心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

今でしょ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スタートはいつでも「いまから、ここから」そして「私から」
 『自在力』やましたひでこ マガジンハウス P.182
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「いつやるの?今でしょ!」

「思い立ったが、吉日」「善は急げ」

今年、流行ったフレーズは、ことわざ通り、誰もが共感できる。


 今年もいよいよ終わろうとしている。

今年になって新たにスタートしたものがあっただろうか。

家庭や会社のこととしてはあったが、個人的なこととしては

今ひとつ、ぱっとするものがなかったような気がする。


 「今でしょ!」をしっかり実践するものになりたい。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10975458c.html
『自在力』やましたひでこ | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

今でしょ!
たったこれだけのフレーズなのに
見事に的を得た名言ですね。

今日 我が家には冠婚葬祭の知らせが一度に訪れました。

明日ありと思う心の仇桜
夜半の嵐に吹かぬものかわ

親鸞聖人が9才の時
得度なさる前の晩に詠まれたそうです。

9才にして世の無常を覚られた親鸞さま。
幼くして次々とご両親との死別の苦しみを
経験されたそうです。
空しく寂しい心のお声が聞こえます。

「今でしょ!」
と 聞くたびに思い出させていただきます。

[ アウラ ] 2013/12/22 14:51:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

百年カレンダー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人生とは有限。さあ、この限られた時間をどう愉しみましょ
うか。
 『自在力』やましたひでこ マガジンハウス P.182
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 百年カレンダーというのがあって、生まれた年から

百年分のカレンダーが一枚になっているものがあるようだ。

二十年分が一段に並んでいるので、それが五段で百年になる。

百年生きられる人は少ない。ということは、その一枚の中に

自分の葬儀の日が含まれていることになる。


 そんなカレンダーに毎日丸印をつけていくなら、

刻々と自分の人生の残りが減っていくのがわかる。

自分としてはそんなカレンダーは使いたくない。


 人生ってあっけないものだ。

時間を無駄にしたくはないという気になる。


人生
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10975044c.html
『自在力』やましたひでこ | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

人生春夏秋冬とか
花鳥風月とか云いますね。

私もだんだん お月さまのように
優しく穏やかなものに趣を感じる様になりました。
でも人からお月さまと言われたことがありません。

歳から言えばお月見の秋。。
私にはススキと 
   お団子が似合うと言ってるのは だ〜〜れだ!?

私はまだまだ真夏の太陽☀\(^_^)/よ〜〜〜

これからもずっとずっと 
ひまわりのように 笑顔人生を送りたいなぁ〜

[ アウラ ] 2013/12/21 22:35:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

学ぶ意欲

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 よりよく生きていくための技術というのは、決して学校で教
えてもらえません。
 『自在力』やましたひでこ マガジンハウス P.178
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 学校でも社会でも、受け身で教えてもらっているうちは

大した技術は身につかないものだ。


 積極的に学びとろうとして、自ら突き進んでいき

わからないところはあやふやなままにしないで自分で調べる。

調べてもわからないことはわかるまで人に尋ねるというように、

学ぼうとする意欲が身につける知識や技術を確かなものにする。


学び
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10974647c.html
『自在力』やましたひでこ | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

「私は病気にならないの!」
   「私は死なないの!」
そして
「私はいつまでもこのまま みんなと一緒に暮らすの!」
そう思っていた子どもの頃。

学校では学べないことを学んでいるのが
悲しみや苦しみとの出遇いであったり
今 この瞬間と思うと 
親や姉弟 家族や親戚 友人 ご近所
すべてが なんとありがたい。。。

[ アウラ ] 2013/12/20 10:46:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

愚かな自分の姿

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 自分軸がなければ、うまくいかない時、他者のせいにしてし
まうから。
 『自在力』やましたひでこ マガジンハウス P.176
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 速く走れないのは、おまえのせいだ!とばかりに

前の車にぴったりくっついて走る車がいる。

そんなに急ぎたければ、追い越していけばいいのに。

自分にできることもしないで、他人を責める。

傍から見ていると、恥ずかしいくらいに愚かな行為なのに

当人は、そんな愚かな自分の姿に気づかない。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10974182c.html
『自在力』やましたひでこ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

車の運転でドライバーの性格が見えてきますね。

次々と新しい自動車道が出来ました。
目的地までの所要時間が半分に短縮されたことは
とても有り難い事なのですが。。。
時々恐いドライバーと遭遇してしまいます。
その場はまるでカーレース。
道なり2車線の左側を走ることにしていますが
まるで縫い物でもしている針のように
ジグザグ運転しながら追い越す乱暴なドライバー。
次の交差点で 追い越されたクルマ達と共に
信号待ちすることもありますが 滑稽に思ってしまいます。

流れに乗った運転をしなくてはいけないけれど
これからの雪道運転には 
「どうぞ追い越してください」と
大きく書いたステッカーを
車の後ろにペタンと貼りたくなります。

[ アウラ ] 2013/12/19 9:50:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

今年最後のコメントと言いながらまたコメントしています^^;
最近の布おむつ・・・そんなに進化しているのですね。布おむつの方が赤ちゃんは気持ちが良いに違いないと思います。

私こそ、こちらでアウラさんとお話ができ楽しかったです。
ありがとうございました!!

今年はパソコンの前の時間が多すぎました^^;
来年は生活を変えようと思っています。
まとめ読み、読み逃げになることが多いと思いますが
宜しくお願いしますね。

それでは良い年末年始をお迎えください!!

[ syokomama ] 2013/12/19 23:26:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

syokomamaさん〜♪v^^vおはようございます。
いつもショコママさんの日記を拝見する度
「ほっこりさん」と「ウルルンさん」に
私の隙間だらけの心を温めていただきました。
来年もご無理のないよう続けてくださいd(^-^)ネ!。

ショコラ君〜〜(^^♪またね〜〜v
あうらも おりこうさんしてるからね〜〜v。
どうぞよいお歳を・・・m(._.)m

[ アウラ ] 2013/12/20 10:08:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

愚かな自分の姿

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 自分軸がなければ、うまくいかない時、他者のせいにしてし
まうから。
 『自在力』やましたひでこ マガジンハウス P.176
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 速く走れないのは、おまえのせいだ!とばかりに

前の車にぴったりくっついて走る車がいる。

そんなに急ぎたければ、追い越していけばいいのに。

自分にできることもしないで、他人を責める。

傍から見ていると、恥ずかしいくらいに愚かな行為なのに

当人は、そんな愚かな自分の姿に気づかない。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10974175c.html
『自在力』やましたひでこ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

生命のメカニズム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小さな人間のアタマでは捉えきれない、生命のメカニズム、
宇宙の法則のようなものによって、私たちはなぜだか、事実生
かされている。
 『自在力』やましたひでこ マガジンハウス P.174
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分の体でありながら、自分の生命のメカニズムのことは

理解しきれない。無数の絶妙なメカニズムが命を維持している。

なんてすばらしい宝物を持っているんだろう。

この理解しきれない複雑な機能に支えられている自分の生命、

ありがたいというほかはない。


生命
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10973741c.html
『自在力』やましたひでこ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

12月24日は娘の出産予定日です。おなかが大きくなる娘の顔は
だんだん丸みを帯びた母の顔になってきました。

紙おむつは お金が掛かるから。。と
結婚前 自分の洗濯物すら人任せだった娘が 
布オムツで育てると言ったのも驚きでした。
一枚一枚手洗いする!そうです。

まだ 里帰りはせず 私の方が気が気ではありません。
今朝 娘に電話をかけて「今なにしてるの?」
と聞いたら
「赤ちゃんのオムツと衣類を手洗いして干してるところ」
そう返ってきました。

初めての出産にあたり 
いのち賜った事への感謝をひしひしと感じています。

無事産まれてきてね。

毎日そう願う「ばぁば」なのです。 








[ アウラ ] 2013/12/18 12:01:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラさん!!
ご無沙汰しています^^
予定日はイブですか?!楽しみですね。
布おむつで赤ちゃんを育てるとは・・・
お嬢様、素晴らしいですね(*^_^*)

ギリギリまでご実家を頼らないで頑張るお譲さま
きっと頑張り屋さんでステキなママになられますね!!
ご無事に生まれることを私も心からお祈りしますね。

多忙に付き、今年は最後のコメントになると思いますが来年も
宜しくおねがいしますね。

西宮[ ショコママ ] 2013/12/18 19:40:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさ〜ん^^♪vこんばんは!
ありがとうございます。
そうなんです。
我が家には クリスマスパーティーの習慣がなくて
ちょっぴり淋しかったのですが 次男(娘の兄)も
32年前の12月24日に産まれました。
次男と孫は予定日どうりならイブに。。
そして 寺を継ぐ長男は13日の金曜日に産まれました。

なむあみだぶつ&アーメン 
宗教は異なっても 感謝に違いはありません。


ショコママさん 布オムツも進化したものです。
昔と違って とてもコンパクトで
まるでナプキンを扱うような感覚です。
オムツ20枚と専用カバーのセットで4万円弱でした。
紙おむつに比べ うんと経済的です。
お店で説明を聞き 見本を触ることが出来ました。
コットンのやさしい肌触りがとてもよくて
娘と二人で「これいいね!」と即決。
たぶん赤ちゃんも 紙より 
こちらの方を好むような気がしました。
 
さて ショコママさんと
ブログを通していつも仲良くしていただき
とても幸せな一年でした。ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
私はいつも読み逃げで 本当に申し訳ありませんm(._.)m

[ アウラ ] 2013/12/18 23:28:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

不均衡な現実

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 胸には、日本語の名札が付いたまま。厳しい寒さのテント暮
らしの少年がそれを有り難そうに着ている。
 『自在力』やましたひでこ マガジンハウス P.172
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 厳寒の中、難民生活をし、日本人が捨てた服を着ている少年。

一方、日本では、エアコンのある自分の部屋を持ち、何年も

着ない服をタンスの肥やしにしながら、気に入ったらさらに

新品を購入する。

しかも、それがどんなに有り難いことかという認識が稀薄。


 学校へ通う暇も無く、ゴミの中から資源材を集めて売っては

わずかな収入を得て、貧困生活をしている子供たちもいれば、

宿題もそこそこにゲーム機器に夢中になって時間を浪費する

日本の子供たちもいる。


 この世界はずいぶん不均衡だ。

少なくともそんな現実があるということだけは認識していたい。


貧困
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10973278c.html
『自在力』やましたひでこ | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

テレビやラジオで救済募金を呼びかけていますね。
時々 ボランティアと称する若者が募金に訪れますが
そちらにはお断りしています。

物資(衣類)ならいくらでも集まるでしょうが
現実的には難しい問題があるのでしょうね。

[ アウラ ] 2013/12/17 15:38:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分のことのように

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「この震災は2万人が死んだ1つの事件ではない。1人が死
んだ事件が2万件あったということ」
 『自在力』やましたひでこ マガジンハウス P.170
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 多くの方々が亡くなった震災では、その1人1人に、そして

その人たちに関わりのある方々それぞれに、悲しみがある。


 人を思いやる愛情の深さで、ものごとをとらえる視点が

変わってくる。


 自分にも自分の大切な人生があるように、他人にもその人の

大切な人生がある。


 他人を他人としてとらえるだけでなく、自分のことのように

受け容れて思いやれるものでありたい。


視点
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10972763c.html
『自在力』やましたひでこ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

他人の頭を借りる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 遠くから眺めることと、ごく間近で観察することは同様に大
切なこと。
 『自在力』やましたひでこ マガジンハウス P.169
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 視点の変え方として、全体から見直ししたり、立場を変えて

第三者的に眺めてみたりすることが大切であるし、

さらに細かく分析することから真相を把握しようとすることも

大切なことだ。


 一人で悶々と考えていると、着眼点が固まってしまって

自由な発想ができない状態になっていることがある。

そんなときは、人に相談してみると、全く別の切り口からの

アプローチが可能になることがある。


 自分の頭で足りなければ、他人の頭を借りればいい。

インターネットが普及している今では、借りられる頭は

山ほどあるはずなのだ。


視点
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10972351c.html
『自在力』やましたひでこ | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

ブログを訪ねるようになってから
少しずつ狭い視野が広がるのを感じます\(^_^)/

聞いて 
  見て 
   そして感じ 自分に問いかける。

ブログが教えてくれました。ありがとう〜
 

[ アウラ ] 2013/12/15 23:58:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

違いを愉しむ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人との違いは愉しんでしまえばいい。
 『自在力』やましたひでこ マガジンハウス P.167
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 違った家庭で育ったものが一緒に家庭を築くのが夫婦。

夫婦というものは、お互いに違っているから、おもしろい。

ときには、意見が合わずに、変なヤツ!と思うこともある。

そんな中でも、相手を理解しようとするところに

飽きない関係を保つポイントがある。


違い
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p10971853c.html
『自在力』やましたひでこ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

胡蝶蘭''なんともいえない♪チョコンとした〜御花!夫婦間ってだれもかれもひとそれぞれですねただ、飽きない関係と、言っても、人間に飽きるとは、使いたくない言葉ですが、飽きるあきない。季節感でゆうと、秋ない、あきないと困りますね。

[ 胡蝶蘭 ] 2013/12/14 6:53:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

意見が合わない時
「ホントにもう!!ガンコオヤジ〜〜〜〜!!!」
と 心の声がさけびます。
そんな時 きっと主人の心の声も
「ホントにもう!!ガンコばばあ!!〜〜〜〜!!」
言ってるのだろうなぁ〜♪〜

どうでもいいことで綱引きしています。
ガンコオヤジとガンコばばあの夫婦漫才
ひょっとして これが長持ちの秘訣?

[ アウラ ] 2013/12/14 17:02:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

爛 蘭 らんらーらんらー 咲いてから長持するー御花は ラン だそう.

[ 胡蝶蘭 ] 2013/12/15 1:11:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 51 642559
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク