心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

清潔すぎると逆に

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  清潔すぎると逆に免疫機能が衰えることがわかった。
 『がまんしなくていい』鎌田實  集英社 P.261
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 清潔に気をつけすぎるヒトは、他の動物に比べて、

すでに菌に対する抵抗力が低下しているように思う。

ヒトは床に落ちたものを、口に入れないが、他の動物たちは

地面に落ちているものを食べても平気でいられる。


 消費期限を過ぎれば、安全性が著しく低下するものに対して

消費期限が設定されてはいるのだが、それが少しでも過ぎると、

まるで食べられないような気になってしまう。

これまで消費期限を過ぎたものを何度も食べてみたが、

どうってことはない。


 食堂、レストラン、食品工場などで捨てられた食品や

コンビニで消費期限を過ぎたものは、家畜飼料に回される。

ヒトが食べれないとしているものを、家畜は食べられるのだ。


 清潔にあまり神経質にならないほうがいい。

菌と闘える体をつくるほうが、むしろ、たくましくていいのだ。


免疫機能
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10937493c.html
『がまんしなくていい』鎌田實 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

「下に落とした物を口に入れないの!!」と
叱ったら 一緒に食事をしていた舅が
「食べ物を粗末にしたらだめや! 拾って食べ!
               一粒一粒が仏さんやぞ」
その事を作文に書いた当時小1の次男坊は
    人生 最初で最後の賞をいただきました。

こうして ワイルドに育った次男坊は確かにタフです。


 

[ アウラ ] 2013/10/05 20:19:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

聞く耳

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  人は全否定されると、聞く耳を持たなくなることも忘れない
ようにしたい。。
 『がまんしなくていい』鎌田實  集英社 P.240
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 娘がピアノの練習をしているとき、隣の部屋にいる妻が

「そこ違うでしょ!」と大声で注意を促す。

すると娘が「違ってないし!」と独りごとをつぶやく。

もちろん、そんなつぶやきは、妻には聞こえない。

そして、思いっきりピアノを弾き出したとき、さらに妻が

娘にまだ何やら訴えている。でも、ピアノの音で聞こえない。

なんだか妙なすれ違いだなと、娘と背中合わせの位置で

読書をしながらそう思った。


 人に注意を促しても、その人の心が受け付けなければ

何の効果もない。

心が開くのは、その心の近くに寄り添って、共感したり、

ねぎらったりして、その人の身になってあげたとき。

心が開けば、素直な気持ちで人の意見を受け入れ

自分を見つめて自分から正すことができる。



心を開く
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10937011c.html
『がまんしなくていい』鎌田實 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

さっちゃん〜♪コンクールの練習頑張ってるんだね(^^♪
オンリーワンの演奏を聞くのが楽しみです
ママ〜〜!!気持ちはよく解るけどこらえて こらえて〜!
パパ〜〜!!あとのフォローがどうだったか気になります!

散歩中 ピアノが聞こえるお家・・・いいなぁと思います。


[ アウラ ] 2013/10/04 15:36:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

裏切られても

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  裏切られても裏切られても、相手の身になる。相手がどんな
ことをしても、こちらは凛として相手の身になった行動を続け
る。
 『がまんしなくていい』鎌田實  集英社 P.219
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 裏切られても、何をされても、相手の身になる。

そんな生き方をめざしたポリシーがなければ、

せいぜいが、裏切りにやせがまんするか、あきらめるだけで

心底、相手の身になることはなかなかできることではない。


 裏切られなくても、相手の身になれないことがあるものだ。

相手のすることが、自分に都合が悪いだけで、不快になる。

たとえば、人に頼まれごとをされたとき

今、忙しいから、後にしてほしい、という思いもそうだ。

そこには、相手の身になる姿勢はない。


 人間としてどんな生き方をしたいかという理想やポリシー、

そんなものを持っていることが凛として生きるには大切なのだ。


相手の身になる
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10936589c.html
『がまんしなくていい』鎌田實 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

家の前に 憩いの広場と ゴミステーションがあります。
ゴミ出しが近くて とても便利(^^♪
その反面 目に余る事が多くて(>_<)

得ると失うもの
失う代わりに得るもの
〜今朝のドラマ「ごちそうさん」で 聞いたようなせりふ〜

毎週2回の生ゴミの日と
月に2回のリサイクル&粗大ゴミの日
必ずその日の真夜中深夜2時頃に
車でゴミ出しする人がいるのです。

車のドアの音 エンジンをふかし発進する音
ガラガラ~~~と空き缶を捨てる音 
ガンコにゴミ箱の蓋を閉める音 
などで目が覚めてしまいます。

我慢して3年目。
そろそろ出番かな?

収集車に頭を下げ見送った後 
散らったゴミを掃きながら 今朝の午前2時を思い出し
どうしたものかと ただただため息のアウラでした。






[ アウラ ] 2013/10/03 11:10:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

夜間のゴミ出しは、迷惑行為であることを
町会の回覧で何度も出したらいいかもしれませんね。

ただ、たとえば3交替勤務をしている人にとっては
夜間しか、出す時間がないということもあります。

[ 俊孝 ] 2013/10/04 6:21:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人を裁くより憐れむ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ひどいことをされれば、相手を恨んだり、憎んだりしてしま
いがちだ。でも、人間は憎しみや絶望を乗り越え、前を向いて
生きていくことができる。
 『がまんしなくていい』鎌田實  集英社 P.217
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「罪を憎んで人を憎まず」という孔子の言葉がある。

ひどいことをされて、その人恨んだり、憎んだりしたら、

その人はもう、そんな対象でしかなくなってしまう。

それは一つの罪で、その人のすべてを裁くようなものだ。


 人とは弱いものだ。その弱さのために、過ちを犯す。

弱さは、誰にでもあるはずなのに、自分の弱さを棚に上げて

他人の弱さを責める。

自分にも弱さがあることを自覚すれば、他人の弱さを

むげに責めることはできない。


 人を裁くより、その弱さを憐れんで赦せたほうが

前向きに生きられる。


弱さ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10936102c.html
『がまんしなくていい』鎌田實 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

不幸にして過ちを犯した少年達との出会い そして 別れ。
オオカミのような鋭い目が
まるでヒツジのように変わる時
信じ続けて善かった!と思うのでした。

いっしょにカレーライスを食べたとき
瞳が涙で潤んでいました。

甘口カレーなのに
「辛いっス・・涙がでます・・」なんて。
帰り際に「明日の朝の分ね」
そう言って持たせた アルミホイルに包んだおにぎりを 
ぎゅ〜〜っと握りしめて帰って行く後ろ姿を
見えなくなるまで見送った。

信じていれば
ちゃんと信じてくれる!!

少年Aが教えてくれました。

[ アウラ ] 2013/10/02 16:00:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

小さな親切

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  いつも人に親切にすることを心がけていると、満足感や幸せ
感が強まってくる。
 『がまんしなくていい』鎌田實  集英社 P.199
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 横断歩道のところに人が渡るチャンスを待っている。

車を止めると、たいていは会釈して、急ぎ足で渡る。

そんな光景で、なんとなく清々しい気分になる。


 運転する者にとって、車を止めるのは、当然のことなのだが、

急いでいるときには、ついつい止めそびれるものだ。

そんなときは、何やらきまりが悪い。


 小さな親切は、いろんなところでできるものなのだ。

いただいている命、質の高い生き方をしたいものだ。



親切
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10935646c.html
『がまんしなくていい』鎌田實 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

親切いい言葉ですね。

大切です。

[ まじめな社長 ] 2013/10/01 6:51:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

「小さな親切 大きなお世話」こんな川柳がありました。

運転中 車道に進入出来ず困っている車をよくみかけます。

私は よほどの事が無い限り
 「どうぞ〜〜」したくなって前に入れてあげます。 

ところがある時 後ろのドライバーさんに
    嫌な顔をされたことがありました。

ルームミラーに映った恐い顔(>_<)
見て見ぬフリフリ〜〜♪しながらも
    声なき声で↑の川柳が聞こえてきたのでした。
  

[ アウラ ] 2013/10/01 10:01:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

日本には「お互い様」という素晴らしい言葉があります。
ATMで送金したとき 順番待ちの知らない方に
「ベストが裏返しでは?」と耳元で教えていただきました。
赤面しながら お礼を申し上げましたら
「私もよくやるんですよ」と そんなことないでしょうに
上手に私をフォローしてくださいました。
そして「世の中お互い様ですよ」と付け足されその場を去って行かれました。
その時 私も今後 この女性を見習いたいと思いました。

[ アウラ ] 2013/10/02 0:22:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

まじめな社長さん
親切は相手の身になること。
これが大切なんでしょうね。

[ 俊孝 ] 2013/10/02 6:21:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラ姉さん
だれでもだいたい同じような経験をしているもの。
まさに「お互い様」ですね。

[ 俊孝 ] 2013/10/02 6:24:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

すべての人が幸せに

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  自分だけの小さな幸せにとらわれず、生きていきたい。
 『がまんしなくていい』鎌田實  集英社 P.194
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分さえよければいい、なんてちっぽけな生き方はやめて、

みんなの幸せのために生きられたら、どんなにすてきだろう。


 誰だって幸せになりたい。親しい人も、見知らぬ人も

みんな幸せを望んでいる。


 ちょっとした思いやりがあれば、相手が笑顔になれることに

気づいてあげられるかもしれない。


 ちょっとした心がけがあれば、相手のために何かができる。

自分も周りも、そして、すべての人が幸せになればいい。


幸せ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10935163c.html
『がまんしなくていい』鎌田實 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

いちちゃ〜ん(*^_^*)♪こんにちは〜先日は美しい絵手紙 本当にありがとうね(^_-)v〜
はがきからこぼれんばかりの「秋」と
いちちゃんの「愛」!!
うれしいよ〜〜ほんとに!

忙しいというのは辞めました。
金沢ブログ 励まし系 占い師 彩花さんのブログで
素敵な言葉を教えていただきました。
「忙しい」→「充実してる!!」言葉ひとつで
心の視点が明るいほうへと動くのですね。

言葉は生きてる
魔法使いになったり
凶器となったり(あぶない あぶない(>_<))

出来ないことを引き受けてしまって
不安だったけど とっちからもいちちゃんからも
あげまん(揚げ饅頭?)をいっぱいもらっちゃった!
これを食べて がんばるよ〜〜(^_^)b

[ アウラ ] 2013/09/30 14:14:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

幸せのための最高の秘訣

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  誰かへの「親切」は、やがてブーメランのように戻ってきて、
きっと、あなたを助けてくれる。
 『がまんしなくていい』鎌田實  集英社 P.181
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 他人を思いやるとき、自分を健康にするオキシトシンが

いっぱい出るということを覚えておけば、活力が湧いてくる。


 思いを尽くし、心を尽くして他人を愛するということが

自分を愛し、自分を大切にすることに直結している。


 思いっきり、喜び合い、信じ合い、助け合い、愛し合うこと、

それが他人をも自分をも幸せにするための最高の秘訣なのだ。


オキシトシン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10934748c.html
『がまんしなくていい』鎌田實 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ここ暫くの間 
自分自身におまじないをかけたくなる事が重なりました。

出来る事は快くお引き受けする
出来ないこと 迷う事は 丁重にお断りする

ハズだったのですが
ご依頼主が 会のために寝食割いて
人のためにご尽力される姿を知るがゆえ
丁重なお断りが出来なかったのです。

金沢教区全寺院に配布の会報誌で
これが2回目のご依頼です。
無学非才な私にはあまりにもハードルが高すぎます。

そして もう一つは H市ピアノコンクールの賞状記名
栄えある入賞者への賞状を 限られた時間内に
密室に籠もって毛室で書くという係です。
書道家ではない私には・・・・・・(^^;)
酸素ボンベを背中に背負って頑張らねば!

そして本堂で11時から法要のあと
急いで仕度して 午後の報恩講と追弔会に 
まっとうの本誓寺さんへGO!
そこでは 会の進行と仏教讃歌の伴奏の役を・・・
心をこめて務めさせていただきます。

落ち着いて・・・・
だいじょうぶ
だいじょうぶ
だいじょうぶ

オキシトシン〜〜〜〜〜ちゃん
こんな私に いっぱいいっぱいちょうだいね〜〜
心を込めてさせていただきますから〜〜〜おねがいしま〜す

[ アウラ ] 2013/09/29 10:16:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラ姉さん、あいかわらず忙しそう。
本当にできない役割は、回ってこないもの。
いつものように笑っていれば、体調が整って
必ずうまくいく。

[ 俊孝 ] 2013/09/29 13:07:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

 アウラちゃん、いつも忙しそう。
 私も、『本当にできない役割は、回ってこないもの。』と、思います。
 いつものように笑っていれば! そして、ほんの少し『ゆっくり』を・・・。
 体調が整って必ずうまくいく!と、思います。  (*^_^*)

[ いち ] 2013/09/30 8:57:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

いちちゃ〜〜ん コメントの場所を間違えちゃった↑

[ アウラ ] 2013/09/30 14:17:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アンチエイジング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  利他的な行為は、自分自身の体を病気から守り、アンチエイ
ジングにもなるのである。
 『がまんしなくていい』鎌田實  集英社 P.180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 誰かのために、役立ちたい、人を幸せにしたい、など

相手の身になって考えるとき、オキシトシンがでるという。

体内で発生し、「体を酸化させて、正常な遺伝子や細胞膜を

次々と破壊する」フリーラジカルを、オキシトシンには、

食い止める作用があるらしい。


 人のために何かをして損することは決してないということ。

相手の身になって考え、相手のために何かをするとき、

それが自分のためになっているということ覚えておきたい。


 薬や食品でアンチエイジングをはかる方法もあるが

自分自身でできるアンチエイジングもあるということだ。


オキシトシン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10934328c.html
『がまんしなくていい』鎌田實 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

薬や化粧品、食品でアンチエイジングをはかるのは、お金も必要で大変ですが。自分自身でできるアンチエイジングは私に
ピッタリです(^_-)-☆とりあえず、ショコラを幸せに
してあげましょう!!

旅の終わりにお土産を、相手の喜ぶ顔を
想像して買うのも、アンチエイジングだったのですね\(^o^)/

西宮[ ショコママ ] 2013/09/28 8:02:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさんのブログを拝見していると
愛情をたっぷり感じます。
すでにアンチエイジングできていることは
まちがいありません。

[ 俊孝 ] 2013/09/28 21:28:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

スキンシップの効果

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  いい人間関係をつくっていきたいとき、ちゃんと社会と関わ
っていきたいと思ったとき、スキンシップは絶対にいい。
 『がまんしなくていい』鎌田實  集英社 P.171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 毎日、顔を合わせ、親しくしている人はたくさんいても

その人たちと握手をしたことがない。


 先般、神戸の兄夫婦が、帰省していたとき、自宅近くにある

まだ行ったことがない教会へ、一緒に初めてうかがった。

その教会では、毎回の礼拝で行なうらしいが、出席者全員が

握手と挨拶をし合う時間がプログラムされていた。


 不思議なものだ。握手することで、初対面の人とも

何か垣根が取り払われ、心がうちとけるような効果がある。

それがスキンシップの効果なのだろう。


スキンシップ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10933712c.html
『がまんしなくていい』鎌田實 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

(足の裏を撫でて)「ごくろうさん ごくろうさんして〜」
23歳の娘がまだ幼児だった頃のお話しです。
毎晩9時になるとベッドに寝かせお気に入りの絵本を読んだ後
娘の足の裏をなでなでしながら そう言っていました。

眠りのおまじない・・・・
足の裏を撫でてやると 
娘は安心した表情で朝までいい顔して眠るのでした。

ごくろうさん ごくろうさん

今度生まれてくる孫にも
ひょっとしてそのまま伝わる儀式なのかもしれません。

絵本となでなで・・・親子のいい時間でした。

[ アウラ ] 2013/09/27 6:37:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラさん☆
おはようございます^^
お嬢さんにお孫さんが出来るのですね♪
ますます、手術を頑張れる気持になれますね^^

今度はおばあちゃんとお孫さんとの
いい時間が来るのですね\(^o^)/

私は子供に恵まれず、子供にと一緒に成長させてもらうことは
できなかったのですが、姪を可愛がることができたこと、
保育所のお仕事などで、小さなこと係わることが出来
幸せだったと思っています。

西宮[ ショコママ ] 2013/09/27 7:45:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさ〜ん こんにちは(*^_^*)v
楽しかった旅のご様子をブログで拝見し 
たくさんの幸せを分けていただきました。
はなちゅわんさんやsaeさんと初めてのご対面とは思えない笑顔のお写真もとてもすてきでした!
「いい時間」というのは 
「まごころ」と「思いやりの心」で過ごす事だったのですね
ショコママさんの旅日記に教えていただきました。

[ アウラ ] 2013/09/27 22:28:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

引きこもり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  引きこもりになってしまった我が子を心配し、あれこれ世話
を焼くけれど、母親自身が変わろうとはしなかった。
 『がまんしなくていい』鎌田實  集英社 P.167
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 引きこもりは、心の部屋に閉じこもることから始まるという。

外に向かって発散できずに、心の中に包み込んでしまう。

怒り、恐れ、不安、不信、悲しみ、罪悪感・・・

そんなものを抱え込んで、笑うこともできなくなってくる。

それが昂じて、やがて、本当に引きこもりになるらしい。


 引きこもりではなく、外面もよくて、一見、普通に見えても

身内に対して、まともな関係でいられない人もいるときく。


 身内にそんな人がいなくて、その苦労はわからない。

また、自分がそうならないとも限らない。

まずは、心の部屋に閉じこもることがないように気をつけたい。

そのためには、言いにくいことも正直に言い合えるような、

本音で語り合い、素直な心で受け止め合える信頼関係が大切だ。


信頼関係
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10933237c.html
『がまんしなくていい』鎌田實 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

我が子2男1女が成人するまで 何度も親業の難しさを痛感!
書店で母原病という本に出会ったのだけれど
益々 母親としての自信がなくなったのを覚えています。
こどもの問題はすべて母親に原因があると書いてあったからです。

そんな折り我が子の縁で
素晴らしい師と出遇うことが出来ました。

長男が小学校1年生の時の担任のT先生と
次男が小学校1年生の時のK先生。 
お二人とも女性で校長先生を最後に10年程前に定年で
教職を退かれました。
今でも年賀状の他 
お食事にも誘って戴いたりと お世話になっています。

学校って? 
家族って?
夫婦って?
親子って?

いつも話しが行き着くところは決まっています。

子を育てることは子と共に
親自身が 教師自身が成長することだと結ばれるのです。
「教育」と書いて 
「共育」と意味している事を教えて戴きました。

すべての人格を尊重する心掛け 
きょうも自分自信への問いかけです。

難しいテーマだったけど お陰様で
記憶の引き出しが す〜っとあきました。

[ アウラ ] 2013/09/26 9:40:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 61 642569
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク