心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

自分の生活を大切にする

____________________________

 自分の生活を大切にするためには、自らの感情を自分でスッ

パリ「断ち切る」ことが時に必要です。

『幸せはあなたの心が決める』渡辺和子 PHP研究所 P.21

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 恨みとまではいかなくても、人に対する不満や許せない思い

というものは、自分の生活を質の悪いものにする。

その思いがあるばかりに、大切な自分の生活が曇るのだから。

それがこうじて、その人を傷つけるところまでいくと、それで

自分の人生にもとりかえしのつかない傷がつく。


 自分がどう思ったとしても、相手に対する思いが変わるだけ

で相手が変わるわけではない。

相手を許さないということは、相手を支配しているような錯覚

になるが、実は相手は、何も支配されていない。自分の思いに

支配されて不自由になっているのは、自分自身だけなのだ。


 心を騒がせず、心を汚さないようにして、自分の生活を大切

にしたい。


支配
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11394192c.html
『生きる!』下田憲 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

笑顔を広げる

____________________________

 社会の片隅に小さな灯りをともして、まわりに笑顔を少しで

も広げながら、歩いて行けたら素敵ですね。

 『生きる!』下田憲  海竜社 P.211

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 社会に役立とうと意気込んでみても、大したことはできない

かもしれない。

でも、周囲の人に笑顔を広げることならできそうだ。


 世の中に目立つような大きな灯りでなくてもいい。

小さくてもいいから、しっかり灯すことが大切なのだ。


 微笑むだけで、人の心に温もりが伝わる。

ささやかだけど、そんな思いの中に社会を照らす灯がある。


灯り
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11392950c.html
『生きる!』下田憲 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

生きること死にゆくことの意味

____________________________

 生きること死にゆくことの意味も、やがてわかる日が来る。

 『生きる!』下田憲  海竜社 P.209

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 人が亡くなることを通して、その人の生を想う時を得る。

そこにもその人の生の意味ばかりではなく死の意味もある。

人の生は、肉体が失せても他の人の心の中に生き続けるものだ。


 どんな生き様であったとしても、それを幾人もの人たちが、

それぞれ幾通りもの印象を持ってその生き様を偲ぶ。

人の生の意味がそこにもある。


 誰もがやがてそうやって偲ばれる時が来る。

生かされているうちに丁寧な生き方をしたいものだ。


生き様
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11392458c.html
『生きる!』下田憲 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

素敵な笑顔

____________________________

 涙の過去がなかったら、素敵な笑顔にならないんですよね。

 『生きる!』下田憲  海竜社 P.204

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 涙には、嬉しい涙も悲しい涙もある。

いずれにしても心の底から湧き出るような熱いものがあるから

涙が出てくる。

心が熱くなるような経験を積み重ねることで笑顔に深みのある

輝きが増し加わってくるということだ。


 人生は一つのドラマ。嬉しいことも悲しいこともあればいい。

どれだけ感動したかが一度っきりの人生の大切な彩りになる。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11391986c.html
『生きる!』下田憲 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

本当に大切だと思う人

____________________________

 自分が本当に大切だと思う人と、関係性をさらに深めながら

生きていくことができれば、人生はずっと豊かになるのではな

いでしょうか。

 『生きる!』下田憲  海竜社 P.201

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 人生を味わい深くできるのは、人との縁や絆を深めることを

通してであることが多い。

喜びや悲しみといったものも、人との関係において起きること

がほとんどだ。

人の心に接して喜びや悲しみを受けるように、自分の心も人に

喜びや悲しみを与える。


 お互いに大きな影響を及ぼす相手は多くなくていい。

本当に大切な人たちと誠実な関係を築けるならば、人生に深み

が生まれ豊かになる。


豊かさ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11391378c.html
『生きる!』下田憲 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

反省や感謝する心

____________________________

 困ったことや、不幸がなければ、反省も感謝もせず、与えら

れた時間を浪費し、無為に過ごしてしまうのです。

 『生きる!』下田憲  海竜社 P.196

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 平穏無事であることは幸いではあるけれど、そればかりでは

幸いであることに気づかないものだ。

 過去を振り返れば、反省や感謝する心は、「不幸」を通して

与えられてきたことがわかる。


 「不幸」は決して不幸なのではない。

その意味をひたむきに求める心があれば、幸いに通じる答えが

必ず見つかるということだ。


答え
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11390837c.html
『生きる!』下田憲 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

四季

____________________________

 いつかは草も木も芽吹き始めるときがやってきます。

 『生きる!』下田憲  海竜社 P.192

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 四季のはっきりしている地域で生活していると、どんなに厳

しい冬であっても、必ず終わる時がきて、鮮やかな緑が芽吹く

春が必ずやってくるということを、当たり前のこととして確信

している。

どんな厳しい状況もいつかは終わるということを自然を通して

学べている。

四季がある地域に生活していることは、ありがたいことなのだ。


芽吹き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11390186c.html
『生きる!』下田憲 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

必ず意味がある

____________________________

 どんなに苦しんでもなお、その苦悩に意味を与えて、前向き

に生きていこうとするその姿、そこに、私は人間の力を感じず

にはいられない。

 『生きる!』下田憲  海竜社 P.189

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 平穏な生活が破壊され、愛する人を失い、もうこの世に神も

仏もないと嘆くのも人間なら、それでもそこに必ず意味がある

と望みを抱き愛を信じて前向きに生きようとするのも人間だ。


 疑いを抱いて生きるより、信じて生きるほうが幸いだ。

憎悪で心を染めるより、愛情で心を満たして生きていたい。

疑う人間であるより、信じる人間でありたい。


苦悩
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11389586c.html
『生きる!』下田憲 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

愛の中で生かされている

____________________________

 愛することと夢を持つことは、心の傷を癒すための最大の薬

なんです。

 『生きる!』下田憲  海竜社 P.184

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 愛した対象を失うほど、深く心を痛めることはない。

だけど、深い心の傷も、時間が経てば癒えてくる。


 愛し愛される対象は、他にもあることが見えてくる。

あるいは、形がなくなっても愛までが存在できなくなるのでは

なく、愛は永遠なものであることに気づく。


 人は様々な愛の中で生きている。

そして何よりも変わることのない愛の中で生かされている。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11389143c.html
『生きる!』下田憲 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

深い笑顔

____________________________

 思い通りになることとならないことがあってこそ、深い笑顔

になれるのです。

 『生きる!』下田憲  海竜社 P.181

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 思うようにならないことがあるからこそ、思うようになった

ときの喜びで心が輝く。


 悲しいことがあるからこそ、嬉しいことに心踊らせ喜べる。

苦労を重ねた人だけが味わう幸せもある。


 人生は浮き沈みや山谷があるからこそ味わい深いのだ。


思い通り
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11388601c.html
『生きる!』下田憲 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 94 629307
コメント 0 3142
お気に入り 0 39

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク