心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

今日一日を無駄にせず

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 今日一日を無駄にせず、いつスーッと亡くなってもいいよう
に、充実した人生を心がけるのがいいんじゃないかな。
 『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉PHP研究所 P.219
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 一日一日、ただ慌ただしく過ごしているだけはもったいない。

今日はこんな成果があったとか、いい時間を過ごしたとか、

振り返ってみて、自分にとってかけがえのない一日であったと

実感し、喜んだり感謝したりできる過ごし方をしたいものだ。


 ブログや日記を書き綴ることで、少なくとも

一日一日と生きてきた足跡が残せる。

こうして文章を書くことで、自分の中の漠然としたものを

具体的な形あるものに変えることができる。

これはとても意義のある大切なことなのだ。


一日一日
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10919547c.html
『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

今日の午前 紹介状を持って
総合病院の口腔外科で心配な腫瘍を診ていただきました。
採血 X線 触診の結果 
「腫瘍名確定のため 
別の日に出直してMRI検査をします
 手術は確実ですので詳細は次回にお話ししましょう・・
異物は取ってしまいましょう〜と
いとも簡単に サラリとおっしゃいました」

その間 心拍数がアップダウンの繰り返しでした

でも 平気!
一週間〜10日の入院可能な日を自分で選べばいいそうなので 悪性ではなさそう・・だよね・・・?
 

思い切って診ていただいてよかった!
春先までの寒い間
フランスパンを食べてる最中
アゴが外れ 口が開かなくなり大変でした・・

その事も今日Drにお話ししました
ついでに治してくださる事になりました・
ただし 元通りにはならないそうよ・

顔をが少々傾こうが
喋れて 笑えて 歌えて 食べれればそれでいいや〜

生きてるだけで まるもうけ!今日も感謝です・

[ アウラ ] 2013/08/29 13:57:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラ姉さん、ごはんがすすむ手作りの品々、ありがとう。

「異物は取ってしまいましょう」
 自分も、ひげ剃りのたびに切ってしまって
しだいにイボ状に大きくなった鼻と唇の間のできものを
思い切ってハサミで切り取りました。
さすがに血がしたたったけど、数日できれいに治りました。
ずいぶん長い間、じゃまだったのが嘘のようにすっきり。
やっぱり、異物は取ってしまうのがいい。

[ 俊孝 ] 2013/08/29 21:35:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラさん!!
コメントではお久しぶりです。
手術されるのですね?!

そうです!!先生はいとも簡単にさらりとおっしゃいます。
私の時も「残念ながら悪性です」と・・・

それだけ不治の病は少なくなったと言う喜ばしいこと
なんでしょうか。私も悪いところを取って貰い
いろいろな治療を受けて、今はこんなに元気に暮らしています。

異物を取って貰い、ついでにそちらも治してもらい
すっきりといたしましょう!!きっと良い結果が待っていますよ!!そうそう、おっぱいがへこんでいようが・・・
ケセラセラで過ごしましょうね!!

西宮[ ショコママ ] 2013/08/30 12:37:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさ〜ん!♪(*^O^*)vこんばんは〜〜!
いつも仲良くしてくださってありがとうございます。

手術は全身麻酔で・・・
と Dr.から聞かされたのでちょっぴり不安です。
でも もうだいじょうぶ!
励ましのコメントをいただいたお陰で
少々歪んだ顔でも ケセラセラで過ごせそうです。

ナチュラルキラー細胞をうんと元気にするために
毎日愉しい事を見つけて生き生き笑って過ごしたいですね。一日一日を楽しまなくちゃ勿体ないよねv(^_-)♪

[ アウラ ] 2013/08/30 22:11:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

命のルーツ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 与えられた命を使えるだけ使って、自然消滅するような考え
方で生きていけばいいんだ。
 『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉PHP研究所 P.217
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分の命は、自分で創り出したものではなくて、

親の命の一部を、おすそ分けしていただいたものだ。


 進化論が正しいとすれば、その命のルーツをたどっていくと、

地球に生命が誕生したころのバクテリアの命に行き着く。

愛犬も愛猫も、スズメもカラスも、蚊もゴキブリも、ミミズも

カエルも、ヘビも、なめくじも、ウナギもみんなそうなのだ。

すべての生命体の命は、同じくバクテリアの命にたどりつく。


 蚊もゴキブリも自分も同じく単細胞のご先祖様を持つわけで、

そう考えると、なんとなくみんな仲間のような気がしてくる。


 地球に生命が誕生したときから、ずっと続いてきた自分の命、

これはすごいことなのだ。


生命
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10919024c.html
『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

親族が一同に集う場では
まことによく似たお顔が揃う。

実の両親より祖父母さんによく似ている人達や
姉弟なのか従姉なのか見分けがつかない方達。

母胎で一等賞の命が 奇跡のバトンを受け取って
ここで一所懸命生きている事に感動を覚えます



〜〜聞法ノートより〜〜

数限りないほどのご縁が私となって、
ただいまの瞬間の私が起こっている」という。

釈尊が説かれた道理を聞いた大乗の菩薩たちは、
もっと深くいただいています。

私達と大乗の菩薩たちとの大きな相異は、
私達は今この瞬間に光を見ている。
不都合な瞬間や、
悲しい瞬間や、
辛い瞬間には
光を見ることなく暗い世界に身を置いてしまうのである。

しかし大乗の菩薩たちは如何なる瞬間においても
「命あればこそ」と、そこに光を見ているのです。。。合掌





[ アウラ ] 2013/08/29 0:13:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

遊ぶこと

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人間にとって遊ぶことは、仕事や勉強を一生懸命するのと同
じくらい大切なことなんだ。
 『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉PHP研究所 P.214
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 仕事や勉強の妨げになる遊びもあれば、糧となる遊びもある。

こそこそと隠れてする遊びもあれば、堂々とする遊びもある。

ぼうっとしたり、無心になってする遊びもあれば、

試行錯誤したり、創意工夫を凝らしてする遊びもある。


 犬も猫も、動物園の象だって、遊ぶことがある。

仕事や勉強などでややこしいことを考える人間にとって、

遊びは、自然な状態へのリセットになるのかもしれない。


遊び
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10918459c.html
『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

「遊び」の反対は「働く」
なるほど・・・遊びながら仕事はいただけませんが
「遊び」=「学び」は一体のような気がします

子ども達は遊びの中で学ぶものだと思うし
大人だって趣味は遊び
趣味を楽しみながら心豊かで
楽しく生きる事を学ぶのだもんね。

幅にゆとりがある事を遊びがあるともいうし・・・

そっか〜〜
人にも 動物にも
遊びは 心にゆとりを生む大切なものなのね。

さぁ〜レッスンも同じ!
遊びを織り込んで楽しく学ばなくちゃね♪
 

[ アウラ ] 2013/08/27 14:58:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

追記
午前中に 両親を訪ねて久し振りに遊んできました。
時間ができたらできるだけ両親との愉しい時間を
一緒に過ごしたいと強く思うようになりました。

二人揃って笑顔で見送ってくれました。
その笑顔を思い出すと涙が溢れます。

小さくて丸くなった親の姿は切ないものです。

[ アウラ ] 2013/08/27 15:13:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

相手の話を聞く

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 怒られたときは反発しないで相手の話をちゃんと聞くことだ
よ。
 『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉PHP研究所 P.213
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 人には、それぞれ異なった価値基準があって、

怒られるほどのことではないと思うことで怒られることがある。

そんなときは、いちいち反発しないで、相手の基準を探ったり

自分との違いを比べたりするくらいの余裕を持って

なるほどそんな見方もあるんだな・・・などど思っていれば、

うわべは低姿勢でいながら、内心は平気でいられるものだ。


価値基準
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10917901c.html
『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

まったく価値観が違う人の声に耳をすます事は
簡単なようで私にはとても難しいのです。
同じ親から生まれたはずなのに 
どんな状況に遭っても
声を荒げたことも
不快な顔もせず
寛い気持ちで話しを聞く姿に頭が下がります。

今朝 38年間の連れあいと些細な事で感情的な私でした。

ブログを読みながら ちょっと反省しています(^_^;)

[ アウラ ] 2013/08/26 15:40:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

落ちぶれている時期

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人生の中で落ちぶれている時期が、人の気持ちや人生の意味
を知るにはいい時期になるんだよ。
 『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉PHP研究所 P.204
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 悲しいときや苦しいときにこそ、

黙って差し出されたものにこめられた人の優しい心がわかる。


 どうしようもなく落ち込んだときにこそ、

素の自分の姿や自分が置かれている立場が見えてくる。


 大切にしていたものを失ったときにこそ、

本当に大切にしなければならないものに気づく。


 逆境とは、人生におけるマイナスの要素なのではなくて

人生の尊い意味や真の宝を見いだすための大切な機会なのだ。


人生
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10917341c.html
『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

他人の評価に振り回されない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 受け手が違えば、持っている感性も違うから、評価が変わっ
てくるんだよ。
 『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉PHP研究所 P.204
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分のやっていることが、期待通りに評価されたり、

認められたりするかというとそういうものでもない。


 一所懸命にやっていても、その努力が報われないこともある。

それは、他人に受け入れて欲しいという思いがあるからであり、

自分のやっていることを自分でしっかり認めてやるならば、

案外、自己満足できて、他人の評価はどうでもよくなる。


 受け止める人によって評価は違うということを考えると

他人の評価に振り回されるというのは、つまらないことなのだ。


評価
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10916858c.html
『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

「お逮夜まいり」といって 命日の前日にお宅に伺って
おないぶつでお経を勤めさせていただくという
大切な日課があります。
私達 僧侶には365日の事でも ご門徒さんにとって
お逮夜まいりは月に一度か二度しかありません。

ある日の事 金沢の友人Rちゃんが
夫が大好きな アンドゥのケーキを持って
我が家を訪ねてくれました。

その日のRちゃんの訪問には 用件があったのでした。

「お父さんが癌を患い 病院で最期を迎え
悲しむ間もなく
即 病院から葬儀屋さんを紹介され 
葬儀屋さんからお寺を紹介され慌ただしく葬儀が終了。 
現在 そのお寺の住職におまいりしていただいているのだけれど お経の時間より 後のお茶の時間が長くて
月に一度の 家族で亡き父を偲ぶ大切な時間が
なんだか物足りないのよね。」

ドキッとしました。
Rちゃんのひと言は 
決して他人ごとではないと思ったからです。

Rちゃんは そのお寺に来ていただくのを既にお断りしたので これからは ご主人か あなた(アウラ)にお願い!
と 言うのです。

「え〜?もう お断りした?!?」

「そう。 だから お願いします。」

以来 車で20分のR家に
お茶の時間より長く丁寧なお勤めに伺っています。

今でも おないぶつに向かい 合掌し
おりんを打つ瞬間から 緊張します。

他人様の「評価」を気にしている証拠です。

私はただ丁寧に心を込めてお経を読むことしかできないけど
お世辞が言えないRちゃんからは
今のところなんとかギリギリ及第点をいただいています。

お茶の時間より なが〜く ゆっくり 丁寧に。。。

[ アウラ ] 2013/08/24 10:05:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

さっちゃん きょうは素敵な絵手紙を描いて送ってくれたのね
ありがとう。
嬉しくて写真立てに飾って 
さっきから何度も眺めています。
さっちゃんがパパやママとと育てた3本のゴーヤの絵
3人のお顔に見えてきました。
うれしいよありがとうv(*_*)♪


[ アウラ ] 2013/08/24 22:16:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴーヤまた、もってくね*おいしいお料理につかってね(>v<)

彩月より

[ 俊孝 ] 2013/08/24 22:30:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

気分転換をする

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 遊ぶことを一切我慢した結果、うまくいかなくなったり、失
敗したり、イライラするくらいなら、上手に気分転換をして心
の調和を保ったほうがずっといいんだよ。
 『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉PHP研究所 P.201
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 盆休み中、妻が計画した二泊三日の広島旅行に行ってきた。

行く前は、連休を利用してやろうと思っていた仕事のことが

気にかかり、できなくなることに焦りに近いものを感じていた。


 旅行中は、そんなことを忘れて楽しむことができたが、

家に帰って、盆休み残りの1日となり、さすがに焦った。

正午前から、寝るまでそれに集中して、とりあえずできたが、

考えてみると、もし、旅行に行かなかったら、盆休み中

ずっと、やらねば、やらねば、と思いながらも、なかなか

集中して取り組むことができなかったのではないかと思う。


 気分転換をすることで、集中力は格段と高まるものだ。


気分転換
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10916268c.html
『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

やまだ屋の✩もみじまんじゅう✩
    とてもおいしかったわ(*^O^*)
ありがとう〜〜m(._.)m 

私も広島に訪ねてねてみたい場所がたくさんあるのです。
今度是非訪れたいと思っています。

仕事の時間を家族旅行に置き換えることで気分転換\(^_^)/
本当によかったね。

[ アウラ ] 2013/08/23 13:40:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

つきあう人を選ぶ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 知識の豊富な人、正直な人、誠実な人、努力する人、指導し
てくれる人を友達に持って、口の上手な人、安請け合いする人、
約束を守らない人とはつきあわないことだ。
 『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉PHP研究所 P.198
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 人との出会いによって、人生が変わることがある。

その人の言葉であったり、行動であったり、功績であったり、

そんなものから知恵を得たり、感化を受けたりする。


 買い物をするときは、いろいろな観点からながめては

買おうか買わないでおこうかと、あれこれ思案する。

それに比べて、日頃つきあう人については、選ぶということは

あまりしないで、成り行きのままが多い。


 どんな人とつきあっているかということで

人生の質が違ってくるとすれば、買い物をするときのように、

つきあう人を選ぶということもしたほうがいいのかもしれない。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10915684c.html
『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

人それぞれの長所短所は 時と場合によって
逆転する事があります。
「口がうまくて 大風呂敷を広げる 
公言を真に受けて 後にあれっっと肩すかしを被る」
確かにいます。こんな人。

一見短所に思ってしまうけど
こういう人は 飄々として案外憎めないのよね。


人の心身に危害を加える人は困るけれど
そうで なければ みんなちがってみんないい。

さぁ 私は
付き合いたい人と思われるか
距離を置こうと思われるか
自助の精神あるのみ 向上心を持って自分磨きしよう〜〜

サミュエルスマイルズの「自助論」を思い出しました。

この機会に改めて読んでみよう〜〜〜(^_^)/

[ アウラ ] 2013/08/22 11:52:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴーヤの佃煮ありがとう。
早速、ご飯の上にのせていただきました。
ごちそうさま。

[ 俊孝 ] 2013/08/22 22:33:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

ピーマンも一緒に混ぜてあるのがわかった?
苦みコンビの変わり佃煮です。
立派なゴーヤに育ったね。
まだ残っているなら欲しいな〜。

[ アウラ ] 2013/08/22 22:56:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

目標をしっかりと

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 目標はつねに見えているんだから、横道にそれても、迷子に
なっても、自分をグッと元いた道へ引き戻して、黙々と進んで
いけばいいんだよ。
 『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉PHP研究所 P.196
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 目標がぼんやりしていると、進む方向や方法が定まらない。

目標がはっきりしていると、途中に別のことをしていても、

やがて本来の進む方向に立ち戻ることができる。


 ぼんやりしていると、時間ばかり費やしてはかどらない。

 大きな夢から現実の些細なことまで、それぞれに対して

目標をしっかり持つということが、とても大切なことだ。


目標
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10915089c.html
『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

私にとっての人生の道しるべは
     よき人との出遇いです。

出遇う人ごとに 幸せを教えられます。

有り難いね。 感謝やね。

本意ではなかった道に進んで
そこで出遇った人が 今 
大切な大切な家族になりました。
愛犬あうらも その道で出遇った大切な仔なのです。
有り難い不思議なご縁でした。

心穏やかに暮らすことが日々の目標です。



 

[ アウラ ] 2013/08/21 16:25:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

過去も今も楽しむ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 苦しければ苦しいほど、あとで振り返ってみると、楽しくて
楽しくてしょうがないものだからね。
 『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉PHP研究所 P.194
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 楽しかったことは、これまでにいっぱいあったけれど、

どんなふうに楽しかったかということはあまり思い出せない。

だけど、悔しかったり、悲しかったり、辛かったことなどは

どんなふうにそうだったのかということは、わりと思い出せる。

そんなことを思い出しても当時と同じ気持ちになることはなく、

そんなこともあったなあと、ただ懐かしいだけだ。


 過去の経験を糧として成長した結果が今だということは

そんな今が最も価値があるはずだ。

過去を懐かしんで、今を嘆くのではなく

過去も今も大いに楽しみたい。


過去
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10914443c.html
『がんばらなくていいんだよ』酒井雄哉 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

春が待ち遠しいのは 冬の凍てつく寒さを知っているから。
秋が待ち遠しいのは 夏の不快な暑さを知っているから。

先日のご法話の中で申された 心に残ったお言葉です。



辛い事 苦しい事を知っている人だけが 
幸せを自分の心で知る事ができるのです。と結ばれました。

〜〜人にはそれぞれ生まれた時 既に
仏様から この世でのお仕事が与えられているのです〜〜

と聞かされる度 いのちを生きるその事自体素晴らしい事であり
どの人達も 大切な存在である事に気づかされます。

どんな時にも子の幸せを願う親があるように
無数の親様(仏様)のお慈悲に導かれる私達。

受け継いだいのちのバトンをしっかり握って
有り難い今日を送りたいですね。




[ アウラ ] 2013/08/20 13:52:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 196 622164
コメント 0 3138
お気に入り 0 39

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク