心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

こうして生きていること

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 明日のことはわからない。しかし、今日、いまこうして生き
ていることがありがたいのである。
 『好運の条件』五木寛之   新潮新書 P.221
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 指に深い傷を負って、ぽたぽたと机や床に血がしたたり落ち

てあわてたことがあったが、そんな傷も何日か経つと修復した。

体のすごさに感心させられる。

自分の意志とは、関係ないようなところの自分の体が、まさに

生きていて、しかも、たくましく生きようとしている。


 様々な器官や体の組織がみごとに連携して、一つの生命体を

維持している。

 そこにある自分という意識など、その偉大な働きの前には、

ほんのちっぽけなもののように思えてくる。

自分という意識など、生命体の維持にはほとんど何の貢献も

していないのだ。

そんな意識が、あたかも自分のすべてであるかのような思い

上がりをしていることに気づく。


 休むことなく働き続ける体の組織に思いっきり感謝しよう。



生命体
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11259493c.html
『好運の条件』五木寛之 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

やっと繋がりました。
今日はブログを読めないのかな?と
あきらめかけていたところでした。

今日は洗濯や掃除がはかどりました。

家事が出来る
仕事が出来る
孫と笑える
今日も生きていることに感謝して締めくくります。

おやすみなさい☆彡

[ アウラ ] 2015/09/20 23:34:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

金沢ブログがつぶれたのかと思いました。

今日、厚さんと有里ちゃんが来てくれる予定です。
時間があれば、寄ってください。

[ 俊孝 ] 2015/09/21 6:02:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

孤独死

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 人間はいつも独りで死んでいくのです。
 『好運の条件』五木寛之   新潮新書 P.210
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 電車にはねられて身元不明。事件か事故か調べているという

ニュースを聞いた。住宅や林の中で、白骨化死体を発見という

ニュースもある。そこにあるのは、亡くなっても誰にもすぐに

そのことを知られていないという現実だ。

 その背景には、独りで死んでいく前に、独りで生きていると

いう現実がある。

 誰かとともに生活していても、いなくなってもそれが大問題

にされないところに大きな問題がある。


 帰りが遅いと心配してくれる家族とともに生活できることが

いかにありがたいことかと思う。



独り
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11259004c.html
『好運の条件』五木寛之 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

寂しいお話だけど 現実なんですね。

夫婦二人 話題もなく無言で食事することは珍しくなく
ポリポリたくあんを噛む音だけが響く 笑
結婚40年にもなれば夫婦は空気のようなもの。
会話が無くても気まずくも何でもない。
お互い大切な存在です。(夫も たぶんだけど?)

孤独死だなんて 寂しいのはいやよ。
先に逝ったもの勝ちだわ。
独りでも困らないように
家事が出来る夫になってもらいまひょ。



[ 孤独はつらいよ ] 2015/09/20 0:19:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

「先に逝ったもの勝ち」
これは自分も密かに思っていることです。

どうせ自分が先に逝くだろうと高をくくっているけれど
番狂わせがあると、あせるだろうな。

[ 俊孝 ] 2015/09/20 9:57:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

生きていたいと思う欲

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 それほど歓びにみちた日常でもないのに、生きていたいと思
う。
 『好運の条件』五木寛之   新潮新書 P.204
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 人の欲にはいろいろものがあるが、根本にあるものは生存欲

なのだろう。健康なときには、あまり考えることではないが、

病気になったり、危険なめにあったり、人が亡くなったりする

と、生存への執着を感じ、自分の命のありがたさを思い知る。

浄土や永遠の命を求める信仰も、生存欲の表われなのだ。


 人にとって大切なことは、自分にとってこれこそと思える

「真理」と出会い、そこに生きている意味をゆだねることで

生きる力、生きる喜びを得て、生かされている命のありがたさ

に感謝できる日常を送ることだ。

宗教的に言えばそれが「救い」なのだ。


生存欲
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11258478c.html
『好運の条件』五木寛之 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

寝押し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 寝押しというのは、ズボンやスカートなどの折目をつける
ために、布団の下に衣類をしいて寝ることである。
 『好運の条件』五木寛之   新潮新書 P.194
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今でも寝押しをしている人はいるのだろうか。

畳の上に学生ズボンを折目に注意しながら置いて、そこに体重

がかかるように布団をしいて寝る。

アイロンやプレッサーを使わなくても、折目がつけられる。

朝、見てみると、折目がずれていることもあった。

寝具がベッドでは、これができない。


 寝押しも生活の知恵の一つ。

「生活の知恵」をネットで検索すると、ずいぶんあるものだ。

一つ一つ試してみるのも面白いかもしれない。



生活の知恵
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11257897c.html
『好運の条件』五木寛之 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

やってみせ、言って聞かせて、
   させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

昔 私達が小学生の頃から いつも傍で生活の知恵をおしえてくれた祖父母や両親。
山本五十六の名言のようにでした。

寝押しもその一つ。

やって見せて
今度は
決して手を出さず 
傍で丁寧におしえてくれ
出来たらうんとほめてくれた数々の場面を
今 懐かしく思い出しています。

祖父母や両親の足下にも及ばない私が
孫に伝えられることって一体何。。。。???
私の背中は何を語るのだろう〜〜〜。

スイッチポンのズボラグランマは 責任重大です。

[ アウラ ] 2015/09/17 10:22:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

教えられてきたことを伝承していくことも
大切なことだと思います。

[ 俊孝 ] 2015/09/18 6:24:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

時代は変わる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 時代は変る。アッというまに変っていきます。
 『好運の条件』五木寛之   新潮新書 P.187
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分が子どものころは、白黒テレビが普通で、カラーテレビ

が現れて、相撲のまわしやレスラーのパンツが黒ではなかった

ことに驚いた記憶がある。今や、ブラウン管を使ったテレビが

姿を消した。


 かつては、自動ドアやエレベーターやエスカレーターにも

憧れ的な先進性を感じていたものだった。

 火を使わないで加熱できる電子レンジにも魔法のような魅力

を感じた。


 今の時代は、通信機器を持ち歩くのが普通になったが、以前

そんなのはアニメの世界だけのことであったはずだ。


 時代は変わる。しかも、加速している。

これからどんな時代になるのか楽しみだ。


時代
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11257382c.html
『好運の条件』五木寛之 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

眼鏡

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 私が老眼鏡を使いはじめたのは、五十代の後半ぐらいからだ
ろう。
 『好運の条件』五木寛之   新潮新書 P.183
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 コンタクトレンズから眼鏡に変えたのは、四十代後半だった

ろうか。近くの文字が見えにくくなってきたからだった。

眼鏡なら、近くを見るときだけ外せばいい。

 そのうち視力が落ちてきて、もっとよく見えるように眼鏡を

買いに行ったところ、合わせてもらったレンズでは、遠くが

よく見えるが、近くが見えない。店員に遠近両用を勧められた。


 遠近両用は便利だけど、近くを見るときによく見える角度が

決まっていて、その角度以外では見えにくくなる。

そこで読書用に度数を合わせた眼鏡も買った。

自分に合った眼鏡はありがたい。


 読書というのは、心にかける眼鏡のようなものだ。

自分に合った本との出会いで、心の目がよく見えるようになる。


読書
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11256747c.html
『好運の条件』五木寛之 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

今日は所属しているピアノ協会の会合があって久し振りに出席して来ました。

そして今日は 孫達の検診の日と重なり
乳児と新生児を1人で抱えて外出している娘が心配で 
昨日のうちに 娘に同行の意向をたずねると
「私はだいじょうぶやし」と 
いともあっさり断られました。

勝手なもので 必要とされない時は寂しさが募り
毎日まとわりつかれると自由になりたかったこともありました。

でも こうして日ごとたくましく母親として成長する娘が 
頼もしく思います。

年を重ねるとだんだん目がかすんで見えにくくなってきました。

心のまなこ(眼)の汚れにも気づかされながら
ありがと〜おかげさんで〜と心から言える人間になりたい。

今日のブログを読んでふと感じたひとり言に
おつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

[ アウラ ] 2015/09/15 16:03:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

二児の母となったRちゃん、しっかりしてるね。

母親ゆずりの笑顔にたくましさを感じます。

持ち前の明るさで、力強く未来を築いていくんでしょうね。

[ 俊孝 ] 2015/09/15 21:35:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

料理の手際と出来映えにかけては 
ズボラグランマをはるかに超え
残業で疲れて帰宅するパパに負担を掛けまいと
孫達のお風呂も全部1人で入れてるのだそうです。

布のおもちゃも
絵本も スタイも
お昼寝の合間に手作りしてる24のママ。

私が24才の時は・・・・トホホの母親でした(>_<)
 
「ホントにえらいね〜〜」と言うと
「は?そんなん当たり前のことやし。」と あっさり。

あまり頑張りすぎないでほしいのです。
1日一歩 ゆっくり歩こうよ〜。
グランマの願いです。

[ アウラ ] 2015/09/16 0:46:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

その土地の言葉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 その土地の言葉こそ本当の文化遺産ではないのか。
 『好運の条件』五木寛之   新潮新書 P.174
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 方言は次第に失われていく。

自分も関西に住んでいたし、関西にいる兄姉や姪たち、友人と

話せば関西弁に染まる。

テレビから耳に入る関西弁の影響もおおいにある。

娘の級友にも関西からきた子がいるようで、その影響もあって、

娘は地元の方言より関西弁がかることが多い。


 地元にいると周囲の言葉にある方言に気づくことは少ないが、

旅行先で見知らぬ人が、こちらの言葉で話していると、同郷の

人なんだなとわかる。

そんなとき、その言葉になんとなく温もりを感じるものだ。


 他の方言に染まらない人たちには、ずっと染まらないでいて

ほしいと身勝手なことを願う気持ちになる。


方言
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11256240c.html
『好運の条件』五木寛之 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

今朝 MROラジオを聞いていて思わず噴き出しました。
番組に投稿したリスナーのペンネームは
「天才だらぼん」さんでした。

高校生の時の修学旅行は九州でしたが
新幹線で博多まで行き その後3日間は
九州の観光バスを利用しました。

どんな内容だったか忘れましたが
ガイドさんが 車中で会話中の男子生徒に
「え?おまえだ〜ら〜ってどんなお菓子?石川名物?」
と聞き返されました。

たぶん たぶんですが
九州のガイドさんは
「おまえだーらー」から
沖縄のお菓子
「ちんすこー」
を連想されたたのでしょう。

[ アウラ ] 2015/09/14 23:11:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もラジオ聞きました。

MROのアナウンサーはリスナーに対して優しい。
温もりのある番組ばかりで私も好き。

金沢言葉もいいぞねん。
あんやと〜
まいどさん〜
おゆるっしゅ〜

[ 聞いた聞いた! ] 2015/09/15 0:42:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ふさわしい仕事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 高齢者にふさわしい仕事というのは、なかなかみつからない
ものなのだ。働く意志があっても、その場がなければ働きよう
がない。
 『好運の条件』五木寛之   新潮新書 P.173
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 総務省統計局によると平成25年において、65歳以上の人口が、

総人口の25.0%になった。

つまり、4人に1人が65歳以上ということになる。

自分の町内は、高齢者ばかりだと思っていたが、それは町内に

限ったことではなく、日本全体の縮図のようなものなのだ。


 今の時代、仕事がみつからないというのは、高齢者ばかり

ではない。新卒でも働き盛りの世代でも、容易ではない。

 一方、会社の中では人手不足で、募集しても人が集まらない。

おそらく自分に「ふさわしい仕事」と人材募集をしている仕事

との間にミスマッチがあるということなのだ。

働きたくても、やりたくない仕事には就きたくないのだ。


 嫌な思いをしてまで、自分の大切な時間を費やしたくはない。

そんな思いは誰だって同じだ。

 生活ができなくなるようなら、なんでもするだろうが、そこ

まで切羽詰まっていない微妙な豊かさがあるということだ。


高齢者
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11255820c.html
『好運の条件』五木寛之 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

あうらさん そうでしたの?!おめでとうございます。

それはそれはおめでとうございます。

かわいいでしょう!お健やかな成長をお祈りいたします。


東京の大学を卒業して 帰省せずそのまま現地に就職した友人の長女が過労で職場で倒れ病院へ救急車で入院したそうです。

この際 退職して地元に帰るようにと親がいくら説得しても聞く耳を持たず困っている様子でした。

辞めたくない一番の理由は 大学で学んだことを生かせるやり甲斐のある仕事だから。

好きな仕事をして たくさんいただくお給料。
東京での生活は毎日がパラダイス???らしい。

親の心配はどこ吹く風。

倒れたから来てくれ
治ったら 親はうるさい!
もういいから帰って!だの
勝手なことばかり言ってるのよ!!と母親(友人)は嘆く。

どっちもどっち、親の子だなと思った瞬間でした。

思うようにならないこの人生と嘆くより
生きているあいだ すべての賜物に感謝しなければとおもうよ。と私は親友のよしみ 生意気にもピリッとスパイスを振りかけておきました。

[ 久美子 ] 2015/09/13 12:03:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

大学で学んだことを生かせる仕事に就けるというのは、ありがたいことです。

私も大学生活4年間と卒業してから5年ほど、親元を離れて大阪で生活しました。
親元にいては、できなかったような経験をたくさんすることができました。
それは、一度っきりの人生においてとても貴重なものです。
口出しせずにそうさせてくれた親に感謝しています。

ハードでもやりたい仕事に精を出すことによって貴重な経験を積んで
有意義な人生を送れるのだと思います。

[ 俊孝 ] 2015/09/13 12:35:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

大都会の生活に慣れた後 諸々の事情で帰省した人達は
とかくカルチャーショックを味わうようですが
俊孝さんはいかがでしたか?

何事も無駄なんてないのですね。
すべてが今に繫がっていくのですね。

[ 久美子 ] 2015/09/13 14:34:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

地元は大学に行くまでずっといたところですのでカルチャーショックは、味わいませんでした。

でも、大阪ならではのいろいろな世界を見聞きできたことは
よかったと思います。

[ 俊孝 ] 2015/09/13 18:18:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは(^^♪

久美子さんありがとうございます。

7月末に娘はレインボウママ(にじのはは)になりました。

先ほど久美子さんがコメントくださった事を弟からききました。
お心にかけていただいてありがとうございました。

孫2人と娘は午前に来てレッスンの直前までわが家で過ごしていきますのでもう暫く娘をサポートしてやりたいと思っています。

たまにコメント欄に出没しますので
これからもよろしくお願い致しますね(^_^)/☆

[ アウラ ] 2015/09/13 22:57:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

画像データ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 この年になっても、エッ、本当にそうなの、と驚くことが
しばしばです。
 『好運の条件』五木寛之   新潮新書 P.162
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Googleマップで、自宅を見て驚いた。マウスを動かすと、

あたかもそこに立っているかのように、360度見渡せる。

しかも、矢印をクリックしていくと、まさに歩いているように

光景が動いていく。

いったいどうやってこんな際限のないデータを取り込んだのだ

ろうか。


 街で犯罪が起きると、必ず防犯カメラが活躍する。

新幹線の事件を受けて、全車両に防犯カメラが設置されること

になったらしい。

今の世の中、画像データだけでもすごいことになっている。


 国勢調査もインターネットでできるようになった。

 やがてマイナンバーで各個人の様々なデータが管理される

ようになる。なんだか不気味な時代になったものだ。


データ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11255267c.html
『好運の条件』五木寛之 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ネットって怖いですね。
個人情報秘匿と真逆で。。
電話番号だけで住所を特定でき しかも
家を特定できたら360度を覗かれるなんて
いやです。回避出来る方法はあります?

[ コスモス ] 2015/09/12 11:14:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

コスモスさん、こんばんは。

公開されていないだけで、ひょっとして顔のデータまで、
名前とリンクさせて、収集されていたりして・・・

コンビニなどで買い物している姿はすでに収録されていますよね。
買い物には会員カードやクレジットカードやプリペイドカードを
使っているので、買い物の内容はすでにデータになっています。
顔のデータと名前がリンクされてしまうと、
誰がいつどの店で何をどんな姿で購入したのかまでは、筒抜けになります。

ホント怖いですね。

[ 俊孝 ] 2015/09/12 19:02:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

思い込み

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 思い込み、というのは結構あるものです。
 『好運の条件』五木寛之   新潮新書 P.160
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 思い込みは、事実・真実を知らないで、一度、受けた印象を

それが本当であるかのように鵜呑みにして誤解することだ。

 正しい日本語について書かれた本を読むと、そうだったのか

と思い知らされることがある。

 普段、話すことのない人と話をしてみると、それまでの印象

とは、ずいぶん違う印象に変わることもある。

 食べ物の好き嫌いも、食べる前から受ける印象に左右される。


 思い込みを正すには、事実・真実を知ろうとすることが、

大切なことだ。


印象
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11254837c.html
『好運の条件』五木寛之 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

肩まで伸びた髪を思い切ってショートボブにカットし
アッシュカラーに染めました。
顔を露出する勇気が無かったのですが
「隠すより すっきりフェースラインを出すことで小顔に見えるのですよ!」と美容師さん。
これまで自分であれこれヘアースタイルの注文をしていたのですが今回は 思い切ってプロにお任せして良かったと思っています。
素人の思い込みで 長年損していました。にゃは(^_^)b

[ ショートボブのミー子 ] 2015/09/12 1:00:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

アッシュですか 秋らしくてステキ,゜.:。+゜
私もアッシュのオリーブカラーに染めてこよっかな〜〜(^_-)☆/

[ コスモス ] 2015/09/12 1:55:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

アッシュカラーといっても、色調はいろいろあるみたいですね。
おしゃれっぽくていいですね。

[ 俊孝 ] 2015/09/12 18:28:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 153 622660
コメント 0 3138
お気に入り 0 39

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク