心と体の栄養補給

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かけがえのない存在

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 自分についても、他人についても、ものについても、その

「ありのまま」をリスペクトする

 『自己肯定感、持っていますか?』

 水島広子 大和出版 P.190

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 ありのままの自分でいい。

 ありのままの他人でいい。

 ありのままのものでいい。

そのままの存在を受け入れる。

それが存在していること自体が尊く、すばらしいことなのだ。

同じような姿・形をしていても、そのものはそれが唯一。

一つひとつが、かけがえのない存在なのだ。



ありのまま
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自分に向ける目

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 自分を傷つけ縛りつけてきた「決めつけ」を、ひとつひとつ

外していくことによって、本来の自分の姿が現れてくる

 『自己肯定感、持っていますか?』

 水島広子 大和出版 P.186

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 人の思いや行動には、それぞれ事情があると思うことにより

寛大な気持ちで、ありのままの姿を受け入れることができる。

 他人に向ける目が穏やかになってくることで、自分に向ける

目も穏やかになる。

 自分が今のようであるのは、過去のいろいろなことがあった

からであり、そんな自分をこれが自分なんだから、それでいい

と穏やかに受け入れること。

それが自己肯定感というもののようだ。


事情
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沈黙の中の温もり

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 「話さなければ」を手放す

 『自己肯定感、持っていますか?』

 水島広子 大和出版 P.183

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 沈黙が気まずいと思うのは、会話がなければ相手との関係が

うまくいっていないという「決めつけ」によるもの。

 相手の存在そのものを尊重し、相手を信頼していれば、沈黙

の中にも温もりを感じ、安心していることができる。


沈黙
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人それぞれ

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 理解できなくても、いい

 『自己肯定感、持っていますか?』

 水島広子 大和出版 P.180

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 人それぞれの価値観があるということは、人それぞれにしか

わからない価値観もあるということ。

 相手の言っていることが、どうも自分にはしっくりこないと

いうことがある。

でも、その相手にとってはそこに価値を見い出しているのだ。


 自分と合わない価値観を受け入れることができなくても、その

価値観を持っている相手を尊重するならば、その価値観に基づく

言動について、そんなこともあってもいいと思えるようになる。


価値観
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相手の機嫌

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 「誠実に謝れば機嫌を直すべき」というのも、一種の束縛で

あり、「決めつけ」であると言えます。

 『自己肯定感、持っていますか?』

 水島広子 大和出版 P.173

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 誠実に謝ることは大切なこと。

しかし、誠実に謝ったとしても、相手の機嫌が直るかどうかは

相手次第。

相手次第のことを自分の思い通りにならないからといって気を

揉むのは余計なことだ。

 こんなに謝っているのだから許すべきだと思うのは、勝手な

「決めつけ」だということだ。


決めつけ
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先日の朝 NHKテレビ「おはよう日本」で
音楽療法士の活動現場を紹介していました。
アルツハイマーなどの認知症には「音楽」だそうです。
明らかに治療の効果をあげているという内容でした。

音楽療法士は患者ひとり1人のプロフィールを事前調査し
その人にふさわしい曲をピアノで伴奏し一緒に歌っていました。
記憶の糸口を引き出し 脳を甦らせる働きがあるようです。

先日 お父さんも全く同じでした。
目をつむって歌っていた顔はとても幸せそうでした。
何を思い出していたのでしょう。

苦労を掛けた父の手をさすって
「お父さん ありがとう〜
   この手にいっぱいありがとう〜って言いたい!」
そう言った私に向けてくれた優しい笑顔。
また一つ心の引き出しに宝物をいただいて帰りました。 

とっち 由美ちゃん ほんとにありがとう〜。
感謝


お父さんには 少しでも楽しい時間を過ごして欲しいから
出来るだけ時間を作って会いに行きたいと思います。

今度は一緒に何を歌おうかな〜〜♪

[ アウラ ] 2016/02/10 1:30:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

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悲しむことで癒される心

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 相手が過ごしたい形で一緒に過ごしてあげる

 『自己肯定感、持っていますか?』

 水島広子 大和出版 P.168

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 相手が悲しんでいるときに、励まそうとしてかけた言葉が

相手を傷つけることがある。

悲しみから抜け出したほうがいいという決めつけが、相手に

無理を強いることになる。

 悲しむときには、悲しむことで癒される心がある。

黙って見守ることが相手に最も適っていることもあるのだ。


見守る
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侵されたくない心の領域

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 「心を開け」と求めるのは暴力

 『自己肯定感、持っていますか?』

 水島広子 大和出版 P.164

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 人と置きたい距離感には、個人差がある。

こちらが近づこうとしているのに、心の壁があるようで疎外感

を感じさせる人がいたり、距離を置きたい相手に踏み込まれる

場合もある。


 相手のことを思ってしたつもりが、踏み込まれたくない領域

にまで踏み込んでしまっているということもあるだろう。


 人の心には、他人には侵されたくない領域があるものだ。


心の壁
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過ごしたいように過ごす

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 お互い過ごしたいように過ごす

 『自己肯定感、持っていますか?』

 水島広子 大和出版 P.161

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 休日は、家族にいろいろな予定があって、一緒に行動したり

それぞれが別々の行動をしたりする。

そんな休日は、時間があるようでないものだ。


 時間だけは、正確に律儀に、あるいは無情に過ぎていく。

 自分のやりたいことをしっかりやるようにしないと充実感が

薄い休日になる。

やりたいことを念頭において、自分の時間を充実させたい。


休日
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細かいことは気にしない

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 あくまでも「相手の感想」ととらえる

 『自己肯定感、持っていますか?』

 水島広子 大和出版 P.152

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 陰口を聞かされるとき、共感を覚えることもあれば、自分は

そうは思っていないこともある。

いずれにしろ、陰口というものは、気分が暗くなる。


 面と向かって、自分のことを批難されるときは、動揺する。

反省することもあれば、反感を覚えることもある。

相手の思いは、それを否定したところで簡単に変えられるもの

ではない。


 相手の思いは、相手がそう思っているだけであって、それに

同調しなくてもいいのだ。

細かいことを気にせずに、そんな見方もあると割り切ればいい。


共感
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相手の事情

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 距離を置くと、相手の事情が見えてくる

 『自己肯定感、持っていますか?』

 水島広子 大和出版 P.149

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 もめ事の渦中にいると、相手の反抗の原因が自分にもあると

思う。しかし、自分にも原因があるとしても、その原因で相手

が反抗するというのは、相手の事情によるのだ。

相手の事情については、自分にはどうすることもできないこと。

相手の事情によることまで、自分を責めることはないのだ。


距離を置く
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