心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

温かい心は潤滑油になる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 一生懸命やれば、人をよろこばせることができる。
 『明日をひらく言葉』やなせたかし   PHP文庫 P.181
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 のらりくらりとしたいい加減な態度は、人を不安にさせる。

てきぱきとしっかりとした態度は、人を安心させる。

人との係りの中で大切なのは、相手としっかり向き合うことだ。

忙しいときには、ついつい中途半端に接してしまいがちだが、

一旦、気持ちを切り替え、相手に向き合うことで誠意が伝わる。


 どんな些細なことでも、心を込めることで喜んでもらえる。

人と人をつなぐものは、温かい心だからだ。

たとえ相手が人ではなく言葉が通じない動物であっても、愛は

伝わる。


 愛のある温かい心は、どんな関係においても潤滑油になる。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11188033c.html
『明日をひらく言葉』やなせたかし | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

元気でいられるうちに

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 元気でいられるうちは、なんでも一生懸命やっていこう。
 『明日をひらく言葉』やなせたかし   PHP文庫 P.181
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今朝、5時過ぎには東側の窓が明るかった。

春になったんだなと実感する。

 地球が規則正しく太陽の周りを回りながら、規則正しく自転

している。そのおかげで、一年があり一日がある。

地球と太陽の距離が、今よりも近すぎても遠すぎても、我々の

ような生態系がなかったことを考えると、まさに我々は奇跡的

な存在なのだ。

 こうして生きていられること自体が、奇跡的な出来事の中の

ひとこまなのだと思うと、実にありがたいことだ。


 この世の一生も花が咲き散っていくのと同じように咲き初め

と終わりがある。

一日一日が規則正しく過ぎていく中で、生命体には盛衰がある。

花でいられるうちに一生懸命に咲きたいものだ。


一生懸命
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11187581c.html
『明日をひらく言葉』やなせたかし | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

起き上がろうとする意欲

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人間、七転八倒していくのはしょうがない。だが、そのどれ
ひとつとして無駄はない。
 『明日をひらく言葉』やなせたかし   PHP文庫 P.177
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いろいろな経験をしてきて今がある。

その「今」において、幸せを感じているわけだから、過去の

辛い経験も幸せの肥やしになっているということだ。

辛い経験や失敗があったからこそ、それを乗り越えたところに

実感できる幸せがあるのだともいえる。


 人間に大切なのは、転んでも起き上がろうという意欲だ。

起き上がってこそ、転んだ経験が活かされるのだから。

何度転んでもいい。起き上がりさえすれば、そこに一回り

逞しく大きくなった自分が生まれるのだ。


経験
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11187102c.html
『明日をひらく言葉』やなせたかし | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人生を楽しむ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人生は予測できません。
 『明日をひらく言葉』やなせたかし   PHP文庫 P.174
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今の自分の生活や状況というものを考えてみると、この通り

になるだろうと過去に予測したことはほとんどなかった。

ある程度の予測はできたけれど、ほとんどのことは不意に訪れ

その不意な訪れに、驚き、喜び、悲しみ、楽しみ、感動しつつ、

そんな経験の積み重ねによって人生が展開してきた。


 したがって、これからもそうなのだ。

人生は予測できないからおもしろい。

今の自分のやっていることが種となって、思いがけないときに

そこから芽が出て、花が咲くこともある。

人生、何が起きるのかわからない。

だけど、自分が創り出していくものであることも確かなことだ。


 大切な人生をしっかりと楽しみたい。



予測
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11186695c.html
『明日をひらく言葉』やなせたかし | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

着る服に応じて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 大胆で派手なデザインの服を着こなすには気持ちが元気で
なくちゃいけない。
 『明日をひらく言葉』やなせたかし   PHP文庫 P.171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 服が自分に似合うか似合わないかという判断をするけれども、

それは、自分のイメージと合うか合わないかということだけで

自分について何もイメージを持っていない他人から見れば、

似合うも似合わないも判断する根拠はないわけで、何を着ても

不自然ということはないはずだ。


 しかし、逆にその服から自分がイメージされることになる。

したがって、着る服に応じて、その服に似合った自分を演出

すればいいのだ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11186315c.html
『明日をひらく言葉』やなせたかし | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

こんにちは

[ 慶応進学会フロンティア ] 2015/04/06 21:03:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

体力と気力

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 年齢を理由に、自分の可能性を狭める必要なんか、まったく
ないということだ。
 『明日をひらく言葉』やなせたかし   PHP文庫 P.163
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「始めるのに遅すぎることなんかない」

 やらない理由でよくあるのは、「もう歳だから」「今さら」

というもの。

確かに歳を重ねるとともに、記憶力が衰え、体力も衰えてくる。

だけど、世の中には、遅咲きの成功者はいくらでもいる。


 気力というのは、体力が衰えると弱るものではあるけれど、

逆に体力が衰えても、気力だけはあるといえるものでもある。

 年齢や体力などを気力がないことの言い訳にしているだけで

気力は案外それらから独立して持ちうるものなのかもしれない。


年齢
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11186000c.html
『明日をひらく言葉』やなせたかし | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

理想と現実のギャップ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 恥をかく覚悟でやればたいていのことはできるということだ。
 『明日をひらく言葉』やなせたかし   PHP文庫 P.163
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 何かやり始めようと思いながら、ためらうことがある。

たいていの場合、うまくいかない想像をしたり、人の思惑を

気にしたりすることで、思いきれなくなる。

でも、実際やり始めてみると、案外できてしまうということも

よくあることだ。


 うまくいかなかったら恥ずかしいと思うことであっても、

人はさほど恥ずかしいことだとは思わないものだ。

恥ずかしいと思うのは、自分の理想と現実のギャップに対して

感じるだけであり、自分が思い描く自分のレベルほど、人は

自分を高く評価していないのだから、自分が思っているほどの

ギャップは人からみるとないものなのだ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11185634c.html
『明日をひらく言葉』やなせたかし | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

時間は素早く過ぎていく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 年をとると時間のたつのが速いとは聞いていたけれど、なる
ほど年々速くなる。
 『明日をひらく言葉』やなせたかし   PHP文庫 P.161
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 学校では新入生が入いり、会社では新入社員が入ってくる。

誰でも、かつては新入生や新入社員であった。

初々しかった時代を懐かしく思うとともに、いろいろな経験を

しながら今に至り、ずいぶん成長し図太くなったものだと思う。


 熟年になっても、まだやったことがないことは無数にある。

経験のない新しいことにチャレンジするなら、何歳になっても

初々しい気持ちになれるはずだ。

やる気になるなら、まだまだできることはたくさんある。

ぼんやりしていても時間は素早く過ぎていく。

時間を大切にしたい。



時間
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11185158c.html
『明日をひらく言葉』やなせたかし | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

生きて、生かされて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 誰かの大きな力で生かされていることが心にしみる。
 『明日をひらく言葉』やなせたかし   PHP文庫 P.159
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 仕事をしていられるのは、お客様がいてくださり、会社が

運営されていて、そこに従事する多くの人たちがいるからだ。

自分ひとりでできることではない。


 仕事に一生懸命になれるのは、家族がいて、家庭があって、

ともに支え合って生きていられるからだ。

自分ひとりで生きているのではない。


 自分の力だけではなく、多くの人の力が合わさった中で

生きて、生かされているということに大いに感謝したい。


大きな力
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11184657c.html
『明日をひらく言葉』やなせたかし | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

同感です。
大切な事を忘れて生活していました。
日めくりカレンダーのありがたい言葉のようで感謝しています。

[ いちごいちえ ] 2015/04/03 1:27:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

↑の つづきですが
俊孝さんは 私(達)のメンターです(笑)
ご自身毎日書かれる事によって再確認なさっているよう拝察しますが 私は読ませていただくことによっての再確認です。
ありがとうございます。
心が元気になると人にも優しくなれそうな気がして嬉しくなります。「いいクスリです」ん?どこかで聞いた?

[ いちごいちえ ] 2015/04/03 1:47:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

いちごいちえさん、おはようございます。

独りよがりなブログにおつき合い下さり、
ありがとうございます。

引用文から、大切なことを気づかされ、
その気づきをブログにすることで、
自分自身もまた再確認できます。

お感じになったことをコメントしていただければ
さらに新しい観点に気づくことができます。
お気軽にコメントいただければ幸いです。

[ 俊孝 ] 2015/04/03 6:14:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大きな愛を注ぐ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 いろんなものに驚き、好奇心を持ち、心を躍らせ、感動する
ことだ。
 『明日をひらく言葉』やなせたかし   PHP文庫 P.153
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ぼんやり過ごしていても、人生として許されている限られた

時間を消費していく。この期間限定の貴重な人生をどうしたら

大切にすることができるのだろうか。

それはたぶん、何かに一生懸命になることだ。


 何かに一生懸命になることで時間を有効に活用することが

できる。一生懸命になるということは、やりたいこと、好きな

こと、愛せることに精一杯向き合うことだ。

やりたいこと、好きなこと、愛せることに精一杯向き合いつつ

大いに感動し、感激し、感謝することだ。


 大いに感動し、感激し、感謝するために、大切なことは、

見るもの、聞くもの、触れるもの、身の周りのもの、あらゆる

ものに関心を持って、大きな愛を注ぎ、その愛を深めることだ。



人生
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11184175c.html
『明日をひらく言葉』やなせたかし | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 261 609963
コメント 0 3128
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク