心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

自分の選択

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 恨みを持って死ぬか、やさしい気持ちで死ぬかはあなたが
選択することである。
 『自分のうけいれ方』加藤諦三   PHP研究所 P.251
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 不安や心配が募ると、実際以上に深刻に感じてしまう。

 どしゃぶりの雨になれば、そのときはそのときで対処すれば

いいものを、小降りのうちから、どしゃぶりになるかもなどと

余計な不安や心配はしなくていいのだ。


 どんなことが起こるかは、先に心配しても仕方がない。

なるようになったところで、できることを尽くす。

余計とは、しなくていい余分な計らいのことだ。


 人は自分の思い通りの世界で生きるものだ。

辛いと思えば辛いし、嬉しいと思えば嬉しい。

腹を立てれば、腹立たしいし、優しくすれば優しくなれる。


 何が起きるかは、自然にまかせていればいいこと。

何が起きるかより、それにどう向き合うかが大切なのだ。

どんな生き方をするかは、自分が選択して決めることだ。


余計
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11157592c.html
『自分のうけいれ方』加藤諦三 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

幸せになるということ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 幸せと捉えられる人は、この病気のおかげで生きている尊さ
を教えられたと思う。
 『自分のうけいれ方』加藤諦三   PHP研究所 P.247
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 病気がちだからといって、不幸なわけではない。

貧しいからといって、不幸なわけでもない。

抱える問題や障害が多いからといって、不幸なわけではない。

問題や障害が人を不幸にするのではなくて、それを捉える心が

幸不幸を決めている。


 視力が落ちてきて、見えることのありがたさに気づく。

病気になって、命があることのすばらしさに気づく。

仕事を失って、働ける体や働く気力がある自分に気づく。


 すべてのことには、感謝できる要素が含まれている。

幸せになるということは、感謝できる要素に気づくことだ。


感謝
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11157231c.html
『自分のうけいれ方』加藤諦三 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

すごく理解できます(短いコメントですみません)

[ 明朗 ] 2015/01/25 8:09:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

バナナは幸せホルモンを たくさん分泌するんだって。バナナに含まれるビタミンB1が代謝を促して トリプトファンが 幸せホルモンといわれるセロトニンを引き出すそうだよ。
穏やかな気持ちで1日を過ごしたいから 毎日バナナと豆乳のスムージー飲んでるよ。オススメします。

[ わたしは幸せ売りのおばさん ] 2015/01/26 2:06:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

冬の間 バナナと すっかりご無沙汰でした。
へ〜ぇ(@_@)脳でセロトニンが分泌されるのですね。

「幸せホルモン」で いっぱいになるように
明日から私もバナナのスムージーを飲もうかな。

生きんがためにいただくいのちに感謝ですね。

[ アウラ ] 2015/01/26 14:28:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

毎日のように食べていたバナナ、ずいぶん食べていないな。
また、食べるようにしようかな。

[ 俊孝 ] 2015/01/26 22:42:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

生きるということ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 生きるということの意味は、それぞれの人によって異なる。
 『自分のうけいれ方』加藤諦三   PHP研究所 P.235
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分の命の危険を覚悟しながら、弱い立場の人々のために

活動をしている後藤さん。

そんなことができるのは、きっと独身なのではと思っていたが、

奥様も生まれたばかりのお子様もいるとは驚いた。

 そんな後藤さんと結婚された奥様には、どんな覚悟があるの

だろうか。


 命をかけて活動している後藤さんにとっては、それが生きる

ということなのだろう。

人にはそれぞれの生き方がある。

結果的にどんな生き方になろうとも、自分の生き方を自覚し、

それに忠実に邁進できることは、それがその人にとっての

価値のある生き方なのだ。


生き方
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11156881c.html
『自分のうけいれ方』加藤諦三 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

無事、解放されるといいですね。

[ 明朗 ] 2015/01/25 19:37:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

解放してほしいですね。

[ 俊孝 ] 2015/01/25 21:31:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

何気なく言った言葉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 言った人がすっかり忘れている言葉で自殺する人だっている。
 『自分のうけいれ方』加藤諦三   PHP研究所 P.227
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分が言ったり書いたりしたことは忘れてしまうが、それを

聞いたり読んだりした人の中に、深く残ることがある。


 何気なく言った言葉が、人を傷つける場合がある。

慰めようとして善意でかけた言葉が、さらにその人を傷つけ、

追い込むこともある。


 一つの言葉でどのように傷つくのかというのは一律ではない。

人の心の傷つきやすさというのは、他人にはわからないものだ。


「軽率なひと言が剣のように刺すこともある。
知恵ある人の舌は癒す。」(箴言12:18)


言葉
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11156420c.html
『自分のうけいれ方』加藤諦三 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

相手の言葉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 相手の言葉に傷つきやすい人と、傷つきにくい人とがいる。
 『自分のうけいれ方』加藤諦三   PHP研究所 P.227
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こまめに節電しましょうと政府がテレビで広告している。

店を持って商売をしてきた父母とそこで育った自分。

思い返すと、店の照明は、すべて点灯し、通路や部屋の照明も

点けっぱなしが普通であった。

そのせいなのか、今でも点けっぱなしに対する意識が薄い。


 妻が仕事から帰ってきて、照明の点けっぱなしを注意する。

しかし、妻の「注意」に対する受け止め方が、母と自分では

異なっている。

 自分は、(そんなに言わなくても、わかった、わかった)

とめんどうくささと反省が入り交じって黙って受け流す。

母は、嫁に注意されて腹を立て、照明を消されて腹を立てる。


 おそらくこの違いは、節電に対する意識の違いと、もう一つ

妻に対する意識の違いからくるのだろう。

思ったことははっきり言う妻。

「妻」とはそんなものだと思っている自分と、そう言うのが

「嫁」であるが故に反感を持つ母。

その違いが案外大きい。


節電
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11155958c.html
『自分のうけいれ方』加藤諦三 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

俊孝さんも、ささいな問題に苦労しているんですね(笑)

[ 明朗 ] 2015/01/22 8:58:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

いろいろと人間臭さを味わいながら、黙想しています。

[ 俊孝 ] 2015/01/23 6:08:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

分相応の役割

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 あなたの現在の資質からいえば、お金がないことも、人望が
ないことも、あなたの人生を破滅から救っているかもしれない。
 『自分のうけいれ方』加藤諦三   PHP研究所 P.223
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 体の中には、複雑なしくみが無数にある。物理的にも化学的

にもそれらがみごとに連係して働き、一つの体として調和して

機能している。

 それぞれにはそれぞれの役割があって、でしゃばることなく

本分を全うしているから調和がとれているのだ。

それぞれは本分を全うしさえしていれば、それで十分なのだ。


 一部が暴走すると病気になる。

がん細胞も自分の細胞なのだが、暴走して本体を破滅させる。

 免疫機能が暴走して、自分の毛細血管を破壊するという病気

で入院したことがある。調和が崩れることが病気なのだ。


 自分には自分の資質というものがあって、その資質に応じて

役割があるものだ。

その資質に相応して役割を担っているときが、最も調和があり

身も心も健全でいられてハッピーな状態なのだ。


資質
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11155530c.html
『自分のうけいれ方』加藤諦三 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

失敗したときがチャンス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 失敗したときには、その時点を見れば失敗であるが、その人
にとってはよいことだという場合が多い。
 『自分のうけいれ方』加藤諦三   PHP研究所 P.223
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今、手がけている開発商品は、まだまだ課題が多い。

しかし、振り返ってみれば、よくここまでこれたと思う。

かつての品位に比べると、ずいぶん改善している。

幾度も壁にぶつかりながら、これ以上どうしようもないという

思いにさいなまれながらも、あの手この手で進歩を重ねてきた。

失敗したときが、方向転換のチャンスになる。

失敗しなければ、新たな方向を探ることもなかったのだ。

失敗こそ、革新的進歩の始まりになるものだ。



進歩
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11155144c.html
『自分のうけいれ方』加藤諦三 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

世界が認める貴社製品のクオリティの高さ、地道な努力の賜物なのだと確信しました。頑張ってください。ご活躍期待しています。

[ 桜子 ] 2015/01/20 14:02:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

桜子さん、ありがとうございます。
未完成のまま、客先の先のお客様からオーダーがすでに入っていて
すぐにでも量産しなければならない状況です。
頑張ります。

[ 俊孝 ] 2015/01/20 22:13:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

Facebookから翔んできました。
ひみつのアッコちゃんで〜す(^з^)-☆

こちらのコメント欄は広々していいですね。

また寄らせてください。

御仕事お疲れ様です。

ご無理なさいませんようにね。健康であることが一番ですから。 

[ あっこ ] 2015/01/21 2:55:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

あっこさん、ようこそ。
ありがとうございます。

はてな・・・「ひみつのアッコちゃん」・・・
ひょっとして・・・

気軽にコメントください。
朝しかコメントをチェックしないことが多いですが
よろしく。

[ 俊孝 ] 2015/01/21 6:09:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

背景にある人生の重み

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 それぞれの動機には、それぞれの人生の歴史がある。
 『自分のうけいれ方』加藤諦三   PHP研究所 P.214
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ピアノを弾く人がピアノを弾くようになったのには、その人

の歴史がある。ピアノを始めた経緯も、ピアノの練習を重ねる

動機も人それぞれみんな異なっている。

一つの曲を弾けるようになるためには、練習が必要であるが、

その練習にどれだけ苦労するかも人それぞれ異なっている。

そんな人たちが、同じ曲を弾いても、その背景にはそれぞれの

人生の重みがこめられているものなのだ。


 そんなことを思いながら、演奏を聴くと味わいが深くなる。


動機
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11154728c.html
『自分のうけいれ方』加藤諦三 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自分の姿

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 あなたは今、自分の過去のなかに自分を見つけるときである。
 『自分のうけいれ方』加藤諦三   PHP研究所 P.209
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 劣等感もあり、優越感もあり、自己嫌悪に陥ることもある。

虚栄心も自己嫌悪も、人からどう見えるか、どう思われるかと

いうことを気にすることから起きる。

自己イメージと現実の自分との差を埋めたいという思いが強い

ほど、自己嫌悪に陥りやすい。


 他人のことは案外、冷静に判断できるものだ。

 他人が外面や内面を着飾ったり、取り繕ったりして、自分を

好く見せようとしていると、好く見えるまえに好く見せようと

している他人の本質が見える。

背伸びをして、背が高いと見られているつもりでも、実際は、

背伸びをしている姿をそのまま見られているものだ。

背伸びをしていることは、向上心として評価されたり、虚栄心

と評価されたり、一概に良いことでも悪いことでもない。

しかし、背伸びは背伸びであって、実際の身長でないことは

明白なことなのだ。


 気楽に無理せずに生きようとすれば、ありのままの自分を

これが自分なのだと自分に愛着を持つことが大切になる。

辿った過去は、まぎれもなく自分の姿であるし、現実の自分も

まさにそれが自分なのだ。

 短所も長所もある。それでいいのだ。

そんな自分をこれこそががまさに自分なのだと認めることだ。


現実
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11154431c.html
『自分のうけいれ方』加藤諦三 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

現実の自分

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 じつは、「理想の自分」と考えている自分はあなたにとって
望ましい自分ではなく、「現実の自分」があなたにとって望ま
しい自分ということはないだろうか。
 『自分のうけいれ方』加藤諦三   PHP研究所 P.205
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 職場のメンバーを見れば、ひとりひとり違った不調を抱えて

いる。何もかも万全な人はいないものだとつくづく思う。

 自分にない不具合を抱えた人たちがいて、自分も他の人たち

にはない不具合を抱えている。

人生全般も同じなのだ。それぞれ異なった素質や境遇のもとに

生きている。誰ひとりとして条件は同じではない。

それぞれにそれぞれの克服する課題を抱えて生きているものだ。


 克服する課題は、疎ましく忌み嫌うものではなく、克服する

ためのもの。克服するためにまずしなければならないことは、

そんな運命を自分に与えられたものとして受け入れることだ。


 「理想の自分」でなければならないと思っているかぎり、

「現実の自分」との乖離に悩み続けなければならない。

「現実の自分」であってこそ自分なのだと納得するところに

自分らしい生き方ができる土台があるものなのだ。


理想
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11154075c.html
『自分のうけいれ方』加藤諦三 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 13 633955
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク