心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

四苦八苦

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 仏教で苦聖諦、つまり「苦しみが聖なる真理」とされるゆえ
んは、己の苦しみに気づくことでこそ、苦しみは癒え、心安ら
ぐからなのです。
 『しない生活』小池龍之介   幻冬舎新書 P.237
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 苦諦とは、人生の実相は「苦」であるという真理。


 四苦八苦の「苦」というのは、「苦しみ」より、思うように

ならないことととらえたほうが当たっているようだが。

「生・老・病・死」という根本的な四苦に

「愛別離苦」愛する者と別離すること

「怨憎会苦」怨み憎んでいる者に会うこと

「求不得苦」求める物が得られないこと

「五蘊盛苦」五蘊(色・受・想・行・識が集まった人間の心身)

が思うままにならないこと

の四つの「苦」を加えて八苦と呼ぶ。


 仏教では、その「苦」の原因は、人間の欲望(渇愛)だという。

性的快楽への渇愛、生存への渇愛、地位名誉・繁栄・富への渇愛

など、それらへの執着や愛着があり、思うようにならない「苦」

が生じる。


 仏教ではその執着や愛着から抜け出す、解脱の道について

様々に説かれているがそれが凡人には難しい。

執着するからいけないとわかっていても、そこから抜け出せない

から「苦」なのだ。


 キリスト教では、そんな難しいことは、すべて神に委ねよという

ことになる。

 自分にはどうすることもできない弱さがあるというへりくだりと

ありのままの自分はそのまま神に知られているという思いがあれば、

ありのまま、そのままでいい。

ただただ、神の憐みを信じて委ねるばかりなのだ。


「人間にできないことも、神にはできる」
      (ルカによる福音書18:27)


解脱
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11242921c.html
『しない生活』小池龍之介 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ブログを見るのを楽しみにしています☆
これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 弘明寺の美容室 美容院 ] 2015/08/15 19:49:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございます。
お心遣いに励まされます。

[ 俊孝 ] 2015/08/16 6:16:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ダメ押し

[moblog]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ついさきほどまでは「反省」していたつもりが、同じ内容を
あらためて人様から指摘されてダメ押しを受けると、「自分は、
そこまで嫌な人じゃないはずですぞ」と心外に思ったりもする
 『しない生活』小池龍之介   幻冬舎新書 P.235 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自覚している自分の短所は、日頃から、よくわかっている。

改めなければ、とも思っているものだが、それを他人から、 

指摘されると、やはり苦々しい思いになる。


 人に注意を促すときも、相手に非があることは、相手が認め

ていることをわきまえた上でしたほうがいい。 その程度をわき

まえ損なうと、相手に逆ギレされることがある。

誰だってダメ押しをされたくはないものだ。


自覚
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11242456c.html
『しない生活』小池龍之介 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

過去の自分と比べる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 過去と比べる癖、今のうちに捨てておきましょう。
 『しない生活』小池龍之介   幻冬舎新書 P.231
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 若いころ、重いものを力任せに持ち上げていると、父から、

無理したら、大人になって腰が痛くなるぞと注意された。

元気があった若いころは、全然大丈夫だという驕りがあった。

ところが、今ではしっかり腰痛持ちになった。


 若いころは大丈夫だったのにと、昔の自分と比べて落胆する。

他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つこと、さらには同等

だなと思うことすら、心を不安定にする要因になるものだが、

過去の自分と比べることも同じようにやめたほうがよさそうだ。


比べる癖
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11241998c.html
『しない生活』小池龍之介 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

若い時はいろいろ過信してしまいがちですね^^

[ 桶川の美容院 チェルトのホットペッパーブログ ] 2015/08/13 7:40:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

将来の自分から見るなら、今も「若い」ことになります。
まだまだ過信していることがあるのかもしれませんね。

今晩は、軽井沢で一泊します。

[ 俊孝 ] 2015/08/13 20:49:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「立派な自分」を捨てる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 仕事量を減らしましたら、「立派な自分でなきゃいけない」
という重荷が肩から落ちて、スッキリしました。
 『しない生活』小池龍之介   幻冬舎新書 P.229
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あれもこれもと仕事に欲を出せばきりがないほど忙しくなる。

また、量をこなそうとすると質が落ちることがある。

あれもこれもと欲張らずに、その中で、今すべき肝心かなめは

何かを見極め、それをしっかりやっておけば、他のことができ

なくても、何とかなるものだ。


 あれもこれもこなす「立派な自分」であろうとするこだわり

を捨てると、むしろ余裕を持って目前の仕事の質を上げる自分

に出会えるものだ。


仕事量
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11241484c.html
『しない生活』小池龍之介 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

はっとするような言葉です!
知らず知らずのうちに「立派な自分」であろうとしていたのかも…
ありがとうございます。。

[ 池袋の美容室 美容院 ] 2015/08/12 13:27:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

肩の力を抜くことで、リラックスできますね。

[ 俊孝 ] 2015/08/13 5:58:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

無理なら仕方ない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 何事であれ、「無理なら仕方ない」と諦めれば肩の力が抜け
てリラックスするもの。
 『しない生活』小池龍之介   幻冬舎新書 P.227
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 何とかならないものかと悪戦苦闘していたことでも、これは

いくらやっても無理なんだとわかった瞬間に、すっと気持ちが

楽になるという経験はしたことがある。


 諦められない気持ちが自分を苦しめるのであって、吹っ切れ

たときには、苦しみは消え去り、心に自由が訪れる。


 苦悩というのは、暗くて息苦しい小さな部屋に閉じこもって

いるようなもので、ドアを開けて一歩外に出てみると、外には

明るくて新鮮な世界が限りなく広がっていることに気づく。


 自分を苦しめているのは、固執する自分であることが多い。


諦め
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11241015c.html
『しない生活』小池龍之介 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人のために

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「人のためにやってあげている」という、偉そうな錯覚を
手放すのが秘訣です。
 『しない生活』小池龍之介   幻冬舎新書 P.225
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 施しは人からほめられようとして人の前でしないように注意

しなさいと聖書に記されている。


 人のためにしてあげていると思うがために、感謝されたいと

いう思いが生じ、感謝されないときに報われない思いになる。


 人のためにしているはずが、人によく見てもらいたいという

自分の見栄のためにしていることと同じなのだ。


「施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせては
ならない。あなたの施しを人目につかせないためである。」
            (マタイによる福音書6:3・4)


偉そうな錯覚
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11240597c.html
『しない生活』小池龍之介 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

あー、分かります。人の前でしない、なるほどです。

[ 桶川の美容室 美容院 ] 2015/08/10 6:56:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

人のためと思いながら、心のどこかで認められたいという期待が潜んでいます。

[ 俊孝 ] 2015/08/10 20:40:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

他人に誉めさせたがる気持ち

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「汚れている」と感じさせずに自慢したいとき、私たちは他
人に誉めさせたがるのです。
 『しない生活』小池龍之介   幻冬舎新書 P.223
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「自分のしている善なる事柄について、尋ねられてもいないの

にあれこれ言いたがる者は、汚れている」(経集第782)


 自分のことをよく見せたいとか、大きく見せたいという心が

あるもので、自慢したいことがあるときに、それを他人が口に

して誉めてくれない場合に、ついつい自分から自慢する。

ブッダはその浅ましさについて自分の格を下げることだと戒め

ている。


 自慢したいけど、自慢話をするのは、はばかれるとき、他人

からその話題をしてほしいと期待する気持ちにもいやらしさが

ある。


延長自我
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11240253c.html
『しない生活』小池龍之介 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「未完成」を自覚する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 己の成長にとって、「未完成」を自覚する謙虚さが最良の
肥料
 『しない生活』小池龍之介   幻冬舎新書 P.221
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 神の律法を子どもの時から守ってきたと自負するある金持ち

の議員が、神の国に入るためにまだ何をしたらよいかとイエス

に尋ねたところ、持っているものを売り払い、貧しい人々に

分けてやりなさいと言われ非常に悲しんだという話がある。


 戒律を完璧に守っていると自負し、神から祝福されて裕福さ

を得ていると思っていた金持ちの議員は、この世的な保身への

執着を捨てることができない自分、愛を実践できていない自分

の姿に気づかされた。


 完全だという思い上がりによって、不完全な者を軽蔑する心

が生じる。


 謙虚さを失うとき、心の成長は止まってしまうものだ。


心の成長
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11239823c.html
『しない生活』小池龍之介 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

とても勉強になります。
これからも楽しみにしています。

[ 川口駅 美容室 ] 2015/08/08 7:26:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

ようこそ。
ありがとうございます。

[ 俊孝 ] 2015/08/09 4:00:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

偽物の優しさ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まずは自分を慈しんで苦しまない余裕がないと、人への優し
さは偽物になります
 『しない生活』小池龍之介   幻冬舎新書 P.219
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分の気持ちを犠牲にしてまで、人に優しくするとき、そこ

にあるのは、人への優しさの前に、人から良い評価を得たいと

いう煩悩であるということだ。


 自分の気持ちが伴わない見かけの優しさは、偽物なのだ。

優しくしながら、気持ちは反対向きなのだから。


 本物の優しさを保つためには、自分の気持ちを曲げるまでの

無理をしないことだ。

自分の気持ちに素直な自然体でいることが大切なのだ。


優しさ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11239308c.html
『しない生活』小池龍之介 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

誤解を恐れない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 もし誤解を受けても、機会を見て「いいえ、違いますよ」と
言えばよいだけのことですのに……。
 『しない生活』小池龍之介   幻冬舎新書 P.217
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 人からこんな風に見られたら嫌だなと誤解を恐れて萎縮する。

人がどんな風に見るかというのは、その人にしかわからない。

自分勝手な想像は、とかく大げさになりがちなのだ。

どう思われようとも、かまわない。

たとえ誤解されても、いつか誤解が解ければそれで済むことだ。

やましさがなければ、堂々としていればいいのだ。


堂々として
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11238818c.html
『しない生活』小池龍之介 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

なるほど、全くその通りですね。人は自分が思うほど人のことなど気にしない、とはいつも思ってました。

[ 熊谷の美容室 美容院 ] 2015/08/06 8:26:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

他人がどんな風であっても自分はそれほど気にしていないように
自分のことも他人は気にしていないものなんですよね。

[ 俊孝 ] 2015/08/07 21:33:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 67 642575
コメント 0 3146
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク