心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

自分で決断する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 最後の決断は自分でくだすのが大切だと思う。
 『上昇思考』長友佑都 角川書店 P.197
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分のことは自分で決断すべきだ。

重要な選択ほど他人に委ねずに自分でしっかり行う。

そうしないと、その結果に納得いかなくなったり、後悔したり

することがある。

 人は勝手なもので、うまくいけば自分のてがらにしたがるが、

うまくいかないと他人のせいにしたがる。

他人に助言されて行うことも、助言に従おうと決めるのは

結局自分なのだ。


決断
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11061125c.html
『上昇思考』長友佑都 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

おはよう(^0_0^)v
今日はとても気持ちのよい朝です。
早めに洗濯を済ませ
あうらと散歩してきました。

さぁ これから朝ごはん
朝食 にサラダは欠かせないので
ドレッシングはとても重要なの。
昨日 生徒さんのお祖母様に
もぎたての完熟トマトをいた
だきました。

今朝は勿論 このトマトをいただきます。
水菜とルッコラの回りに
スライスした真っ赤なトマトを飾りました。

ブルガリアヨーグルトにマヨネーズ、塩コショウそれだけで作ったドレッシングをかけるのが好きです。
あと、粉チーズは。。。各自に決めていただきましょう。

[ アウラ ] 2014/06/17 7:03:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分が選んだ道

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 正解を選択しようとするのではなく、「自分の選択を正解に
しよう」とする感覚をもつのがいいと思う。
 『上昇思考』長友佑都 角川書店 P.196
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分が選んだ道が正解かどうかは、結果次第であり、

その結果は、努力次第でもある。

結果がうまくいかなくても、一旦、選んだ後は、自分の判断を

悔いない姿勢が大切だ。

別の選択をしていたとしても、うまくいくとは限らない。

自分の選んだものに、後ずさりせずに精一杯の思いを込めて

向き合うことで、そこに正解の結果を見いだせる。


正解
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11060666c.html
『上昇思考』長友佑都 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

今日も 朝一番にブログを拝見しました。

そして 庭を掃きながら
食事を作りながら
遊びに来た娘と孫と過ごしながら
レッスンを終え 生徒を見送りながら

きょう一日に出会ったひとつひとつの「いのち」に
きょうも感謝せずにはいられない私でした。

生きているその事だけで大正解なのですね。
有り難いいのちを 最期まで大切にさせていただきます。


[ アウラ ] 2014/06/16 23:25:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

心の疲れを癒やす

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 心が疲れているときには身体も疲れやすくなる。
 『上昇思考』長友佑都 角川書店 P.194
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 希望があれば、身体に力がみなぎり、走っても疲れないが、

希望を失えば、歩く力も元気も失うものだ。

心を癒やし、心を休めるより所をもつ人は幸いだ。

心が沈んだときに励まされ、心が痛んだときに慰められる。

嵐の時に立ち返る港を持つことは大切なことだ。


疲れ
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11060262c.html
『上昇思考』長友佑都 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

おはよ〜(^^♪
きょねんの今頃のブログに 
大手堀附近の蛍がアップされていた記憶があります。

もうそろそろかな?
今年は行かないの?

あうらと散歩をしていると
小さな虫たちや 足下に生える草花が
移ろう季節を感じさせてくれます。

きょうも穏やかな一日でありますように。。。。(^-^)v

[ アウラ ] 2014/06/15 7:19:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウラさんこんにちは。
アウラさんの事を 普段からよく存じ上げているひまわりです。
(ここではヒミツね)
「見知らぬ方からのコメント」が削除されているので なんだかその内容気になりますが。
私も俊孝さんにはいつも元気をいただいていますし
同じくアウラさんのコメントを読ませていただくのも楽しみなんです。
ですから 気にせず今までと変わらないアウラさんキャラに期待します(*^_^*)
読みながら状況を想像しにんまりしています。へへへ(^_-)v
ブログは日記。書くのも読むのも自由で良いと思いますけど。。

[ ひまわり ] 2014/06/15 8:07:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨晩、白鳥路に行ってホタルを見てきました。
ちょうど、見終えたころにホタルの光が見えやすいようにと
消されていた街灯が点りました。
その後に、やってきた人の中に
「街灯を消してくれればいいのに・・・」
とぼやいている人がいました。
(さっきまで、消えていたんだけど
もっと早く来ればよかったのに・・・)
自分たちも、街灯が消えていたのが、ホタルを見るための
計らいであったことを、点灯したときに気づきました。
たまたま、その時間内に来れただけ。
ありがたや、ありがたや。

[ 俊孝 ] 2014/06/15 8:38:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひまわりさん、ブログを読んでくださってありがとうございます。
アウラ姉のコメントが入り出すと、「ビュー」の数値が上がり
ランキングが10位に入ることさえあります。
アウラ姉のコメントを楽しんでいる人が多い証拠です。

[ 俊孝 ] 2014/06/15 8:47:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

俊孝さん こんにちは。
お二人を知るひまわりは ブログを読ませていただくことである種の安心を得ています。普段はすっかりご無沙汰で 年賀状だけでしかご挨拶ができない私にとってお二人がとても身近に感じられます。アウラさんも以前ブログをなさっていましたね。当時は毎日楽しく拝見させていただいていましたが ご都合で休止され残念に思っていた時に こちらで又お元気なご様子を伺え嬉しく思います。
俊孝さんとアウラさん お二人のコンビネーションブログのご長寿を願っています。アウラさん お嬢さんやお孫さんとの ほのぼのエピソードも楽しみに待ってますよ〜♪ひまわりより(^_^)v

[ ひまわり ] 2014/06/15 9:33:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ひまわりさん〜♪
嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m

たくさんの方々がブログに立ち寄ってくださることは
とても有り難いことです。
同じ文章も 読む方によって
感じ方がそれぞれ異なります。
いろんなコメントを拝見するのも
公開ブログの醍醐味かもしれませんね。

調子に乗りすぎたら 又 
コツン!と気づかせてくださいませね。

ひまわりさんのネーミングのように
優しくニコニコ笑顔で過ごしたいものです。
ありがとうございました。


☆俊さん〜♪
白鳥路で螢・・ なかなか風情があっていいね☆

近所の川縁にたくさんの螢が
ピカピカ光を発して飛び交っていたのは かなり前のこと。
こども達が虫かごに入れて
得意げに持ち帰った頃が懐かしいなぁ。
今では ごく希にしか観られなくなりました。

宵の白鳥路で螢を愛でる・・・ん〜〜ん なかなか風流☆
家族で癒やしを共有出来てよかったよかった(^^♪




[ アウラ ] 2014/06/15 13:34:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自己イメージを拡大する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 限界などは、自分で考えているよりもはるかに先にある。
 『上昇思考』長友佑都 角川書店 P.193
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 へとへとに疲れて、もうダメだと思うことがある。

だけど、そんな状態の時に、限界を決めるのは、肉体の限界

であるより、精神の限界である場合がほとんど。

もうダメだと思っても、思い直した瞬間に、まだやれる。


 自分の能力は、自己イメージを強大に拡大するほど高まる。

たいていの場合、自分の実力を過小評価しているものだ。

できないと思っていても、やればできることが多い。

強い自分になるために鍛えるべきは、精神力なのだ。


限界
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11059807c.html
『上昇思考』長友佑都 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

久々に見知らぬ方からコメントを戴き
そうか〜〜
そうだよ〜〜
そうそう〜〜〜
と反省(/_;)

日頃から思う事があります。
他人様のご意見に耳を傾ける柔軟な気持ちはがないと
パキン!と音をたてて折れてしまいます。

でも そんな時こそ自分に問いかけ心と向き合うチャンス。
自分はどうしたいの?
どんな生き方をしたいの?

聞く耳を持つ柔軟で しなやかな心
信念を貫く強い心
しなやかで折れにくい雑草の如く
いのちの限界まで信念を持った人間でありたいと思います。

コメントで気づかせて戴ける。。
ほんとうにありがたいね。

[ アウラ ] 2014/06/14 9:17:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

俊孝さんのブログを尊敬するあまり、あんなことを書いてしまってすみませんでした。

[ 明朗 ] 2014/06/14 20:01:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

明朗様こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。

実家からはそんなに遠くはない場所に住みながら
普段は なかなか会えないものですから
ついついプライベートの近況報告に。。。
脳天気な どうでもよい事を並べたコメントに
うんざりされたのでしょうね。

率直なご意見に感謝しております。
これからもよろしくお願い致します。


[ アウラ ] 2014/06/14 22:12:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人生の通過点

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生を左右しかねなかったほどの挫折でも、「かわいい挫折」
と振り返られるのが人生だと思う。
 『上昇思考』長友佑都 角川書店 P.192
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 仕事で行き詰まったり、健康を損なったり、いろんなことが

ピンチとしてやってきたけど、それを乗り越えて今がある。

当時、精神的に苦しかったことも、今から振り返れば、

今の自分があるための通過点だったと思える。

どんなことが起きても必ず乗り越えられて、その度に成長する。

それが人生なんだろう。


挫折
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11059309c.html
『上昇思考』長友佑都 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分から率先してやる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 自分から率先してやる練習は、楽しいし、よく吸収されてい
く。
 『上昇思考』長友佑都 角川書店 P.190
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 同じ行動をするにしても、人に言われてする場合と、

自主的にする場合とでは、疲れかたが違ってくる。

 グループワークをするときも、他人のリードでする場合と、

自分がリードしてする場合とでは、やる気が違ってくる。

 人のためにやらなければならない場合と、

人のためにやりたい場合とでは、創意工夫する知恵に差が出る。

 何をするにしても自分から率先してやることで、やりがいが

生まれ、知恵が働き、疲れにくくなる。


自主的
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11058821c.html
『上昇思考』長友佑都 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

明朗様 コメントありがとうございます。
アウラは俊孝の実の姉です。

互いに大きな齡を重ねますと
病によって気づかされることが多くなりました。

毎朝
〜今日も無事でよかった!(^0_0^)!
と 弟のブログを読んで安心する私です。
これは 生存確認???

[ アウラ ] 2014/06/12 11:41:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

母親になったRには
ああしなさい
こうしなさい
とは言わないことにしています。

今のところは不安もない様子で
活き活きと初めての育児を楽しんでいるR。
ホッ〜〜としている今日この頃です。

先日から離乳食が始まりましたが
今の若いママはホントにマメだわ。
お昼寝の間に家事をこなし

洋服もミシンでカタカタ♪

離乳食を作って小分けしフリーズ♪

はぎれではらぺこあおむしの布絵本も作ると言ってるし♪

2年前の嫁入り道具に買ってあったパナのホームベーカリー
ずっと梱包のまま 我が家の棚の上で眠っておりましたが
ようやく自分たちの城へ持っていく気になったようです。

ピザやパスタを作るとか言ってます。

暢気に笑ってるだけのオカアチャンに育てられたRは
24歳の「プチ肝っ玉おかあちゃん」になりました。

口と手を出さず・・・
えっ!?お金の受付窓口だけはアリだと〜?!(@_@)

歳なんぞとってられないわ〜〜d(*^_^*)b

じいさん&ばあさんは
今日もハチマキ絞めてファイット〜〜ゥ!!

[ アウラ ] 2014/06/12 14:59:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

明朗さん ありがとうございます。
姉の誼、ここで言いたい放題しています。 
稚拙なコメントですが
これからもよろしくお願い致します。

[ アウラ ] 2014/06/12 21:45:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

明朗さん、時折、コメントいただだき、ありがとうございます。
毎朝、自分で書いたブログの内容を、日中思い出して、自分を反省したり、自分を励ましたりしている次第です。

[ 俊孝 ] 2014/06/13 21:59:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

すぐに行動に移す

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「やろう」「やってみよう」と思いつくことがあったなら、
すぐに行動に移していくのも大切だ。
 『上昇思考』長友佑都 角川書店 P.189
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 思っているだけで行動しなければ、何も生まれない。

思い切って行動に移してみると思っていた以上に進展する。

自分には無理だろうと思っていたことでも、行動してみると

案外、曲がりなりにもできてしまう。

前が見通せなくても、踏み出せる一歩が見えたら、とりあえず

一歩踏み出すことが大切なのだ。


行動
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11058298c.html
『上昇思考』長友佑都 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

新しい事を始めるのは簡単。
でもやり始めたことを継続する事はとても難しい。

毎朝6時には更新されているブログは
たった一人の愛娘Sちゃんへ贈るメッセージなんだよね。

ブログ動機を知って 親の慈愛を感じるし
長い間 休むことなく綴られた父のメッセージは
きっと Sちゃんの一生涯の宝物。

最初の一歩から
数年経った今
継続は力・・・
大きな大きな 父親の力を感じます。

ここだけの は・な・しだけど・・
昨日押し入れから娘が小学1年生の時に作った
〜おかあさんとRのおたよりちょう〜が出てきました。

最初に
〜きょうから おかあさんとRのおたよりちょうのはじまりです。云々・・・・〜
おかあさん あのね・・この書き出しのやりとりが
3〜4回続いて 2ページからは白紙でした(>_<)


[ アウラ ] 2014/06/11 21:51:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

小学生の娘には、つまらないブログといわれているけど、
娘が大人になったときに、父からのメッセージとして
その意味が伝わればいいと思っています。

[ 俊孝 ] 2014/06/12 6:25:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

スーザンバーレイの絵本
わすれられないおくりもの

この絵本は夫の 母親が亡くなった時
精進見舞いに訪ねてくれた私の友人が
さりげなくプレゼントしてくれた本です。

パパのブログも
いつの日か Sちゃんの心の中で
スーザンバーレイに変わる日が必ず訪れると思う。
そうあることを信じて可能な限り続けてね♪

[ アウラ ] 2014/06/12 12:11:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

努力の値打ち

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 努力をすれば、努力した分だけ何かが返ってくるし、その何
かは、目指していた結果以上に大きいものになるだろう。
 『上昇思考』長友佑都 角川書店 P.186
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 無駄になる努力はない。

努力には根気がいるが努力を重ねるうちに、その根気が養われ

努力そのものができるようになっていく。

努力できるようになることが、まず磨くべき大切な能力だ。


 努力して目指す結果を得ることも大切だけど、

たとえその結果を得ることができなくても、

その努力を重ねる過程の中に、努力したなりの値打ちがある。


努力
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11057745c.html
『上昇思考』長友佑都 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

二年に一度のピアノ発表会。
来年5月に開催が決まりました。

そこで 日時と会場を記載したお知らせを
先月のうちに生徒各位に配布しました。

演奏曲を決定するのは9月
先日 ひとり一人に宿題を与えました。
宿題は 発表会の曲 その1 ということになっています。

目的は少しタルンタルンした気持ちをキリッと引き締め
こつこつ努力する事を学んで欲しかったからです。

発表会の度に確実にレベルアップする生徒達。

この子達と一緒に学ぶのがとても楽しみです。

生徒の努力
親御さんの努力
そして 私の努力

努力のタネは
来年5月のステージに
どんな花を咲かせてくれるのでしょう♪


[ アウラ ] 2014/06/10 14:31:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

本気度と粘り強さ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本気で何かを目指そうとするなら、DNAの問題などとは
関係なく、その才能は必ず伸していける。
 『上昇思考』長友佑都 角川書店 P.185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「好きこそものの上手なれ」

好きなものなら、地道に熱心に努力し続けられる。

上手にならないのは、もともと才能がないなどと理屈をつけて

途中でやめてしまうから。

努力し続けるならば、必ずその努力の結果がついてくる。

大切なのは、目標を達成しようとする本気度と粘り強さだ。


本気
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11057248c.html
『上昇思考』長友佑都 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

おはよう〜(^^♪
「糖分が老化を速める」と 昨日の新聞にありました。

自分に都合のよい言い訳をして
甘い物を味方に受け入れる私。
1 脳の代謝を促す。。とか
2 疲労を和らげる。。とか
3 しあわせ〜\(^_^)/な気分にしてくれる。。などまど。

人間ドックしたばかりなので
健康志向にスイッチが入っている。

炭水化物が大好きな我が家族。

パンがよし
ご飯がよし
粉物がよし

そして・・・

腹8分は 食べ過ぎ!
腹6分がちょうどいいって。

健康に歳を重ねたいから
さぁ!本気でアンチエイジングしよう〜〜〜っと!

[ アウラ ] 2014/06/09 7:59:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分の弱さを知る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 僕にはサッカーに関する天性のスキルのようなものはないの
で、努力をしないと絶対に上には行けない。
 『上昇思考』長友佑都 角川書店 P.183
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 傍から見れば天才プレイヤーではあるが、その低姿勢の中に

天才的な実力を身につけるまでの壮絶な努力を惜しまない志が

にじみ出ている。

 自分の弱さを知ったものだけが示せる一途さがある。

努力の必要性を実感する謙虚さがあるからこそ、強くなれる。

 弱い自分であってもいい。実力が足りなくてもいい。

目指す上があるからこそ、上に向かえるのだ。


天性
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11056845c.html
『上昇思考』長友佑都 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 20 638200
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク