに丁度良かったと気づく。


 自分の周りの人間も環境も、すべて自分に丁度良い。

あらゆることの丁度良さに感謝、感謝。


感謝
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10841891c.html
『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

今が丁度いい
素敵に生きている人の顔に そう書いてあります。

私の顔には 。。。。
アリャ〜
今日はこわくて鏡を見ることができません。

大切な人がまたひとり還っていかれました。
寂しくて
心がザワザワして
今が丁度いい
そう言えなかった。。。

でも過ぎた時間の中で
ようやく きがつきました。

今が 丁度いい
あなたはあなたのままで
何時も今を喜んでいなさい。。

悲しみも寂しさもまだまだ消えないけれど
亡きひとの声となっていることを。。。

今が丁度いい
あなたはあなたのままでいい
何時も喜んでいなさい。。。

[ アウラ ] 2013/03/15 9:10:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

なぜ 神様は その姿を みせてくれないのか もし 神様が 目に見えたら
みんな すがっていきるから努力しなくなる すべてすがって 努力しないから
欲 よくの世界で生きるようになる 人は 丁度よい修業が必要だ
修業のために 産まれてくる
逆に言えば 、神様はこの世にでてきていけない 存在なのかしら 生きるための導きを施してくれる 神様 今の今までお守りいただき 今後も 御守りくださいと 祈りました♪

[ はい ] 2013/03/15 16:33:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

感謝 感謝 の 心 ホ
ありがとうございます

[ ラリマークロチマス ] 2013/03/15 16:35:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分のため、人のため

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 願うならば「自分のために生きることそのものが、誰かの
ために生きている」ことになっていたい。
 『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お客様のためを思うことが仕事の質を高めることになる。

時には損得抜きにお客様に納得していただくための努力が

誠意として伝わり、信用を築くことにつながる。

そうしたことが、結果的に自分のためにもなってくる。


 人間というものは、人に喜んでもらえることが嬉しいもの。

人のために何かすることで人間らしく生きられる。

誰でもたいていは生きているのは自分のためではあるけれど、

同時に人のためになるように生きたいものなのだ。


生きること
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10841324c.html
『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

自然に意識せずに出来ればいいですね。

[ まじめな社長 ] 2013/03/14 7:09:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

肩に力はいらず
自然体で
しなやかに そう出来たら…

[ はい ] 2013/03/14 7:37:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

某会合のお茶当番が回ってきました。

通常はペットボトルのお茶と
袋菓子を準備するのですが
その日は 雪がちらつく寒い日で。。。。  
冷たいペットボトルと袋菓子を買うのはやめて
家から 温かな棒茶と和菓子を準備しました。

棒茶は香りがいのち。
丁寧に急須で保温ボトルに注ぎ。。
人数分の湯呑み茶碗をもって出掛けました。

買いに行く手間も省け楽ちん
いつも買いに行ってくださった方の
ご苦労がこんな楽ちんしながら しみじみ。。

「すみませ〜〜んm(_ _)mこんな風で。。」

ところが ところが
逆に感謝されてしまいました。

温まる〜〜(*^O^*)
いい香り〜〜(*^O^*)
おいしい〜〜(*^O^*)

楽ちんしたのに
自分が飲みたいものを準備して 
こんなに喜んでいただけるなんて!

調子にのったその日から
お茶係りを引き受けたのでした。






[ アウラ ] 2013/03/14 11:30:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

愛と 欲は 違うことですか
愛とは 、 無欲
押し付け
見返りを
求めるのが
欲 ですね
m(__)m
損得ぬきで 相手を喜ばせたい
相手に つくす
相手をおもう
喜ぶ顔がみたい って 愛されてる証拠
期限は いつまでか
断定できないですが
夫婦なら 生涯 添い遂げれたら 幸せですね(^^)
夫婦間だけでなく
周りのひと
人たち
にも
同じくらい 温かいものがあれば
財産だと おもう
素晴らしい 財産m(__)m

[ はい ] 2013/03/14 12:03:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

厄年 やくどし

【役に立つ 】
= イコール 厄を断つ
と いう 意味なんですって
誰かを 救済したり
助けること
役に立つことで 、 厄を 落とすことが できると いう 考えです って
色んな本があります
世界遺産の本や
図書館いくと
良いですね (^^)
全て まっさらで 頭を空にして 自分と 向き合う あっ そうそう
俳句もみたんです
俳句 自分で考えて
作ったら
>^_^< ぷっ と (笑)
ヘンな人になとりました フゥ
子供に この俳句 採用かな? って 聴くと
イヤイヤ
途中で 鐘が鳴り はい
イイですよ お帰りに
はあ? む か ちゅき ました (>_<) )^o^(
まっ 人には 俳句は いいませんが 秘密厳守。

[ はい ] 2013/03/14 12:12:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最後の1%が幸せならば

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「人生の99%が不幸だとしても、最後の1%が幸せならば、
その人の人生は幸せなものに変わる」。――マザー・テレサ
『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 死ぬ間際の子どもをマザーが抱き締め、愛で包み込む。

不幸続きだった子どもでも、完全な幸せに包まれる。

たとえ、わずかな時間であっても、愛情を注ぐことによって

人を幸せにすることができる。


 限られた命の時間のうちで、人を思いやり、愛で包み込む、

いつもそんな選択をできる人間でありたい。



幸せ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10840733c.html
『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

慈愛

慈雨

慈悲深い

他人の痛みを
自分の痛みのように
思いやれる

それも 押し付けがましいのでなく

さりげなく

そっと

EXILEの あつしさんの 歌声の 声のように
フワッと ピュアに や さ し く 心 潤すよう ホ
~
1 %の 幸せ
物語が できて
そう選択できる心の 在り方が 理想 かなっ
なーんて 偉そうな
ハハ 【 中身は サザエさん ですから…あらっ 無いわ どうしたんでしょ
【 ここに あったわ 】

[ はい ] 2013/03/13 6:22:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

この本は電子書籍として買っていますが、
買ったときから、いったい「1%の幸せ」って
どういうことなのかなと思いつつ、読み進めてきました。
そして、ここでやっとその意味がわかりました。

なるほど、マザー・テレサの言葉に由来していたんですね。

[ 俊孝 ] 2013/03/13 22:01:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

今年の発表会のプログラムには
ハートフルコンサート
と書きました。

ブログ効果かしら?

小さな37ステージですが
いのちの輝きを感じていただきたいと思っています。

[ アウラ ] 2013/03/13 23:54:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大げさ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小さな嫌なことをわざわざ大きな不幸の塊にしていませんか。
 『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 えらいこっちゃ!たいへんや!と大騒ぎしたあとで、

人から、こうすればいいよ、と言われてみると、あ、そうか、

大騒ぎすることでもなかった、と我に返る。


 あることで頭がいっぱいになってしまって、

他に考えようがないほど、大きな問題に思えても、

他人からみると、大したことではないということがある。


 とかく自分のことは大げさに思えてしまうものだ。

大したことはないと自分に言い聞かせることで気が楽になる。


大げさ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10840162c.html
『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

そっか。
わかりました
ありがとうございます。その 大きな
事故当初不思議な力で守られている
そう 思う 出来事に遭遇したらまずは氏神さまに神社にいき いつも守っていただきありがとう

いつも 思いやりをもって助けてくださって
ありがとう
1 小さなことでも 人助けをすることにより 大きな 力になる
2 神様 仏さま
その 方角に向かい
主人の

先祖代々の 神社神様
本当に ありがとうございます
いつも 優しく 照らしてくれ
一生涯
わたしの分身を 御守りください わたしの命にかえても 彼らが 幸せに そして 笑顔にそして 楽しく暮らせますよう
お祈りします
m(__)m
御先祖さまが 色んなことをしていただいたことが
現在 主人 が それをみて 血筋をひく
色々な本を読んでいると
今までちっぽけに
悩みふくらしていたことが 、
書物 絵 色んな趣味の世界により 視野が 固定観念が 、、、、、に m(__)m

[ はい ] 2013/03/13 3:43:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

1、色々あり そうだった
辛かっただろう、ん 辛いときやったなあ よう ここそ ココまで この瞬間で生きてきてこれたな ん っ
そういう言葉を言われたことがなかったが ため
溢れる(涙)がとまりませんでした

2 からっ としてる
3 人のことやで あても ココまで言えるんやで
4 まあ 生きてりゃ色々そりゃあるさ
言葉の ハジハジに 2月の終わりに この言葉をいわれて 胸のつかえがほんの少し楽になり 感謝しました5 誰も 平坦な道を進んできたんじゃない
あまり 自分だけ が とか そういうことはおもわないほうが いいと
心を洗う かわりばえしないことかもしれないが
いい 種まきをすれば
いい 結果になる
、 『 醤油ー ことm(__)m…Y

[ はい ] 2013/03/13 6:12:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

越えられないハードル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 自分自身を許すことからしか始まらない、見えてこない、
次へ進むための道(未来)があります。
 『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自ら期待したことや、他人から期待されたことに応えるため

何とかしようともがきつつ、それでもできなくて深刻になる。

そして、思うようにできない自分の不甲斐なさを責める。

そうやって悩み苦しんでも、越えられないハードルはある。


 よくよく考えてみると、そんな悩みや苦しみの原因は

期待に応えなければならないという自分が設けた基準なのだ。

それは責任感であったり、プライドであったりするが、

できない自分を許せば、それほど悩み苦しむこともない。

できないものは仕方がないと諦めたり、諦めてもらったり、

ハードルの高さを変えさえすれば、済むことなのだ。


 できなかったことは、次のステップで考え直せばいい。


期待
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10839627c.html
『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

若い頃は 一日や二日眠らなくても平気だったけど。。

50才を過ぎた頃から 
睡眠不足が原因で
血圧が高くなったり
目がかすんだり。。。。

人ごとだった老人病が
一つずつ
我が身の事となりました。

高血圧
骨粗鬆症
白内障

ミニスカートや
フリルがだ〜〜い好き。。
そしたら
俊さんにいわれました。。

アウラ姉がはいたら
ミニスカートになってしまうのやろ?と。。
姉弟のバカ笑いも愉快痛快。

「老いを迎え討つ」目下の課題

さぁ!アンチエイジング 若さ(?)を保ちたい。
きょうも ハードルを高く たか〜〜〜〜く

1に健康
2に健康

心も身体も体形も 
みんな まあるく まあるく。

[ アウラ ] 2013/03/11 7:47:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラさん、おはよう!!
スーパーでのお子さんは子供の頃の私です^^;
兄はいい子で「ダメ」と言えばすぐあきらめるのに
私は買って貰えないと寝転んだと、よく父にいわれました。でも買っては貰えなかったようです^^そのうち、学習して
しなくなったそうです^^

毎回買ってもらえると学習ができませんね^^;
ママさんに頑張って欲しいですね!!

西宮[ ショコママ ] 2013/03/11 8:15:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさ〜ん♪こんにちは〜^

今どきの子育て。。本当に大変やと思います。
泣きそうなママを見かけると 
ついつい老婆心がひょっこり。。
ママ〜がんばれ〜〜!と
生意気にエールを送りたくなります。

私も子育て中は
たくさんの人たちに助けられ

ママも学習
子も学習

一緒に学習しながら成長していくのです!と
何度も聞かせていただきました。

[ アウラ ] 2013/03/11 11:42:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

やがて訪れる現実

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 いくら「楽しい」からといって、目の前にある楽しさや快楽
だけを求めたら、やがてくる現実に「楽しさ」は消えてしまう
はずです。
 『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 子どもを置き去りにして、夜遊びやパチンコにはまり、

子どもと自分自身の生涯を台無しにした親たちがいた。

自分の人生だ、何をしても構わないというのも一理あるが

そうすることで、やがて訪れる現実についても考慮すべきだ。


 そんな新聞沙汰になるようなことではなくても、

ささいなことなら、日常的にいくらでもやっている。

カロリーオーバーになっているとわかりながら、食べ過ぎる。

のどが渇いているわけでもないのに、コーラを飲む。

二日酔いになるとわかりながら、飲み過ぎる。

寝不足になるとわかりながら、夜更かしする。

そうやって、案の定、腹が太り、睡魔に襲われるのだ。


 楽しいことは、正しくなければ、続けるものではない。

報いは正直に必ずやってくるものだ。


楽しいこと
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10839111c.html
『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

スーパーで買い物をしていると
たま〜〜〜〜に
だだっこちゃんと遭遇。

先日も イ◯ンのお菓子売り場で
通路に仰向けになってママを困らせている子がいました。

どうもママが 負けたらしく
レジでお目当てのお菓子を持って
ご機嫌の子がそこにいました。

お隣の雑貨屋さんに用があって行ったところ
また その親子とバッタリ。
今度は ぬいぐるみを欲しいと言って
ゴロンと仰向けになって足をバタバタして泣いています。

数分前に あんなに欲しくて買ったお菓子。。
興味が 今度はぬいぐるみに移行したようです。

親は 子どもの打ち出の小槌になってはいけませんね。
大きくなったら 子どものATMになってしまいます。

ガンバレ〜〜ママ!
負けないで! 

[ アウラ ] 2013/03/10 13:08:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラ姉様、
彩月と今日、市民工房うるわしに行って、絵画と書を搬入してきました。16日から24日までの展示のようですので、時間があったら
見に行ってください。

アピタで見つけたメロゴールドを玄関に置いておきました。

[ 俊孝 ] 2013/03/10 17:26:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日はありがとう〜
来てくれたのはレッスンしてた時かなぁ〜。。
気がつかなくてごめんね。

大きなメロゴールド(@_@)にび〜〜っくり!
あんまりにも珍しいものだから
玄関にしばらくだけ飾っておくわね。
おいしいうちに 搾って飲ませていただくわね。
ありがとう〜

さっちゃんの絵 期間中に観に行くからね。
たのしみ〜〜\(^_^)/

[ アウラ ] 2013/03/10 21:56:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

キャンドルサービス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「幸せ」はキャンドルサービスと同じです。
周りに分け与えても、あなたの灯は決して小さくなったり、
消えたりしません。
 『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分の幸せを数えて感謝することが大切であるように、

他人の幸せを祈ったり、願ったりすることも大切なことだ。

そうすることによって、自分の中に温かいものが広がってきて

不思議と自分までが幸せな気持ちになるものだ。


 子どもを愛することによって、無償の愛を学び、同時に

親の笑顔が、子どもとしての自分への愛の形であるとわかる。

愛されることによって、愛することを学び、

深く愛することによって、愛されている深さに気づく。


 幸せも愛も分け与えることで深まり、広がっていくものだ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10838574c.html
『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

〜心のともしび〜この言葉を聞くと
ぽ〜〜〜っとゆっくりゆっくりと心が温まってきます。

悲しい時
嬉しい時

どんな時も気持を半分こ出来るって歌がありました。

♪走れジョリーの 「ジョリーと半分こ」だったかな?

このアニメが大好きで 
お風呂で
散歩で
いつも一緒に歌っていたムスコ。。。
優しい?オッサンになりました。

[ アウラ ] 2013/03/09 6:24:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

追記
思いだした。
名犬ジョリー(NHK)だぁ!
YouTubeで聞けるわ。
いい歌詞だよ。聞いてみて。

ムスコにはキャンドルより
ロウソクが似合います。

[ アウラ ] 2013/03/09 6:31:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラさん!!
おはよ〜〜
優しいロウソクの似合う息子さんに会ってみたいです(^_-)-☆

西宮[ ショコママ ] 2013/03/09 7:31:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名犬ジョリー、YouTubeで聴いてみたよ。

喜びも悲しみも分かち合うという内容の歌詞でした。

Rちゃんは、確かに優しい。

[ 俊孝 ] 2013/03/09 20:18:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさ〜ん♪こんばんは(^_^)v

今日は 我が家の法事だったのですが
ロウソクの似はうハズのムスコは
急用で職場へ戻らなくてはならず 
法事を中座してしまいました。


ちょっぴりムスコを残念に思って読経を聞きながら
ロウソクを眺めていると
「どんな状況に変わろうと
あわてず 悠々と過ごせばいいのだよと
亡き祖父母の優しい声となって私の心に届きました。

予定していても 思い通りにならない事ばかりですが
ちゃんと うまく治まっていくものなのですね。





[ アウラ ] 2013/03/09 20:51:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一生懸命さが魅力になる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本気で取り組む人はその「一生懸命さ」が素敵な魅力になる。
 『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 人を惹きつけ、協力したくさせるのは、熱意。

熱意を持って取り組む姿にエールを送りたくなる。

多少、意にそぐわなくても、一生懸命さに気持ちが動くものだ。


 口先だけ流暢でも、心がこもっていなければ、

流暢さがかえって白々しく思える。

飾り気がなく、素朴でも、誠意と熱意があれば、心が動く。


 どうせやるなら、本気で魂を入れて取り組みたい。


熱意
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10837937c.html
『1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき』冨安徳久 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

俊孝様へ
おはようございます。
まだ この時間は
う る さ い
もしくは
ご迷惑なのに
この
ブログに立ち寄らせて いただきました
ありがとうございます

涙 (涙) (涙)

泣くのは そやな 小学生で ちょど 3月だし 辞めよう
泣く くらいなら
か え よ m(__)m(;;)

[ はい ] 2013/03/08 5:54:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

毎週 隔日配達していただく2社の牛乳とヨーグルト。
1社は ご近所の販売店さんで 昔からのおつきあい。

もう1社は 若いご兄弟が立ち上げられた遠く(小松近郊)の販売店さん。

「1本でも結構ですからお願い出来ませんかm(_ _)m」

決して口達者な かた達ではないけれど
お兄さんと弟さん お二人の何かに心が動きました。


わずか120円のヨーグルトを たった2本ずつ。

雨の日も 風の日も 凍てつく朝も
丁寧に配達してくださる若い牛乳屋さんに
がんばってね〜〜〜と
ついつい余計なオバチャンエール。

「いつもありがとうございますm(_ _)m」
と 腰の低さは2年経った今もあの日と変わらない。

実るほど
 頭(こうべ)を垂れる稲穂かな♪

一所懸命〜〜♪
一生懸命〜〜♪
なんと尊いんだろう。

このヨーグルトですけど 
腸にも
心にも
善玉君が 届いてます\(^_^)/
ありがとう〜〜。 

[ アウラ ] 2013/03/08 10:51:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 17 633959
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク