心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

幸せを見つけ出す力

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 その幸せを見つけ出す力。その力を養っていくことこそが、
人間としての成長なのです。
 『人生のくすり箱』枡野俊明     KADOKAWA P.186
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 幸せを感じるかどうかというのは、心がけによるものだ。

食事をする場合でも、食べるだけでは食欲が満たされるだけで

幸せな気持ちになれるかというとそうでもない。

食材となった素材の自然の恵みだとか尊い命だとか、食材が

料理という姿になるまでに関わっている多くの人たちの手間

や努力や社会のしくみなどに思いを馳せるとき、感謝の思い

は幾倍にもなって募ってくる。


 人から言葉をいただくときも、その言葉が語られる背景や

その表れた言葉以上に言葉にならない深い思いがあることを

考えるなら、ありがたみもさらに深くなる。


 表面的なことだけではなく、深く掘り下げてみる心がけが

感謝する心の力となり、幸せを味わう感性となってくる。


心がけ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11129642c.html
『人生のくすり箱』枡野俊明 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人間にとっての幸福

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 自分自身が成長している。それを感じながら生きることこそ
が、私は人間にとっての幸福だと考えています。
 『人生のくすり箱』枡野俊明     KADOKAWA P.186
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日と今日とでは、自分が成長したがどうかはわからないが

昨年と今年を比べてみると、去年とは違った自分であるような

気がする。


 向上心があれば必ず成長する。

年齢とともに身体は次第にガタついてきているが、精神的には

たくましく丈夫に大きくなっていると思う。


 日々、自分の思いを文章に表していくことで、心の整理が

できる。何を思って生きているのかが形として見えてくる。

人生で何をなすかという大きなことを考えることも大切だけど

今日のたった今、どういう思いで生きているかということが

もっと大切なはずだ。

 
 たった今、感謝すべきことを思い起こし、幸せな思いに浸る。

その積み重ねが心の成長を促し、幸せな人生を築くことになる

はずだ。



成長
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11129276c.html
『人生のくすり箱』枡野俊明 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

せんえつですが今日のブログはベストに入ります。

[ 明朗 ] 2014/11/15 8:00:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

明朗さん、おはようございます。
いつも目を通してくださいまして、ありがとうございます。
体調は、回復できましたか?
寒くなってきましたが、身体は暖かくしておいたほうが
免疫力が高まるそうですよ。

[ 俊孝 ] 2014/11/15 8:51:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

抱擁

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 子どもといる時間を大切にしたい。そう思うなら、我が子を
抱きしめることです。
 『人生のくすり箱』枡野俊明     KADOKAWA P.184
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分にとって家族と一緒にいるときは幸せな時間だ。

家族というのは、思いっきり愛することにだれに遠慮も不要な

集まりなのだ。これは実にすばらしいことだ。


 朝、娘が起きてきて目の前に現れると愛おしくて思いっきり

抱きしめる。これは自分にとって幸せな瞬間なのだ。

小学六年生だから、まだ父のこの抱擁を受けてくれる。

いつか拒否されるときがくるのだろうが、それまでは続ける。

 
 親の愛をしっかり受けた子どもは、自信を持った人間として

人を愛せる人間として成長してくれるに違いない。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11128844c.html
『人生のくすり箱』枡野俊明 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

なくてもいいもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本当に自分にとって必要なものだけを残し、あとのモノは
手放すことです。
 『人生のくすり箱』枡野俊明     KADOKAWA P.182
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 年末になって大掃除するたびに、日頃から整理しないために

溜まってしまったものの多さに気づく。

本当は一年のうちの数日にその整理をするよりも、日々の中で

こまめに整理したほうが、楽なはずなのだが、それができない。

 
 自分にとって本当に必要なものというのは、案外少ない。

あったほうがいいと思うものは、見方を変えるとなくてもいい

ものであったりする。

あったほうがいいかどうかという見方をするよりも、なくても

いいかどうかという見方をすることによって、身辺のものから

余分なものが減って、すっきりしてくるはずだ。


整理
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11128444c.html
『人生のくすり箱』枡野俊明 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

夫婦の朝の会話「明日、粗大ゴミの日やぞねん」「一番の粗大ゴミはオラや」何ゆうとるがいねん、アンタは宝やわいねん」
うれしい言葉に甘えないでおろう。

[ 明朗 ] 2014/11/13 12:55:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

心がこもった会話ですね。
そんなうれしい言葉はなかなか聞けるものではありません。
心の宝箱に大切に残しておきたいですね。

[ 俊孝 ] 2014/11/13 23:03:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いただいているご縁

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 目の前のご縁に感謝をしながら尽くしている。
 『人生のくすり箱』枡野俊明     KADOKAWA P.178
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いただいているご縁を大切にする。しかも、執着しない。

自分にしっくりこないものは、やがて遠のいていくものであり

かかわりのあるうちは、せっかくいただいているご縁だからと

受け入れて自然に接する。

 大切に思っていたご縁が遠のく場合もある。

そんなときは、縁がなかったのだとあきらめる。

 こんな捉え方をすれば、嫌な仕事や人間関係にも、丁寧に

向き合うことができ、大切にしていたものを失っても、徒に

執着することがなくなる。

 大きな流れの中に身を委ねることによって、心穏やかに

いられるものだ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11127974c.html
『人生のくすり箱』枡野俊明 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

親子の縁も同じだと思いますか?

[ 明朗 ] 2014/11/12 21:41:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

モーセの十誡の第一誡〜第四誡は神に関する戒めで
第五誡〜第十誡までが人に関する戒めになっていますが
人に関する戒めの筆頭にあげられているのが、
「あなたの父と母を敬え。」です。

親を敬うことが人としての要だということ。
これを外すところから、親子関係がおかしくなってくる。

親を敬わなかった人は子からも敬われない。
親子の縁は何よりも大切にすべきものですね。

[ 俊孝 ] 2014/11/13 22:56:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

規則正しい習慣

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まずは生活を規則正しいものにすることです。
 『人生のくすり箱』枡野俊明     KADOKAWA P.175
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 朝5時起きが習慣になって毎日の目覚めが良くなってきた。

朝、眠たくて起きづらいということがなくなった。

単に年寄りになっただけかもしれないが。


 目覚めが良いというのは、体調が良いということでもある。

早朝の読書も精神的な健康作りに大いにプラスになっている。

一日の始めにあたり、精神の目覚めの効果がある。


 朝の規則正しい習慣が、心身の健康の基礎になっていること

は、間違いない。



健康
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11127564c.html
『人生のくすり箱』枡野俊明 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

先日からお腹の調子が良くない。
今日のブログの言うとうりだ。

[ 明朗 ] 2014/11/11 16:25:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

明朗さん、大丈夫ですか?

自然の摂理に反するような食生活や睡眠不足が
調子を悪くする原因になります。
年末にかけて、そんなことが多くなりがちなので
気をつけたいですね。

[ 俊孝 ] 2014/11/12 6:12:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございます、暴飲暴食してしまいました、気を付けます。

[ 明朗 ] 2014/11/12 21:48:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

心と身体を健康に保つ心がけ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 要らぬことを心配したり、わざわざ悩みを作り出しているの
は人間だけなのです。
 『人生のくすり箱』枡野俊明     KADOKAWA P.173
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 平成25年版 自殺対策白書によると、10〜54歳の死因の中で

自殺が第3位までの上位を占めており、20〜39歳では第1位が

自殺となっている。

 悩み苦しんでいる人が、それほど多いということだ。

平成19年以降の自殺の原因・動機として最も多いのは健康問題

で次が経済・生活問題となっている。

 推移としては家庭問題が増加し、経済・生活問題が減少する

傾向にある。


 心と身体の健康がやはり大切なのだ。

生涯のうちに、どんなことが起きて、悩み苦しむことになるか

わからない。

そんな悩みや苦しみに陥らないように、心と身体が健康である

うちに健康を保つ心がけをしておきたいものだ。


自殺
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11127122c.html
『人生のくすり箱』枡野俊明 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

平穏無事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まさに幸福とは、平穏無事の中にこそあるのです。
 『人生のくすり箱』枡野俊明     KADOKAWA P.171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先日、会社でインフルエンザ予防接種を受けた。

打たれる前に「少し痛いですけど…」といわれて覚悟をしたが

まさに言葉通りに痛かった。

 血液採取というのは、針を刺すだけの痛みなのだが、注射は

それに加えて薬剤を注入されるときの痛みもある。

しかし、その一時的な痛みは、予防接種を受けたという心強さ

を日々ずっと持ち続けることができるようになるための記憶を

確かにするありがたい痛みでもある。


 デング熱とかエボラ出血熱とか物騒なものが流行っているが

そんなものが出てくると、そんなものがないことがいかに平穏

無事で幸せなことなのか気づく。

 大きな心配や不安がなく生活できていることこそが、まさに

幸せなことなのだ。


幸せ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11126757c.html
『人生のくすり箱』枡野俊明 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

平穏がいいのに刺激を求めているかな。

[ 明朗 ] 2014/11/09 8:38:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

平穏な中にある幸せを見失わないなら
刺激も大いにあればいいのでは。

[ 俊孝 ] 2014/11/09 18:11:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

幸せな時間

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 淡々とした日々を営めることの幸福。その幸せな時間に目を
向けることです。
 『人生のくすり箱』枡野俊明     KADOKAWA P.170
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日寝る前から、iPodの異常が気になり、原因を調べている

うちに眠入ってしまい、今朝は4時に目が覚めて、また、調べ

始めて、どうにか正常に戻すことができた。

こんなことで、時間を費やすのは無駄なことのように思えるが

こんなことで時間を費やせることも平穏で幸せな証拠でもある。


 今朝もいつものように5時に起きて着替えをし、お決まりの

コーヒーを飲みながら、本を読む。

そして、パソコンを開き、こうして文章を書く。

ここに自分の居場所があることがありがたい。

このお決まりのことができるのも平穏で幸せな証拠だ。


 昨夜、仕事疲れで、腰痛がひどかった。

娘が、気を遣って、うつぶせた身体の上に載ってくれた。

その気持ちがありがたく嬉しかった。

思いやり合える家族がいること。ここにも大きな幸せがある。



幸せ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11126331c.html
『人生のくすり箱』枡野俊明 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人類の知恵

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 長く生きてきたお年寄りの言葉の中には、たくさんの知恵が
詰まっています。
 『人生のくすり箱』枡野俊明     KADOKAWA P.166
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 世界の宗教人口比率はどうなっているのか。

「ブリタニカ」年鑑2009年版によれば、
キリスト教        33.4%
イスラム教        22.2%
ヒンズー教        13.5%
無宗教          11.4%
中国の伝統的な宗教     5.7%
仏教            5.7%
土着            4.7%
無神論           2.2%
新宗教           1.6%
シーク教          0.4%
ユダヤ教                0.2%
心霊主義          0.2%
バハーイ教         0.1%
儒教            0.1%
ジャイナ教         0.1%
道教            0.1%
神道            0.0%
ゾロアスター教       0.0%
その他           0.0%

 イスラム教の地域の人口が増加しており、イスラム教信者

が急増しているらしい。

キリスト教、イスラム教、ユダヤ教は、信仰の父といわれる

アブラハムが信仰していた神を信じているので、神は同一。


 年寄りの話には、経験に裏付けされた重みがあるのと同様

多くの人々に受け入れられている宗教というのは、そこに

そうさせる魅力があるはずなのだ。


 自分は、北陸で圧倒的に強い浄土真宗の魅力を探るために

「真宗聖典」を読んでいる。

やはり、それなりに凄い内容だと思う。

 世界の3分の1の人が信じているキリスト教の「聖書」は

中学生の頃から読んでいる。

これは、さすがにこなれた内容で、信者が多くて当然だ。

そして、最近クローズアップされることが多いイスラム教の

「クルアーン(コーラン)」の翻訳本を読み始めている。

「聖書」に比べて、かなり読みづらいが、興味深い。


 こうした聖典には、多くの人に支持される深い内容がある。

人類の知恵の宝庫だと思う。


宗教
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11125892c.html
『人生のくすり箱』枡野俊明 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 15 629800
コメント 0 3142
お気に入り 0 39

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク