心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

愛ほど大切なものはない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人に愛を与えれば与えるほど、人に愛される存在になる
 『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 Discover P.123
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お金や物をどれだけ多く人に与えたとしても、

そこに愛がなければ、感謝されても、愛されることはない。


 他に何も人に与えるものがなくても、

愛のある言葉や表情や行動があれば、人は愛を込めて感謝する。


 親子、夫婦、兄弟姉妹、友人、同僚、すべての関係において

人と人とを堅い絆で結びつけるものは、愛にほかならない。


 愛は、与えれば与えるほど豊かに富んでくる。

愛されることは喜びだが、愛することもさらに大きな喜びだ。


 人間にとって愛ほど大切なものはない。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10874798c.html
『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おはよ〜トッチ(^^♪
あうらには一匹の妹と 2匹の弟がいます。
そう あうらは長男!1番上のお兄ちゃんです。

トイプードルの両親から生まれたので
トイプードルなのですが(あたりまえ)
4匹の子犬のうち あうらだけが
胴長で 鼻の周りにあるはずの毛が薄いの。

同じ親から生まれたのに
そして あうらだけがなんとなく違う顔。(禿げているせい?)

その上 おっとりしていて
妹&弟はあうらのお腹の上でじゃれ放題していました。
あうらのお腹は 妹&弟の遊園地。

いよいよ譲っていただくとき
どの子がいい?
そう聞かれ
娘も私も 迷うことなく
胴長で 禿げて 鈍くさい「あうら」を抱き上げました。

あうらは 昨年の暮れに咳き込んで呼吸困難をお越し
野々市粟田の林動物病院
よっちゃん先生に命を助けていただきました。

気管を圧迫するような骨格であることが判明。
ますます守りたい気持ちで 毎日先生の病院に通って
元気な あうらに。。。

あうらに出遇ってから
ウチの家族は 
前よりずっと優しくなったような気がします。

こんな小さな「子」に 人を変える力があるなんて!

愛することも 愛されることも素晴らしい!

[ アウラ ] 2013/05/25 10:40:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

↑ 変換ミス いっぱい発見! 失礼しました(/_;)

[ アウラ ] 2013/05/25 10:44:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

「愛ほど大切なものはない」 最近つくづくそう思うようになりました。


私には愛するヒトや愛したいヒト、愛されたいヒトの存在があるからでしょうか?


ココロが動くのはやっぱ『愛』あってこそだと思います♪


あい・アイ・AI…………(o^∀^o)

西宮[ 猫田猫美 ] 2013/05/26 11:36:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

絆があれば、生きる勇気が湧いてくる。
その絆を確かにするものは愛なんだと思います。

[ 俊孝 ] 2013/05/26 21:31:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

喜びを分かち合う

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 喜びは、それを分かち合う友人がいて初めて完全になる。
 『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 Discover P.119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 おむすびは、分かち合うと小さくなるけど、

喜びは、独り占めするより、分かち合うほうが大きくなる。


 人の幸せは、うらやむより、素直な気持ちで祝福したい。

うらやむ心には、必ず不満が宿っている。

祝福する心は、すでに幸せ色に染まっている。


 人の喜びも自分の喜びとし、いつも喜んでいたい。


幸せ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10874343c.html
『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

トッチおはよう〜〜(^^♪
ブログを飛び歩きながら 明るい話題の記事に出遇うと
それを読みながら 私まで幸せ夢見心地になります。

嬉しい〜〜\(^_^)/ことが書いてあったら
読んでる私もしあわせ〜〜〜と感じる。。

素敵な日記を読ませていただくと
ささくれた心がホンワカしてくるね〜〜。

ブログの世界は とっても不思議!
一度も会ったこともなく 
知らない方達ばかりなのに
ブログを通して
喜び 悲しみ 幸せを共に感じあえるんだもの。

ありがとうね。
こんな素晴らしい世界に私を運んでくれて。。。
重たかったでしょ。

[ アウラ ] 2013/05/24 13:23:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

ネットがなかったら、接するする機会などなかった
遠方の方々と、知り合えるんだから、凄いことやね。

それぞれのいろいろな生活や見方、考え方、感じ方を
共有できる、これもすばらしいことだと思う。

[ 俊孝 ] 2013/05/24 20:37:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

努力が足りない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 誰でも、いい友人がほしいと思っているが、自分がいい友人
になるよう努力しているとはかぎらない。
 『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 Discover P.118
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いい子に育ってほしいと思うなら、いい親になる努力をする。

いい妻であってほしいと思うなら、いい夫になる努力をする。

いい部下がほしいと思うなら、いい上司になる努力をする。

整理整頓清掃された部屋で過ごしたいと思うなら、

自分が整理整頓清掃をするように努力する。

あらゆることに、あてはまりそうだ。


 人にしてほしいと思うばかりで、自分がしようとしない。

人に求める割に、自分の努力が足りないのかもしれない。


努力
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10873846c.html
『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

トッチ〜おはよ〜\(^_^)/
今朝顔を洗いに洗面所へ行ったら
歯ブラシが新しい物に交換されていました。

誰がって?勿論オトーサンですよ。 
わかりきってる
そんなこと!

なのに
「あっら〜〜〜あうちゃん♪(愛犬の呼称)変えてくれたん?
あうちゃんは お利口さんでちゅね〜〜。ありがとね〜〜。」

近くで コーヒーを飲みながら新聞広げてるオトーサン。
新聞の上から目だけがチラッとこちらを覗きました。

その目に 「ありがとう」いわなくちゃ!!
いついうの!!!?!
今でしょ〜〜〜〜!!!!!!

今朝も素直でない私の心を
1本の「歯ブラシ」に
気づかせて戴きました。

いつも食事しながら夫に
「おいしい?」
と訊ねても
「うん」
という返事しかない事に不満でした。

「おとーさん!おいしい!とか 
いつもありがとうごくろうさん」そのひと言で
今の10倍くらい張り切るんだけどな〜〜〜♪」


勝手な女房でございました。反省(/_;)

[ アウラ ] 2013/05/23 6:53:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラさん☆
おはようございます^^
我が家の夫も同じようなタイプです。

そんな夫が特別なことをしてくれた時は「ありがとう」は
大切ですね(^_-)-☆私はそんな時は
「ありがとう」と大きな声で言います^^

何故って?!ウフフ・・・またしてほしいから^^
まぁ〜〜うちの場合、自分から気づくことはまっずないです^^;
自分が困ることはたまにしますよ(^_-)-☆

昨日友人が言っていました^^「夫に凄く怒った時」
「・・・(ワンの名前)お父さん、叱られちゃったよ〜〜」って
助けを求めているって^^嬉しい時もあうらちゃんに
助けられていますね(^_-)-☆きっとおとうさんにも
通じていますもの!

西宮[ ショコママ ] 2013/05/23 9:19:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさ〜ん♪こんにちは!
いつもありがとうございます。

実はね 昨夜プチ夫婦喧嘩しました。

原因は タバコ。

「私の血圧が高いのは そのタバコのせい!
  冠動脈が細くなってるらしいよ私。
 ちっとも家族の健康を考えてくれてない!
 主流煙より副流煙の方が良くないって 
 あれだけ言ってるのに どうして?!?

と マシンガンのように攻撃してしまいました。

相手は 死んだ真似?して無抵抗。
黙って 就寝zzzz
そして今朝の サプライズ 歯ブラシというわけです。

あとから 私もショコママさんのように
「ありがとう」と大きな声で言います。

あうらは 私達のプチ喧嘩が始まったら
私の横にくっついてお座りします。
クリクリ目玉で 左右に首をかしげてオトーサンを見るの。

ヒョイと助け船「あうら丸」に乗って逃げるオトーサン。
「あうちゃん。。。 
 おかあさん こわいね〜〜さぁお散歩行こう」だって。

こんな 修羅場のアウラ家に平和な時を取り戻すのは
     紛れもなく 愛犬あうらです。






 

[ アウラ ] 2013/05/23 11:16:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

言いたいことを言う

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 よい人間関係は、お互いに自分らしさを尊重する。
 『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 Discover P.115
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 気心が知れていて、安心して冗談を言える相手もいれば、

冗談を真に受けそうで、迂闊に冗談を言えない相手もいる。


 自分の本音を何のためらいもなく言える相手もいれば、

本音を抑えて、相手の思惑を気にしながら接する相手もいる。


 うわべだけ合わせて、関係をうまく取り繕うとするより

対立しても自分を正直に出し合い、意見を交わすほうがいい。


 意見を遠慮する気持ちが、相手にも遠慮させることになるし、

言いたいことを言えば、相手も言いたいことが言いやすくなる。


 お互いに尊重しつつ、正直でいられる関係が一番だ。


正直
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10873373c.html
『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

トッチおはよう〜♪
信頼関係で成り立つ「ジョーダン キャッチボール大会」
ファミリー部門
婦人会部門
ジュニア部門
シニア部門
スーパー「の」主婦部門

どこにでも 参加したくなるアウラです。

でも 忘れないよ。
「親しき仲に礼儀あり」ということ。

お互いが幸せな時間となる言葉の調味料(添加物無し/天然物)を惜しみなく(出汁)あいたいわね。。

でもね。。 バラエティー番組のひな壇トーク。。
あれは〜〜ちょっと苦手 苦手と言いながら 
なぜ 観てるのかな♪(?_?)♪アタクシ。。

ロダン様のような普段「むずかしい夫」が
  笑ってるのを見てる方がおもしろい。

[ アウラ ] 2013/05/22 8:58:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

最近、テレビをほとんど見なくなった。
特にバラエティ番組みたいな騒々しいのが鬱陶しくて・・・

[ 俊孝 ] 2013/05/22 21:11:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

私はどちらかと言えばラジオ派かな?
外掃除をしていると時間がわからないので
ラジオを時計代わりにしたりして。。。

そういえば トッチにブログの事を聞くまで
ラジオの番組宛てにメッセージを送って
言いたい放題してた。。

自分の投稿を放送で読んでもらってコメント(リアクション)
してもらえる事がとても愉しかった〜(^^♪

送れば必ず読んでくださっていたので
毎日 すっかり調子に乗っていました。
今思えば 小っ恥ずかしい気持ち。。。

言いたい放題
書きたい放題

ホッとなコミニティ広場を作っていただき
               ありがとうさん♪(^_^)/~


[ アウラ ] 2013/05/22 23:42:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

心で聞く

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 どんなに忙しくても相手の顔を見て、言っていることに集中
する。
 『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 Discover P.113
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 中学生のころ、嫌いな社会の授業時間には、数学をしていた。

もちろん堂々とそうしていたわけではなくて、こっそりとだ。

授業を聞いているふりをして、ときどき先生の顔を見ていた。

先生の顔を見ながら、先生の話は聞いていなかった。


 そんな癖が今でも抜けていなくて、失敗することがある。

妻の顔を見て、聞いているつもりで、別のことを考えている。

すると話がどこかちぐはぐになって

「え?だから、今、言ったでしょ!聞いてなかったの?」

(あ・・・聞いていなかった・・・)


 顔ばかりではなくて、心も向けなくては、誠意は伝わらない。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10872865c.html
『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

始めましてですが、お気に入り登録させていただきます♪

神戸[ パナップ ] 2013/05/21 12:36:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日は 30日分戴いてあったお薬が切れたので
朝1番に病院へと向かいました。

「血圧は。。。はい 良好ですね。
ちょっと脈と心音をを拝見しますね。」

ドクターは そう言いながら首の辺りに聴診器を当て
じっくり見てくださいました。

聴診器。。。聞診器とはいわない。

ソルフェージュのレッスンに
聴音があるけど 聞音とは言わない。

じっくりと耳をすまして
神経を集中させて聴く。

今日のブログを読んで
「聞」こえてくることと
「聴」くことは 
同じ「耳」が付いた字だけど
それぞれに 深い意味があることを教えられました。

上の空は 私もよくある 悪いクセ
これからは どんな時にも 聴診器のように
相手の心の声にじっくり耳を傾けよう〜〜〜v(^_-)♪

[ アウラ ] 2013/05/21 15:44:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

パナップさま、ありがとうございます。

神戸には兄がいることもあって、「神戸」には親近感があり、
神戸ブログは、よく立ち寄るエリアの一つです。
よろしく。

[ 俊孝 ] 2013/05/21 20:58:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

パナップさんはお住まいは西宮でこちらでも記事を
書かれています^^両方ともよろしくね!!

西宮[ ショコママ ] 2013/05/22 8:37:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

学生時代から社会人5年めぐらいまで、大阪に住んでいたので、
西宮、神戸、梅田、ミナミ、京都、奈良というのは
青春の香りがするエリアです。

[ 俊孝 ] 2013/05/22 21:20:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分のことはよく思いたい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人は誰でも自分のことをよく思いたがるから、「あなたには
優れた資質がある」と言われれば、それを本気で否定しようと
する人はまずいない。
 『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 Discover P.111
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分を良く評価してくれる人には好感を持つ。

あの人は、自分のことをよく理解してくれていると思う。

そして、理解してくれる人の言うことには、素直になる。


 自分を悪く評価する人には反感を持つ。

あの人は、自分のことをわかってくれないと思う。

そして、そんな人の言うことには、ますます強情になる。


 結局、自分のことはよく思いたいのだ。


 ほめられるとますます、その長所を伸ばそうと前向きになる。

そして、ほめてくれる人に、ますます気に入られたいと思う。


 人を伸ばそうと思うなら、批判して反感を持たれるより、

ほめて好感を持たれて、信頼を得ておくほうが得策なのだ。


評価
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10872395c.html
『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

若い頃 その場に関わった人の
自分への評価がとても気になりました。

近所から「いいお嫁さん・・」と言われると
ますます張り切った若い頃の私。

一方 その頃 家では主人の母(姑)に
褒められたことがなく
私を育てようと頑張るあまり
いつも厳しい口調で キツイ言葉が飛んできました。

それを聞いていた主人の父(舅)は
ゆっくりと落ち着いた口調で
姑の言葉を 払拭し アウラを庇うように
その場で 褒めて褒めてその後じっくり
時間を掛けて出来ないところを教えてくださいました。

姑は舅に 甘やかしてはいけないと言い
舅は姑に おまえの様な言い方はこの子(アウラ)の
芽を摘んどるだけ。 な〜〜んにもならん。と姑を叱ります。

ご近所の方が私を褒めてくださる事に対しても同じでした。

こんな姑なのに 
アウラの知らない場所では 
はなまるヨメだったようです。(^_-)✩エッヘン!

家では短所と言われ
外に出れば長所に変わる。

人の評価は 所詮 その程度のものなのでしょう。

そんな 有り難いご縁のおかげで
〜親鸞聖人の歩まれた道を歩けばいい〜というお言葉に
出遇いました。

川村妙慶さん(元アナウンサー 現真宗大谷派僧侶)が
三笠書房から 親鸞〜イヤな自分を克服する本〜
を出されました。

その中に
才能 地位 名誉 財産 それらは
自分自身の本質と関係がないこと。

〜阿弥陀仏は
ありのままの自分 愚禿そのものの自分を
そっくり受容してくださる〜信心決定といいます。

様々な鎧を身に纏い
  びくびくしながら生きている私達。

阿弥陀様は そんな びくびくの私に
いつも喚びかけてくださっている。その願いに
「ありがとうございます」
と お礼をとげること
それが私のお念仏だと思います。

今日もお陰様で
ふらつく足もとを
改めて確認する事が出来ました。ありがとう!(^^ゞ

[ アウラ ] 2013/05/20 12:09:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

悪い人と正しい人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ほとんどの人が、相手に行動を改めるよう要求する「病気」
にむしばまれている。
 『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 Discover P.106
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「悪い人」が多い社会には、争いはないが、

「正しい人」が多い社会には、争いが絶えない。

誰だったか、そんなような話をしていた。


 床に置いてあったものを、うっかり蹴飛ばしたとき、

その「悪い人」が、すまない!うっかりしていて悪かった!

と謝る。するともう一人の「悪い人」が、

ごめん、そんなところに置いた私が悪かった、と謝り返す。


 一方、うっかり蹴飛ばした人が、「正しい人」だと

こんなところに置くな!蹴飛ばして当然やろ!

と怒る。するともう一人の「正しい人」が

そこに置いて何が悪い!ちゃんと足もと見て歩け!と怒り返す。


 自分の言い分を伝えて、相手に従わせようとするとき

自分こそが正しく、相手が間違っているという思いがある。

そこに自己中心的な傲慢さがないか、自ら問い直すほうがいい。


行動
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10871999c.html
『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

おはようございます^^
確かに自分がしてる事、言っている事が
正しいと思いがちですね。
気をつけないと。

[ さえ ] 2013/05/19 8:29:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

saeさんこんにちは(*^O^*) 
私も間違いなくその一人です。
 
しかも今朝 気がつきました。
「相手に行動を改めるよう要求する病気」
私もその病気持ちだったこと。。。

慢性化して 自覚症状がないこともしばしば。

でも無理に 完全治癒しようと思わなくていいですよね。
それも丸ごとひっくるめて「私」なのだから・・・。

症状が現れたら そこで一旦停止!
わたし 待つわ〜♪ 
いつまでも 待つわ〜♪

そして。。。昨日処方されたサプリをゴクン。
「ケンキョミン」
「カンヨウミン」
毎日の服用を心がけたいと思います。






[ アウラ ] 2013/05/19 10:47:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

200年以上 戦争もなく
「太平の世」といわれた徳川時代。
なぜ?の問いに
様々な答えがずらり〜〜。。。。。

調べれば 枚挙に暇のないほど並ぶ答えの一つ。。。
本棚の中の「江戸しぐさ」が目に留まりました。

越川禮子著「江戸しぐさ」は 愛読書の一冊です。
その中に書かれていたことと
今日のブログの内容と
共通する点があり 改めて ふと 
思い出させていただきました。

「お互い様精神」
人にぶつかった時には
「ごめんなさい」と謝ると
「いえいえ わたくしがうっかりしておりまして。。。・」
と 頭を下げる。

会話中 同時に言葉が出そうになったとき
「どうぞ・・・」と相手に譲る。


家の中でも
外でも

私は 迷惑を掛けないと生きていけません。
そんな厄介な「私」であることを自覚しなければ!!



ごめんなさい
ありがとう
お願いします

今日はちゃんと言えましたか?と
布団に入って自分に問いかけます。

[ アウラ ] 2013/05/19 16:24:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

saeさん、アウラ姉さん、コメントありがとうございます。

「おかげ様で」という言葉があります。
これも謙虚さと他人の温情に感謝する気持ちがないと出てこない言葉で、
大切にしたい言葉です。


[ 俊孝 ] 2013/05/19 17:34:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございます!

一人ひとりが、自覚して相手のことを思い行動しなければと思ってます。

が、わがままです。 反省です。

[ 菓子工房よどがわ ] 2013/05/20 5:54:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

歌詞工房よどがわさん、おはようございます。

一人ひとりが、相手の思いを大切にするとき
和の輪が拡がっていくんだと思います。

[ 俊孝 ] 2013/05/20 6:14:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

トッチ〜へ
↑「菓子工房よどがわさん」です。


菓子工房よどがわ様〜♪
はじめまして。姉のアウラです。

譲るとラクになることばかりなのに
ぎゅ〜っと力こぶで日々生きている私がいます。

自然に座を譲り
自然に施せる心を養いたいと思います。
それがなかなかできなくて・・・反省



[ アウラ ] 2013/05/20 13:47:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ホント!間違って変換された文字に気がつきませんでした。
失礼しました。

[ 俊孝 ] 2013/05/20 21:06:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

相手の行動

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人間の多様性を考えると、他の人たちの行動に対してとるべ
き最も賢明な態度は、心を開いて予想外のことに備えることだ。
 『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 Discover P.103
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 親子や兄弟姉妹でさえ、物事に対する見方、考え方が違い

したがって、どう行動するかも違ってくるのだから

それが他人ともなれば、違っていて何の不思議もない。


 相手の行動を予測したり期待した結果が大きく外れても

それはがっかりすべきことではないということだ。

ときには、理解しがたく腹立ちを覚えることがあったとしても

相手にとっては、それが正しいのだ。

それを頭から否定して説得しようとするほうが間違っている。


 意見が違ったときは、相手を説き伏せようとする前に

違いを静かに受け止める謙虚さと寛容さが大切なのだ。


期待
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10871559c.html
『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

こんにちは^^
私には娘が2人いて、長女は小さい頃から
私を悩ますことがなく、次女には小さな頃から
悩まされてきました。。
昨日もある出来事から次女を注意しましたが
言い過ぎたと反省していたところ、こちらで
「謙虚」「寛容」の言葉にふれてハッとしました。
我が子といえど1人の大人です。
謙虚と寛容で娘に接したいと思います。
ありがとうございました^^

[ さえ ] 2013/05/18 7:55:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

saeさん☆
気づき・・・本当に大切ですね。

ある意味、ご長女さんは我慢をされているのではないですか。
姉、妹と育ってきたことで・・もしかしたらおふたりが
反対の立場で生まれてきていたらなんて
ちょっと考えてしまいました。ごめんなさい。

私は兄と2人兄妹・・・ずっとよくできた兄に
出来の悪い妹で育ってきました^^;でも母が言うには
年を重ねてから母が頼りにする
イイ娘になったようですよ^^;

お嬢さんおふたり・・・
大変なこともおありでしょうが、羨ましいですよ!!

西宮[ ショコママ ] 2013/05/18 9:38:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

ハッとしてリセットできるこの場所。
今日も心しなやかにスタート出来ました。

しなやかな気持ちで準備した朝ごはんは
とても丁寧に仕上がりました。

謙虚と寛容
まず 自分の課題として
心に刻みたい言葉です。

心のサプリ きょうも誰かにお裾分けしよう〜〜♪

幸せのおまじない
これからも待ってますv(^_-)

[ アウラ ] 2013/05/18 9:52:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつもいつも「読み逃げ」でゴメンナサイ。 でも、今日はコメントさせて頂きます。 毎回毎回、私の心んなかの深いとこにぐっとくるブログ内容です。私に生きていくなかでいちばん大切なことを教えてくださっているような気がします。いつもありがとうございます。

西宮[ 猫田猫美 ] 2013/05/18 20:06:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

saeさん、親というものは、我が子を自分の規範の中で育てようとします。だけど、子どもにしたら、その規範というものは親の勝手な思い込みにしか見えないことがあります。
自分というものを強く持っている子ほど、そんな型や枠にはまりたくない!親の価値観を押しつけないで!と思うのではないでしょうか。
ある意味、ひと癖ある「次女」のほうが人間として面白みがあるような気がします。

実像も知らないで、勝手な解釈をしてごめんなさい。

[ 俊孝 ] 2013/05/18 20:42:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、お母様にはショコママさんの優しさが宝物なんだと思います。

[ 俊孝 ] 2013/05/18 20:46:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラ姉さん、自分のことをよく知っている人から、
ブログの俊孝と実際の俊孝が別人のようだと言われます。
でも、自分としては両方とも自分そのままだと思っています。

[ 俊孝 ] 2013/05/18 20:54:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

猫田猫美さん、そんな風に言っていただくと恐縮してしまいます。
きっと、感性のツボが私と似ているのかもしれませんね。

私は、他の人のブログにコメントは、めったにしません。
「読み逃げ」常習者です。
自分のブログにコメントしてくださった方への返事さえ
あまりしない無精者です。

[ 俊孝 ] 2013/05/18 21:07:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

とっち〜(^_^)vこんばんは〜

これまでの 人生を振り返った時
あんなこともあった
こんなこともあった
楽しいことと辛い事が半分づつ・・・

でも その様々な貴い経験が 
今 トッチの人格となり
そのまま このブログに現れています。

本当のトッチをよ〜〜く知っているから
毎朝来たくなるし
読んで感動するのよ。

コメディアンのトッチも これまた最高!!

[ アウラ ] 2013/05/18 22:57:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自然の癒す力

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 現代人は、自然の癒す力と疎遠になっている。
 『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 Discover P.98
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 癒やし系のミュージックの背景には、

森の中に響き渡るような鳥のさえずりや

小川に絶え間なく流れ続けるせせらぎの音や

ひいてはまた押し寄せる波の音などが用いられることが多い。


 自然の音というのは、同じ音の繰り返しのようでありながら、

全く同じであることは決してなく、一度っきりが無限に続く。


 星のゆらめきや、木々の葉が風に揺れる様もまた同じこと。

そんな自然の音や光景が人間の心を優しく解きほぐしてくれる。


癒し
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10871138c.html
『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

毎年季節になると忘れずに咲いてくれる花々やこのような
自然の音には癒されますね。

↓ご結婚記念日おめでとうございます!!
「遅れてごめんね」との一言とささやかなプレゼントは
嬉しいものですよ(^_-)-☆

西宮[ ショコママ ] 2013/05/17 6:44:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

我が家の愛犬「あうら」は 
私が付けた名前です。
森羅万象の意味を含む言葉のようです。

森羅万象に包まれ 抱かれ生かされる私達。
空気 水 太陽の恵み。。。。
地球のいきものすべてが
生きるためにはなくてはならないもの。

「あうら」は 
ちっぽけな心の私にとって 
森羅万象のような大切な存在です。

今日はアウラをお供にして
お花の配置換えをしました。

たっぷりシャワーしたお花たちは
太陽の光を浴びてキラキラ輝いています。

スズメがチュンチュン啼いています。
アウラと私とスズメ

金子みすゞさんになった気分でした。
〜〜みんなちがってみんないいのね〜〜

[ アウラ ] 2013/05/17 13:20:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、ありがとうございます。

植物は、動物のように動くことはないけれど
動物と同じように細胞を持った生き物。
花を咲かせるのも、一生懸命生きている証なんですよね。
そう思って植物に接すると、命の息吹が伝わってきます。

音楽を聴かせると、奇跡的に豊かに実るトマトの話を
読んだことがあります。
みんな、生きている仲間なんですね。

[ 俊孝 ] 2013/05/17 22:54:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

リラックスタイム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 さまざまな思考から自分を解放し、
心を穏やかな状態にする時間をつくろう。
 『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 Discover P.95
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 仕事中はあれやこれやとやるべきことを思い浮かべながら

始終、思考をめぐらしてはあくせくしているが、

家に帰ったら、仕事のことは考えないことがほとんど。


 仕事中は、家に帰ってからゆっくり考えようと思っていても、

家に帰ったら、すっかりその気がなくなってリラックス。

翌日、仕事に向かいながら、家で何もしなかったことに

ちょっぴり焦りを感じながら、次第に仕事モードになってくる。


 のんきな性格ではあるが、これでいいのかもしれない。

ゴムは緩めることで、また伸ばすことができる。

伸ばしたままでは、いい仕事はできない。

そう納得させながら、今もまた思いっきりリラックスしている。


解放
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10870625c.html
『心の持ち方』Jerry Minchinton 弓場隆:訳 | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

朝からビューが400を越えていて、あれ?と思いましたが
ショコママさんが、このブログを紹介してくださっていたんですね。
http://nishinomiya.areablog.jp/kirikirimai
ありがとうございます。

[ 俊孝 ] 2013/05/16 6:29:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん おはようございます。
昨夜 ショコママさんのブログを拝見して恐縮しました。
(就寝中であろう時間 弟を起こして知らせたかった)
繋がる世界があるって 本当に素晴らしいと思いました。
このご縁 有り難いことですね。

リラックスタイム・・ほ〜〜っとして いい響きですね。

リラックスタイムの合間に家事をしている人のことを
「な〜〜〜んもセン業主婦」と言います。

夫を立てる妻
夫を盾に家庭を守る妻
どちらも素晴らしい
こんな妻のことを「極上(極道?)の妻」といいます。

非の打ち所のない母のことを 
          完璧(岸壁?)の母といいます。

スラックスのキツ〜〜ィゴムを緩める時間が
リラックスタイム。。。。ほ〜〜〜納得v(^_-)✩✩

ユーモア人生 今日も闊歩します。
今日も気づきをいただきました。ありがとう〜^



[ アウラ ] 2013/05/16 8:19:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます^^

俊孝さん、アウラさん、とんでもないです^^
ただただ、私の素直な気持ちをアップしただけですよ!!
さぁ〜〜今朝も栄養補給完了(^_-)-☆お互いに頑張りましょう。本当にありがとう〜〜

西宮[ ショコママ ] 2013/05/16 8:28:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは^^
いつもいろんな事を気づかせて
いただいております。
ありがとうございます^^

アウラさんのコメントも
とてもユーモアがあっていいですね^^
楽しくステキなお姉様です^^

[ さえ ] 2013/05/16 12:30:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

saeさ〜ん♪こんにちは✩(^_^)v
嬉しいコメントを書いてくださって
ありがとうございます。

褒められると 
スラックスのゴムがまた緩みます。

毎日ゆるゆると過ごしたいものですね。

些細な事でイライラして
郵便局のマークを顔に刻みたくないので
いつも 弟と会うと冗談ばかり言って笑っています。

電話でバカ笑いしてる時 
「電話の相手はアウラオバチャン。」
と 姪っ子(弟の娘)と ママのリアクションが。。。
われもの(わらいもの)注意のレッテルが
       貼られてしまいました(/_;)

[ アウラ ] 2013/05/16 14:12:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、seaさん、こんばんは。

今日は、ショコママさんのブログやそのコメントを見て
励まされた気分になりました。

妻からは、相手にされないブログですが、
最近、毎日、多くの方が訪れてくださっているようで
ありがたいことだと思っています。

[ 俊孝 ] 2013/05/16 23:51:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラ姉さん、同じスラックスのゴムでも
ある人にはキツ〜〜ィゴムと思われるし
ある人にはユルユルゴムと思われるんですよね。

ゴムにもリラックスして和むひとときを。

今日、妻がケーキを買ってきていて
さつきから「今日は何の日?」と訊かれ
う!そうか・・・結婚記念日
「パパは何を買ってきたの?」
しまった!

[ 俊孝 ] 2013/05/17 0:08:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

そんなパパはひんしゅくを買いました。

[ 俊孝 ] 2013/05/17 0:14:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

そっか〜 昨日は結婚記念日 だったのね
おめでとう☆>^_^<☆

忘れた!!?
あれ〜〜そりゃあ えらいこった〜〜ぁ!

そんなら アウラから提案〜〜(^_-)♪
日を改めて 3人の休日に 
思い出の○○◯ホテル
( たしかここで結婚式&披露宴ね)で
✩✩夜景✩✩を眺めながらディナーなんてどう?。。。
わぁ〜〜いいないいな〜〜^^

今度は 乱入しませんので心置きなく。。。。

[ アウラ ] 2013/05/17 2:01:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 26 644391
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク