心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

隣家のピアノの音を聞きながら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 聞こえてくる隣家のピアノの音を聞きながら、家族が笑顔を
向け合いながら団欒の質素な食卓を囲む。そんなところにも豊
かさの風情があります。安心があります。
 『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 三笠書房 P.218
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 隣家からピアノの音が聞こえてくると、我が家にもピアノを、

とまるでなくてはならないもののように欲が騒ぐ場合と

隣家の持ち物を羨むこともなく、質素でも笑顔で団欒の時を

楽しめる場合とでは、どちらに風情のある豊かさがあるのかが

問われている。


 おおよそ形のあるものへのこだわりというものは

次から次へと尽きることがない。真の豊かさというものは

物によってではなく、こころで築くものなのだ。


豊かさ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10899430c.html
『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

先日 地域の公民館で行われた小学校PTA主催の地区懇談会に招かれて出席させていただきました。

3月に完成した新しい校舎に併せ
新たに掲げられた学校の基本理念は
〜あたりまえのことが
   あたりまえにできる学校〜

確かな学力の育成に大切なのは
豊かな心と身体の育成

ひとりひとり異なる人たちとの共生の考え方を大切にし
互いの特性を認め合う心を育てる

など 豊かな心を育むために
親も先生も子どもも
それぞれの立場で自己研鑽に励もうではありませんか!
という提言でした。

さて 私は
あたりまえのことが
あたりまえにできているかしら?

目新しいものが欲しくなって
手を加えればまだまだ使える物まで
断捨離が美徳であるかのように
簡単にゴミにしてはいないだろうか・・・?

母は骨が折れて使えなくなった傘を
素敵な手提げ袋に再生して持たせてくれました。

父は私の使わなくなって置いていった革のバッグを
ポシェットに再生して使っています。

こんな両親をとても誇りに思います。

決してお金持ちではないけれど
この両親には 「安心」という
お金に換算出来ない財産が有ります。

[ アウラ ] 2013/07/18 11:51:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

上を見ればきりがない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 何かを得ようとする悩みは、克服したと思ったそばから、同
じ悩みを生みだすのです。
 『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 三笠書房 P.216
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 高級なものは、手にしてみるとそれなりに価値がある。

高級なものを大切に使うことによって、安価なものより

快適に安心してその価値を堪能できるものだ。

ただ、良いものは上を見ればきりがないことも確かなことだ。

そして、所有欲にもきりがない。


 おしゃれな家を見るとそんな家に住んでみたくなる。

だけど、隣近所を見るだけでも、それぞれに様々な家があり、

どんな家でも住むには、何ら不自由はないわけで、

本当はどんな家に住むかよりも、どんな思いで住むかのほうが

よほど大切なのだが、その大切なことをついつい忘れてしまう。


所有欲
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10898930c.html
『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

我執ダイエットが必要です。
煩悩メタボでパンパンな私。。

台風で本堂裏の屋根が吹き飛ばされた事がありました。
ひと晩降り続いた豪雨を
ただ黙って受け入れるしかなかった時
〜〜どんなに古くてもいい
  屋根さえ有ればそれでいい!!〜〜と思いました。

あれから7年。。。

いいなぁ〜〜お隣さんのお家
いいなぁ〜〜おむかいさんのお家

ご近所の芝生がとても青く見える今日この頃です。

屋根のある家
  それだけでじゅうぶん幸せ。。

あの台風が教えてくれたこと。。すっかり忘れていました。





[ アウラ ] 2013/07/17 22:00:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

普通に暮らせることに
これで十分と感じる思いが
幸せの原点なんですね。

[ 俊孝 ] 2013/07/17 23:29:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人生の素材

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 生まれつき重篤な病気を背負った命も、障害をともなった命
も、そのまま受けとり、お返しするそのときまで一所懸命生き
きればいい。
 『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 三笠書房 P.214
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 人それぞれに生まれつきの特徴があり、

生まれたときから具わっている境遇がある。


 誰でも他人と一律に同じではないことがわかっていながら

同じではないことに、違うことに、不平不満をもつものだ。


 生まれつきのものというのは、その人が背負うことで

全うされる人生の素材のようなものだ。


 その素材を使って、人生をどう織り成していくか

ということの中に、その人の役割があるはずなのだ。


生まれつき
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10898476c.html
『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

他と比較するのではなく
賜ったいのちを
限られた時間の中でどのように生きるかを
いつも問うことが私の人生の大きな課題です。

人の分まで食べるわ ああ言えばこう言うわ。。
「煮ても焼いても食べられん」
こんな厄介者のワタクシにも 
探せば 何か取り柄が見つかりまっせ〜〜〜〜.

よ〜し〜!私もきょうから 
人のいいところを探す習慣。。一つ追加〜〜〜(^_^)/~

[ アウラ ] 2013/07/16 22:21:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

生きざまが最期に顕れる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 地位や財産や名声などとはかかわりなく、人間の掛け値なし
の価値を死にざまはあらわします。
 『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 三笠書房 P.212
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日頃いだいている想念というものが、最期もそのまま、

ということなのだろう。


 我欲に満ちていれば、生涯かけて手に入れてきたものに

最期まで固執する。

しかし、最期は、誰でも平等に何も持たずに旅立つ。

最期に顕れてくるものは、その人の生きざまであったり、

こころの在り方であったりする。


 人を大切にし、思いやりに満ちた人の最期は

やはりそのままであった。


 人として、美しく生きていたいものだ。



生きざま
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10898058c.html
『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

何事も終りが難しいですね。

[ まじめな社長 ] 2013/07/15 19:11:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

つい先日 葬儀に参列しました。 今日のブログ記事は心に響きました。

西宮[ 猫田猫美 ] 2013/07/15 19:58:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日は本当にお世話になりました。
楽しかったね〜〜(*^_^*)

みんなの笑顔が集まって
また一つ 素敵な思いで作りができました。

ブロガー「みるきいさん」のお陰で
素敵な音楽会に身を運べたこと。。

そして帰り道のレストランでご馳走になった晩ごはん。。
一度限りの貴重な思い出となりました。

とっち夫婦が そばにいる誰かを気遣ってくださったことや
足腰の弱った両親の杖となって
身を寄り添い 声を掛け
手を引いて支えてくれていることを間近に見ながら
ひとり胸が熱くなりました。

私も久し振りに 両親の温かな手を繋いで歩けたことも
嬉しい時間でした。

これからは少しでも都合をつけて
杖代わりにならなくちゃと思いました。

19日 さっそく一緒に眼科に行くことになっています。
朝 迎えにいきますからね(^_^)v

昨日は本当にありがとう。。こころから 感謝しています。


[ アウラ ] 2013/07/15 22:55:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

バレエとリコーダーのコラボコンサートに誘ってもらえて
ありがとうございました。
バレエを生で観たのははじめてでした。
チケットを用意してくださった「みるきい」さんにも感謝です。

京都の姪たちの笑顔には、いつも癒されますが、
今回もそんな笑顔とともに過ごせたことがまた感謝です。

[ 俊孝 ] 2013/07/16 6:36:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

まじめな社長さん、終わりだけ取繕うとしても
なかなかそうはいかないものなんでしょうね。

[ 俊孝 ] 2013/07/16 7:12:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

猫田猫美さん、葬儀で聴く僧侶の説教は、大概同じような内容なのですが、それでも聴くたびに気持ちを新たにさせられます。

[ 俊孝 ] 2013/07/16 7:18:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

すべての人がいとおしい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 この世に生を受けた瞬間にすでに決められているのが、唯一、
必ずその生は死を迎えるということです。
 『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 三笠書房 P.210
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 病気をしたり、事故を経験したり、危険なめに遭ったり、

あるいは、人の葬儀に参列する機会があるたびに、

いつか自分の命も果てるものだと覚悟させられてきた。

自分の命が果てた時は、自分は悲しまずに済むわけだが、

辛いのは、大切な人の最期を迎えるときだ。


 自分の命ことは考えても、他人のことは案外考えない。

たとえば、最愛の娘も必ず最期を迎えることは定まっている。

しかし、そんなことは、考えないし、考えたくもない。

でも、そのときは間違いなく100%確実にやってくる。


 自分も自分の家族も近所の人たちも、いつか必ず姿を消す。

そう思っていると、顔を合わす機会がとても大切になるし、

すべての人がいとおしくなってくる。


最期
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10897662c.html
『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

何気なくできることの背後に

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 一日の終わりにだれかに、何かに、感謝の気持ちを捧げて眠
りにつくというひとがどれほどいるでしょうか。
 『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 三笠書房 P.208
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 毎日、朝、新聞を何気なく手に取って読んでいる。

早起きしていると、早朝4時半頃、バイクの音が細切れにして

その細切れの一つが自分の家の前でいったん止まる。

それは、毎日、繰り返される新聞配達員のバイクの音だ。

毎日、何気なく新聞を読めるのは、新聞配達員のおかげなのだ。

いったい、何時頃から、配達の準備をしておられるのだろう。

そのために何時頃から、起床しておられるのだろうか。

実にありがたいことだ。

そのおかげで家族がみんな、毎朝、何気なく新聞を読めるのだ。


 何気なく生活できることの背後には、

無数のおかげさまがあることを意識するなら、

一日のうちにも感謝することは無数にあるものだ。


おかげさま
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10897233c.html
『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

おはようございます(^_^)v 無数のおかげさま・・・
本当にその通りだと思います。

網の目のような「えにしの糸」に 
一時も休まずしがみついています。

「おかげさま」は 目にみえないところで
黙々と大きな働きをしてくださるかた。。感謝ですね

大切なことなのに また うっかりと忘れていました。

そして
身体を支え どこにでも身を運んでくれる足の裏をもう少し労らなくちゃ。。。と思いました。

大切にしたいことは言葉や活字にしないと
すぐに忘れてしまいます。

きょうも 気づかせてくれてありがとう。

[ アウラ ] 2013/07/13 10:03:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

役割の大きさ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人間はみな役割をもって生まれてきています。
 『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 三笠書房 P.203
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 子として、親として、兄弟姉妹として、親戚として、

町内の住人として、社会人として、先輩として、後輩として

友人として、同窓生として、・・・・

数えだしたら、果てしなく立場があって、役割があるものだ。

見知らぬ人とすれ違うときも、その人にとっては

すれ違う人としての役割がある。


 役割というものは、自覚するかしないかで、

その大きさや重さが違ってくる。


役割
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10896765c.html
『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

わたしにとっては長男の嫁なんだからと最初に言われた役割が
大き過ぎて疲れる人生でした。夫と結婚した時は9人家族でした良い嫁、良い兄嫁、良いおばちゃん・・近くに舅姑の兄弟も多く、私は夫が1人息子で
親戚が遠かったらと、しょっちゅう思いました。親戚も友達も
誰一人近くにいない結婚・・・今なら電話もメールもかけ放題
人生、違ったと思いますね(^_-)-☆

西宮[ ショコママ ] 2013/07/12 8:03:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさ〜ん♪おはようございます(^_^)v
ショコママさんも頑張ってこられたのですね。
私も事あるごとに姑に言われたものです。 
〜〜あんたは長男の嫁なんやし〜〜と。。

当時 京都の大学に通っていた義弟が夜中に帰省する時も
眠らずに待って 真夜中であろうと容赦なく
アツアツの食事を準備するよう指示されたものです。
今思うと そんなことなんて考えられない事です。

当時はまだ 外に出勤していたので 
早く布団に入って眠りたかったのですが 
片付けを終えるまで部屋には上がれませんでした。

田舎なので 私と同世代の長男の嫁達は 
形はそれぞれあっても姑に反論する事もせず
辛抱した時代だったと思います。
「その家にとついだ嫁」であり
「夫の妻」であることは 二の次だったのかもしれません。

時代は変わり 息子達の嫁にも
嫁いだ娘にも こんな私の苦労話を語っても
理解しがたい事だと思います。

苦労話が笑い話になったことだけで
私は充分幸せです。

まだ 意識がある姑の最期は
長男の嫁である私が看とることにご縁が巡りました。
「あんたがウチの嫁に来てくれて本当にしあわせやった。
ありがとうね。。嫌な事もたんと言うて。。かんにんね。」
それが 姑が嫁の私に遺してくれた最期の労いの言葉です。

[ アウラ ] 2013/07/12 10:05:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

心屋仁之助・・・TVの影響は凄いものです
言葉だけで・・丸儲けですからね・・
有名になるにはやはりテレビに出ること・・・でしょう
お疲れ様・・・ほんとに暑い・・言葉で涼しくできるんかい・・

福井[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2013/07/12 12:55:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

長男の嫁って気苦労が多いんですね。

それに比べて男って気楽なもんですね。

[ 俊孝 ] 2013/07/13 6:32:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラさん☆
昔のお話をしてしまいましたが、長男の嫁に子供がいないことは
何より辛いことだったんですよね^^;私は新婚の頃は
同居ではなかったですし、町の中のお話。アウラさんに比べたら
知れている苦労かもしれません。でも我が家は西宮では稀な
家族だったようです。

でも同居したからこその愛や我慢したからこその
今の関係があります。私のことをお母さんの本当のお姉さんだと思っていたと言ってくれた、今では子供のいる姪とは
本当に仲良しです。姑は嫁の中で私をいちばん信頼していて
くれたと思います。今でも周りを気にする癖は残っていますが
今は思い通りに行きたいと思っています。

西宮[ ショコママ ] 2013/07/13 9:43:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさ〜ん♪(^_^)vおはようございます。
「我慢は必ず報われる」ことを
飴と鞭を以て教えてくれた姑だと思っています。

戦後生まれの嫁を育てるのは
姑にとって ひと苦労だったと思います。

ブログでしかショコママさんを存じ上げませんが
弟さんご一家との交流に
ショコママさんの温もりを感じた日記があったことを
思い出しました。

私も 夫の親戚がいつでも気軽に訪ねてくれるような
温かな「長男の嫁」で有りたいと思います。








[ アウラ ] 2013/07/13 11:03:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こころを映す鏡

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 行の命は毎日、欠かさずに実践するところにあります。
 『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 三笠書房 P.201
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 小学生のころのある先生の言葉がずっと記憶の中にある。

それは、トイレにある鏡は、顔を見るためのものではない、

身なりが正しいか見るためだ、と言われたこと。


 自分の姿というものは、自分が想像しているものと

鏡に映ったものとでは、違うことがある。

鏡に映してみて、はじめて気づかされることがあるものだ。


 もし、こころを映す鏡があったらどうだろうか。

果たして、毎日、見る気がするだろうか。

こころを鏡に映すように、毎日、欠かさずに点検することが

できれば、それがひとつの行となる。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10896289c.html
『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

こんにちは^^
心を映す鏡があったら・・・
怖くて見られないと思います。
醜い心を隠していますもの。。

[ さえ ] 2013/07/11 11:34:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

顔を映す鏡も怖くなりました。
美容院の鏡もまともに見ることができません。
鏡の前で時々眠ったマネをするいやらしい私。

「鏡よ鏡
   世界で一番美しいのはだあれ?」

「それはね あなたの隣のお客さん」

「それじゃ 私だって
   おとなりのお客さんみたいに美しくなりたい」

無い物を欲しがる醜い私の心を
 美容院の鏡にも教えていただきました。

仕上がった後 
後ろや横をチェックするために持たせてくださる手鏡。。
私にはどうでもいいように思うことがあります。

[ アウラ ] 2013/07/11 12:12:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラさん、同じです(>_<)
美容院の鏡はイヤですね。。
いつも雑誌に目を落としています。

老いた自分を受け入れ、認めるって
難しいです。。

[ さえ ] 2013/07/11 15:59:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

saeさ〜ん♪こんばんはv^^
服を選ぶ時 自分が50代後半である事を忘れます。
40代向きのミセスファッションが好きだからです。

なのにそれを着て美容院に行って すました顔をしても
にっこり笑ってみてもとても。。。40代には見えません。

この前 美容師さんに
「きょうはどんなヘアースタイルに?」と聞かれたので
本気で
「聖子ちゃんカットに・・・」とお願いしました。

ところが 家に帰ったらみんなに
「葉加瀬太郎や」と言われたので
バイオリンで情熱大陸を弾くマネをしました。


[ アウラ ] 2013/07/11 21:51:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

saeさん、アウラ姉さん、こんばんは。

写真も苦手。いったん写されてしまったら
気に入らなくても、もう変えようがない。

[ 俊孝 ] 2013/07/11 22:04:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

生き方を少し変える

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 生き方を少し変えると、ふだんの立ち居振る舞いも学びの意
味を持つのです。
『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 三笠書房 P.198
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「おはよう」「いってきます」「いってらっしゃい」

「ただいま」「おかえり」と言い合える家族がいることは

なんてすてきなことなんだろう。


 普段、あたりまえになっている家族の存在そのものに対して

「ありがとう」と言葉に出してみる。


 同じことが、ご近所や職場の人々についてもいえる。


 不満を持つこころの癖を感謝する習慣に変えると

生活が新鮮になり、生き方が変わってくる。


感謝
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10895798c.html
『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おはよう〜〜(^_^)v  S叔母さんに教えられ書き始めた一日1行の感謝の日記。
〜〜今日は○○だったことがとても嬉しかった〜〜
たった1フレーズしかない短い日記だけど
私の生き方を変えてくれた習慣だと思っています。

人生は学びの場。
石ころにつまづいて転んだ時
そこには いつも「よき師」との出遇いがありました。

ブログのお陰で
毎朝自問でスタートする私の一日。
いつしか 「マイ「よき師」」リストに登録済みです。

毎日聞かしていただいても
すぐに忘れ 東から西へ(右から左だった〜)
いつもうっかりの私は
ハッ!ドキッ!とする場所。

そこに陽気な極楽とんぼが飛んできて
だいじょうぶ!だいじょうぶ!の呪文。

さぁ〜!笑顔の完成\(^_^)/
今日一日 この笑顔が持ちますように。。

ありがと〜〜〜〜〜〜\(^_^)/

[ アウラ ] 2013/07/10 10:26:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

大好きだったY先生がご逝去されました。
Y先生と出会っていなければ
この歳になるまで音楽を続ける事ができただろうか?

小学校6年生の時が Y先生との初めてのお出会いでした。

中学になっても 高校になっても 音楽科へ進んで卒業した後も
ずっとずっと私の事を見守ってくださっていました。
そして H市ピアノ協会に於いて コンクールの時にも
協会主催の発表会に於いても いつも側で一緒の係をさせていただいていました。

直筆の年賀状は いつも毛筆で干支が描かれていました。
今年の年賀状が最期になるとは。。。

〜あなたはピアノ協会の太陽です〜

先生が贈ってくださった このお言葉の花束を枯らすことなく
私の心にいつまでも咲かせていたいと思います。

Y先生 長い間本当にありがとうございました。
そして これからも 
心許ない私の足もとを照らしてくださる光となって
お導きください。なむあみだぶつ なむあみだぶつ 

[ アウラ ] 2013/07/10 23:58:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

気持ちの置き所

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 我欲にとらわれず、周囲を明るくする言葉を他人に向けつづ
けると、関係は必ずよりよいものに変わっていきます。
 『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 三笠書房 P.194
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 努めて後ろ向きな言葉は出さないでおこうと思う。

たとえ思いが後ろ向きであっても、それを言葉に出したら

周囲に後ろ向きな雰囲気を送り出すことになる。

そして、それは、自分をも包み込む。

後ろ向きな言葉が出そうになったら、ぐっとこらえて

黙っていたほうがいいのだ。


 ダメかもしれないということは、

大丈夫かもしれないということでもある。

気持ちの置き所によって、その先の行方が大きく違ってくる。


言葉
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10895267c.html
『いい言葉は3日で人生を変える!』池口恵観 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

おはよう〜〜(*^O^*)♪ 
不安が安心に変わるおまじないの言葉があります。
大丈夫??と語尾が上がると 
ちょっと自信がなくて不安だけれど
大丈夫!!と 語尾がどっしりと落ち着くと
{よし!」と勇気が湧いてきます。

不安そうな方に いつも
「だいじょうぶ!」
と言える顔してるかな?私・・・。

あらまぁ大変! 
こんな心配な顔して・・・・ 
だいじょうぶ〜〜〜〜〜?  

だいじょうぶ!だいじょうぶ!
さぁ〜!きょうも安心の中で
穏やかに一日を送らせていただきましょう♪


 

[ アウラ ] 2013/07/09 8:03:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 23 634026
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク